注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

友人の遅刻癖

レス36 HIT数 1591 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/08/21 18:13(更新日時)

私が細かいのか教えてください。

年齢も仕事もバラバラの4人の仲良しグループがあり、ご飯に行こう!となりそれぞれの仕事の都合や勤務先の考慮で「20時なら大丈夫」となり、お店を20時に予約しました。

しかし、私以外の3人は毎回必ず5〜10分は当たり前で、平気で30分以上連絡なしで遅刻します。

私自身は15分前には待ち合わせ場所に到着するようにしている為、平気で遅刻する神経がイマイチ分かりません。

今日も20時にコースが開始するから20時厳禁で!と言ってあったのに、A子20:10 B子20:25 C子の全員が揃ったのが20:50でした。

なので、「何で毎回必ず遅刻するの?」と聞いたら「生きてたら色々あるでしょ?そんなカッチリに行かないよ〜」と言われました。

確かに仕事の後だから残業してたのかもしれません。トイレが混んでたのかもしれません。事故に遭ったのかもしれません。事件に巻き込まれたのかもしれません。老人助けてたのかもしれません。

だけど!!!!
3人が毎回毎回そんな訳ないし、バカにされてますよね?

前に一度あまりにも遅刻するから、本当は20時スタートだけど、19時待ち合わせにした時に限って遅刻しないで来た事があり責められた事があり同じ手はもう使えません。

タグ

No.2806855 19/02/28 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/28 22:16
匿名1 

まあ、このメンバーなら遅れてもいいかと思っているかもです。
毎回主さんが予約をするんですか。
他の人にしてもらって様子を見たら。

  • << 5 予約はマチマチです。 今日は私がたまたま取りました。 このメンバーなら〜と思ってそうですね!

No.2 19/02/28 22:30
名無し2 

主さんは完全に馬鹿にされて居るよね。解決法は他のメンバーに店を予約させて1時間以上連絡なしで遅刻してやりなよ。

主かんがどれだけ気を揉むか知らしめてやる為に……ブチきれてやれば、自分たちしている連絡なしの遅刻……の非常識さを。

遅刻する……大人気の無さをしっかりと他のメンバーに実感させてやりなよ。

  • << 6 ですよね! 本当はしたいんですけど、性格上約束した以上は出来ないんです…。 ほかの方法でどうにかわかって欲しいけど、分からなさそうですよね??

No.3 19/02/28 22:41
名無し3 

じゃあ罰金制は?
連絡無しで遅刻した場合、遅刻した時間×10円を多く払う。


主さん待ち合わせ時間早めるにしても一時間はやりすぎだよ。
せめて10分~20分じゃないかな…

でも、30分以上の連絡なしの遅刻は腹立つよね
私もされたこと何度もあって注意しても直らなかったから「遅刻するからやだー」って言って距離を置いた。かなり反省してたけど、再開の時もやっぱり遅刻したわー(笑)
遅刻癖は直らないみたいー

  • << 8 罰金制いいですね!でも払うかな… 平気で30分以上遅刻するので、10〜20分早めても意味がないんです。 30分以上はあくまでなので、今日みたいに50分遅れる事もザラなので(^_^;) 治らないですよね!もう距離おくしかないかな…

No.4 19/02/28 22:53
匿名4 

15分前は店側としても迷惑だよ。
遅れてきても会費同じなら別にいいじゃん。

  • << 9 え?店内にはピッタリにしか入りませんよ?時間までは外で待ってます。 >>遅れてきても会費同じにら別にいいじゃん。 本気で言ってます?? 人様への迷惑考えてないんですか?? 約束は守るためにあるんですよ??

No.5 19/02/28 23:20
名無し0 ( ♀ )

>> 1 まあ、このメンバーなら遅れてもいいかと思っているかもです。 毎回主さんが予約をするんですか。 他の人にしてもらって様子を見たら。 予約はマチマチです。
今日は私がたまたま取りました。

このメンバーなら〜と思ってそうですね!

No.6 19/02/28 23:21
名無し ( ♀ )

>> 2 主さんは完全に馬鹿にされて居るよね。解決法は他のメンバーに店を予約させて1時間以上連絡なしで遅刻してやりなよ。 主かんがどれだけ気を揉むか… ですよね!
本当はしたいんですけど、性格上約束した以上は出来ないんです…。

ほかの方法でどうにかわかって欲しいけど、分からなさそうですよね??

No.7 19/02/28 23:23
匿名7 

主さんは、社会人としては常識のある素晴らしい方だと思います。

でも、世の中には色んな人がいます。
時間にルーズでも、友人として有りなら、工夫してお付き合いするしかないかもしれません。

そういう性質は、なかなか変わらないと思いますから。。。

自分なら、たとえば、コースは予約せず席のみにするとか
スタート30分前に待ち合わせにして、全員集まらなくても開始するとか

いずれにしろ、遅れるなら連絡は欲しいところですよね。

私は、待ち合わせ当日の連絡は
グループラインで取り合いますよ。
遅刻の連絡とかもみんな分かるし便利です。

  • << 17 今回行った店は、全員が揃わないとコースが始まらないシステムの店でした。 なので、全員が揃うまではアラカルトで頼むしかなかったです…。 人としては遅刻以外は特に気になるところがないので、好きなんで我慢しかないのでしょうかね(´Д`;) グループLINEがありますが、遅刻の連絡はして来ません。なぜなのか分かりませんが…

No.8 19/02/28 23:24
名無し ( ♀ )

>> 3 じゃあ罰金制は? 連絡無しで遅刻した場合、遅刻した時間×10円を多く払う。 主さん待ち合わせ時間早めるにしても一時間はやりすぎだ… 罰金制いいですね!でも払うかな…

平気で30分以上遅刻するので、10〜20分早めても意味がないんです。

30分以上はあくまでなので、今日みたいに50分遅れる事もザラなので(^_^;)

治らないですよね!もう距離おくしかないかな…

No.9 19/02/28 23:27
名無し ( ♀ )

>> 4 15分前は店側としても迷惑だよ。 遅れてきても会費同じなら別にいいじゃん。 え?店内にはピッタリにしか入りませんよ?時間までは外で待ってます。

>>遅れてきても会費同じにら別にいいじゃん。

本気で言ってます??
人様への迷惑考えてないんですか??
約束は守るためにあるんですよ??

  • << 29 人数が揃わないと始まらないコースを予約してるのに、遅刻するほうが迷惑ですよね・・・ 主さんは時間通りに行動してるし悪くないけどね。 友人たちが毎回遅刻するってわかっているから予約するようなお店に行くのをやめたらいいんじゃない? 友人が行きたいって言っても、「遅刻してくるし、お店に迷惑かけるから私は行かない」って言えばいいよ。 飲食店は回転率が大事だからお店側も本当に迷惑だと思うからさ。 今後とも友達でいたいなら、つきあい方を改めるしかないよ。 みんな集まったら飛び込みで入れるお店を探して入るとか、待ち合わせをちょっと早く言うとか。1時間はさすがに早すぎだから15分ぐらいでさ。

No.10 19/02/28 23:31
匿名10 

あー分かります!
私の身の周りでも時間にルーズな子がいます。20時に集合。と言っても毎回20時に家を出る。って感じで何度も注意をしましたが直りませんので最近は誘うのも辞めています。
主さんの友達もまだ10分なら許せる範囲だけど25分、50分はちょっと許せないかな?って思うので1度 主さんも遅れて行ってみたらどうかな?
だいたいそぉゆぅ友達に限って「自分だって遅れてくるじゃん」って逆に言われそうですけど、やられなきゃ分からないとお思います。

  • << 18 どこにでもいるんですね…ルーズな人。 そういう人って仕事とかどうしているのだろう?とすごく疑問です。 性格上どうしても時間前に着いてないと落ち着かなくて…遅れて行ってみたいです。

No.11 19/03/01 00:36
名無し11 

他の人が予約入れた時も同じように遅刻してくるの?

  • << 19 はい。 昨日は友人B子が予約しました。

No.12 19/03/01 01:22
名無し12 

予約とかはナシにして主さんも約束の15分後に行くようにすれば良いんじゃない?

  • << 20 基本的に性格上時間前に着いてないと落ち着かないんです。 でも、今度遅れて行ってみようかな?と思い始めてます。

No.13 19/03/01 15:56
匿名13 

友人同士でも遅刻して平気な人は元々価値観が違うのでは?

楽しいはずの食事が始まる前からイライラやモンモンするなら他の人誘う方がいいですよ。

絶対治らないと思いますよ

  • << 21 ですよね。 他にも別の友人の結婚パーティーも参加するって言ってたのに当日「下痢」の理由で無断ドタキャンとかもあるので、そもそも考え方が違うのかもしれませんね。 遅刻以外は好きなので付き合って行きたいけど、難しそうですね。

No.14 19/03/01 17:07
名無し14 ( ♀ )

私は必ずせめて5分前には着くようにするので遅刻する人って嫌です。
ルーズで信用なくなります。
そういう人って面接とかはどうなんだろう?と思ってたんですがやはり変わらないんですね。
同時面接を2回やったことありますが、もう一人は連絡なしに20~30分遅刻してきました。
もちろん落ちてましたよ。

  • << 22 そうですよね。 私も仕事とかどうしてるんだろう?と思ってましたが、やはりそうですか… 時間にルーズな人は基本的にだらしないという事ですね。

No.15 19/03/01 19:45
通行人 ( 30代 ♀ cO43Sb )

いるいる!そういう人(笑)
遅れる前提で私が時間を決めてます。そして、私も待てる範囲内で5分過ぎとかに到着するようにしてます。
あとデパートやコンビニとか時間が潰せそうなお店の前で待ち合わせとかにします。
直らないので、適応するしかないです(笑)

  • << 23 そうですね! 今後の付き合い方は考えつつも少し様子見してみます(笑)

No.16 19/03/01 20:25
社会人16 

ずっと付き合いたいなら、ルール決めたらどうですか?
私なら、その人達の時は、15分遅れていきます。
で、もう一人来たら、先に始めてて良いことにしたら?
今回みたいにコースなら、遅れた人の分は取り分けておくか、着くと同時にジャンジャン持ってきてもらうとかね。

嫌なら、もう行かなきゃ良いんじゃないかな?

  • << 24 今回は全員が揃わないとコースが始まらないシステムの為先に始める事が出来ませんでした。 そうですね。嫌なら行かなきゃいいですもんね。

No.17 19/03/01 20:44
名無し ( ♀ )

>> 7 主さんは、社会人としては常識のある素晴らしい方だと思います。 でも、世の中には色んな人がいます。 時間にルーズでも、友人として有りな… 今回行った店は、全員が揃わないとコースが始まらないシステムの店でした。

なので、全員が揃うまではアラカルトで頼むしかなかったです…。

人としては遅刻以外は特に気になるところがないので、好きなんで我慢しかないのでしょうかね(´Д`;)

グループLINEがありますが、遅刻の連絡はして来ません。なぜなのか分かりませんが…

No.18 19/03/01 20:46
名無し ( ♀ )

>> 10 あー分かります! 私の身の周りでも時間にルーズな子がいます。20時に集合。と言っても毎回20時に家を出る。って感じで何度も注意をしましたが… どこにでもいるんですね…ルーズな人。
そういう人って仕事とかどうしているのだろう?とすごく疑問です。

性格上どうしても時間前に着いてないと落ち着かなくて…遅れて行ってみたいです。

  • << 27 仕事は毎回ギリギリらしぃです。 本人は 仕事でルーズなのは直った。って言いますが、私からしたら全然変わってないです。

No.19 19/03/01 20:46
名無し ( ♀ )

>> 11 他の人が予約入れた時も同じように遅刻してくるの? はい。
昨日は友人B子が予約しました。

  • << 26 主さんが予約した時以外もなら、バカにしてるとかじゃないと思うよ😃

No.20 19/03/01 20:49
名無し ( ♀ )

>> 12 予約とかはナシにして主さんも約束の15分後に行くようにすれば良いんじゃない? 基本的に性格上時間前に着いてないと落ち着かないんです。

でも、今度遅れて行ってみようかな?と思い始めてます。

No.21 19/03/01 20:51
名無し ( ♀ )

>> 13 友人同士でも遅刻して平気な人は元々価値観が違うのでは? 楽しいはずの食事が始まる前からイライラやモンモンするなら他の人誘う方がいいです… ですよね。
他にも別の友人の結婚パーティーも参加するって言ってたのに当日「下痢」の理由で無断ドタキャンとかもあるので、そもそも考え方が違うのかもしれませんね。

遅刻以外は好きなので付き合って行きたいけど、難しそうですね。

No.22 19/03/01 20:53
名無し ( ♀ )

>> 14 私は必ずせめて5分前には着くようにするので遅刻する人って嫌です。 ルーズで信用なくなります。 そういう人って面接とかはどうなんだろう?と… そうですよね。
私も仕事とかどうしてるんだろう?と思ってましたが、やはりそうですか…

時間にルーズな人は基本的にだらしないという事ですね。

No.23 19/03/01 20:54
名無し ( ♀ )

>> 15 いるいる!そういう人(笑) 遅れる前提で私が時間を決めてます。そして、私も待てる範囲内で5分過ぎとかに到着するようにしてます。 あとデパ… そうですね!
今後の付き合い方は考えつつも少し様子見してみます(笑)

No.24 19/03/01 20:56
名無し ( ♀ )

>> 16 ずっと付き合いたいなら、ルール決めたらどうですか? 私なら、その人達の時は、15分遅れていきます。 で、もう一人来たら、先に始めてて良い… 今回は全員が揃わないとコースが始まらないシステムの為先に始める事が出来ませんでした。

そうですね。嫌なら行かなきゃいいですもんね。

  • << 30 毎回そうなるなら、そういうお店にしちゃダメ、と取り決めしましょう。 お店にも迷惑になるし。 先に来て飲んだり食べたりした分も、割り勘にしましたか?
  • << 34 そんな店にすることが間違いかな

No.25 19/03/01 21:02
名無し25 

あー!
昔同じことされました。
チリも積もれば本当腹たちますよね。

最低でも毎回20分は遅れてきて、眉間にしわ寄せて、声に出さず口だけゴメンと動かして平気な顔して登場するんです。

「毎回遅れてくるよね?」って本人に指摘したら、「そんなキッチリって訳には…」と逆ギレの開き直り。
謝りの言葉は一切ありません。

だから、一回わざと30分くらい遅れてやりました。そして軽く「あれ?今日はもう来てたんだ〜」と言ってやりました。
したら、ちょっとムッとしてたように口数少なくなってました。
バカヤローって感じです。

「明日は2時に待ち合わせね。でも○○ちゃんは1時半のつもりで来てね」とも言ってやりました。ちょっとムッとしてるようでしたが、こっちも念を入れて2時半に登場してやりました。
相手はムッとしているようでしたが、さすがに私を責めることはしませんでした。

一度合コンに誘ったことがあるんですが、「明日は夜7時半に待ち合わせって事になったけど来れる?男性陣には私の友達(○○ちゃん)は時間どおりに来るか分からないけど〜とは言っておいたよ」と言ったら、「えー!それじゃまるで私がルーズな人みたいじゃん!」とマジ切れしていました。
馬鹿かと思いました。

当日、合コンは遅刻せずに現れました。

「会社でもよく遅刻するの?」と聞いたら無言でした。

そういう人は、時と場所と相手を選んで出方決めてますよ、絶対に。
馬鹿にされてるのを、私のことを馬鹿にしないで!と言っても、誰を馬鹿にして、誰を馬鹿にしないか、決めるのは本人なので、相手を自分の思うとおりに変えることは出来ませんよ。

最終的に、私は友達切りました。
縁切りです。
私は友達だと思ってたけど、向こうにしたら私のことは見下す相手でしかなかったということです。

主さんも残念ながら、片思いなだけのような気がします。

No.26 19/03/01 21:33
名無し11 

>> 19 はい。 昨日は友人B子が予約しました。 主さんが予約した時以外もなら、バカにしてるとかじゃないと思うよ😃

No.27 19/03/01 22:57
匿名10 

>> 18 どこにでもいるんですね…ルーズな人。 そういう人って仕事とかどうしているのだろう?とすごく疑問です。 性格上どうしても時間前に着いて… 仕事は毎回ギリギリらしぃです。
本人は 仕事でルーズなのは直った。って言いますが、私からしたら全然変わってないです。

No.28 19/03/01 23:53
社会人28 ( 30代 ♀ )

私も待ち合わ場所には30分ぐらい早くいきます。
30分ぐらいなら連絡なしで待ちますが、少し遅れるなら連絡するのは礼儀だし、遅れてごめんねぐらい言っても良いのでは思います。きっと仕事だったら連絡きちんと連絡入れますよね。
待ってる人は何かあったのではと心配もしますし、親しき中にも礼儀ありで遅刻は当たり前ではないですよね。
私の友人もみんなで遊ぶ約束をしていたのに突然前日になり予定を別の日に変えてと泣き付かれその友人の都合のよい日にみんな合わせたのに2時間黙って遅刻して来た強者がいます。その友人待てど暮らせど連絡なく2時間後にこちらから連絡するとごめんの一言もなく「仕事が突然入って…」と言われ唖然。メールなら時間に関係なく仕事前に連絡出来るのに…みんなお昼も食べず待っていました。それからその友人を誘わなくなりました。その友人程はひどくありませんが、遅刻は場合によっては信用をなくしますよね。

No.29 19/03/02 04:45
匿名29 

>> 9 え?店内にはピッタリにしか入りませんよ?時間までは外で待ってます。 >>遅れてきても会費同じにら別にいいじゃん。 本… 人数が揃わないと始まらないコースを予約してるのに、遅刻するほうが迷惑ですよね・・・
主さんは時間通りに行動してるし悪くないけどね。
友人たちが毎回遅刻するってわかっているから予約するようなお店に行くのをやめたらいいんじゃない?
友人が行きたいって言っても、「遅刻してくるし、お店に迷惑かけるから私は行かない」って言えばいいよ。
飲食店は回転率が大事だからお店側も本当に迷惑だと思うからさ。

今後とも友達でいたいなら、つきあい方を改めるしかないよ。
みんな集まったら飛び込みで入れるお店を探して入るとか、待ち合わせをちょっと早く言うとか。1時間はさすがに早すぎだから15分ぐらいでさ。

No.30 19/03/02 07:57
社会人16 

>> 24 今回は全員が揃わないとコースが始まらないシステムの為先に始める事が出来ませんでした。 そうですね。嫌なら行かなきゃいいですもんね。 毎回そうなるなら、そういうお店にしちゃダメ、と取り決めしましょう。
お店にも迷惑になるし。

先に来て飲んだり食べたりした分も、割り勘にしましたか?

No.31 19/03/02 17:35
名無し31 

他の人と、1時間後にきたら??
そいつには、早めな時間をわざと教えて、わざとみんなで遅れる

No.32 19/03/02 17:49
名無し32 ( 40代 ♀ )

遠い昔を思い出しました…。

経験者です。結果から言って、付き合いを辞めました‼

スッキリしたよ。それでもまだ電話を入れて来るとかなら、

可愛げあるけど一切、無し‼結局、その程度の付き合いだったんだな…

と悟りました。⚽サッカー選手長谷部誠さんの著者にもありましたが、

天災、事故、身内の不幸、急用意外の遅刻が2回以上続くのなら、

その人は真剣に取り組んでいない…

と判断されるそうです。主さんはまだ若いんだし、これからも良識のある友達に巡り会えるよ‼

No.33 19/03/02 20:47
名無し33 

友人達はだらしない性格なのか?待ち合わせまでの時間の逆算が出来ない程頭が悪いのか?
それともこのメンバーならいっかぁ
と舐めているのか?

は、わかりませんが、いずれにしても面倒くさいし腹立たしいですね。

これからは待ち合わせ時間を相手に早めに伝えておき、最後に来る人まで待ってないで、1人でも来たらサッサとお店に行っちゃうようにするのは?

例えば11時に待ち合わせしたいなら、
友達には10時半と伝える
主さんは11時に登場。1人でも来ていたら、その子と先にお店に移動する。(他の来ていない子には電話やラインでその旨を連絡する)

ちんたら遅刻して、相手を待たせている癖に、悪びれも改善もしない輩の為に、
こちらが無駄な時間を
過ごすなんてバカバカしいですから。

それでも懲りないなら
付き合いを考えた方がいいです。

No.34 19/03/02 22:33
名無し34 

>> 24 今回は全員が揃わないとコースが始まらないシステムの為先に始める事が出来ませんでした。 そうですね。嫌なら行かなきゃいいですもんね。 そんな店にすることが間違いかな

No.35 19/03/03 01:04
匿名35 

主さんに甘えてますね。友達さんは。

いくら遅れても場を仕切ってくれてる人が必ずいるんだから、安心なんでしょうね。

こりゃ役目を交代するか、思い切って仕事を理由に遅れてみては?

予約したお店には最初の子が来るまで迷惑かけるけど。
席だけにしとくとか。
店から催促の電話が来てるよー!
誰か先に行っててよー!ってラインしてやれ。

他の仲間も困らせてみないと、苦労がわからないんですよ。きっと。

No.36 19/08/21 18:13
匿名36 

とっても気持ちわかります。
私は人を待たせるのが嫌なので、五分前には待ち合わせ場所に着くよう行動します。
基本、待つのは苦にならないのですが、当たり前のように毎回遅刻してくる友達には、イライラするようになりました。
理由があっての遅刻なら我慢しますが、「私、いつも遅刻でごめんね♬」と悪気もなく笑顔で言われた時には、私は何しても怒らないし許されると思われてる…って思いました。それでも付き合っていくくらいの魅力がその友達にあれば、まぁ欠点の一つや二つと思って許せるのですが…そこまでして付き合いたい人ではないなと思った瞬間から、少しずつ疎遠になりました。
姉妹かってくらい仲良しの友達だったのですが、親しき仲にも礼儀あり…という私の価値観とは違うため無理でした。
あんなに仲良しだったのに、今はもう何年も連絡を取っていません。お互いその程度の仲だったのだと思います。疎遠になった後悔もありません。
時間にルーズな友達は他にもいますけど、それが許せるくらい他に魅力のある人なのでその子が時間に遅れても腹が立ちません。
嫌だなぁと思うってことはお付き合いやめてもいいのでは?その程度の人なのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧