教え方下手な家庭教師

HIT数 2009 あ+ あ-

名無し
19/08/28 13:01(更新日時)

小学生の時に、友達の親戚にあたる女性が京都のとある私立大学D大学の学生で、私と、友達の勉強を見る。いわゆる家庭教師?みたいな事をするからと言う事になりましたが、教え方が下手で、ヒステリックなんです。時になかなかわ回答できないでいたら、わからん人やなぁ。と、ため息混じりにぼやきます。あれをいわれたら、本当にやる気なくします。こんな、人に教わるのは、段々苦痛になりました。成績は特に上がらなかった。教え方が下手で、ヒステリック。なくせに、月謝は、一万円!私学の女子大生には、小遣い程度のはした金で、教えてやってる感が強い人でした。半年我慢してやめてました。親も余り結果がでないんで、この教えている女子大生に疑問を感じて、ある時抜き打ちで私と、友達の勉強を教えている現場をこっそり見て、例のわからん人やなぁ。を連発、分かりやすく説明していないで、こんな問題ぐらいわからんのか?寝てるのか?等ぼやきが収まらない感じでした。そろそろ、時間的に終わろと、しなタイミングで親が私達の目の前に現れました。それを気づいた女子大生が、あ、どうも。今晩はと、挨拶しましたが、親はいきなりあんたの教え方、私ちょっと納得いかんわ。と言ったら、女子大生顔がひきつり、青ざめた顔色になりました。半年分月謝が無駄やな。と、親が言うと蚊の鳴くような声ですいません。と言ってました。友達の親もあわてて謝罪してました。結局成果がなかったってことで、月謝も返金してもらいました。教え方下手な家庭教師って、他にもいますか?

タグ

No.2904675 19/08/24 02:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/24 02:31
名無し1 

教師でもいるでしょう。
そもそもね、中高程度の学力の範囲で、そんなに難しい何かって、何?
逆に疑問しかないよね。

勉強ができても教え方が下手な人は、わからないとなった経験がないから、何処で躓きそうとかも、教えてみる点もわかってないだけ。
実際は、さかのぼれば、通分や約分、分数の割り算、も理解せず、少数の掛け算も割り算も、方法だけは知ってるけど納得できてないまま育ってる子もいるんですよ。

分数÷分数の、割る数がなぜ、分母と分子を入れ替えて計算すべきか、子供が納得できるように説明できますか?
台形や平行四辺形の面積の公式、なんでそうなるか、図に表すことができますか?

私の高校に、数学の先生で、東大卒いたんです。
なんでわからないのかが疑問でしかないと。
わからないほうがおかしくて、できるのが当たり前で、説明とかなくても普通に見てたら解けるよね。っていう感じでした。
そんなもんですよ。

私は、高校入試まで、子供には塾にも家庭教師をつけず、子供に教えてます。
自分の子供なので、親の自己責任ですしね。
普通にそこそこの高校に行って、そこそこの成績で進んでますよ。

京都のDとか、思い当たるところありますが、それって必要ですか?
そこもそれぞれでしょう。

理解する事が得意な人と、教えることに長けてる人は、別。
それは能力であって、どちらも求められるものですよ。
家庭教師ですと、相性もあるでしょうしね。所詮、にんげんVSにんげん。

No.3 19/08/24 08:45
名無し3 

先生って相性あるなぁって思います。きっとその程度の教え方でわかる人はわかるんだろうし。ただの小銭稼ぎ程度なんでしょうよ。

No.4 19/08/24 22:35
通行人4 

家庭教師、自分は利用したことないし、子供にも今のところ考えてはないけどやっぱり教えるのが上手い、下手、子供との相性とか色々あるんだろうなって思います。

No.5 19/08/26 13:38
通行人5 

高学歴でも勉強を教えるのが下手な人はいくらでもいます。あと相性もあるな。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧