注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

義理の母の衛生観念

レス8 HIT数 535 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/07/13 09:15(更新日時)

生後半年にもうすぐなる赤ちゃんがいます。義理の母は、すごく孫を可愛がってくれて、有り難いのですが
衛生観念が低いのか、手を洗わず触ったりすることが多く、困っています。
また、赤ちゃんの口ギリギリに頬や口を近づけたり、くっつけたりするので困ってます。旦那から何度も言われているんですが、なかなか治りません。
私達夫婦は、出来れば3歳までは人の唾液が入らないように気をつけて、虫歯菌等がうつらないようにしたいと思っているんです。
旦那がいる時だと旦那から言ってもらえるので、いいのですが、いない時に私から上手く伝える言い方が分からなくて困っています。
義理の父も母も好きで、たくさん会わせたいのですが、義理の母は赤ちゃんとの距離が近過ぎて、いつもヒヤヒヤします。赤ちゃんも何故か義理の母だと泣いたり逃げたりしてしまいます。
義理の父は、抱っこされると嫌がらずむしろニコニコしてます。

可愛がってくれるので、会わせたい半面手を洗わなかったり、口を近づけたりするので、私もちょっと避けてしまうような行動になってしまって申し訳ないなと

何かいい言い方や方法などあれば、教えて下さい。
よくメールのやり取りをするので、メールで上手く伝えたりした方がいいのかな等考えています。
切り出し方が、分からず
なかなか伝えられていません。

No.3100205 20/07/12 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/12 23:31
育児の話題好きさん1 

赤ちゃんの頃から適度に色々なバイ菌に触れたほうがアレルギーにかかりにくい丈夫な子に育ちますよ
虫歯菌は気になりますが、
私もかなり気をつけてましたが、6歳の頃虫歯になりました汗
人間社会で人間らしい生活を送るなら、雑菌にしろ虫歯菌にしろどこかしら入り込んでしまいます。
無菌室で育てる訳にはいかないですから、神経質になりすぎず、まあいいかというおおらかかつ楽観的な気持ちになったほうが楽になれますよ。

No.2 20/07/12 23:37
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

やっぱり気をつけていても、虫歯になってしまうんですね。
ありがとうございます。

なかなか私達でもやらない行動をとっさにやっていたりするので、ビックリします。

大らかな気持ちでいた方がいいですかね。
有り難いお話を聞けて、勉強になります。
ありがとうございます。

No.3 20/07/12 23:47
育児の話題好きさん1 

>> 2 絶対に大人が口をつけたものを食べさせない、スプーン、容器は別々 飲み回ししない、寝る前はフッ素ジェルで歯磨き、仕上げ磨き……等々しても虫歯になってました。 子どもが虫歯になるのは大人が虫歯菌を感染させるからって説は本当なのか?と思っています。
反対に、大人が飲んだ飲み物や口をつけたスプーンで子どもに与えてたりしてる光景も何度も見かけて心配になりましたが、その子が別に虫歯になったということはなかったです

むしろ虫歯菌気にしすぎて幼少期の大事なスキンシップはとれませんでした。
キスも絶対NGだったし、食事も別容器で「これちょうだい」みたいなことは絶対にさせず、子どもから虫歯菌守るつもりが、壁を作りすぎてたと思います
それもそれでどうかと思いますよね。 結局虫歯にさせてるし(笑)

• << 6 そうなんですね。 歯科関係の人からは、子どもが生まれた時からずっと虫歯菌の話をされていて 敏感に気にしていました。 どこまでやったらいいかもわからないですしね。 ありがとうございます。

No.4 20/07/13 00:36
子育てパンダさん4 

赤ちゃんの肌は、大人より繊細なのです。だから、赤ちゃんの頬に大人の頬を密着させスリスリは、痛いのですよ。だから頬をスリスリ禁止にして下さい
「どうして禁止にするの?」と聞かれたら、「赤ちゃんが痛がるから」と説明しましょう。
赤ちゃんを守れるのは、主さんと、主さんの旦那様なのです

• << 7 ありがとうございます。 旦那に伝え、旦那から言ってもらいたいと思います。 実際、嫌がっているんですよね。 ありがとうございます。

No.5 20/07/13 00:43
教育に悩むママさん5 

メールで伝える方が難しいと思います🙀
義理親だし言いにくいと思うので、一人のときに会うのを避けるしかなさそうです😫💔

• << 8 1人の時に来てしまうんですよね。 孫に会いたくて けど…言いにくくて 理由を説明したら、理解してくれるかなと思ったんですけど 難しいですよね。 ありがとうございます。

No.6 20/07/13 09:11

>> 3 絶対に大人が口をつけたものを食べさせない、スプーン、容器は別々 飲み回ししない、寝る前はフッ素ジェルで歯磨き、仕上げ磨き……等々しても虫歯に… そうなんですね。
歯科関係の人からは、子どもが生まれた時からずっと虫歯菌の話をされていて

敏感に気にしていました。

どこまでやったらいいかもわからないですしね。

ありがとうございます。

No.7 20/07/13 09:13

>> 4 赤ちゃんの肌は、大人より繊細なのです。だから、赤ちゃんの頬に大人の頬を密着させスリスリは、痛いのですよ。だから頬をスリスリ禁止にして下さい … ありがとうございます。

旦那に伝え、旦那から言ってもらいたいと思います。

実際、嫌がっているんですよね。

ありがとうございます。

No.8 20/07/13 09:15

>> 5 メールで伝える方が難しいと思います🙀 義理親だし言いにくいと思うので、一人のときに会うのを避けるしかなさそうです😫💔 1人の時に来てしまうんですよね。
孫に会いたくて

けど…言いにくくて

理由を説明したら、理解してくれるかなと思ったんですけど

難しいですよね。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧