注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

この気持ちは間違っていますか?

レス5 HIT数 541 あ+ あ-

♀ママ
19/08/19 16:25(更新日時)

今日、4さいの息子と公園に行きました、友達と楽しく遊んでいた息子でしたが県外から観光できたらしい子とトラブルになりました。内容は、私の息子がそのおこさんを噛んでしまい泣かせてしまいました。親御さんが出てきて、4さいの息子に「あなたが噛んだところ見なさい。親を呼んできなさい。」と…すぐに私はそのこのもとへ行きました。歯形がつかないほどの噛みあと…もちろん、どんな状況でも相手を傷つけてしまった息子の行為は許されないです。相手の親御さんは、息子に謝罪を求めて謝らせました。噛むまでの間には、子供同士のやり取りがありました。自分の私物を勝手に触られた息子「やらないで」と、止めても止まなかった相手の子…噛むに至った過程は全てはぶかれて一方的に息子を責める母親。謝罪をさせて、ご両親で自分の息子を守った親御さん…。私は、「嫌なことがあっても、相手を傷つけることはいけないこと。言葉で伝えるように」とその場で言うことぐらいしかできませんでした。(言葉で伝えて聞いてもらえなかった息子は)その場でも泣きもせずに自分の意見も伝えることもできずにその後もいつもの笑顔で無邪気に遊んでいました。そんな息子を見て胸が苦しくなりました。今回のトラブルで一方的に息子が責められたことにモヤモヤしてます。

No.2901792 19/08/18 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/19 00:01
匿名さん1 

どんなに相手に非があろうと先に暴力を振るったほうが部が悪い

っていう社会のルールを身をもって体験したのだから良かった、と考えばいいのでは?
お子さんも今後は嫌なことがあれば噛んだり暴力振ったりしても何もならないどころか不利になるだけだということをわきまえて行動するようになるよ。
身も蓋もない言い方だけど、こういう体験は小さいうちにガッツリと味わっておいたほうがいいと思う
言葉では理解できなくても実体験で体感したらすんなり学習できるからね

No.2 19/08/19 00:02
専業主婦2 

モヤモヤするのは当然だと思います。
そりゃ思いますよね、「あなたのお子さんがしつこくうちの子供が嫌がっている事をしたから噛まれたんでしょ!そりゃ噛んだうちの子供も悪いけど、噛まれるまでしつこく触ったあんたの子供だって悪いじゃないのって」

その怒りは掲示板にでもぶつけて、忘れてしまうべきだと思います。
噛んだことで怪我をさせなくて良かったですね。

No.3 19/08/19 00:30
♂ママ3 

暴力ふるったら負けなんです。
子供でも大人でも。
言葉で話してもやめてくれないなら、その場を離れるとか、大人に言うとか、対処法を教えてあげましょう。

No.4 19/08/19 03:28
匿名さん4 

息子さんを不憫だとおもうなら、主さんが息子さんの気持ちを汲んで、相手ではなく息子さんに伝えてあげるといいですよ。
「噛んだのはよくなかったけど、お母さんの持ち物を守ってくれようとしたの、分かってるよ、ありがとう。」と。

子どもは「自分の気持ちを分かってもらえた」と思えば、収まりがつきます。
お母さんを守ろうとした息子さん、良い子ですね。

No.5 19/08/19 16:25
匿名さん5 

お気持ちはすごくわかります。でも噛んでしまってるので相手に強くは言えないですよね。
息子さんも嫌な思いしたと思いますから、そこのフォローちゃんとしてあげれば、もうそのことは気にしなくていいですよ!
ママがしんどくなるだけですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧