注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

一歳のお祝いをどうすべきか

レス17 HIT数 701 あ+ あ-

♀ママ
19/08/22 13:01(更新日時)

子どもの一歳の誕生会をどんな形でやるか、とても悩んでいます。

お宮参りは、両家のジジババを呼び、神社→ちょっとした料亭でご飯を食べました。
初節句は、両家の場所が離れてることもあり、それぞれの家へ私たち若夫婦が子どもを連れて行き、別々の日にやりました。

しかし、両家は特別仲が良いわけでもないし、夫の親は正直ワガママで空気が読めない人達です。
(例.食べ物の好き嫌いが多く、あれやだこれやだと文句ばかり。皆で集まってご飯食べてるのに、私の親が気をつかって話しかけても聞こえてるはずなのに、興味がない話題だと絶対に返事をしない、等々)

私の親(母親)も、自分勝手でプライドが高く、思い通りにならないと不機嫌になります。
(例.両家で集まる時には毎回毎回待ち合わせに遅れてくる。指摘したら烈火のごとくキレるので何も言えません。そして両家で集まった後は、夫の親の態度が悪いと愚痴ばかり…)

こんな感じで、初めて顔合わせしてから、結納、結婚式、出産…と両家が集まる度に、段々集まった場の空気が悪くなっていきます。

私も両家の親に必死で話しかけたり、盛り上げようと話題をふったり(そして夫の親にシカトされてさらにシーン…となる)、終わった後で実母がああだこうだと夫の親の悪口を言ってくるのが本当に疲れます。

もうすぐ子どもが一歳の誕生日を迎えますが、正直、気力体力共に、料亭を予約したり段取りを考えたり、一升餅やらなんやら用意して、両家の日程を調整して…とやりたくありません。

でも両家の親は、きっと集まって食事会をやるんだろうなと思っている様子で…特に実親は一升餅はどうするの?どこでやる?と今から張り切っています。

両家の仲が悪い方は、このようなイベントはどうしてましたか?
片方の家で一回ずつやった方が良いのか、我慢して全員集めるべきか、悩んでいます。


No.2902723 19/08/20 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/08/20 17:24
♀ママ0 

どちらの親にも散々振り回されています。核家族だけで…というのはまず許されない感じです。
多分後々までずーっと、何故やらなかった?一升餅は大事なイベントなのに、楽しみにしてたのに、と言われ続けます。

No.6 19/08/20 17:41
♀ママ 

やはり片方ずつ、同じような規模でやるのが良さそうですね。
お互いに、親とは何度も何度も何度もバトルになっています。

私も何回も何回も色々な事を注意したり、指摘したりとしてますが、何百倍というレベルで逆ギレされたり、泣き叫ばれたり、もう逆らう方法がありません。私を子ども扱いしており、親に歯向かうのか!!!と。
謝らないでいるとメールで長々説教、または泣き落し…
優しく言おうが、工夫して気を悪くしないよう言葉を選んでもまず駄目です。

平和に、言われるがままにいるほうが、トラブルにならないので、何とか感情を逆撫でせずに、
別々にやるね、工夫して伝えてみます。

No.9 19/08/20 17:47
♀ママ 

>> 5 そもそもどうやったらこんなに仲が悪くなるのかよくわからないんですが、両家とも反対した結婚とかだったんですか? なんか前世で敵国同士だっ… 本当に、おっしゃる通りですね。

ことごとく気が合いません。
話のネタも、たまにしか噛み合わないし、とにかく夫の親は、いつも二人でヒソヒソコソコソ会話してばかりで、皆で談笑しようというタイプではないみたいで。淡白な感じです。

逆に私の親族はワイワイと盛り上がり、色々な世間話したいタイプです。熱血で酒が大好きみたいな一族。

どっちもどっちですね。

間を取り持つと、本当にどっと疲れます。

No.13 19/08/20 19:20
♀ママ 

皆さんレスありがとうございます。
それぞれ家の習慣というか、雰囲気やらしきたりやら、本当にその家ごとに違いますよね。

似たような雰囲気の家族だと、和やかに、またはワイワイできるのでしょうが、我が強い家同士だと、合わさると大変な事になりますね。
特に農家なんかは、、

色々ご意見いただけて参考になりました。

本当にうちも、相手方も、良いところもあるけどワガママな部分もあり、
そして我こそが正しいと思っているので、どうしようもないですね。
歳をとると、頑固になっていきますし…

とりあえず、別々にやってみることにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧