注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

ご相談があります。

レス10 HIT数 958 あ+ あ-

匿名
19/08/21 12:52(更新日時)

涙が出そうなぐらいもう自分の母親が情けなく辛く重いです。。。

私の母は70歳で、交通事故により左足股関節脱臼とてんかんや左耳が聞こえないなどの
障害があります。長距離は歩けないので車椅子を併用しています。
去年までは半年間 統合失調症が原因で
入院していました。

私は現在32歳で結婚し、母を近所に引っ越させ徒歩圏内に住んでいます。
2つ上の兄がいますが、全く家には帰って来ず、音信不通です。
数年前に帰ってきた時は母のお金を盗んだりするような兄なので、帰ってきたとしても
なかなか厄介です。
父は私が高校3年生の時に他界しました。

母は他人と付き合う事も嫌うので
友達などはおらず
親戚とも色々あり付き合いがありません。
私が結婚するまでは、私と二人で暮らしていました。

無事に今は結婚し2年が経ちますが、結婚する前も今の主人に会うことも拒んだりして
最終は婚姻届にサインしてくれましたが
たいへんで、両家の顔合わせなんてする必要ないと会うことすら拒み時だけが過ぎ
主人も母子家庭なのですが、義母には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母は年金生活なので
私からのわすがな仕送りと食事の援助で
節約しながら生活しています。

私の心配な点は
母がまた体調を壊すのもだめだし、日々猛暑で
倒れて亡くなってしまうと危険だから
クーラーを頑なに拒否する母に
私が買うからと言っても
『私の勝手やろ‼︎ほっといて、身体に合わへん!自分の意見押し付けんといて!』と
言ったり

顔合わせをしない事に困ってると言っても
『なんで顔合わせなんかしなあかんの!向こうから結納金ももらってない!あんたらが勝手に結婚したんや!私のせいで顔合わせできないわけじゃない‼︎』と
言われました。。。

主人は母が入院したときもお見舞いや
食事や銭湯につれていってくれます、

私は病院の付き添いや
お金や食費の援助でお金がたいへんです。

週に3回母の自宅に
ヘルパーと看護師が来ます。
あまりにもひどく言われすぎて
通院に付き添うのも辛くなってきました。

どのように母とせっせればいいかわかりません。
良きアドバイスをよろしくお願いいたします、

タグ

No.2902430 19/08/20 00:40(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/20 01:49
既婚者1 ( 30代 ♀ )

祖父の話になりますが60代後半から人に対する暴言、ひっきりなしに電話をかけまくってその相手にも暴言、物を取られたなどと妄想などが出てきて
祖父は一人暮らしだったのですが、同居も頑なに拒み、親族みんなが困っていました。
いつか事件を起こすかもしれないと。

色々な所に相談しました。そこで、認知症で妄想や暴言が出てるかもしれないと言われ、地域の包括センターの方にも相談にのってもらい、物忘れ外来に行くようにと言われましたが本人は全力で拒否。
そこで通ってる病院に協力してもらい、検査の為に○○病院へ、という形で行きました。

結果、認知症の診断が出ました。
家庭訪問などもあり(役所というと拒否するだろうという事で、ヘルパーさんという形で来てもらいました)
役所の手続きを経て要介護認定され
一人暮らしが困難という事になり
グループホームに入居する事になりました。毎月の費用は月に10万弱で祖父の年金の範囲内です。

最初は頑なに拒否していましたが、徐々に慣れて
今ではすっかり穏やかな祖父に戻り、他の入居者の方達と楽しく暮らしています。

主さんのお母さんの場合、認知症とは違うとは思いますが
本人や主さん家族のためにも
諦めず、市などの相談機関に相談してください。
具体的な解決策を言われなければ、何ヶ所でも諦めずに相談してみてください。

必ず何らかの先が見えてくると思います。

• << 3 ご自身の経験談をもとに丁寧にお答えくださりありがとうございました。 地域包括支援の方へ相談し、一度施設に入所しました。施設では物凄く別人のように 良い顔をできるのですが 入所時も『監禁されているこのままでは殺される』と私に手紙を何度も送ってきたりしていて、当時は私も母が統合失調症とは気づいておらず 弁護士の力を借りて母を普段の生活に戻しました。 そこから統合失調が悪化し 半年間精神科に入院し、退院の条件が 施設に入所するか、今の自宅を引っ越すかのどちらかを主治医に選択するように言われ 母は頑なに施設への入所は拒否し お金の管理や家事も自分で出来ることから 私達夫婦の近くのマンションへ住む事を選びました。 仲は悪くはないのですし 統合失調の症状も穏やかになった点もありますが、やはり頑固な性格は変わるはずもなく このままで本当に私は良いのか、潰れてしまうのではと思い 今回のご相談にいたりました。 悲しいですね本当に。 私が今までしてきた結果残ったのは 母の変わらぬ頑固さと 多額の弁護士費用の返済と母への金銭的な支援だけでした。 ケアマネと主治医に相談してみます。 ありがとうございました。

No.2 19/08/20 07:24
既婚者2 ( 30代 ♀ )

だからってお母さんを施設に入れるとかそこまでは考えてないんですよね?
私だったら施設に入れることを考えちゃうかも…。

• << 6 コメントありがとうございます。 施設に入れるのは?とケアマネに相談すると『お母さんはまだまだ元気だから無理矢理入れることは出来ない』と断られたという 経緯があります。 適度な距離を置くことを提案さるました、、、

No.3 19/08/20 08:46
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 1 祖父の話になりますが60代後半から人に対する暴言、ひっきりなしに電話をかけまくってその相手にも暴言、物を取られたなどと妄想などが出てきて … ご自身の経験談をもとに丁寧にお答えくださりありがとうございました。
地域包括支援の方へ相談し、一度施設に入所しました。施設では物凄く別人のように
良い顔をできるのですが
入所時も『監禁されているこのままでは殺される』と私に手紙を何度も送ってきたりしていて、当時は私も母が統合失調症とは気づいておらず
弁護士の力を借りて母を普段の生活に戻しました。
そこから統合失調が悪化し
半年間精神科に入院し、退院の条件が
施設に入所するか、今の自宅を引っ越すかのどちらかを主治医に選択するように言われ
母は頑なに施設への入所は拒否し
お金の管理や家事も自分で出来ることから
私達夫婦の近くのマンションへ住む事を選びました。
仲は悪くはないのですし
統合失調の症状も穏やかになった点もありますが、やはり頑固な性格は変わるはずもなく
このままで本当に私は良いのか、潰れてしまうのではと思い
今回のご相談にいたりました。

悲しいですね本当に。
私が今までしてきた結果残ったのは
母の変わらぬ頑固さと
多額の弁護士費用の返済と母への金銭的な支援だけでした。

ケアマネと主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

No.4 19/08/20 12:22
既婚者1 ( 30代 ♀ )

>> 3 既に入居経験、ケアマネさんもついているのですね!
知らずに長々とすみません。
しかも母に聞いたらグループホーム毎月8万円ぐらいだよと。。

祖父も施設に入りたての頃はとにかく不安定、妄想でしばらくは毎日のように会いに行っていました。
3ヶ月経つ頃にはまだ帰りたいとは言ってるものの少し落ち着いてきました。
それから半年、1年、2年とすっかり穏やかです。
行くと入居者さんと囲碁や将棋など楽しんでいます。
認知症でも不思議とそこら辺は忘れないようです。

慣れるまでは本人も家族も心配でしたが、施設の方々の協力もあって
こんなに落ち着くとは思っていませんでしたし、家族の心に余裕出来たのもあり祖父に優しく接する事が出来ています。

どうか共倒れになりませんように。。

• << 7 本当に親身に相談に乗ってくださり有難うございます。 今までも頑固な一面もあって このような事が毎回ありましたが 私の中で少し限界を感じ、昨日も仕事中にも涙が出そうになり、息が詰まる感じでした。休憩時間を利用しケアマネに電話して相談しました。 仰って頂いたように施設の事を視野に入れて ケアマネに相談すると 『お母さんはまだまだ元気だから無理矢理施設に入れる事はできない』と言われました。 自分の周りの事や近くのスーパーやコンビニに買い物 銀行に行くなどもある程度できるからとの事です。 認定調査で要介護1となり 退院を機に週に3回看護師とヘルパーに来てもらっていますが、それまでは 母が拒否するのでヘルパー、看護師すら雇っていませんでした。 ヘルパーを雇ってからも 母の2か所の病院への 通院は介護保険で賄えないところは ヘルパーが付き添うと料金が発生すると嫌だからという理由で 私が全て付き添って来ましたが 今回の一件を機に 時々ヘルパーに行って頂き発生した料金は 私が支払うようにしようかなと思っています。 全て自分の精神バランスを保つ為です。。 とりあえず現段階では今まで頻繁に 母の自宅へ訪問し、気分転換に外に連れ出す事が多かったのですが 回数を減らし、病院の通院の介助も ヘルパーにも来てもらう日を作るなどして 負担を軽減させ、距離を取ることしかなさそうです。。。 お祖父様は穏やかに暮らしておられるのですね。 それまでの道のりは相当大変だったでしょうね。。。本当に良かったですね。

No.5 19/08/20 16:47
結婚したい5 ( 40代 ♂ )

年金が、もし老齢年金なら障害年金にしたら額は増えませんか。
または、あなたの援助が無理だと話して、生活保護。
都市部だと年金で暮らせないなら生保に切り替えになります。

• << 8 コメントありがとうございます。 的確なアドバイスをありがとうございます。 母は現在恐らく障害年金で 生活保護に関しては、1番に母自身の貯蓄がある事と安全面を考慮し、家賃のさほど安くないマンションに住んでいることから 生活保護が受けれません。 引っ越しも前回の場所は家賃も安かったのですが、環境が悪く病気が悪化した為 半年も立たないまま引っ越しました。 その前の場所は立ち退きにより半強制的に引っ越しました。 そして今やっと母の体調が落ちつく マンションに巡りあったのと 高齢者にはなかなかマンションも貸してくれないので物件探しもなかなか難しいです。。

No.6 19/08/21 06:46
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 2 だからってお母さんを施設に入れるとかそこまでは考えてないんですよね? 私だったら施設に入れることを考えちゃうかも…。 コメントありがとうございます。
施設に入れるのは?とケアマネに相談すると『お母さんはまだまだ元気だから無理矢理入れることは出来ない』と断られたという
経緯があります。
適度な距離を置くことを提案さるました、、、

No.7 19/08/21 07:05

>> 4 既に入居経験、ケアマネさんもついているのですね! 知らずに長々とすみません。 しかも母に聞いたらグループホーム毎月8万円ぐらいだよと。。… 本当に親身に相談に乗ってくださり有難うございます。
今までも頑固な一面もあって
このような事が毎回ありましたが
私の中で少し限界を感じ、昨日も仕事中にも涙が出そうになり、息が詰まる感じでした。休憩時間を利用しケアマネに電話して相談しました。

仰って頂いたように施設の事を視野に入れて
ケアマネに相談すると
『お母さんはまだまだ元気だから無理矢理施設に入れる事はできない』と言われました。
自分の周りの事や近くのスーパーやコンビニに買い物
銀行に行くなどもある程度できるからとの事です。
認定調査で要介護1となり
退院を機に週に3回看護師とヘルパーに来てもらっていますが、それまでは
母が拒否するのでヘルパー、看護師すら雇っていませんでした。

ヘルパーを雇ってからも
母の2か所の病院への
通院は介護保険で賄えないところは
ヘルパーが付き添うと料金が発生すると嫌だからという理由で
私が全て付き添って来ましたが
今回の一件を機に
時々ヘルパーに行って頂き発生した料金は
私が支払うようにしようかなと思っています。
全て自分の精神バランスを保つ為です。。
とりあえず現段階では今まで頻繁に
母の自宅へ訪問し、気分転換に外に連れ出す事が多かったのですが
回数を減らし、病院の通院の介助も
ヘルパーにも来てもらう日を作るなどして
負担を軽減させ、距離を取ることしかなさそうです。。。

お祖父様は穏やかに暮らしておられるのですね。
それまでの道のりは相当大変だったでしょうね。。。本当に良かったですね。

No.8 19/08/21 07:14

>> 5 年金が、もし老齢年金なら障害年金にしたら額は増えませんか。 または、あなたの援助が無理だと話して、生活保護。 都市部だと年金で暮らせない… コメントありがとうございます。
的確なアドバイスをありがとうございます。

母は現在恐らく障害年金で
生活保護に関しては、1番に母自身の貯蓄がある事と安全面を考慮し、家賃のさほど安くないマンションに住んでいることから
生活保護が受けれません。

引っ越しも前回の場所は家賃も安かったのですが、環境が悪く病気が悪化した為
半年も立たないまま引っ越しました。
その前の場所は立ち退きにより半強制的に引っ越しました。
そして今やっと母の体調が落ちつく
マンションに巡りあったのと
高齢者にはなかなかマンションも貸してくれないので物件探しもなかなか難しいです。。

No.9 19/08/21 11:33
既婚者9 ( 20代 ♀ )

大変なんですね。けれど、たったひとりの母親ですし、放っておけないからこそしんどいですよね。

No.10 19/08/21 12:52

>> 9 優しいお言葉ありがとうございます。
なんでしょう今まで感じた事のない
虚しさとやるせなさで潰れそうになり
こちらにご相談させて頂きました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧