働く気、ある? 新人バイト......。

HIT数 930 あ+ あ-

名無し
19/08/22 03:43(更新日時)

アルバイターです。4ヶ月ほど前に新しく入って来た大学生のバイトにもやもや......。
上司から指示を受けるのに、メモを取っている姿を一度も見たことがない。7センチのヒールサンダル、銀色スパンコールのネイルなど、いつもどこかしら服装規定を破っている(友達と遊びに行くときみたいな服装をしている)。割り振られた仕事が終わると、「何かお仕事ありますか?」とその都度訊いて来る。または、至近距離からじーっとこちらを見てくる(仕事をしているひとに話しかけるタイミングが掴めないらしい)。暇だからと他のバイトと楽しくお喋り。備品の補充や在庫管理、資源回収の準備など、自分から探しに行けば、仕事は腐るほどあります。このひとたちと同じ時給で働いていることにもやもやします。お節介を焼いて「暇だったらこれをやるんだよ」と教えるべきでしょうか。私はそのひとたちと同じ地位ですし、指導するとしたら直属の上司である社員がするべきだと思うのですが、社員さんたちは何も注意しません。みなさんならどうしますか。

タグ

No.2903437 19/08/21 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/21 23:01
名無し1 

先ず貴方が何か言う立場じゃない。

気になるなら社員に相談。

社員が構わない、今のままで問題ないと言うなら現状のまま。

それが嫌なら貴方が仕事を変わるしかない。

この様な事は社員が仕切らないと指示系統がおかしくなるからてす。

No.3 19/08/21 23:29
社会人3 

社員さんたちは何も言わないなら、服装も仕事に関しても、その人は問題ない気がします。
主さんが気にくわないだけではないかな?
私は、その人いても、たぶん仲良くします。
仕事をやり終えて、何も言わないでいるより、「何かする事ありますか?」って聞く人の方が、やる気があって好きですよ。
私なら、「じゃあ、あれやるとかは?」って、簡単な仕事をふってあげますよ。
主さんがどうしても嫌なら、やめるしかないんじゃないですかね。

No.5 19/08/22 00:13
名無し5 

私は飲食業ですが、今の子は自主的に積極的に動いたり聞いたりしてくれる子がほとんどいません。
暇さえあればスマホかおしゃべり。
暇な時に自ら仕事を探す子なんてほとんどいません。
初日から全員にタメ口Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
派手髪、ピアス、ネイルは規則で禁止しているのにもかかわらずコソコソ、あるいは堂々としてくる子まで。
注意すれば次の日からは来なくなるし。
主さんは、今のご時世にして素晴らしいバイトさんだなと思います。

社員が注意しないのもどうかと思うけど同じバイトが率先して注意するのも悩みますよね。
偉そうな言い方や威圧的な言い方とかじゃなければ、私はいいと思うけど。
同じ時給でやってると思うとモヤモヤして当然です。
あなたの方が先輩なら、優しく、「この仕事お願いしてもいいかな?」とか「こういう暇な時はこの仕事をやっておこう」と自主的に動くまで、指示というか仕事を割り振ってみては?

No.6 19/08/22 01:41
匿名6 ( 30代 ♂ )

飲食店で店長をしているものです。社員(私)+他アルバイトで構成されている店舗です。
社員が注意しないからあなたが注意するのは違います。
あなたの前で注意しないのには必ず理由があります。

絶対社員は水面下で問題解決に動いている。

No.7 19/08/22 02:47
匿名7 

主さんが上司に相談するのもおかしい話です。
上司からみたら
主さんより仕事が出来る!と思っていたら
主さんは恥をかきますよ。

主さんは主さんに与えられた仕事をこなすのが仕事。
例えバイトさんがお喋りをしようが、サボろうが主さんには関係のないこと。

職場は、もし嫌いな人がいたら
その人をどうにかするのではなく、自分が辞めるべきです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧