注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

優等生でも学校は憂鬱?

レス11 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 14:03(更新日時)

明日から新学期です、小6の息子は明日から学校というのが憂鬱なようで
あー、明日から学校だ嫌だな、台風でも来てくれたらいいのになー
と嘆いてます。私も学校嫌いだったので、気持ちはよく解りますが、私の場合は、勉強についていけず授業が理解できずつまらない、友達いない、日陰の存在、いじめられる等々学校で楽しい要素なんかひとつもなかった上に、私立だったので満員電車の電車通学も地獄でしかありませんでした。
片や息子は私とは正反対で成績優秀で先生からの信頼も厚く、友達もたくさんいて、学校終わったら毎日友達と遊んでいるしで、結構充実した学校生活を送ってると思うので、そんな子でも夏休み終わりの学校って憂鬱なものなのかなと疑問に思いました。

どんな子でも夏休み終わりは憂鬱ですか?逆に明日から学校だヤッホウ♪なんて子はいるんでしょうか。

No.2904024 19/08/22 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/22 22:51
通行人1 

中学までは憂鬱でしたよ。
学業はすぐに理解できるようなことを延々と授業している間抜けな教師に付き合わねばならないので。
高校に行ってからは、まあ楽しかったですね。

• << 5 ありがとうございます、息子も同じようなことを言ってます。授業は解りきってることを延々とやっていくだけだから退屈だと。 授業を理解できないのも退屈、解りきってる授業を聞くのも退屈、学校の授業って難しいですね。

No.2 19/08/22 22:53
♂♀ママ2 

長い休みが終わるのは嫌ですよね。
いくら友達がたくさんいても、また学校が始まるのか・・・嫌だな・・・って思うのかも。

• << 6 ありがとうございます 学校のはじまりはかなり憂鬱ですよね。 夏休み中もたまに友達と遊ぶ約束もしたり、普段の日常会話の中でも友達の話がよく出るので、本当に友達のことが好きなんだなというか、一番友達と遊ぶのが楽しい年頃だとも思いますが、それでも友達に会えるのに新学期は憂鬱なのか、と思ってしまいました。

No.3 19/08/22 23:12
パパ3 ( ♂ )

勉強ができても授業という時間に縛られるのは苦痛。観たい時にテレビつけ、お腹が減ったら冷蔵庫を物色できる夏休みの方が誰だっていいと思う。

• << 7 ありがとうございます。それはそうですね。夏休み中は夜更かししても大丈夫、朝寝坊しても問題なしですし、昼間は冷房きいた部屋でヒルナンデスを見てゴロゴロなんて日が多かったですが、緩んだ生活を切り替えなきゃいけないですからね。

No.4 19/08/23 00:10
匿名さん4 

ウチの子は、早く学校始まるといいなと言ってます。夏休みも楽しいけど、学校で友達みんなと遊べるからやっぱり学校が楽しいそうです。
そんな子もいます。

• << 8 ありがとうございます。 羨ましいです。うちの子も友達と遊ぶのは大好きなので、学校はじまったらまた友達に会えるし、遊べるじゃないと言いましたが、学校がめんどくさいほうが勝ってます 友達いなくて、いじめられる心配して、落ちこぼれと完全に非リアだった私からしたら、そんな恵まれてるのに憂鬱になるなんてもったいないなと思ってしまいます。

No.5 19/08/23 01:53
匿名さん0 

>> 1 中学までは憂鬱でしたよ。 学業はすぐに理解できるようなことを延々と授業している間抜けな教師に付き合わねばならないので。 高校に行ってから… ありがとうございます、息子も同じようなことを言ってます。授業は解りきってることを延々とやっていくだけだから退屈だと。
授業を理解できないのも退屈、解りきってる授業を聞くのも退屈、学校の授業って難しいですね。

No.6 19/08/23 02:00
匿名さん 

>> 2 長い休みが終わるのは嫌ですよね。 いくら友達がたくさんいても、また学校が始まるのか・・・嫌だな・・・って思うのかも。 ありがとうございます
学校のはじまりはかなり憂鬱ですよね。
夏休み中もたまに友達と遊ぶ約束もしたり、普段の日常会話の中でも友達の話がよく出るので、本当に友達のことが好きなんだなというか、一番友達と遊ぶのが楽しい年頃だとも思いますが、それでも友達に会えるのに新学期は憂鬱なのか、と思ってしまいました。

No.7 19/08/23 02:03
匿名さん 

>> 3 勉強ができても授業という時間に縛られるのは苦痛。観たい時にテレビつけ、お腹が減ったら冷蔵庫を物色できる夏休みの方が誰だっていいと思う。 ありがとうございます。それはそうですね。夏休み中は夜更かししても大丈夫、朝寝坊しても問題なしですし、昼間は冷房きいた部屋でヒルナンデスを見てゴロゴロなんて日が多かったですが、緩んだ生活を切り替えなきゃいけないですからね。

No.8 19/08/23 02:07
匿名さん 

>> 4 ウチの子は、早く学校始まるといいなと言ってます。夏休みも楽しいけど、学校で友達みんなと遊べるからやっぱり学校が楽しいそうです。 そんな子も… ありがとうございます。
羨ましいです。うちの子も友達と遊ぶのは大好きなので、学校はじまったらまた友達に会えるし、遊べるじゃないと言いましたが、学校がめんどくさいほうが勝ってます

友達いなくて、いじめられる心配して、落ちこぼれと完全に非リアだった私からしたら、そんな恵まれてるのに憂鬱になるなんてもったいないなと思ってしまいます。

• << 11 憂鬱な人が多いんですね。周りのお友達に聞いても、ウチの子は特別に学校が好きなようです。私自身も夏休みの旅行などは楽しい反面疲れるので、学校が始まるとホッとしていました。 夏休みでも、勝手に早起きして走りに行ったり、親が面倒になるくらい規則正しいです。性分でしょうか。本が読見たいときに、時間に融通をきかせて集中できるのは嬉しいそうです。 授業が退屈なんですね。ウチの子も先取りしているので授業の内容は知っていることばかりのはずですが、授業での他の子の発想や関わりが楽しいそうです。お休み中も学校の話しばかりします。そういえば確かに目の付けどころが特殊なのかもしれないと思いました。 ちなみに習い事なども、休まず早く行こうとします。授業が始まる前にお友達と競争したりするそうです。 当たり前だと思っていましたが、長所として見ることにします。

No.9 19/08/23 06:45
匿名さん9 

うちの子も友達もいるし、勉強も出来る方だけど学校行きたくないと言ってます、行ってしまえば何て事ないんでしょうけど
高学年にもなれば人間関係も複雑になってくるし、お友達に嫌われてないかな?と思う事もあるみたいです
相手に合わせないといけない事もあるし、小学生でも疲れる事はあると思います
小学校の勉強は出来る子供や、逆に出来ない子供にはほんとに退屈だと思います、授業のレベルが合ってないから。
うちの子は五年生だけど五年生の分の勉強はもう終わってるので、学校の授業は無駄に思えますが、2年生の頃に授業中は先生の話を聞く事は大事よ。と子供に言った事があるんですけど、素直に、「わかった。」と言って今も先生の話はしっかり聞いてます。
聞く事は大事なので、学校の授業はそれだけですね。

No.10 19/08/23 13:44
♀ママ10 

やはり突然状況が変われば誰でも憂鬱になるのではないでしょか。

No.11 19/08/23 14:03
匿名さん4 

>> 8 ありがとうございます。 羨ましいです。うちの子も友達と遊ぶのは大好きなので、学校はじまったらまた友達に会えるし、遊べるじゃないと言いまし… 憂鬱な人が多いんですね。周りのお友達に聞いても、ウチの子は特別に学校が好きなようです。私自身も夏休みの旅行などは楽しい反面疲れるので、学校が始まるとホッとしていました。

夏休みでも、勝手に早起きして走りに行ったり、親が面倒になるくらい規則正しいです。性分でしょうか。本が読見たいときに、時間に融通をきかせて集中できるのは嬉しいそうです。
授業が退屈なんですね。ウチの子も先取りしているので授業の内容は知っていることばかりのはずですが、授業での他の子の発想や関わりが楽しいそうです。お休み中も学校の話しばかりします。そういえば確かに目の付けどころが特殊なのかもしれないと思いました。
ちなみに習い事なども、休まず早く行こうとします。授業が始まる前にお友達と競争したりするそうです。
当たり前だと思っていましたが、長所として見ることにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧