注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?

拒食症、回復期です

レス11 HIT数 1478 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/08/21 20:32(更新日時)

拒食症になり半年経ち、家族や恋人に散々迷惑をかけてしまい、治そうと決意しました。
以前は白米の量を1日80gと決めて食べたり、間食は絶対しない、毎日必ず運動すると決めていました。
身長 156cmに対し、体重は38kgです。
通院し、レクサプロを飲んで治療しています。

1週間程前から治そうと決意し、毎食150g程度の白米とおかず(以前は肉系は避けていましたが食べるようにしています)
スイーツも解禁。
しっかり食べてこまめに動くように心がけています。

しかし過食?が止まりません。
しっかり食事をとっているはずなのに食後に菓子パン2個、アルフォートのファミリーパック、ベビーチーズなどを食べ続けてしまいます。
胃がパンパンで苦しく、この1週間で一気に44kgまで増えてしまいました。
毎日のように食べてしまいます。
昨日自然に嘔吐してしまいましたが、なんと吐血してしまいました…。(拒食症が酷い時は外食や夕飯後にわざと指を突っ込んで吐いていましたが食べ過ぎて自然嘔吐)

この過食は適正体重に戻れば治まるのでしょうか。
あまりにも体重の増加が激しく怖いです。

No.2895308 19/08/07 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/15 14:35
名無し1 

私も摂食障害があります。
私は男で、かなりの年配ですが、
甘いものが止められず、ケーキを10コくらい買ってきて、1日で食べてしまいます。嘔吐や太ることもないですが、病的です。

そんで、OAという自助グループに通って今は止まっています。

  • << 8 OAを検索してみましたが、私の住んでる地域からはかなり遠いため参加は難しそうです。 お盆で仕事が休みでしたが毎日過食の日々でした。 体重は44kg以上は増えませんでしたがまた痩せたいと思う時点で治るまで時間がかかりそうです。

No.2 19/08/15 14:40
名無し1 

普通、腹が減ると脳は炭水化物や糖分を要求します。早くエネルギーを取れって。
脳の要求に従って、エネルギーを摂取すると、脳は大変に喜びます。
そして、脳や心は幸福を感じます。

No.3 19/08/15 14:55
名無し1 

その他、脳や心が喜ぶのは、

他人に認められたとき!
特に親とかの重要人物に認めてもらえたとき。

社会的に認められたとき。
地位、名誉、賞賛なんかを得られたとき。

他人と仲良くコミュニティができたとき。
やはり親や恋人なんかと仲良くできたとき。

良い職やお金が入ってきたとき。
お金がないと生きていけないから、お金があれば安心できます。

十分な睡眠が取れたとき。

異性関係や性的な要求が叶えられたとき。

好きな趣味をやっているとき。



人によって様々ですが、
脳や心が喜び、幸福を得るには沢山のことが必要ですね?

しかし、健康的に活動できなかった場合は、こういった幸福を得られない場合があります。

No.4 19/08/15 15:05
名無し1 

そういった脳や心が喜ぶような幸福が入ってこないで、上手くいかなかったときにストレスが入ってきます。

このストレスを危険なものと捉えて、すぐに何とかしようと活動します。

太っている自分では誰も認めてくれないから、まずはダイエットして痩せなければ。
体重を減らさなければ。

でも、もっと手っ取り早い解決する方法は、食べ物を食べて脳が喜びを感じることです。

でも、もっと深刻な問題は、認められない相手を恨むことです。
認められない自分に怒りを感じてることです。

怒りや恨みで食べて、罪悪感や自己憐憫で吐く。

No.5 19/08/15 15:12
名無し1 

そういった事を繰り返し行っていくと、脳の循環経路が形成されていきます。
何か嫌な事やストレスが舞い込むと、すぐに食べ物に走ったりします。

その循環経路ができた状態を依存状態と言います。
それが生活困難になるまで病的になると「依存症」ということになり、
やめられない状態になります。

「やめられない」

摂食障害は依存症なのです。

依存症!
これは重要なので、よく心に刻んで下さい。

No.6 19/08/17 11:44
匿名6 

今まで食べれなかった反動からくるリバウンドで過食に走ると中々収まらなくなるんじゃあないかなぁ、益々過食→体重増加の悪循環なだけかと。標準体重に戻ったら収まるっていう問題じゃないでしょ。何処かで加減しないと。そういった両極端な食べ方するから逆にそういった大胆な食事制限してた為に後になってガーッと食べたくなって過食症に走る訳です。そういった食べなかったり食べ過ぎたりのような両極端な食べ方が中々体重が一定しなかったりする理由でしょう。それだけじゃなく逆にかえって太りやすくもなるんじゃない?って聞いた事もあります。

  • << 9 お盆で仕事が休みだったため、毎日過食してしまいました。 体重は44kgで止まりましたが、見るからに太ってしまいました。 今まで我慢出来ていたはずの、食べることが我慢出来なくなってしまいました。 吐けば良い、そう思ってしまう自分がいます。 拒食症になる前より明らかに太りやすくなりました。

No.7 19/08/17 12:18
匿名7 

1日中、食べ物の事ばかり考えておつらいですよね。気分転換に旅行や海や山に行楽してリフレッシュしてくださいね。

  • << 10 仕事中も食べ物のことばかりで、外出の用事があれば車の中でひたすら食べ続けてしまいます。 あんなに努力して痩せたのに太るのはあっという間ですね。 食べること以外に楽しみを見つけないともっと太ってしまいそうです。

No.8 19/08/20 20:27
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も摂食障害があります。 私は男で、かなりの年配ですが、 甘いものが止められず、ケーキを10コくらい買ってきて、1日で食べてしまいます。… OAを検索してみましたが、私の住んでる地域からはかなり遠いため参加は難しそうです。
お盆で仕事が休みでしたが毎日過食の日々でした。
体重は44kg以上は増えませんでしたがまた痩せたいと思う時点で治るまで時間がかかりそうです。

No.9 19/08/20 20:31
名無し ( 20代 ♀ )

>> 6 今まで食べれなかった反動からくるリバウンドで過食に走ると中々収まらなくなるんじゃあないかなぁ、益々過食→体重増加の悪循環なだけかと。標準体重… お盆で仕事が休みだったため、毎日過食してしまいました。
体重は44kgで止まりましたが、見るからに太ってしまいました。
今まで我慢出来ていたはずの、食べることが我慢出来なくなってしまいました。
吐けば良い、そう思ってしまう自分がいます。
拒食症になる前より明らかに太りやすくなりました。

No.10 19/08/20 20:34
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 1日中、食べ物の事ばかり考えておつらいですよね。気分転換に旅行や海や山に行楽してリフレッシュしてくださいね。 仕事中も食べ物のことばかりで、外出の用事があれば車の中でひたすら食べ続けてしまいます。
あんなに努力して痩せたのに太るのはあっという間ですね。
食べること以外に楽しみを見つけないともっと太ってしまいそうです。

No.11 19/08/21 20:32
名無し1 

私は、
OA(オーバー・イーターズ・アノニマス)
がなくては回復困難だと思っています。

今ならよくわかる!

だから、例え1000km離れていても、
飛行機に乗ってでも、
1ヶ月に一回のミーティングでも、
例え摂食が止まらなくても、
1ヶ月のおこずかいをすべて使っても、

私はOAのミーティングに行く。

そこに、
希望がある、
そこにOAグループがある、
そこに仲間がいて、
神さまがいるなら、

どこにでも行く!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧