注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

夜中寝てくれない。乳首の含ませ方。

レス6 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
19/08/27 14:42(更新日時)

生後2週間の乳児を育てる新米です。

母乳とミルクを混合で飲ませているんですが最近、夜中0時ごろから3〜4時まで起きていて、まったく寝てくれません。うとうとしたら布団に寝かせますがすぐグズったりするのでおっぱいをあげての繰り返しです。
旦那には昼間寝かせてるから夜中寝ないんだろ、昼間起こしておけ。と言われました。
どうしたら寝てくれるんでしょうか。

それと、
母乳を飲ませるとき乳首しか吸ってくれないので乳輪まで含ませるには、どのようにすればいいでしょうか?
首を持ってグッとおっぱいに押し付けてますがよく見ると吸い付いてるのは乳首だけだしアヒル口になっていません。

No.2904857 19/08/24 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/24 14:01
♂♀ママ1 

おっぱいをあげるまえに、乳輪のあたりをマッサージして柔らかくしてますか?パンパンになってると口に入りにくいから、柔らかくしてからのほうが入りやすいよ。あとはママと赤ちゃんが何回も練習するしかない。
おしゃぶりに抵抗があるなら、添い乳して寝かせたら?

No.2 19/08/24 14:58
匿名さん2 

リラックスした姿勢で飲ませるようにするといいです。
飲まないからといって神経質にならないように。
お腹空いたら飲みますから大丈夫。

No.3 19/08/24 21:56
♂♀ママ3 

吸わせるの最初苦労しました。
大きな口を開けたときに入林まで入れるようにしてパクっ!と。
簡単なようで難しいんですよね。
練習あるのみだと思います。

昼間起こしとけというのもね…難しいんですよね。
昼間はやっぱりたくさん寝てますか?

No.4 19/08/24 23:23
♂ママ4 

毎日お疲れ様です。私も子どもそんな感じのリズムでした。まだ生後2週間ですもん、うまくいかなくて当然!!
おっぱいも飲むの上手になっていきますよ!

No.5 19/08/25 08:52
匿名さん5 

3さんの通り、大きなお口開けた時にパクっ!と乳輪が隠れる感じに加えさせるのが正解です。
チュッちゅっちゅっと聞こえたらしゃぶってるだけで、うまく吸えてると、シャー、シャー、と母乳が出るのが小さく聞こえます。
今の時期は昼も夜もないから、眠れる時に寝てください。
赤ちゃんが夜中に起きるのも度々あります。
私は三人の子供たちにうんち→お腹すいて泣く→おっぱい→刺激されてうんち→また泣く…の無限ループを夜中に四時間くらいやられました。
初めての時はこの世の終わりのように思いましたが、二人目、三人目だと、あぁ、今日があの日か、と腹を括れるので、ストレスも少なかったです。

No.6 19/08/27 14:42
匿名さん6 

くわえさせかた、難しいんですよね…。
誰でも苦労する点だと思います。

母乳指導をしている助産院に行って相談するのもいいと思いますよ。

寝ないのは、赤ちゃんはもともと夜行性だからです。
(お腹の中では、母体に負担をかけないように、夜活動しているそうです。)

2週間ならまだまだ昼夜関係なくて当たり前。
リズムがついてくるのは2~3か月ころじゃなかったかな。

朝焼け~8時くらいまでの朝日の時間に、網戸越しでいいので数分日を浴びせるといいですよ。
そして逆に夜は19時過ぎたら、できるだけTVも電気もついてない部屋に居させるのがいいです。

目はとても重要で、現代生活は明るすぎるんです。
それは、赤ちゃんだけでなく、産後で弱った体のお母さんにとってもそう。

まだあまりスマホとか使いすぎず、だいたい一日中うすぐらい部屋にいていい時期だと思いますよ。

どうぞお大事に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧