注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

車の車間距離

レス30 HIT数 1315 あ+ あ-

名無し
19/08/22 00:20(更新日時)

たまにめっちゃ車間距離狭い車いますよね。
バックミラーで見たら近すぎる!!
って思いますし、ものすごく、あおられているような気がします。
なんで、そこまで詰めるかなー?
そんなに急いでるんかな?
って思います。

自分だったら逆に前の車に詰めるのは嫌ですし、いざとなったら自分も被害にあいますよね?

だいたいの方は車間距離とって走られているような気がしますが、たまにこういう車がいてびっくりです。

皆さんは、どう思われますか?

タグ

No.2902337 19/08/19 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/19 22:26
汚れキャラ1 ( ♀ )

わたしも車間距離を詰められてます。いつもね。まあ、運転マナー最悪な広島だから仕方ないと諦めてますが。

たとえば、横断歩道を通過してドアミラー確認すると、一秒もしないのに後続車がその横断歩道通過。つまりわたしの車と後続者の車間は、一秒車間(一秒で前の車に追い付く車間)もない。それが広島だと。

わたしは安全考えて三秒車間(前の車に三秒で追い付く車間)してるんですけどね。全面的に悪くなる追突だけはしたくないので。

No.2 19/08/20 01:19
旅人2 ( ♂ )

>> 1 ゴ―ルド更新でも講師からできたら3秒欲しいと話がありました。
2秒(ゼロイチゼロニ)は心がけていますが、周囲は短い車間距離が多いです。おそらく車間距離を意識していない、何となく習慣で運転しているのだと思います。
もっと教育、啓蒙すべきだと思います。
うん十年前にはなかった簡易車間計測で大発見だと思います。昔は破線ラインが○メートル、速度が…なんてすぐには計算できず、だから曖昧で適当な車間でそれほどみんな気にしなかったな…もちろん車間距離が大切なのは知識として理解できていても確認実行しにくい歴史が長かったから、結果的に社会全体で軽視の習慣になったのかな?悪貨は良貨をくちく、朱に交わればかも。

• << 17 レス下さってましたのね。 朱に交わればとか、基本を忘れたりとかあるでしょうけど 車間距離を守るなど安全運転は大切なので もっと啓蒙してほしいですね。

No.3 19/08/20 03:58
匿名3 

車間が詰まってブレーキを頻繁に踏むドライバーを時々見かけるけど、停車ではない前方車の減速でブレーキを踏む人は車間が取れていない。
そういう人はそれが当たり前だと思っているけど、端から見たら運転がわかっていないと思われている。

そういう人に限って青信号になる前にチョロチョロと動き出す(笑)
最前列にいるなら信号が青になって左右を確認してから発進だということをわかっていない。

そういう人は自分の運転が上手いと盲信している。けど、勘違いも甚だしいから(笑)ただの自己中運転。

No.4 19/08/20 12:09
名無し4 

あおり運転かどうか、一般道で車間距離が適切かどうかの判断ですが、後ろの車の運転手が、前の車のルームミラーでドライバーの顔を確認できるかどうかだそうです。
見れるなら近い。

No.5 19/08/20 17:11
匿名5 

失礼かもしれないけどね。あなたは年中ぼ~っとした性格かもしれないけど、仕事関係で車運転してる人もいる、緊急で誰かが倒れたら病院に急ぐ人もいる。
右折の矢印ずっと出てるのにいつまでたっても動かないとか、一車線を永遠と助手席とおしゃべりしながらトロトロ走ってる人とか…
空気読めないドライバーがいるのも事実ですよ!

今の事件は別としてね!

• << 7 あなたも正当な理由があれば、緊急自動車の先導により緊急自動車として走ることもできますし、車を緊急自動車として登録もできますから、それは当たりません。 それに道路は安全に走るためにあります。車を安全にコントロールできる範囲を超えて、あなたのために無理な運転せねばならぬ謂われはありません。 下手な人も、免許取り立ての人も、仮免の人も、身障者ドライバーもいるのですから。 そして、国民は全て自動車で交通せよ!の規制はなく、急ぐなら飛行機もヘリも電車もあります。 まあ、互いに思いやり運転は必要ですけどね。
  • << 20 貴方の認識はズレていると思います。 >仕事関係で車運転してる人もいる 業務で運転していても煽ることを正当化することはできません。 他の方も仰っていましたが、公共の道路では高齢者や障がい者、初心者など運転に不慣れな人も使っていることを理解できないんですか? 進路妨害に当たらない限り制限速度内で走ることが認められています。 中にはスピードを抑えたい人もいるんです。 トロトロ入っていると感じるのは、貴方の認識が間違っているためで、煽り運転をする人と同じ認識です。 >緊急で誰かが倒れたら病院に急ぐ人もいる。 速度制限は安全に運転するために定められていますので、緊急だからと速度制限を超えて走行すれば二次災害に繋がり兼ねません。 かえって危険な行為です。 公的に緊急車両と定められた救急車に任せるべきです。

No.6 19/08/20 17:19
匿名5 

怖いならバスや電車、タクシーにしたらどうですか?安心だよ。のんびりさんにはぴったりだと思うんだけど?

No.7 19/08/20 17:27

>> 5 失礼かもしれないけどね。あなたは年中ぼ~っとした性格かもしれないけど、仕事関係で車運転してる人もいる、緊急で誰かが倒れたら病院に急ぐ人もいる… あなたも正当な理由があれば、緊急自動車の先導により緊急自動車として走ることもできますし、車を緊急自動車として登録もできますから、それは当たりません。

それに道路は安全に走るためにあります。車を安全にコントロールできる範囲を超えて、あなたのために無理な運転せねばならぬ謂われはありません。

下手な人も、免許取り立ての人も、仮免の人も、身障者ドライバーもいるのですから。

そして、国民は全て自動車で交通せよ!の規制はなく、急ぐなら飛行機もヘリも電車もあります。

まあ、互いに思いやり運転は必要ですけどね。

No.8 19/08/20 17:36
匿名5 

緊急自動車の先導?
なんじゃそれ?
どこに電話するの?

• << 12 パトカーが民間車を緊急走行誘導してるの、たまに見ますよ。教習所で習わなかったのかな?

No.10 19/08/20 17:44
匿名5 

この狭い日本で日本国民がどうやってヘリや飛行機飛ばすんだよ、どこへ行っちゃうの~もどってこ~い。 🙌

No.11 19/08/20 17:46
匿名5 

>> 9 削除されたレス 永遠です。延々じゃない意味ですよ? 意味解らない?

No.12 19/08/20 17:48

>> 8 緊急自動車の先導? なんじゃそれ? どこに電話するの? パトカーが民間車を緊急走行誘導してるの、たまに見ますよ。教習所で習わなかったのかな?

No.13 19/08/20 18:01
匿名5 

汚れきゃらさん。すみませ~ん、習った記憶ないし見た事もない。
だからどこに電話するの?

呼んだ所でくそ恥ずかしいよね😅
汚れたきゃらさんは、もし今旦那さんが会社でちょっとした怪我したら直ぐに駆けつけないのかなあ?

• << 15 外科医の叔父の例。 大火災で消防救急車が集結中、別の場所で交通事故。たまたま往診返りの叔父は消防署より警察署がはるかに近い、消防署には余裕はないと判断、パトカー派遣要請し先導され病院に。 免許教本にも緊急自動車に先導された車は緊急自動車と扱われるとありましたよ。わたしが免許とったときはね。まさか、あなた無免許じゃないでしょうね。

No.15 19/08/20 18:10

>> 13 汚れきゃらさん。すみませ~ん、習った記憶ないし見た事もない。 だからどこに電話するの? 呼んだ所でくそ恥ずかしいよね😅 汚れたきゃ… 外科医の叔父の例。

大火災で消防救急車が集結中、別の場所で交通事故。たまたま往診返りの叔父は消防署より警察署がはるかに近い、消防署には余裕はないと判断、パトカー派遣要請し先導され病院に。

免許教本にも緊急自動車に先導された車は緊急自動車と扱われるとありましたよ。わたしが免許とったときはね。まさか、あなた無免許じゃないでしょうね。

No.17 19/08/20 18:28

>> 2 ゴ―ルド更新でも講師からできたら3秒欲しいと話がありました。 2秒(ゼロイチゼロニ)は心がけていますが、周囲は短い車間距離が多いです。おそら… レス下さってましたのね。

朱に交わればとか、基本を忘れたりとかあるでしょうけど

車間距離を守るなど安全運転は大切なので

もっと啓蒙してほしいですね。

No.20 19/08/20 18:51
匿名3 

>> 5 失礼かもしれないけどね。あなたは年中ぼ~っとした性格かもしれないけど、仕事関係で車運転してる人もいる、緊急で誰かが倒れたら病院に急ぐ人もいる… 貴方の認識はズレていると思います。

>仕事関係で車運転してる人もいる

業務で運転していても煽ることを正当化することはできません。
他の方も仰っていましたが、公共の道路では高齢者や障がい者、初心者など運転に不慣れな人も使っていることを理解できないんですか?
進路妨害に当たらない限り制限速度内で走ることが認められています。
中にはスピードを抑えたい人もいるんです。
トロトロ入っていると感じるのは、貴方の認識が間違っているためで、煽り運転をする人と同じ認識です。

>緊急で誰かが倒れたら病院に急ぐ人もいる。

速度制限は安全に運転するために定められていますので、緊急だからと速度制限を超えて走行すれば二次災害に繋がり兼ねません。
かえって危険な行為です。
公的に緊急車両と定められた救急車に任せるべきです。

No.23 19/08/21 11:20
匿名23 

車間あけてないと、不測の事態に前の車が急ブレーキかけた時に追突するからね、加害者になるだけ。
急に子供が飛び出すかもしれないしいきなり障害物を避けないとならない事態が発生するかもしれない、事故を回避するには車間とるしかない。
しかもそれ、ルール。

No.24 19/08/21 13:33
名無し24 

そういう車居ますね。
何の為にあんなに詰めてるかわからない。
私は以前、信号待ちしてただけで突っ込まれ4台の玉突きになった事があるのでそっからトラウマ。車間距離ない車って停まる時もかなり詰めて停めてくるので「この人停まるよね?」って内心ドキドキです( ; ; )
そんな私は先日、離合の為にバックしてきた車にぶつけられました。車間距離空けててもコレだからもうヤダ。笑

ここの皆さんはご存知でしょうが、例えぶつけられても車間距離が空いてなければ過失割合がつく場合が多いそうですよ。玉突きの場合は、車間距離が取れてないから…という理由もかなり有るそうです(ぶつけられた方は堪らないですが)。
私は幸い車間距離が空いてたらしくどちらも10対0でしたけど。
普段からボケっと走ってても無意識で守ってる事はあるんだなと思いました。

そういう面でも車間距離空けてて損はないと思います。

No.25 19/08/21 13:44
匿名25 

私はMT車に乗っているのですが
主な坂道で詰められるのは本当にやめてほしいです。
発進の時に若干下がってしまうので。
それでぶつけられたとか言われても困るので

No.26 19/08/21 13:51
匿名26 

ごめんなさい、私たまに詰めてしまいます。
うちは家族用に大きい車に乗ってて、アクセル少し踏んだだけですごいパワーで、気をつけてないと詰めてしまってます。
普段は軽なんで、たまに感覚がわからなくなるんです。
すぐに車間距離あけますけどね。
前に名古屋行ったらみんな車間距離つめるんですね。少しでも空いてたら割り込みされます。
地域性もあるのでしょうか?

No.27 19/08/21 14:24
名無し27 

同一車線での後続車間距離は一般道路で40メートル~50メートル空ける。あまり空けると割り込まれるけど、事故になるよりはまし。

車線変更は、40~50メートル以上空いてるのを確認しウィンカー出し、相手が詰めて来ない様なら左右に入る。その後お礼の長めにハザードを付け……

前、ごめんなさいね。的な入れてくれた後続車へのコミュニケは十分に取る様にしている。でも宮崎文夫、木本奈津子の様な異常者が後ろに居たら……

もう普通にアウト!あいつは異常者だから、どんなに車間空けても、どんなにお礼をしても因縁付けてくるし殴り掛かってくるしガラケで撮影してくる。

もう絵に書いた様な異常者!基地外

No.28 19/08/21 17:32
匿名28 

5は免許を返納した方がいい。
仕事だろうが急病人同乗してようが交通ルールを守れない人は運転しないで。
仕事とか言ってる時点で頭おかしいよ。
事故ってあなた一人が死ぬなら構わないけど無関係な人まで巻き込むことがある。車は走る凶器ってことを忘れないでほしい。

私は初心者マークの者ですが、車間距離を空けて走るように心がけていますが、無理な割り込みが怖くて。
教習所の教官にも、適正な距離よりも空け過ぎたらマナー違反と言われました。
でも詰めてくる車はとても怖いです。

No.29 19/08/21 17:48
匿名29 

バックミラーは近く見えるしサイドミラーは遠く見えるし後ろ見て走る訳にもいかんし、どうしても自分流になってしまう。
車間距離詰められない車だから煽れないけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板