注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

食事の感想を言う息子

レス8 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 16:35(更新日時)

育児といっても20歳になる息子のことです。
息子は子供の頃は「ママのご飯美味しい」となんでも喜んで食べてくれていました。
大学生になった頃から、「このおかずイマイチ」などと言うようになりました。そのかわり美味しいときは「これめっちゃ、美味しい」と言ってくれます。
なので、そんなに気にしていなかったのですが、友達にその話をすると「え?それってどうなの?私はだったら一生懸命作ったおかずをイマイチって言われたら怒っちゃう。今後結婚した時に奥さんにそんなこというようになったら困るもの」と言われました。
たしかに、旦那に言われたら腹が立ちますが、旦那はいつも文句を言わず食べてくれます。
いつも息子に私は「そっかー。何が足りないかなぁ」と答えます。
でも、たしかにお嫁さんにそんなこと言うような旦那になってもらっては困るなぁ。。。と思ったり。
私は、美味しいと思わない料理を無理して食べてもらうより、正直に言ってくれる方がありがたいと思っていたのですが、なんだかどっちが良いのかわからなくなりました。

タグ

No.2902269 19/08/19 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/19 21:13
匿名さん1 

嫁と母親は立場が違うでしょ。
母親にだから甘えて言えるだけだと思うし、
結婚後も違う人生を歩んできたんだから、
いまいちな物があれば言うべきだと思う。
我慢して食べるだけが愛情じゃないと思うよ。
一生懸命作ったところは当然評価されるべきだけど、
結果が美味しくないならどちらも不幸じゃん。
手間かけたのに美味しくないって言われても嫌だし、
手間かけてるから美味しいって嘘つくのも嫌。
そんなことも言い合えないで夫婦って逆に続くのかな。
相手の好みを少しずつ理解して、お互いに感謝する、
これが夫婦だと私は思うけどなあ。

No.2 19/08/19 21:13
通行人2 

互いに料理好きでここがいいとか、こうしたらもっと美味しくなりそうとか、話すのはいいと思います。

正直、料理好きな私としては、美味しい!だけでは物足りないです。父も料理好きなので、結構細かく言ったりします。勿論、美味しいものは美味しい!+どう美味しいのか伝えます。



No.3 19/08/19 21:29
匿名さん3 

♂ですが。

相手にあわせますね。
うっかりお世辞を言ったばかりに勘違いされても困りますし、
かといって感想を悪くとられるならば言わない方がましです。

どちらが後々手間でないか、です。

可能ならば言いたいですし、
結局はお互いの話ですから、
他人を考慮しても無駄ではないでしょうか。

No.4 19/08/19 21:37
♂♀ママ4 

私もイマイチならイマイチと言ってもらった方がいいですね。
息子だろうが旦那だろうが。
将来の奥さんに対することまで気にしなくていいんじゃないですか?

No.5 19/08/19 22:45
匿名さん5 

気遣いのできない子になりそうなのは否めないですが、
私はハッキリ言ってくれる子、好きですよ。

No.6 19/08/20 12:25
匿名さん6 

結婚しなくても介護される可能性はあると思うので、その時にマズイと呟くじいさんより、多少難ありなご飯でも美味しいなぁと食べる方が職員さんたちに好かれると思います。

No.7 19/08/21 14:04
♀ママ7 

将来の奥さんにはそういうの言わないんじゃないですかね?言うかも知れませんが。笑

No.8 19/08/21 16:35
匿名さん0 

スレ主です。
皆さん、返信ありがとうございます。
私の独り言のようなスレにコメントいただき嬉しいです。さまざまなご意見、興味深く拝読いたしました!

息子が高校生のころ友達に「お母さんのご飯がイマイチだったら、正直に言う」って言ったら、みんなにびっくりされたと言ってたことがありました。
みんなそんなことは言えない…と、言ってたそうです。
高校生男子、意外と母に気を使ってるのねぇ…と息子と二人で話してたのですが、そのときは「なんでみんな言えないんだろうね?」と息子は不思議がっていました。そのときは、気を使わずなんでも私に話せるのは良いことだと嬉しく思っていたのですが…。
最近は、もしかして気遣いできないヤツ??と思ったりもして…、息子に注意した方がいいのか迷っていました。
息子は「いただきます」「ごちそうさま」も言ってくれるし、食べた食器もきちんと流し台まで下げてくれるし、私が留守のときは食器も洗ってくれたりと…
よくよく考えると、普段いろいろ気遣ってくれてるなぁと思い直し…
イマイチなんて言わせない美味しいごはんを作ってやるぞ!と思うようになりました。
お料理あまり得意ではないですが、頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧