注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

離婚について(解る範囲で教えて下さい)

レス21 HIT数 1357 あ+ あ-

通行人
19/08/23 22:55(更新日時)

夫から離婚をしたいと言われ、そこは合意しています。
しかし、車の問題があります。

車の問題とは

●名義人、使用者共に私→入籍1ヶ月前に夫に頼まれ購入。氏名変更は忘れていて私の旧姓のまま。最初から夫が乗ってます。

●支払いは夫→引き落としは私の通帳からなのでローン分を通帳へ入れる。

●ローン残高80万ほど有。

●売却しても残高分には程遠いと思われる(元々が中古で購入した為)。

●車の保険は名義人が私、使用者は夫。

余談として、私はその車を使用していません(自分の車が有る為)。

名義変更出来るならそうしたい所ではありますが、そもそも共有財産にもならないと思いますし名義変更も難しいと思ってます。
しかし、使い古した車を貰っても私も困ります。
毎月払うから車は置いてくれと夫は言いますが、元々借金隠して結婚され、2人目が産まれた辺りから果てしない督促状を見てきたので信用も無いです。
こういう人なので再三話し合いし、現在の金銭管理は私がしていますが都合の悪い事は一切言ってこないので滞納や借金に繋がるのだと思います。家にきた手紙を見て未払い発覚→喧嘩も度々ありました。

常識外れも良いところの人なので話し合いも話にならず困っています。
調停で、こういった問題は話す事が出来ますか?

また、仮に公正証書が作成出来たとして
差し押さえの申し立ては職場が分かっていれば可能でしょうか?
住所は引っ越す可能性があります。転職する可能性はほぼ有りません(持病持ちで転職が厳しい為)。
借金だらけの人ではありますが給与は毎月20万越えるので、払えないという事はないと思います。ただ、状況が状況なので大した財産分与も無いでしょうし、養育費も期待はしていません。

子供2人を引き取るので、私も他人の車まで支払う余裕がありません。ご経験者や知識がある方、教えて下さい。
また、これ以外にもこういう方法があるよという事があれば教えて下さい。
お願いします。

19/08/21 14:35 追記
離婚の原因は、(たぶん)不貞や散財などではありません。弁護士は今の所無しです。
一方的に我慢の限界と言われ、顔も見たくないなどと言われています。
夫は調停もせずに離婚届だけ早く書いて欲しいと言ってるので、自分に都合の良いようにしかしたくないのだと思います。

タグ

No.2903200 19/08/21 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/21 14:37
ベテラン主婦1 

所有者と使用者のそれぞれの名前は、どうなってますか?

ローンは、主が組んだのですか?

• << 5 ご質問頂き有難うございます。 購入時は所有者、使用者、車庫証明も全て私の方にしました。 当時は夫も別に車を所有してましたが、賃貸で2台目の駐車場(車庫証明)がどうしても取れず、とりあえず私の実家で車庫証明を取ると同時に全て私が契約してしまいました。私の実家が車で行ける距離だけども少し遠いので、色々と都合がよくて…馬鹿でした。 現在は引っ越して車庫証明は移してますが、その他は私のままです。

No.2 19/08/21 14:46
匿名2 

車の問題ですが、離婚後も夫側で必要というのであれば、まずは車のローンの一括返済をしてもらい同時に名義変更してもらうことをお勧めします。
もし、主さんの名義で事故でも起こされたら大変です。
心配なのは、ローンの支払いが滞る事だと思います。
一括が無理なら、赤字になったとしても中古車として売って手放すことです。
なぁなぁで解決してしまうと後悔しますよ。

あと、協議離婚の場合
自分達で公正証書を作成する場合は公正役場に行かなければなりません。
養育費、親権についてよく話し合ってくださいね。

• << 7 有難うございます。 こちらの条件として、一括返済+名義変更か売却(残金は夫負担)を提示しています。 私としては、まともに養育費も払わないだろうと思ってますので財産分与無しで良いから車は自分でどうにかしろ状態です。 まぁ分けるような財産もないのが本音ですが。 それを言ったところ「俺に金がないの分かっててよくそんな事言えたな!意地悪い女!」と逆ギレできました。 夫は親権は手放すと言ってますのでそこは決まってます。 ただ、親権についてだけ調停すると思っていたようで一体何の為に調停するか分からないとトンデモナイ発言が飛んできました。 これぐらい宇宙人なので双方の話し合いなんて出来たものではありません。 なので、調停員という第三者介入を検討しています。

No.3 19/08/21 14:47
匿名3 

法テラスなどで相談した方がいいかもしれませんね。
平日だったらわりと空きがありますよ。
ただ車については、名義が主さんで、引き落とし口座が主さんということは、
ローンも主さん名義になっているでしょうから、
これを私が払うの?と言われても、はい、としか答えようがありません。
家も車もそうですが、名義人に支払い義務が生じます。
元夫が滞納していようが、ローンが主さん名義なら主さんの信用が傷つくだけです。
一番いいのはローンが終わるまで我慢して離婚しないことですね。
これが確実ですよ、差し押さえも結局は訴えないといけませんから。

• << 10 有難うございます。 ローンについて私が継続する事は理解はしています。 ただ、名義も負担も私であるのに、車は夫の元にあるなんて事は避けたいです。 離婚については夫が必ずしたいと言ってるので離婚しないという選択肢は無いに等しいです。私も訳わからない督促状の生活にも疲れてるので、もう良いかなと。 督促状が来る度に夫の給与だけでは足りずに私も生活費を出したり代わりに支払ってましたので現時点で貯金もほぼ有りません。その日暮らしみたいな感じでした。 それこそ自分が間違えていたと土下座でもしようものなら考えるかなという域に達しています。 幸い私も仕事は有りますし転勤も出来るので、そこだけが救いです(書き込み時間の突っ込みきそうですが営業なので融通効きます(^_^;)) 両親も宇宙人夫は解ってますので最悪は協力してくれるでしょうが、なんとか出来る範囲は自分で終わらせたいという気持ちが有り質問させて頂きました。

No.4 19/08/21 14:56
匿名4 

売るのが一番良いかと思います。 旦那が確り残金を払ったとしても車の名義人・使用者は主さん 他人になった旦那さんが事故れば責任問題は主さんにも降り掛かる可能性はあります。

後は譲るなら難しくても名義変更して貰うか売却して残金は折半で払う

• << 14 有難うございます。 やはり売るのが一番ですかね。 残金一括ならさっさと名義変更するのに。 名義変更は一応聞くだけ聞いてみようとは思ってます。ほぼ諦めですが、聞くぐらいはやってみようかと。 ただでさえ車もそんなに価値ないのに、これでもまだ普通に乗ってる夫のクズさに、もう拍手です。来週辺りは鍵も貰って余計に価値を下げない&事故防止になるようにする予定です。 お前が嫌いだの関わりたくないだの言う割に、しっかり車は使うんですから素晴らしいですよ。 もし100万分の一くらいで名義変更が出来ればローンもろとも投げますが、売却の方向で色々調べていきたいと思います。

No.5 19/08/21 14:57
通行人0 

>> 1 所有者と使用者のそれぞれの名前は、どうなってますか? ローンは、主が組んだのですか? ご質問頂き有難うございます。
購入時は所有者、使用者、車庫証明も全て私の方にしました。
当時は夫も別に車を所有してましたが、賃貸で2台目の駐車場(車庫証明)がどうしても取れず、とりあえず私の実家で車庫証明を取ると同時に全て私が契約してしまいました。私の実家が車で行ける距離だけども少し遠いので、色々と都合がよくて…馬鹿でした。
現在は引っ越して車庫証明は移してますが、その他は私のままです。

No.6 19/08/21 15:00
匿名6 

婚姻中の車の名義変更は割と楽ですよ。
買ったところにでも相談してみたら、ディーラーよりはかなり安くやってもらえます。
ローンは一括返済してもらってください。
どこかで借りるなり親に借りるなり。
保険も主は2台目契約だと思うけど、主は1台(使用中のもののみ)にして旦那に新たに入って貰って下さい。

子供が居るから簡単に紙一枚判子ポーンって終わりませんよね。
もし長年旦那の社保に入っていたなら、離婚前に年金分割手続きも検討下さい。

No.7 19/08/21 15:13
通行人 

>> 2 車の問題ですが、離婚後も夫側で必要というのであれば、まずは車のローンの一括返済をしてもらい同時に名義変更してもらうことをお勧めします。 も… 有難うございます。
こちらの条件として、一括返済+名義変更か売却(残金は夫負担)を提示しています。
私としては、まともに養育費も払わないだろうと思ってますので財産分与無しで良いから車は自分でどうにかしろ状態です。
まぁ分けるような財産もないのが本音ですが。

それを言ったところ「俺に金がないの分かっててよくそんな事言えたな!意地悪い女!」と逆ギレできました。

夫は親権は手放すと言ってますのでそこは決まってます。
ただ、親権についてだけ調停すると思っていたようで一体何の為に調停するか分からないとトンデモナイ発言が飛んできました。
これぐらい宇宙人なので双方の話し合いなんて出来たものではありません。
なので、調停員という第三者介入を検討しています。

No.8 19/08/21 15:28
通行人8 

多分、残債がある車なら車の名義は信販会社または、金融会社の名義でしょ?したがって勝手に売却出来ないと思うけど。もし使用者、所有者共に主さんの名義なら足が出ても廃車または、売却すればいいよ。

何故損してまでって?車の名義人が主さんのままで、元旦那が轢き逃げ、当て逃げしたり重傷以上の事故されたら、支払い責任は車の名義人にも及ぶ可能性大だよ。特に被害者に民事裁判されたら、名義人の責任は問われるよ。

多分主さんに名義人をお願いする様なダメ元旦那は、ローンの名義変更をし様にも再ローンの審査が通らないだろうし。なら車は損しても関わりを持たない様にしないと、トラブルの元だよ。

No.9 19/08/21 15:32
匿名9 

名義変更して、ローンも変更しちゃえば?
いくらお金ないって言っても、ローン分振込みする収入あるならできると思いますよ。
名義変更も大して面倒じゃないし…。

行政書士あたりに頼めば、色々アドバイスしてくれると思いますよ。弁護士より安いし。

No.10 19/08/21 15:52
通行人 

>> 3 法テラスなどで相談した方がいいかもしれませんね。 平日だったらわりと空きがありますよ。 ただ車については、名義が主さんで、引き落とし口座… 有難うございます。
ローンについて私が継続する事は理解はしています。
ただ、名義も負担も私であるのに、車は夫の元にあるなんて事は避けたいです。
離婚については夫が必ずしたいと言ってるので離婚しないという選択肢は無いに等しいです。私も訳わからない督促状の生活にも疲れてるので、もう良いかなと。
督促状が来る度に夫の給与だけでは足りずに私も生活費を出したり代わりに支払ってましたので現時点で貯金もほぼ有りません。その日暮らしみたいな感じでした。
それこそ自分が間違えていたと土下座でもしようものなら考えるかなという域に達しています。
幸い私も仕事は有りますし転勤も出来るので、そこだけが救いです(書き込み時間の突っ込みきそうですが営業なので融通効きます(^_^;))

両親も宇宙人夫は解ってますので最悪は協力してくれるでしょうが、なんとか出来る範囲は自分で終わらせたいという気持ちが有り質問させて頂きました。

No.11 19/08/21 16:22
通行人11 

>> 10 その自動車は共有財産として財産分与の対象となりうると思います。
もっぱらの使用者が夫であったとしても、妻名義で購入され、夫が使用し、ローン返済が家計の中から行われていたわけですから。
調停で話すことは当然可能ですし、調停で合意すれば公正証書はいりません。調停調書というものを家裁の書記官が作りますので、それで債務名義というものになります。差押えは可能です。
では話し合ったとして、どのようになるかというと、夫が引き続きその車を使いたいということであれば、夫の名義に変えて、ローンは名義変更は難しいので一括して支払ってもらうことが必要でしょう。もう縁を切るわけですから、妻のローンのまま残すという選択はないでしょう。
調停委員がどのように協議を進行するかは、人によっても違うでしょうけれど、どうしても話がまとまらないなら売るしかないねということになるでしょう。その際には残債は折半ということもあり得ます。実際には折半で引き継ぐことはできませんから折半分のお金をあなたが貰って、引き続きローンを返すことになるでしょう。
それは難しいでしょうから、今後も使いたいと言っていることに乗じて、乗りたいんならローンは一括して払うように交渉するしかないでしょうね。
他の分与対象財産は本当にないんでしょうか。まあ、なさそうですね。

No.12 19/08/21 16:43
通行人11 

>> 11 失礼しました。
車を売却する場合には、車のローンはもう無くなりますから、売却代金でローンを一部でも繰上げ返済して、残りを折半して、一気に払うことになりそうですね。そうしないと、車を担保にとっているローン会社が許してくれないでしょうね。

No.13 19/08/21 17:23
匿名13 

ブラック旦那に一括なんて無理だから八方塞がりだよね。
私なら調停で養育費と車分の80万の支払いを分割で支払うように確定させる。
話がまとまったら自分の親にお金借りて、ローン一括返済して名義と保険を旦那にする。これで何かあっても車関係で火の粉は飛んでこない。
あとは支払いしなければ強制執行。

最悪な旦那だね。さっさと捨てよう。

No.14 19/08/21 23:38
通行人 

>> 4 売るのが一番良いかと思います。 旦那が確り残金を払ったとしても車の名義人・使用者は主さん 他人になった旦那さんが事故れば責任問題は主さんにも… 有難うございます。
やはり売るのが一番ですかね。
残金一括ならさっさと名義変更するのに。

名義変更は一応聞くだけ聞いてみようとは思ってます。ほぼ諦めですが、聞くぐらいはやってみようかと。
ただでさえ車もそんなに価値ないのに、これでもまだ普通に乗ってる夫のクズさに、もう拍手です。来週辺りは鍵も貰って余計に価値を下げない&事故防止になるようにする予定です。
お前が嫌いだの関わりたくないだの言う割に、しっかり車は使うんですから素晴らしいですよ。
もし100万分の一くらいで名義変更が出来ればローンもろとも投げますが、売却の方向で色々調べていきたいと思います。

No.15 19/08/22 16:55
通行人15 

>> 14 ローンもろとも投げられるのでしょうか。
ローン会社は無職の人に名義変更をしてくれないと思いますので、夫が払わなければあなたが払わなければならないですよ。
よって、お話し合いで合意できないから、結局売るしかないということになると思います。
よって、彼がどうしても車を使いたいのであれば、一括で払いなさいということで、要は交渉の駆け引きには使えるという程度のことです。

No.16 19/08/23 03:55
通行人 

主です。
途中からお返事が疎かになり申し訳ありません。愚痴も混じりながら一応報告を。

本日、夫が最後に話をしたいとの事でしたので直接対決をして参りました。
主に鍵を返して貰いたい旨を伝えましたが返して貰えませんでした。
『万が一の事故などの可能性を考えると怖いから』と普通なら納得いく理由も話しましたが「保険を掛けてるから大丈夫」と。
また「自分が毎月払っているから乗る権利がある」と。
今年の夫の自動車税は理由あって払えずに、私の両親が立て替えてくれてるのですがその返金にも応じて貰えません。
過去に私が立て替えた事も数回←車に関しては別物だと最初に話し了承得てるので立て替えと思っています。法律上は認められないでしょうが。
それも「夫婦なら金銭面も協力して当たり前」だと逆ギレされてしまいました。
自分から離婚を申し出た相手が何故保険を掛け続けると思っているのか…そして乗りたいなら払うもの払えば済むものを子供のような屁理屈で反論してくるので調停でも揉めそうです。
なんなら「一緒に居たら殴りそう」や「コロしそう」との有難いお言葉も頂きました。私が揉めると予想して録音してるとも知らずに。

そもそも世間知らずのラインが幼稚園レベルなので法律を理解していません。普通に話しても無駄でしたが、これ以上の説明の仕様がなく。
全くアテにならないだろうと解っていつつ、警察にも相談はしました。記録だけでも残れば良いかな程度です。

私が懸念している事として
現に夫は(私と出逢う前に)人身事故を起こしています。当時の内容がよくわからないのですが示談で済んだとかで現在もお相手に示談金として毎月5千〜1万振り込んでいます。
また、昨年、一昨年と交通違反もしてまして恐らくまだ罰金を払っていない感じがします。
こちらの金銭管理なので払ったかの確認は何度かしましたが、払ったと言ってました。
しかし、先日の郵便で交通課?からきた手紙の不在通知が入っていたので払っていないと思います。
こういった人なので、運転自体を控えて頂きたく決着がつくまで鍵を返して欲しかったのですが。

週明けに調停申し立てはしますが、すぐに出来るものでもないので何事も起こらないように祈るしかありませんね。
話から察するに、夫は今まで通りローンを分割で渡す事が希望のようですが、こちらは上記の理由から拒否の姿勢でいきたいと思います。

No.17 19/08/23 07:01
通行人15 

>> 16 お金の性格が違うので、調停委員や裁判官が嫌がる可能性もありますが、養育費の上乗せとして自動車ローンの額を含めてしまう方法もありますね。
さらには、自動車ローンは支払うこと、もし滞納となり、あなたに負担が生じたときには、その負担と同額をあなたが負担した翌月末日までに支払うという一文を調書に入れるとかですね。

No.18 19/08/23 13:33
通行人 

>> 17 有難うございます。
夫は15さんが言うとおり、そのような方法で大丈夫だと思い込んでるようです。
養育費に関しては「面会もしないのに何故養育費を払わなきゃいけないんだ」と言われたので、養育費=面会費だと思ってるようです。
面会は、自分が辛くなるから会わなくて良いと言っていたのですが、まさか養育費とセットで思ってるとは思いもよりませんでした。なので、養育費に関しても駄々こねるだろうと踏んでいます。
前述した様子も含め、法律なんか有って無いような人ですから通常通りローンを分割で払うとは到底思えません。決定してしまえばこれ幸いと未払い、放置すると私の負担になる為結局は私が払うという構図が容易く想像出来ます。
また一月で約3万の返済になる為、私だけの給与では翌月まで待てないところも本音です。

最初は売却の方向で話し、調停員含めどうしてもという事であれば皆さんの方法も参考にして落とし所を見付けていきたいと思います。

No.19 19/08/23 17:28
通行人15 

>> 18 調停になれば、養育費はゼロというわけにはいきませんし、現実の収入によって、調停委員がこれくらいなどという案を出すこともあります。
もちろんご存知の通り、養育費は面会費ではありませんから(親であるから払うものです)、ともかく決めておくべきですよね。調書になれば、強制執行もできますし、そこまでしなくても家裁調査官が電話で払ってくださいという勧告をすることもあります。あなたが依頼するんですけどね。
まずは、調停期日をしっかりと切り抜けてください。
離婚(親権者)だけ決めちゃって、養育費の調停を申し立てれば、合意できなくても「審判」という手続きで金額を決めてもらえますよ。裁判するより多少は楽です。その際には、自動車ローンは含められませんけど。

No.20 19/08/23 22:26
通行人 

>> 19 度々詳しく有難うございます。
養育費もどうでしょう…当然、調停員は払う方向で話をするのだとは思いますが、屁理屈こねて長引きそうです。
調停も一回でサッパリ終わらせたいのですが、色々考えてみると一回で終わるかどうかも怪しいです。
私も引っ越しますし、現在地から車で1時間ほど離れるので何度も裁判所へ向かうのも気が重く。一度で済ませたいのですがハズレもハズレのハズレクジを引いた気分です(男性の方ごめんなさい)。
ここで新たに問題も出てきて、車を売却する前に相手が違反金を納めてなければ売却額が入ってこないのでは、という事に気付きました。
そうなれば繰り上げ返済どころでもなくなってしまいますね。
また、タイミングの悪い事に10月は車検で。その前に手放してしまいたいのですが、どうもそういう雰囲気でもなくなってる気がします。
ラインも電話も全て拒否されて連絡手段も断たれてるので、調停で違反金を払う事から言わなきゃならないとは情けない限りです…
離婚を切り出され相手に翻弄されようとは。
いずれ決着はつくでしょうが、こちらもシングルで働かなければ生活も出来ない身、もう憤慨しか有りません。
ここで折れては損するだけなので頑張りますが。愚痴ですみません。

No.21 19/08/23 22:55
通行人15 

>> 20 失礼しました、PCとタブレットでやっていますので、11と同一人物です。
調停は1回で終わることは稀ですよ。
目安として2時間で調停は終わりますから、最初に調停の説明をして、それぞれの話を別々に聞くので、1回30分としても、2回ほど調停委員と話せば終わりです。調停委員も初めてそれぞれのお話を聞くわけですから、1回目は状況を把握するだけで終わりです。
そこで、話を聞いたうえでの双方の意見に違いや出してもらいたい資料などを告げて、次回までに〇〇についてよく考えてきてください、△△の資料を用意してください、なんてことで終了ですよ。
最近の統計を見ていると、調停での解決には7,8か月くらいは平均でかかっているようですよ。どちらの地域にお住まいなのかが分かりませんが、東京などは件数に調停室の数が追い付いていなくて、大変だという話を聞いています。
調停をなさるのであれば、調停委員と良くコミュニケイションを取る方がよろしいですよ。有利とかいうことではなくて、スムーズに進むことが期待できます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧