注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

3食コンビニ弁当での母乳育児

レス18 HIT数 2816 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 19:14(更新日時)

産後ってどれ位動けますか?
3食コンビニ弁当での母乳育児は諦めるしかないですか?

もう少しで第1子を出産予定です。里帰りする所もなく、誰のお手伝いもなく、夫は仕事で平均7:30〜23:30まで不在です。
ちなみに夫は全く炊事ができないし、夫の帰宅時間にはスーパーも空いていないので、最悪の場合しばらく食事は全てコンビニになると想定しています。
コンビニでも、買いに行く時間が時間なので、近所の店ではお弁当残ってないこともしばしばあります。その場合はカップ麺になってしまいます😞

あくまで最悪の想定ですが、1人目なので産後どういう風になるのかが分かりません。

・ネットスーパーなどを利用すれば、自分の食事の支度位は出来るのか。
・産後どれ位経てば、買い物に行ったり、食材を調理する余裕や体力が戻るのか。
・産後すぐには動けないというのは、具体的にどういう状態なのか。(痛み、疲労がある?)
・もし最悪3食コンビニ弁当になってしまった場合、母乳育児は諦めた方がいいのか。

知りたいです😞
最近はワンオペで育児をされている方も多いので、やればできる、自分でもできる、何とかなると言い聞かせていますが、今からとても不安です😞

No.2903915 19/08/22 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/22 19:34
匿名さん1 

一人ずつお産の状況は違うから、私は出来たよ、
うちはそれくら出来た、という言葉に振り回されるのは良くない。
お前は出来ても私は出来ないんだ、これでいいんだよ。
コンビニ弁当が気になるなら、ちょっと割高だけど、宅食もあるよ。
あれは栄養バランスも考えられていて、冷凍になっているメーカーもあるから、
それをストックしておくというのも手じゃないかな。
コンビニ弁当も、今はヘルシー志向を意識しているから、
昔と違って塩がたっぷりで野菜もなし、という悪いものじゃないよ。
コンビニ弁当作る中の人やってたからそこは保証する。
あとね、子供なんて死なせなければそれだけで偉いんだよ。
三食コンビニだろうが、母乳が出るなら飲ませればいいし、
悩むならミルクと混合にしたっていい、色々と手はあるよ。
一番言いたいのはね、冒頭。
あの人は出来ているのにどうしてうちは出来ないの、とは思わないこと。
人それぞれ周囲の環境も仕事の拘束時間も、体力の戻り方も違うし、
なんなら子供も個性があって、全然泣かない子も居れば、
常に抱っこしていないと泣くくらいの子まで様々だよ。
そんな中で、あの人は出来ているのに、と思うのが、一番メンタルに来るから、
私はこれが出来た、ということだけ考えていればいいんだよ。
主さんが母乳で育てたいと思って、母乳が出ているならそれでいいし、
産後でだるいからまだ無理だと思えば、無理せずネットスーパー頼ればいいじゃない。
命がけで、場合によっては帝王切開って手術をする可能性もあるんだから、
早く動かなくちゃとか、戻らなくちゃとか、あまり意識しない方がいいよ。
あとね、動けるうちに、電子レンジパスタとか、焼きそばだけでいいから、
ご主人だけでも作れるものを教えた方がいいと思う。
特に電子レンジパスタなんて、なんならソース温めないで、
湯切りしたパスタにソース絡めたら食べられる程度にはなるから。
最初からワンオペって諦めすぎるのも、追い詰める元だよ。

  • << 4 そうですね...まず母乳がちゃんと出るかどうかもまだ分からないし、今から色々と決めつけるのは良くなかったですね(T_T) とりあえず食べられるものを食べてればいいんですかね...? ワンオペだろうなと思った理由は、悪阻中の時がそう(全部コンビニ)だったからです。何も食べられないんですけど、食べないと死んでしまうし、這ってコンビニへ行っていたので、産後もこうなるのかなぁという予想でした😱 何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、聞いていただけただけでも心が軽くなりました(T_T)回答ありがとうございます。

No.2 19/08/22 19:35
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ミルクは考えてないのかな??

  • << 5 なるべく母乳を飲ませてあげたいです。 でも自分の母乳よりミルクの方が栄養があるなら、ミルクにしようと思っています(T_T)

No.3 19/08/22 19:39
匿名さん3 

私が動かなきゃ誰もやってくれないし、きつくても休み休み時々手抜きしたりすることはあったけど何とか頑張りました。カップ麺とか弁当ばかり食べてたわけじゃないけど、たまにそういうのでササッと済ませることもあったよ。

  • << 6 うちも私以外は誰もいないので、誰かにやって貰えるのを待つ訳にはいかないです。 産後に全くなんにも出来ないというわけではないんですね。でもそれなりにキツいということですね...。 回答ありがとうございます。m(_ _)m

No.4 19/08/22 19:55
匿名さん0 

>> 1 一人ずつお産の状況は違うから、私は出来たよ、 うちはそれくら出来た、という言葉に振り回されるのは良くない。 お前は出来ても私は出来ないん… そうですね...まず母乳がちゃんと出るかどうかもまだ分からないし、今から色々と決めつけるのは良くなかったですね(T_T)
とりあえず食べられるものを食べてればいいんですかね...?

ワンオペだろうなと思った理由は、悪阻中の時がそう(全部コンビニ)だったからです。何も食べられないんですけど、食べないと死んでしまうし、這ってコンビニへ行っていたので、産後もこうなるのかなぁという予想でした😱

何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、聞いていただけただけでも心が軽くなりました(T_T)回答ありがとうございます。

No.5 19/08/22 20:00
匿名さん 

>> 2 ミルクは考えてないのかな?? なるべく母乳を飲ませてあげたいです。
でも自分の母乳よりミルクの方が栄養があるなら、ミルクにしようと思っています(T_T)

  • << 8 ミルクも栄養は高いからね  充分に育つし  無理なくねー

No.6 19/08/22 20:09
匿名さん 

>> 3 私が動かなきゃ誰もやってくれないし、きつくても休み休み時々手抜きしたりすることはあったけど何とか頑張りました。カップ麺とか弁当ばかり食べてた… うちも私以外は誰もいないので、誰かにやって貰えるのを待つ訳にはいかないです。
産後に全くなんにも出来ないというわけではないんですね。でもそれなりにキツいということですね...。
回答ありがとうございます。m(_ _)m

No.7 19/08/22 20:22
匿名さん7 

全然動けないわけではないよ
会陰の痛みは退院時にはほとんどない事の方が多いし、子宮の大きさもほぼ戻ってるし、骨盤がガタガタするってわけでもないから
ただ疲れると母乳の出が悪くなる
コンビニ弁当でも大丈夫
私が出産した病院では、ラーメンとかうどんだとしたら、必ずタンパク質を摂ってって言ってた
卵とかサラダチキンとかね
三食食べて良く休んでいれば、母乳育児もワンオペも大丈夫だよ
ただ最初だけ甘いものは控えた方がいいよ
甘いものを食べると子供の顔にブツブツが出るらしいから

No.8 19/08/22 20:22
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 5 なるべく母乳を飲ませてあげたいです。 でも自分の母乳よりミルクの方が栄養があるなら、ミルクにしようと思っています(T_T) ミルクも栄養は高いからね  充分に育つし  無理なくねー

No.9 19/08/22 20:51
匿名さん9 

冷凍食品をレンジで
どうですか?
ネットスーパーで買う。
または家族が休みの日に
買い出しをたのむとか。


お子さん、楽しみですね!

No.10 19/08/22 21:06
匿名さん10 ( ♂ )

コンビニは防腐剤や添加物が入ってるので食べ過ぎは良くないかと。

No.11 19/08/22 23:04
匿名さん11 

コンビニはあるんですね?
なら、ご飯はなるべく炊いて、ファミマならお母さん食堂、セブンならセブンプレミアムなどのレトルトのおかずとサラダなどを組み合わせてみましょう。
野菜が安く売ってるコンビニもあるから、そういうのも利用して。
半熟玉子や温泉玉子はスーパーで買いだめしておくと、レトルトハンバーグに載せるだけで寂しい食卓もにぎやかになります。

No.12 19/08/23 13:43
匿名さん12 

妊娠中もコンビニ弁当でお腹の子を育ててるなら、母乳も気にしなくていいんじゃないのかなぁ。

それより、産後間もない赤ちゃん連れてコンビニ行くの?置いて行くの?

冷凍食品買い溜めるとか、生協を利用するのは難しい?

  • << 14 産後の赤ちゃん毎回私は連れて歩いたよ 元気にたくましく育ってる  産後普通に皆さん出歩いてるよ

No.13 19/08/23 13:45
匿名さん13 

お金はかかりますが、食卓便やウーバーイーツなどで栄養とりながらなら大丈夫ではないですかねー。

No.14 19/08/24 01:06
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 12 妊娠中もコンビニ弁当でお腹の子を育ててるなら、母乳も気にしなくていいんじゃないのかなぁ。 それより、産後間もない赤ちゃん連れてコンビニ… 産後の赤ちゃん毎回私は連れて歩いたよ 元気にたくましく育ってる  産後普通に皆さん出歩いてるよ

No.15 19/08/24 05:06
匿名さん15 

大丈夫ですよ。
私もそうでした。夫が不規則勤務で。
なるべくご飯を炊いて、インスタント味噌汁とかスープとか。
母乳にこだわることなく、大変な時はミルクも使って下さいね。頑張らないことが、子育てには大切だと思いますよ。

No.16 19/08/26 22:55
通行人16 

けっこうクズ親でびっくり…。おうちのことしてくれる家政婦さんとか、週3でもいいから雇ったら?

  • << 18 グズでも人様には関係ないよね??  家事苦手な人も健常者  障害者います

No.17 19/08/30 16:10
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

コンビニあるなら、安い100円食材とか
コンビニでもありますよ。
そんなんを、使い料理した方が得。
オムライスなら、コンビニでも
100円野菜とか
肉も200円以下とかあるからねー😊

No.18 19/08/30 19:14
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 16 けっこうクズ親でびっくり…。おうちのことしてくれる家政婦さんとか、週3でもいいから雇ったら? グズでも人様には関係ないよね??  家事苦手な人も健常者  障害者います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧