注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

哺乳瓶拒否の改善について御意見下さい

レス6 HIT数 575 あ+ あ-

お父さん
19/08/20 20:22(更新日時)

現在4か月半の娘がおりますが、哺乳瓶拒否で色々と試しているところで妻が入院することになり、大変困っています。

初めは母乳を飲むことができず、哺乳瓶を使っていましたが、大泣きさせながら毎回母乳を試し続けたところ、1か月半程で完母になりました。
先月、たまたま妻が歯の治療のため麻酔を打ったため、2か月ぶりに哺乳瓶を使ったところ、全身汗だくにするほどギャン泣きして飲ませることができませんでした。
まさか以前飲めていた哺乳瓶が飲めなくなるとは思っておらず、それから3週間ほど、今度は哺乳瓶を試してから母乳をあげるようにしてきましたが、未だに完全拒否状態です。

これまでのチャレンジは、妻が哺乳瓶であげる、私が哺乳瓶であげる、ミルクの温度を温くしたり熱めにする、ミルクを薄めに作ったり濃いめに作る、中身をミルクではなく搾乳した母乳を入れてみる、寝かせたり縦抱っこに近い姿勢で飲ませてみる、などです。

使用したのは、以前使えていた母乳実感のSSサイズの哺乳瓶、新しく購入した母乳実感、母乳相談室のSサイズ、ヌーク、母乳実感のMサイズです。
この1週間ほどは、母乳実感のMサイズのみ使用して慣れさせようと試しています。

また、大泣きしたまま試しているうちに、激しくえずいたり咽たりして、喉の奥からヒューヒューというか、ゼーゼーというか、ゲロゲロというか、変な音がするときもあって心配になります。

気長にやっていくつもりでしたが、急きょ妻が入院することになり、どうしようか困っています。
ベビーシッターさんをよんだ際に相談したところ「本当に空腹になれば飲む」ということでしたが、哺乳瓶を飲むまで母乳をあげない、というのは今まで試しておりません。

妻の入院日まで日が無いため、何か良い経験談やアドバイス等ありましたら頂きたいです。

No.2902700 19/08/20 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/20 16:31
通行人1 

奥様の入院大変ですね。
うちの子も元々混合だったのですが、途中で完母に変えました。
私が諸事情で母乳をあげられなくなり、ミルクを飲ませようとしましたが途中に完母を挟んだ為か全く飲まなくなってしまいました。
母親だと母乳の匂いがするため、父親がほ乳瓶で飲ませると飲みやすいと聞きましたが・・・どうなんでしょうね?うちの子は夫が飲ませようとしても飲まなかったです。
スプーンですくって口に入れたり、と色々しましたけど結局、泣きわめく→抱っこ等で落ち着かせる→ほ乳瓶に挑戦を繰り返したら、お腹が空いたのか最後は飲んでくれました。

No.2 19/08/20 16:39
♀ママ2 

おしゃぶり代わりに哺乳瓶の乳首を咥えさせてみては?

あとミルクは熱めにしちゃダメですよ。

赤ちゃんびっくりするし、下手すると口の中を火傷しますよ。

人肌で。

No.3 19/08/20 17:11
匿名さん3 

こうやって父親が成長していくんだなと思うと微笑ましく思えます。

No.4 19/08/20 17:18
匿名さん4 

無理矢理完母にする必要なんてないのに、と思いましたが、してしまったものは仕方ないですね。

ミルク熱めは、熱すぎなければ、むしろ良い対策なんですよね。ちょっと温いというだけで、赤ちゃんはミルクを飲みませんから。

あとはもう、色々試されたようですから、お腹がペコペコになるのを待つしかないのではないかしら。

No.5 19/08/20 17:21
匿名さん5 

シッターさんの言う通り、お腹がすけば飲みます。
今は大泣きすればママがやってくると学習しているので、
とにかく拒否を続ければいいんだと悪知恵がついています。
もうこれしかないよって言い続けてあげるしかありません。
そりゃ本物と偽物なら本物がいいのなんて誰だって一緒です。
拒否すればいつか本物が来ると学んでしまっているので、
じゃあもう要らないねって、途中で下げてしまうのも手ですよ。
離乳食もそうですが、これしかないんだよ、
ということを向こうが学習しないと、泣いて要求を通しますよ。

No.6 19/08/20 20:22
お父さん0 

ご意見ありがとうございます。

ただ、激しくえずいたり咽たりした際に誤飲し、気管支や肺炎等になってしまわないかも心配です。
まるで溺れているかのように激しくえずくことがあります。
ミルクが肺に入り込んで大変なことになってしまうのでは、というのは考えすぎでしょうか。
また、もがきながら全身をびしゃびしゃにするほど汗をかいているため、寝ているのではなく、いつの間にか激しい脱水で気絶しているのでは、等ということも考えてしまいます。

ひとまず次の休みに心を鬼にして、本当に母親がいないものとして哺乳瓶だけでやってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧