注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

車を運転する皆さん

レス64 HIT数 2291 あ+ あ-

名無し
19/09/07 14:34(更新日時)

なぜみんな「かもしれない運転」をしないのですか。
前の車が急ブレーキを踏むかもしれない、バイクが転倒するかもしれない、って思わないのですか。
自分から見て高速道路では9割のドライバーの車間距離が近すぎるんで、「かもしれない運転」をしない人がほとんどです。
運転や瞬発力に自信があったとしても、それは前後や近くのドライバー全員がそうでないと成り立たないと思います。
他人を信用しすぎでは。
大多数がそのような運転なので、本当に疑問です。教えてほしい。

とは言え死角からの歩行者の飛び出しは予測できませんが…
見えているものくらい最大限注意したらと思います。

タグ

No.2903122 19/08/21 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/08/23 00:15
匿名14 

>> 43 最後に皆さんにお聞きしたいんですけど、とにかくどんなにトロトロ運転をされてもかまわないわけですよね? 後ろを気にせずひたすらマイペースでO… 意図的に走行妨害される以外では前方車が遅くても気にならないし、あまりイライラしない。
例え詰まっても様々な人が運転しているので、詰まっても焦らないほうがいい。
遅ければ抜かせる時に抜かすので、相手に求めることはない。

アポが遅れそうならすぐに遅れる旨の連絡をすべきだろう。
急いでいこうとすると返って危ない。
自分もアポに遅れそうで急いでいたら、一時停止違反で捕まって更に遅れたことがある。
「オーバーワークで飛ばしぎみにならないと仕事を消化できない」と会社に相談すべき。

今日は日帰り出張で300キロほどの運転だった。
深夜割引で現地入りし仮眠。
因みに自分は労働時間に縛られる立場ではない。

20代前半の時に急いでいて、時差式右折信号を早く飛び出してしまい対向車と正面衝突したわ。
相手はむち打ちになり、自分に過失があるので過失傷害の罰金刑。
それ以来、車は凶器であり運転は怖いものだと思っているので注意を払うようになった。接触はその1度きり。
若い頃は車間を詰めて、後ろを気にしすぎて、スピードを出す車に合わせていたが、前が減速や停車するとぶつかりそうになってヒヤリとしたことは何度かあったわ。
社会では相変わらずスピードを出して車間を詰めてくるドライバーが多くて残念に思っている。

No.52 19/08/23 00:35
匿名14 

>> 51 今日、お客さんをFacebookやネットで調べてみたら、身内を危険運転により亡くされていて署名活動をしていたとの記事があり、すごく驚いた。
本人に聞くことではないが、おそらくお客さんのことだと思う。
煽り運転ではないが身勝手な運転によるもの。
例え如何なる理由があろうとリスクを高める行為は容認できない。
取り返しのつかないことになっては手遅れだ。
自身の都合を相手に押し付ける行為は排除すべきだと思っている。

No.53 19/08/23 01:03
旅人7 ( ♂ )

前車が自分より遅からとイライラするのを上手い運転とは言えないと思います。
イライラしながらの判断、行動ははたしてベストと言えるだろうか?
凶器を扱う者が自身の気持ちをコントロールできずに正当化することは危険じゃないのかな?
余裕がないのは下手な運転じゃないのかな?
上手い運転は速さ上等俺様優先道開けろ俺がルールの暴走族?なわけがない。

• << 56 はい。 私は運転が上手くなりたいからイライラしません。 それが出来たら人間苦労しないだろな。 特に短気な人間には不可能と言える。 元々イライラしない人間とイラちな短気がいるんだから。 それが経験や加齢で性格が少し変わったり、丸くなったりはするけどさ。 イライラしない性格とイラちは死ぬまで平行線だろな。 自分とは反対の性格なんだから。 理解しあえんよ。 何でイライラするかが理解出来ないし、何でイライラしないかも理解出来ない。 人間って複雑よな。

No.54 19/08/23 09:00
匿名54 

それを全員で出来たら事故も撲滅出来るかもですね。

No.55 19/08/23 11:29
名無し55 

本当わが道のように走る車が多いですね。私は凄く怖がりで気にする性格なので運転はかなり慎重です。なので免許はゴールドです。
男性から批判があるかもしれませんが女性だからって舐めて運転する方が多いなと思います。おじいちゃんいきなり出てきて私は急ブレーキ、その間おじいちゃんは手をあげごめんなさい。ごめんなさいすればなかったことにはならない。最近いくら自分が注意していても相手からいきなりぶつけられる。それがもしかすると死ぬかもしれない。対向車が凄く飛ばしてる横を通るだけで本当に怖いです

No.56 19/08/23 15:03
匿名56 

>> 53 前車が自分より遅からとイライラするのを上手い運転とは言えないと思います。 イライラしながらの判断、行動ははたしてベストと言えるだろうか? 凶… はい。
私は運転が上手くなりたいからイライラしません。
それが出来たら人間苦労しないだろな。
特に短気な人間には不可能と言える。

元々イライラしない人間とイラちな短気がいるんだから。
それが経験や加齢で性格が少し変わったり、丸くなったりはするけどさ。

イライラしない性格とイラちは死ぬまで平行線だろな。
自分とは反対の性格なんだから。
理解しあえんよ。

何でイライラするかが理解出来ないし、何でイライラしないかも理解出来ない。
人間って複雑よな。

No.57 19/08/23 18:09
匿名57 

例えば、ちゃんと交差点の停止線で停車すれば問題ないよねルールでは
でも場所によっては停止線で停車すると、大型車や大型トレーラーの右左折の妨げになるような交差点はあちこちにある

そこでそれを察して停止線よりはるか手前で停まれるドライバーなんてほんと少ないじゃん
でもそれが当たり前

人には向き不向きってのがあって、運転に向いてない人も当然に大勢ハンドルを握ってて当たり前

No.58 19/08/23 19:58
旅人7 ( ♂ )

>> 57 そんなにあちこちあるの?大型トレーラーはともかく、大型車の右左折で停止ラインにかぶさるなんて設計ミスじゃん、警察の怠慢と違う?イチドライバーの言うことなんて聞かないだろうから地元の議員に言わせるとか…
路線バスなんかどうしてるのかな?バス路線ならバス会社も確認済のはず…
大型どうしのすれ違いがきつい交通量の少ない制限速度が30とかの狭い道の交差点じゃないよね?

No.59 19/08/23 22:34
匿名57 

>> 58 まぁ、警察の怠慢でもいいけどさ、停止線があればそりゃほとんどの人が停止線で停まるよね

でも、中には大型車来るの予測して、手前で停まってる人もちゃんといるんだよ

そういうのって経験なんだろうけどさ

No.60 19/08/23 23:17
匿名9 

>> 59 目視でトラックが見えて、ウィンカー出してくれてて、予想できれば少し余裕取りますが、ウィンカー出してくれない、目視できない、普段ほとんどトラック来ない道だとお手上げです。

No.61 19/08/24 05:50
匿名57 

>> 60 うん、できて当たり前なんて言ってない。普通はそんなん予測できない

トラックもウインカーも見えてても、停止線までいく人だって普通にいる

予測というか、トラックが曲がってくる「かも知れない」って、思える人の方が少数だって言いたいの

ただルールを守るんじゃなくて、自分の周りの人の安全や円滑を優先させようって気持ちが大切
技術や気持ちに余裕がない人だって、周りにはたくさんいて当たり前なんだから

No.62 19/08/24 13:20
匿名62 

運転始めて5ヶ月です。ちゃんとしなきゃってルールをキッチリ守ってると、怒られることがよくあります。
法定速度で走ってるとビビビビビビー!!ってすごく鳴らされたり対向車線から追い抜かされてギリギリ前に入ってきたり。
十字路で優先はこっちだから行こうとすると完全に私の車が見えてるのに後から突っ込んできたおじさんに怒鳴られてすごく怖かった。後で親に聞いても私の判断で合ってるよって言うし。
友達に話したら、初心者マーク付けてる軽の女ドライバーなんてストレス発散のいいマトなだけだから気にすんなって言われました。
運転怖いなってよく思います。早く上手になりたいです。

No.63 19/08/24 14:22
名無し63 ( ♀ )

運転歴25年で、ここ数年は通勤と交通手段が自動車なので、おばさんだけどその辺のサンデードライバーのおじさんよりは運転は上手いと思います。
とにかく毎日のことなので、事故と違反は気をつけてます。一番時間とお金の無駄だし、人様に迷惑がかかるので。
毎日乗ってると、やっぱり乱暴な車と下手な車は正直迷惑です。細い道でオラオラ飛ばしてきたり、逆にオタオタしてたりすると、こんな道使わないでくれ、と思います。
高速道路もよく利用しますが、追越車線で遅い車を見ると、なんで後続に譲らないのかな、と思います。
制限速度を守ってれば良い、って話じゃないんですよ。
明らかに走行車線と大差ないスピードで、自分の前がガラ空き、後続がびっちり、そうなったら譲ればいいだけ。
スピード違反で事故や取締りにあいたいドライバーには勝手にさせればいいんです。
この手の話題になると、「流れを考えろ派」と「法令遵守派」の対立になりがちだけど、私はどっちかというと前者です。
40キロ制限の県道で40キロ守ってるなんて、教習車と警察くらいです。
一時停止、私は止まりますけど、ほとんどの車は見通しが良ければ徐行減速で行っちゃってると思います。
マナーが悪いのは車だけじゃないし。
自転車は信号無視に逆走、飛び出し当たり前。
歩行者も歩行者信号が赤になっても渡ってるし。
法令遵守を基本として、車も自転車も歩行者も、常に周りに気を配るのが大事かと思います。

No.64 19/09/07 14:34
匿名 ( ♂ j9h0Sb )

自分が急ブレーキで止まれれば問題無いのでは?なぜ周囲が関係する?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する