注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

同棲が窮屈だと言われた場合

レス27 HIT数 3253 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 23:55(更新日時)

同棲についての相談です。

私は24歳の会社員をしており、交際1年と少しになる、3つ上の彼氏がいます。
彼とは、昨年の夏から半同棲をしています。

半同棲といいますか、お互い自分の部屋を借りている状態で、常にどちらかの家に泊まりあっている状態です。


最近、彼に、人と一緒に住むのが窮屈に感じる、というような相談をされました。
一人暮らしであれば、会社帰りに急に寄り道をしたり、お風呂の時間を自分で決めたりできます。
しかし、誰かと一緒に暮らしていると、気を遣ってしまい、自由でいられないみたいです。

私は気を遣わず自由にしてほしいとは伝えていますし、
連絡をもらえば寄り道をされても困らないことや、
洗濯の時間を決めず、彼の入浴が遅い日は、彼に洗濯を任せる(洗濯は夜、入浴後にしていて、私の方が朝が早く、早く寝るため)のはどうか? などの提案をしました。

しかし、そういう問題ではないようで、「人と一緒に生活すると気を遣ってしまう、という自分の性格が問題だ」と彼に言われてしまいました。


仲は良く、以前からちゃんとひとつの家に一緒に住もうと、家探しをしていました。

が、このことで話がとまってしまいました。

私は、できれば一緒に住みたいですが、負担になるようなら別で住んだままでも構わないと思います。
(仲は良い夫婦だけど、家は別、という方もいますし。)

今は時々自分の部屋で過ごし、時々一緒に生活をしています。


同棲は諦めるべきでしょうか?

それとも他に何か彼にアプローチをするべきでしょうか?


同じように、同棲による窮屈さでトラブルになった方がいましたら、どのように乗り越えたか教えていただきたいです。


長文失礼いたしました。

よろしくお願いします。

19/08/21 20:14 追記
2019/8/21追記
部屋はお互い1Kあたりなので、もしかしたらそれも原因になっているかもしれません。
しかし、不安のある状態で同棲に踏み切るのにはためらいがあります。

19/08/23 23:52 追記
2019/8/23追記
様々な立場、視点から、色々なご意見を頂けましたので、ここでスレを閉鎖いたします。
掲示板での相談は長年やっていなかったのですが、思いの外丁寧な返答を頂き、やってみるものだなぁと思いました。(笑)
皆様、ありがとうございました。

タグ

No.2902786 19/08/20 19:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/20 19:45
匿名さん1 

多かれ少なかれ人と一緒に生活するのは気を使うし、窮屈に感じるものだよ。
逆に彼が主さんの言う通り本当に気を使わず生活したら、主さんの方がもう少し気を使ってほしいと感じるようになるよ。
生活習慣が合わないから疲れるって意味なのでは?
半同棲で窮屈だというなら、暫くは同棲は難しいと思う。

  • << 5 レスありがとうございます。 確かに気を遣われなくなったら、それはそれで私の負担になりそうです……。 >生活習慣が合わないから疲れる 書いてはいませんでしたが、そういう意味もあると思います。 私が朝型で規則正しい生活するのが苦にならないタイプで、彼が夜型で決まりきった生活スタイルが苦になるタイプなので……(汗) 私自身、問題なく一緒に住める案は思い浮かびませんし、当面はたまに泊まり合うくらいの距離感にしようかなと思いますm(_ _)m

No.2 19/08/20 19:56
匿名さん2 

人と一緒に住むとなれば、メリットもデメリットもある。
彼が自分にとってデメリットの方が勝つなと思えば、いくら説得したところで同棲は無理なんじゃない?
今のままでいるのが良いと思う。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですね…… 現状、いくら私が何かをしたところでどうにもならないように感じます 一旦同棲は保留にして、現状維持の方向で考えてみますm(_ _)m

No.3 19/08/20 19:57
通行人3 

浮気でもしてんだと思います。
一緒にいたくないってやんわり断られてるのにグイグイいかない方が良いですよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 浮気をしていない証拠はありませんが、普段の様子からそれはないと思います。 一緒にはいたいけど、人と一緒に生活するのは窮屈、という板挟みを感じているみたいでした。 ただ、彼が同棲に迷いがあるのは確かなので、無理に説得しようとするのはやめようと思います。

No.4 19/08/20 19:57
Reo ( H4RQv )

窮屈ってさー、もう無理だと思うその人とは。。
私も結婚前、同棲してたよ❓
そーりゃ、歯ぎしりするし、起きる時間が違うから、遅くまでテレビダーリン見てたりはしてたけど、お互い様じゃない❓
自分が早くて起こしてしまってるかもしれない、自分が寝相悪くて、ゆっくり寝させてあげられてないかなって、、、
でもテレビの音量を、下げてくれたりしてるの分かってるから、こっちも出勤時静かに出ていこうってやったりしてて、結婚に至った、、
今も変わらない。
窮屈っていうか、お互い育った家が違うんだからリズム違うのも当たり前だよ‼️
大事なのは、たとえカップルでも夫婦でも、お互いを認めて、気を遣えるって部分じゃないかな。
今の彼氏からすると無理な気がしたけど、あなたから直接真剣に話をしたら、分かってくれそうな彼氏でもある気がするよ( ^∀^)

  • << 8 レスありがとうございます。 >お互いを認めて、気を遣える 大事なことだと私も思います。 彼も優しいところも勿論あるんですが、半同棲は恐らくお互い初めてで、 負担にならない気の遣い方だったり、上手な距離感がまだ分からないような気がします。 話し合いは以前もしていたんですが、解決案みたいなのは全然決まらなくて……(汗) ただその時は、同棲しなくても大丈夫ということは伝えていなかったので、それについて、また改めて話してみようと思います。

No.5 19/08/20 20:04
匿名さん0 

>> 1 多かれ少なかれ人と一緒に生活するのは気を使うし、窮屈に感じるものだよ。 逆に彼が主さんの言う通り本当に気を使わず生活したら、主さんの方がも… レスありがとうございます。

確かに気を遣われなくなったら、それはそれで私の負担になりそうです……。

>生活習慣が合わないから疲れる
書いてはいませんでしたが、そういう意味もあると思います。
私が朝型で規則正しい生活するのが苦にならないタイプで、彼が夜型で決まりきった生活スタイルが苦になるタイプなので……(汗)

私自身、問題なく一緒に住める案は思い浮かびませんし、当面はたまに泊まり合うくらいの距離感にしようかなと思いますm(_ _)m

No.6 19/08/20 20:07
匿名さん 

>> 2 人と一緒に住むとなれば、メリットもデメリットもある。 彼が自分にとってデメリットの方が勝つなと思えば、いくら説得したところで同棲は無理なん… レスありがとうございます。

そうですね……
現状、いくら私が何かをしたところでどうにもならないように感じます
一旦同棲は保留にして、現状維持の方向で考えてみますm(_ _)m

No.7 19/08/20 20:10
匿名さん 

>> 3 浮気でもしてんだと思います。 一緒にいたくないってやんわり断られてるのにグイグイいかない方が良いですよ。 レスありがとうございます。

浮気をしていない証拠はありませんが、普段の様子からそれはないと思います。
一緒にはいたいけど、人と一緒に生活するのは窮屈、という板挟みを感じているみたいでした。

ただ、彼が同棲に迷いがあるのは確かなので、無理に説得しようとするのはやめようと思います。

No.8 19/08/20 20:28
匿名さん 

>> 4 窮屈ってさー、もう無理だと思うその人とは。。 私も結婚前、同棲してたよ❓ そーりゃ、歯ぎしりするし、起きる時間が違うから、遅くまでテレビ… レスありがとうございます。

>お互いを認めて、気を遣える
大事なことだと私も思います。
彼も優しいところも勿論あるんですが、半同棲は恐らくお互い初めてで、
負担にならない気の遣い方だったり、上手な距離感がまだ分からないような気がします。

話し合いは以前もしていたんですが、解決案みたいなのは全然決まらなくて……(汗)
ただその時は、同棲しなくても大丈夫ということは伝えていなかったので、それについて、また改めて話してみようと思います。

No.9 19/08/20 20:30
Reo ( H4RQv )

頑張ってね‼️
もっと気楽に行けばいいさ( ´ ▽ ` )

No.10 19/08/20 20:35
匿名さん 

>> 9 ありがとうございます!
お二人のような素敵な関係になれるよう、頑張ります!

No.11 19/08/20 21:08
匿名さん11 

主さんに飽きたんじゃない?
好きなように遊べないって話だと思うよ。

No.12 19/08/20 21:33
匿名さん 

>> 11 レスありがとうございます。

趣味が大事な彼なので、遊びたいっていう気持ちはあると思います(汗)
ただ普段の様子から、冷めたというわけではないかと思います。

これまで、何となく常に一緒にいることが多く、一人で自由に遊べる時間が少なかったんですよね。
最近はお互い一人でいる時間が増えたので、このままやっていこうと思います!

  • << 14 誤字しちゃったので1回削除しました。 (汗) 長年色々な人間を見てきたおっさんから言わせて貰うと、彼は結婚生活を長く続けられるタイプの人では無いですね。 自分の時間を大事にしたい人って必ずしも離婚してます。 俺の周りにも何人も居ます。 貴方にが結婚願望があるのなら、家庭的な自分の時間は家族との時間と考えられる人を探した方が良いと思います。

No.14 19/08/20 22:43
匿名さん11 

>> 12 レスありがとうございます。 趣味が大事な彼なので、遊びたいっていう気持ちはあると思います(汗) ただ普段の様子から、冷めたというわけ… 誤字しちゃったので1回削除しました。
(汗)

長年色々な人間を見てきたおっさんから言わせて貰うと、彼は結婚生活を長く続けられるタイプの人では無いですね。
自分の時間を大事にしたい人って必ずしも離婚してます。
俺の周りにも何人も居ます。
貴方にが結婚願望があるのなら、家庭的な自分の時間は家族との時間と考えられる人を探した方が良いと思います。

No.15 19/08/20 22:50
匿名さん 

>> 14 レスありがとうございます。

結婚生活と自分の時間の両立って、難しいんですね……(汗)
まだ他の人を探そうという気にはなれませんが、困難は覚悟しておきます。

No.16 19/08/21 08:58
匿名さん16 

結婚向きな彼ではないですね。
彼自身、人に気を遣うタイプで自分の時間や自分の世界を大切にしたい人なのでしょう。
結婚願望もたいしてないだろうし、しても35歳から40歳過ぎでもいいと思っていそうね。
主さんも結婚願望がない人ならお互い様でいいと思いますよ。
同棲せずお互い気が向いた時に一緒にいるのが一番気がラクな付き合い方です。

No.17 19/08/21 12:14
匿名さん 

>> 16 レスありがとうございます。

結婚については、金銭的に当面できませんが、結婚願望はお互いそれなりにありそうです。
私の主観ですが、気持ち的には一緒にいたいけれど、一人の自由も欲しい……というのが彼の心情なのではないかと……(汗)

とりあえず結婚はまだ先の話ですので、仰る通り、お互いに気楽な距離感を探っていこうと思います。

No.18 19/08/21 13:46
匿名さん18 

今ってどちらかの家にお泊りってことは1Kとかですよね。
それだったら窮屈に感じても仕方ないのかもしれません。
同棲の為に二人の家を探せば、1LDKとかで一人になれる空間をつくることもできます。
一人でテレビ見たい日、本を読みたい日、だらだらしたい日…そんな日は結婚してる夫婦にもあると思いますが、皆個室があってそれを叶えられるからこそ同居が可能なんだと思います。
家族だって皆ずーーーっとリビングに集まってたら息苦しくなりますよね。
お互い四六時中一緒にいたくて家の中でも常にくっついてるカップルは稀なのでは。
なので主さんたちも、すぐに「同棲は無理」と諦めず、一人になれる空間を確保できるような「二人のための」お家を探してみるのはどうでしょうか?

  • << 21 レスありがとうございます。 はい、二人とも1K辺りです。 部屋が増えれば今より自由にできそうというのは彼とも話したことがあります。 ですが、同棲って結構大きな選択だと思うんです。 今現在、彼は人と生活する自信を失っていて、同棲に踏み切れないという感じです。 部屋が増えれば一人の時間は確保できますが、説明に書いてあるような、寄り道や入浴などを好き勝手にはできないという問題は残りますし…… 私も、彼が同棲に前向きになれるまでは、しない方がいいのかなと思ってます。 2週間くらい、お試し同棲なんてできたら良いんですが……(汗)

No.19 19/08/21 14:29
匿名さん19 

もし結婚を視野に入れているんなら、一緒に住まないで結婚生活楽しめますかね?

  • << 23 レスありがとうございます。 正直なところ、何とも言えません……。 そういう選択肢も世の中にはあるので、もし本当に同棲が難しそうであれば、同棲しないというのも考えている、という程度です(汗)

No.20 19/08/21 18:34
匿名さん20 ( ♀ )

基本彼の家に行かない様にすればいいのでは?
彼が主さんと一緒に過ごしたい時に来てもらえばいいのでは?
それならば気を遣う必要も無いのでしょうし。

彼は、色々と相手の事を気にしてしまうのでは?私も元々そうでしたし。気にしないでと言われ、気にしない様にする方が気疲れしてしまうタイプでした。
本当に性分で気にしてしまうだけならば信用と安心の問題だと思いますよ。
時間が解決してくれる場合。
口先だけで本当は気ままに自由にしたいだけの人な場合は変わらないでしょうけどね。

  • << 24 レスありがとうございます。 その案は思い付きませんでした! 提案してみます。 恐らく気にしてしまうタイプなんだと思います。 思いやりは忘れず、でも必要以上に気は遣わなくていいような関係が良いですよね。。 焦らず、安心してもらえるような関係を築いていきたいです。

No.21 19/08/21 19:16
匿名さん 

>> 18 今ってどちらかの家にお泊りってことは1Kとかですよね。 それだったら窮屈に感じても仕方ないのかもしれません。 同棲の為に二人の家を探せば… レスありがとうございます。

はい、二人とも1K辺りです。

部屋が増えれば今より自由にできそうというのは彼とも話したことがあります。
ですが、同棲って結構大きな選択だと思うんです。
今現在、彼は人と生活する自信を失っていて、同棲に踏み切れないという感じです。

部屋が増えれば一人の時間は確保できますが、説明に書いてあるような、寄り道や入浴などを好き勝手にはできないという問題は残りますし……
私も、彼が同棲に前向きになれるまでは、しない方がいいのかなと思ってます。

2週間くらい、お試し同棲なんてできたら良いんですが……(汗)

No.22 19/08/21 19:18
匿名さん22 

その彼は、結婚には向いていない、結婚したくないタイプの人です。主さんが結婚をしたいなら、ほかの人をさがしたほうがよいですよ。

ひとりでやりたいことがあるんでしょう。だらっとしたり、見せられない姿だったり。部屋が少ないから窮屈というのもあると思います。

それぞれの部屋、リビングダイニング
、荷物着替えなどの部屋、結婚後ならこども部屋、のように沢山あったらまたちがうのかも。ずっと一緒にはいたくなくて、こもりたいタイプでしょうけど。

  • << 25 レスありがとうございます。 一応彼も結婚は視野に入れているようです。 具体的にまだ予定はありませんし、金銭的に当面は難しいという雑談はありましたが。 部屋の少なさ、狭さはやっぱり原因の一つかもしれないですよね……。 私もよっぽど放置されない限りは一人でも平気なほうなので、もし部屋が増えてこもられたとしても、大丈夫だとは思いますが、 不安がある状態で同棲に踏み切ることもできないんですよね(汗)

No.23 19/08/21 19:21
匿名さん 

>> 19 もし結婚を視野に入れているんなら、一緒に住まないで結婚生活楽しめますかね? レスありがとうございます。

正直なところ、何とも言えません……。
そういう選択肢も世の中にはあるので、もし本当に同棲が難しそうであれば、同棲しないというのも考えている、という程度です(汗)

No.24 19/08/21 19:59
匿名さん 

>> 20 基本彼の家に行かない様にすればいいのでは? 彼が主さんと一緒に過ごしたい時に来てもらえばいいのでは? それならば気を遣う必要も無いのでし… レスありがとうございます。

その案は思い付きませんでした!
提案してみます。

恐らく気にしてしまうタイプなんだと思います。
思いやりは忘れず、でも必要以上に気は遣わなくていいような関係が良いですよね。。
焦らず、安心してもらえるような関係を築いていきたいです。

No.25 19/08/21 20:09
匿名さん 

>> 22 その彼は、結婚には向いていない、結婚したくないタイプの人です。主さんが結婚をしたいなら、ほかの人をさがしたほうがよいですよ。 ひとりで… レスありがとうございます。

一応彼も結婚は視野に入れているようです。
具体的にまだ予定はありませんし、金銭的に当面は難しいという雑談はありましたが。

部屋の少なさ、狭さはやっぱり原因の一つかもしれないですよね……。
私もよっぽど放置されない限りは一人でも平気なほうなので、もし部屋が増えてこもられたとしても、大丈夫だとは思いますが、
不安がある状態で同棲に踏み切ることもできないんですよね(汗)

No.26 19/08/22 17:52
匿名さん22 

>> 25 部屋にこもられてゲームとか、子育てむなしいですよ。スレ読んで参考にしてみては?

二人だけの話ではないから。

彼は結婚しないよ。

No.27 19/08/22 23:34
匿名さん 

>> 26 確証があるわけではないですが、子育てに無関心というタイプではないかと思います。
彼の性格についても、かなり省いて書いてますので、上手く伝えられず、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧