注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

離婚協議中 至急アドバイス願います

レス8 HIT数 1114 あ+ あ-

離婚検討中
19/09/04 18:54(更新日時)

現在離婚協議中(示談)です。
簡潔にに言うと、デキ婚し子供は今1歳と半年です。妻は約1カ月前に家を出て行きました、婚姻したのは妻の地元、現住所は県外です(私の地元)
離婚は決定し今後については示談中です。
子供を連れて実家に帰った妻、こちらで通っていた保育園は退園手続きを無断で行い妻の実家付近の保育園に通わせる為私の就労証明を欲してします。
親権についてはまだ決まっていません、婚姻費用、養育費も確認しても公正証書を作成しそれで条件を飲めとの事
未だ証書は提示なしです。
ですが就労証明だけは早く出せと言われております
先ずは離婚成立前なので取り決めを行い親権、あとはお金の話をしたいのですが…
向こうの言っている事は分かります
身体が空きますから
ですがどのように話を進めて行けばいいのかわからなくなりました。
どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

No.2903496 19/08/22 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/22 06:56
匿名1 

こんなとこで聞くより弁護士に相談した方がいい

No.2 19/08/22 11:18
結婚したい2 

こういうこじれかけている場合、弁護士など仲介者を入れて話し合っていったほうが早く話が終わります。
私はそれでも、離婚するまで別居してから1年半かかりました。

No.3 19/08/22 11:58
離婚検討中0 

返事ありがとうございました。
弁護士の方に相談したいと思います

No.4 19/08/22 16:48
通行人4 

弁護士に相談なさるということなので、これ以上は不要かもしれませんが。
確かに混乱されているように思います。離婚そのものは合意されているとして、そうすると離婚に付随する話として、親権、養育費、財産分与、面会交流、慰謝料、年金分割などが決めるべき事項ですね。これらは様々な条件の下でお話し合いを進めていただければと思います。
でも、今の喫緊の問題は、就労証明でしょうか。これはお子さんを保育園に入れるために必要なものであれば、お出しになったらいかがでしょう。現時点では別居中とはいえ夫婦ですし、離婚しても親子であることは変わりませんよ。離婚すればもう出す必要もなくなるでしょうし、お子さんが保育園に入るということであればお母さんは働くことができるので、養育費の金額算定でも考慮することを求めることができますよ。
相手側の生活を安定させることも、今後の話し合いを冷静に進める一つの要素ですから、ご検討ください。
さて、親権はあなたのどれほどのお子さんを面倒見る環境・態勢が整っているかが重要ですよ。一般にお母さんの方がそういうものは整っており、それを上回る事実を示すべきということになります。養育費は一つの目安として「算定表」がありますので、家庭裁判所のHPなどでご覧になるのもよろしいかと思います。あくまで目安でしかありませんが、双方の収入によって示されるので、お母さんの収入は一つ重要な要素です。
財産分与はまだ婚姻後時間が経過していないので、それほどもめるようなことはないかもしれません。ずいぶん稼がれているなら話は別ですが。
お子さんと定期的に会うことを決めるのが面会交流です。お子さんと会いたいというお考えがあれば、お話し合いになってみてください。
その他、色んなことを決める必要があるかもしれませんが、話し合いがつかなければ家庭裁判所の調停をすることも視野に入れましょう。別居して管轄裁判所が違うかもしれませんが、双方合意してここと決めればそれでいいし、電話会議による調停もありますから。
極めて簡単にしか書けませんが、一度弁護士とご相談されるにしても、ざっとお考えになるべき点だけ書いておきました。ご参考になれば。

No.5 19/08/23 00:23
離婚検討中 

>> 4 丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
就労証明については未だに迷っている所です。なぜかと言うと就労証明を出す事は簡単ですが、保育園に関わる金銭を要求される事を恐れての事です、子供が教育を受ける事に関しては賛成です。妻が働く事に関しても賛成です。
ですが私は低所得であり、婚姻費用以上に請求されかねないと思うからです。
私の収入以上での子供への教育はできないからです。
現在法テラスを含め相談しています。
弁護士への相談もしてもらえるとの事です。
親権についても協議をしますが、向こうで幸せになってもらえるなら母親の方がいいとは思っています。
よく考え、専門家の声もよく聞いて判断したいとは思います。
本当にありがとうございました。

No.6 19/08/23 06:52
通行人4 

>> 5 もう聞いていらっしゃるかとは思いますが、算定表の婚姻費用には通常の教育費も含まれています。また、保育園の費用って、収入に応じての負担ですよね。

No.7 19/08/28 21:02
通行人7 

弁護士をたてましょう。後悔しますよ。

No.8 19/09/04 18:54
結婚したい8 ( ♀ )

弁護士に相談しないでネットでどうにかしようとしてる所がお金微妙なんだろうなって思ったらその通りで草

お金も払ってって言われても払わない感じやなー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧