注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

生後1ヶ月の怖すぎる話

レス17 HIT数 1493 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 19:40(更新日時)

本当に怖い思いをしました。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
夜中3時30頃パッと目を覚ますと
赤ちゃんがいつもの睡眠スペースにおらず、
探すと布団からはみ出た上の方にいました。
しかもうつぶせ寝で。

びっくりしてすぐ抱き抱えましたが
赤ちゃんは起きていて口をパクパク
させていて、最悪なことになってなくてよかったですが怖くて震えが止まりません。


1人で動くことは考えられず
なぜそのような体勢で寝てたんでしょうか?旦那も抱っこしてませんし私も抱っこしてた記憶ありません。ましてや布団とはちがうところでうつぶせ寝で寝かすなんてありえません。

考えられる理由、なんだとおもいますか?

No.2907548 19/08/29 06:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/29 06:48
匿名さん1 ( ♀ )

検索してみたら、生後1ヶ月で寝返りしちゃった赤ちゃんもいるみたいですね。
目が覚めて動いているうちに何かの弾みで寝返りできちゃったんじゃないでしょうか。
月齢が小さいうちはうつ伏せの危険が多いので、マットを固めのものにしたり、寝返り防止グッズを利用すると安心かもしれないですね。

  • << 7 でもかなり上にいましたし、心配しすぎるあまり、私が寝ぼけてしてしまったのではないか、寝ながら行動しちゃう病気とかテレビで見たことあるのでもしかしてとか思って怖くなって今日寝るのがとても怖いです。特に昨日は神経質になり痰が絡んで窒息したらどうしようとか心配ばかりして眠りにつきました、、

No.2 19/08/29 07:36
♂♀ママ2 

赤ちゃんって動かないと思いきやなんだかんだで動いてる時がありますよ。うつぶせになっても窒息しないように、1さんも言ってますが硬めのマットを使った方がいいですね。

  • << 8 ですが、かなり上にいたんです。 しかも昼間一緒にいるのでこの子がどの程度動けるかわかってるつもりです。 他に考えられる方法はなんだと思いますか?

No.3 19/08/29 08:19
匿名さん3 

うちの子はお腹にいたときから足をよく動かしてましたが、新生児のベッドの中でもパタパタして上にずれていってました。枕にぶつかれば乗り上げてひっくり返ったりもするかも。

  • << 9 うちの子も胎動は激しかったのですが、枕などは近くにありませんでした。 よりにもよってうつぶせ寝、心配しすぎたあまりわたしが寝ぼけて?やってしまったと母から指摘があったのですが、記憶が全くなく、もしそうでしたら怖くてねれないんです

No.4 19/08/29 08:28
匿名さん4 

赤ちゃんて結構動きますよ。足が意外と強くてね。足を突っ張ったり、足に当たる物を力ずくで蹴ったりして、びっくりするくらい移動していたりします。

そして、布団が柔らかければ、動く反動でひっくり返ったりもしますよ。だから赤ちゃんの布団は硬めに、というマニュアルがあるんです。

主さんの赤ちゃんは、全て自力で動いたのでしょうね。赤ちゃんを甘く見ては、いけない。

  • << 10 ですが生まれてから毎日この子の成長を見てきまして、昨日のように動くことはありませんでした。ですがうごいてしまったのですかね?今日の夜も怖いです

No.5 19/08/29 11:40
匿名さん5 

友達の赤ちゃん、1ヶ月半の時に寝返りしてました。
手足バタバタ?って感じになった時に勢いでクルンって感じで。

  • << 12 ですが、かなり上にいたのはどういうことなんでしょうか、、怖くてねれません

No.6 19/08/29 21:32
匿名さん6 ( ♀ )

寝返りをしたのかもしれませんね。うちの娘は生後3週ぐらいに足バタバタしすぎて、寝返りをしそうになっていた事があります。
たまたま落下防止のため、厚めの枕を置いてたので完全な寝返りはしませんでしたが、医者からは、寝返り対策をした方が良いと言われました。クッションなど売っています。

  • << 11 ですが、寝返りだけならまだしも、かなり上にいました。謎すぎて怖いです。 我が子は足は強いですが、寝返りは一度も見たことなかったので寝返りということが信じられなくて怖いです

No.7 19/08/29 22:04
匿名さん0 

>> 1 検索してみたら、生後1ヶ月で寝返りしちゃった赤ちゃんもいるみたいですね。 目が覚めて動いているうちに何かの弾みで寝返りできちゃったんじゃな… でもかなり上にいましたし、心配しすぎるあまり、私が寝ぼけてしてしまったのではないか、寝ながら行動しちゃう病気とかテレビで見たことあるのでもしかしてとか思って怖くなって今日寝るのがとても怖いです。特に昨日は神経質になり痰が絡んで窒息したらどうしようとか心配ばかりして眠りにつきました、、

No.8 19/08/29 22:05
匿名さん 

>> 2 赤ちゃんって動かないと思いきやなんだかんだで動いてる時がありますよ。うつぶせになっても窒息しないように、1さんも言ってますが硬めのマットを使… ですが、かなり上にいたんです。
しかも昼間一緒にいるのでこの子がどの程度動けるかわかってるつもりです。
他に考えられる方法はなんだと思いますか?

No.9 19/08/29 22:07
匿名さん 

>> 3 うちの子はお腹にいたときから足をよく動かしてましたが、新生児のベッドの中でもパタパタして上にずれていってました。枕にぶつかれば乗り上げてひっ… うちの子も胎動は激しかったのですが、枕などは近くにありませんでした。
よりにもよってうつぶせ寝、心配しすぎたあまりわたしが寝ぼけて?やってしまったと母から指摘があったのですが、記憶が全くなく、もしそうでしたら怖くてねれないんです

No.10 19/08/29 22:11
匿名さん 

>> 4 赤ちゃんて結構動きますよ。足が意外と強くてね。足を突っ張ったり、足に当たる物を力ずくで蹴ったりして、びっくりするくらい移動していたりします。… ですが生まれてから毎日この子の成長を見てきまして、昨日のように動くことはありませんでした。ですがうごいてしまったのですかね?今日の夜も怖いです

No.11 19/08/29 22:13
匿名さん 

>> 6 寝返りをしたのかもしれませんね。うちの娘は生後3週ぐらいに足バタバタしすぎて、寝返りをしそうになっていた事があります。 たまたま落下防止の… ですが、寝返りだけならまだしも、かなり上にいました。謎すぎて怖いです。
我が子は足は強いですが、寝返りは一度も見たことなかったので寝返りということが信じられなくて怖いです

No.12 19/08/29 22:14
匿名さん 

>> 5 友達の赤ちゃん、1ヶ月半の時に寝返りしてました。 手足バタバタ?って感じになった時に勢いでクルンって感じで。 ですが、かなり上にいたのはどういうことなんでしょうか、、怖くてねれません

No.13 19/08/29 23:37
匿名さん13 

多少向きが変わる事はあっても、寝返りしたとなるとビックリですね。タオルケットなどを肩と敷布団の間に詰め込んでおいてはどうですか?

No.14 19/08/30 13:16
♀ママ14 

どうゆう環境で寝かせてるんですか?
情報が少なすぎる。

寝返りしちゃった可能性もあるけど、寝ぼけて主さんや旦那さんがしちゃったとかもあるかもしれませんね。
本当に怖いけど、寝ぼけて覚えてないことも今までありましたし!
可能性があることは排除した方がいいかもね。

お母さんが使っている枕で窒素とかもあり得るから添い寝じゃなくて、1番いい環境はやっぱりベビーベッドだと思うけど。

でも本当に気付いてよかったね。


No.15 19/08/30 14:38
♂ママ15 

うちの子もたぶん手足の力が強い?とにかく病院とか行っても力が強いねってよく言われるんですが、1ヶ月半〜2ヶ月頃にベビーベッドの中で反対になってた事はありますよ。枕の方に足があるってやつです。仰向けだったので主さんほど心配とかは無かったですが、一体どうやって?って思いました。本人は気持ちよーく大爆睡してましたがね。
赤ちゃん起きてたならバタバタして上にいっちゃったのかもですね。

No.16 19/08/30 15:42
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

怖い思いをしましたね
😥

No.17 19/08/30 19:40
通行人17 ( 40代 ♀ )

お母さんが無意識に寝ぼけて押しちゃったのかもよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧