注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

習い事が続かない

レス10 HIT数 1657 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 00:37(更新日時)

子供が6月から始めたスイミングを辞めたいと言い出しました。
理由は、顔をつけるのが嫌、できないからと。

始めたきっかけは友達が行ってるから一緒に行きたいと自分から言ってきたのですが、まだ3ヶ月も経って居ないのに、軽々しく辞めると言った事が頭にきて頭ごなしに怒りました。

今までも色んな習い事をしてきましたが続きません。
登録費用や制服など最初に高額なお金を払っても、すぐに辞める事になり、結局、何も得られてない。
他のお子さんは色んな習い事を楽しんでこなしている様に見えて、息子のダメな所ばかり見えてしまいます。

こういう時、皆さんならどのように対応しますか?

タグ

No.2904632 19/08/24 00:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/24 01:03
匿名さん1 

すぐに習い事をさせてあげられるなんて羨ましい

軽々しく辞めるという息子に腹を立てるのではなく、言われたらホイホイと易々と習い事をさせる親も問題があるのでは?そうやってやりたいと言えばやらせ、辞めたいと言えば辞めさせるを繰り返したら、子どももそれが当たり前になって、興味を持てば頼んでつまらなければやめればいいやー
くらいにしか思ってませんよ。親が軽率な子どもにしてるんです。
いまいちど、習い事にかかる費用と、家庭の収入、普段の生活費や光熱費、家計簿でも見せて、アンタの習い事にこれだけ金を使ってる!この金を稼ぐのにどれだけの時間と労力が必要だと思ってる、無駄に使った習い事の授業料で何が買えたのかよく考えろ!!

って言ってみてはいかがですか?松岡修造は色々習い事して飽きたらやめるみたいな感じだったようですが、そんなのは金に糸目をつけない金持ちだからできることです。

No.2 19/08/24 01:15
匿名さん2 

主がいけないんじゃないの?次から次に習わせるって…

子供のせいにするなよ。
続かない、じゃなく続けさせる努力しないの?

No.3 19/08/24 01:29
通行人3 ( ♀ )

何歳のお子さんですか?
今までもすぐに辞めてきたなら、今回スイミングを始めるに当たって条件や約束ごとはさせましたか?
それだけ飽きっぽい性格なら、スイミングを習いたいと言ってきたときに、家族で何回かプール行って顔をつける練習とかさせて、続きそうかどうか見る必要もあったと思いますよ?

No.4 19/08/24 05:04
匿名さん4 

主さん!子供がそんなに習い事続かないなら辞めてしまえよ!

No.5 19/08/24 05:34
匿名さん5 ( ♀ )

顔がつけられないとあるから、まだ幼稚園か低学年かな。
幼稚園ならまだそんな感じでも仕方ないけど、すぐに辞めさせないように親も工夫した方が良いですよ。ある程度区切りまでは続けさせるかな。
スイミングなら、何級になるまで頑張ってみよう、○○がやりたい、って言ったんだよ?頑張って続けたら、たくさん泳げるようになってカッコいいよ?って言いますね。
正直言って子どもの習い事なんて、将来ものになるものなんてほとんどないです。でも子どもの経験値を上げることができるもの。
それを子どもの言いなりで始めたりすぐ辞めたりさせてたら、役に立たないどころか、単に根気のない子にさせるだけ。
主さんはお子さんを怒ったそうですが、ただ怒ってもなんにもならないですよ。お金がかかることとか、親が送迎で時間を割いてることとか、まだ小さい子には理解できないし。
怒って子どもを否定したらダメですよ。肯定で話してあげてください。
「××くんは頑張ってるのになんで○○はすぐ辞めるの?!」→他の子を引き合いに出すのはNG。「みんな頑張ってるから、○○ももう少し頑張ろう」
「頑張らないと、上手にならないよ!」→「頑張って○級になれたらカッコいいね」
まず少し頑張れば達成できる目標を見つけてあげて、頑張ってできたら一緒に喜ぶ、そんな感じです。
いい機会なので、すぐ辞めさせずに、まず主さんのお子さんへの態度を振り返ってみると良いと思います。

No.6 19/08/24 11:51
匿名さん6 

そんな子に習い事させても無駄だと思うよ
将来もっと教育費掛かってきますので、無駄遣いせず今後の為に貯金しとくべきです
うちは塾代が家賃並みに掛かってます、今月12万円だったから
お金に余裕あるから子供の趣味、気分転換に習い事もやってます
小さい頃から幾つも習い事はさせてきて、すぐ辞めた物もあります、今は好きな英語とピアノだけ残ってます
やってみないとわからないから、色んな習い事をしてきました
習い事代で5万円は使ってました、お金に余裕がない家庭は、子供が思うように行かないと多分親はイライラするんでしょうね、子供のやる気もないなら習い事する意味ないですよね。

No.7 19/08/24 14:08
匿名さん7 

所詮向かない習い事だから、やめたら良いと思います。
向かないことを知るのも大事です。
石川遼もたくさんやってみたと聞いています。
うちは能力がある子と向かない子に同じ習い事をさせてますが、他に探すのも面倒だからです。

No.8 19/08/24 17:41
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

無理に習い事させる必要ないでしょ 

No.9 19/08/24 23:10
♀ママ9 

体験で何回か通わせないといけないようですね。辛いこともやって行くのが習い事だと教えたいものです。

No.10 20/07/14 00:36
匿名さん0 

久しぶりのコメントです。

この後、スイミングは辞めました。
やってみたいと思って始めたものの、やってみて合わなかったんですね。

同時期に始めたピアノは楽しんでやっています。
中古アップライトを買いましたが、毎日の練習も続いています。

合う、合わないがあるので、やってみなければわからないですよね。

久々にこのスレを見て、ちょっと焦り過ぎてたかなと振り返ってみました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧