注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

怠け者、面倒くさがり屋は性格?

レス25 HIT数 1606 あ+ あ-

名無し
20/01/15 19:32(更新日時)

面倒くさがり屋、怠け者は苦痛・無理・我慢して変わるべきですか?

私は裁縫や料理が好きですが
料理だと時間に手際よく作ったりするのが好きですが細かく測ったりレシピを見たりするのが苦手です。

裁縫は繰り返し同じように縫っている時は楽しいけど、物差しで測ったりするのが嫌いです型紙を見ただけで苦痛です。

スポーツも打ってる動作は好きだけど
ルールやフォーム、審判など複雑な事は苦手です。

要するに、
好きな事はあるけれど、その奥深い事となると面倒。苦痛。楽しくないんです。

現に当たっていて、心療内科の精密検査で
複雑な事はできないが単純作業なら要領良く早くできる。

と先生に言われました。

他のサイトでこのような質問をしたら

怠け者、面倒くさがり屋、自己中
と言われました

過去にもそんな自分が嫌で

1年間興味のあった資格のスクールに行き修了して資格を何度も受けましたが全て落ちました。
その1年間、怠けてはダメだ、面倒くさがり屋だから何も特技がないから続けないと、と必死で365日気が落ちていました

サイトの回答者様の中には

・面倒でも深くまで興味を持ってみる、その先に楽しさがある
・頑張って次の段階に進めるように知る努力する
・嫌でも好きな事なら続けてその先の知識を得る

などと言われました

面倒や苦痛気持ちをしてでも
仕事や趣味などのスポーツの細かいところまで嫌でも知ったり努力するべきですか?
でないと本当の楽しさは見つからないのですか?

私は昔から嫌いなテストや宿題は
ギリギリにやってしまうタイプでした。

興味のない事はやりたくないのだと思います。

そういう、好きな事でも興味のない細かいところまで苦痛だけど学んで得意なことを伸ばすべきなのでしょうか?

努力するべきだと
打つことだけが好きなスポーツのルールや
審判の方法、フォームなど、ネットや本、人に聞いたりして学んでさらに得意にしていこう。
と思いましたが、本を見ても人に聞いても1つも頭に入っていません。フォームもその日に忘れました。覚えるのに全力を尽くしたのですが。

怠け者、面倒くさがり屋はどんなに頑張っても興味のないことは覚えられないのでしょうか?
また怠け者、面倒くさがり屋性格なのでしょうか?

こんなダメ人間、私だけですよね。
私のような人いないですよね。

他の人はスポーツ極めたり、
裁縫や料理が好きなら色々なものを作ってみたりレシピや本を読んだりしてますよね。

タグ

No.2901777 19/08/18 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/18 23:49
名無し1 

『性格』は、
直すの難しいです。

その『性格』でも、
なんとか楽しく生きていける方法を模索した方が、手っ取り早い。

カツオは泳ぐのが得意だから水中で生きてて、
チーターは走るのが得意だから陸で生きてます。

カツオは陸にあがらなくてもいいし、チーターは水に潜らなくてもいいんです。

あなたのような『ダメ人間』、この世にごまんといます。
あなたはむしろダメじゃない方です。私の方がクソです。非正規雇用で美意識の低いデブスで30で独身実家暮らしです。

『ダメ人間』をなめないでください。

この、真面目な努力家の前向きな頑張りやさんめ!!

• << 5 とても分かりやすくありがとうございます。 納得いく内容ですね。 性格を直すのは難しいのですね。 全然クソじゃないですよ💦 この質問を見て 真面目な努力家の前向き って思えますか?💦 怠け者で面倒くさがり屋ですよ?

No.2 19/08/18 23:55
通行人2 

ちょっと内容が掴み辛いのですが。

主さんは何をどうしたいのでしょうか?その好きなモノを伸ばしたい、極めたいけどできないという話しでも無さそうですし。他の人に言われたからそうしなきゃいけないけどできないと悩んでいるのか。

別に私は今の主さんの状況を変える必要は無いと思うんですが、変えなきゃいけない事情があるんですか?

誰だって向き不向き、得手不得手はあるものです。それを無理してでも克服する場合は、その先になにか自分が目標とするものが無いとあまり意味の無いことだと思います。

【複雑なことはできないが単純作業なら要領よく早くできる】わけですよね。だったら何か変えたいとすれば、できない複雑なことをやるより得意な単純作業を伸ばせばいいかと。

あとどういう経緯で言われたのかは分かりませんが、怠け者・面倒くさがり屋もちょっと違うと思います。

心療内科の精密検査で出た結果が、複雑なコト×、単純作業◎ならそれはそういう個性ですよね。私の認識では怠け者も面倒くさがり屋も『できるのにやらない人』のことを言います。

読んだ限り、主さんがダメ人間に繋がる部分は全くありませんでしたよ。

• << 7 私の質問内容のまとまりが無く申し訳ありません。 好きなことをやりたいが面倒さがり屋な為その奥深くまで学ぼうとしないので、周りからもっとやれば楽しくなる、努力するべき、嫌でも続けるべき と言われた為に自信がなくなっていました。 だから資格や好きなことの知識までも身につけようと勉強しましたが頭に入らず苦痛でしたなかった。 その葛藤からどう進めばいいのかわからなくてなっていました。 単純作業を伸ばせばいいですよね。 沢山の言葉に勇気をもらえました。 ありがとうございます。

No.3 19/08/18 23:55
匿名3 ( ♀ )

別にそんなに難しく考えず、好きなことを好きな範囲でやれば良いのでは無いでしょうか?
皆が皆、好きなことだから何でも出来る。極めることが出来る訳では無いと思います。
興味がないのだから覚えられないのも出来ないのも当たり前です。覚える必要も出来る必要もないんですから。

私は料理を作るのや絵を描くことが好きです。どちらも子供の頃からやってました。
けれど、主さんと同じくレシピ通りにしたり、細かく分量を測ったりするのは嫌いです。だから、目分量で入れて失敗します。作るたびに味付けが変わります。
何度も作ってるハンバーグの焼き加減なんて毎回違って、この間なんて完全に表面だけ焼けて中は生焼けのを彼氏に振る舞いました。
他にも完全に調味料混ぜるのを忘れて味無し炒飯なんかも作ってます。それでも彼氏や家族は笑ってツッこみを入れてくるだけで、ダメ人間とは言われません。

だから主さんはダメ人間なんかじゃないですよ。我慢なんてしなくていいんです。無理に変わるよりも、今出来る範囲のことがきちんと出来ることの方が大事だと思います。

• << 8 ありがとうございます。 涙が出ます。 同じような感覚で嬉しいです

No.4 19/08/19 00:04
名無し4 

私よりは怠け者でも面倒臭がりでもないなーと思った。ポテンシャル高そう

• << 9 そんなことないです。 ポテンシャルも高くないですよ

No.5 19/08/19 00:09
名無し0 

>> 1 『性格』は、 直すの難しいです。 その『性格』でも、 なんとか楽しく生きていける方法を模索した方が、手っ取り早い。 カツオは… とても分かりやすくありがとうございます。

納得いく内容ですね。
性格を直すのは難しいのですね。

全然クソじゃないですよ💦

この質問を見て
真面目な努力家の前向き
って思えますか?💦
怠け者で面倒くさがり屋ですよ?

• << 11 あなたは『怠け者でめんどくさがり』の才能が多少はあるようです。 ですが世界レベルじゃまだまだです。あまちゃんです。 本当に『怠け者でめんどくさがりな駄目人間』になりたかったら、もっと精進してください。 >過去にもそんな自分が嫌で 怠け者は「そんな自分が嫌」に'なりません'。 >1年間興味のあった資格のスクールに行き修了して なんですか、この行動力は。これでめんどくさがりとか笑えますね。 >資格を何度も受けましたが全て落ちました。 失敗しても何度も挑戦した?ありえません。頑張りやさんすぎる。 >その1年間、怠けてはダメだ、面倒くさがり屋だから何も特技がないから続けないと、と必死で365日気が落ちていました 1年間も『こんな自分を変えよう』と思い続ける根性、生真面目さ……。呆れて溜め息がでます。爪のアカを飲ませてください。

No.6 19/08/19 00:13
名無し6 

心療内科の精密検査で、複雑な事はできないが単純作業なら要領良く早くできる。
これは、おそらく、発達異常なんかを見つけるようなとか、IQの基準になるようなテストを受けたという事でしょうかね。
項目が多くて、いろんなことを試され、そのためされてる時間の間の状況も含め、テストになってたりします。

誰しもが何かを極めてるわけじゃないですよ。
むしろ、極めてない人のほうが多いです。

得意な分野で活躍する方向で考えたほうがいいです。
お料理なんて、時間をかけなくて似たようなおいしいものを食べられたほうが、いいに決まってます。
2時間かけないと作れない料理を30分で似たような感じにできるなら、2時間かけるほうを選ぶ人のほうが少ないでしょう。

裁縫でも、パターンや裁断は、たくさんの人手を必要としませんが、縫える人はたくさん必要です。

私は裁縫も料理も好きですが、本はほとんど読んだりしないし、レシピもそんなにみませんよ。
全く同じは無理ですが、見て触れば、裁縫では似たようなものできますし、修理もできます。料理も特別な何かがないとできない場合じゃなければ、食べてみたら似たような味は作れます。

人にはそれぞれ、活躍できる何かを持って生まれてきてるんですよ。
単純作業が苦痛で仕方ない人の気持ちは、あなたには好くわからないかもしれないけど、そういう人もいます。
できないことをどうにかして生きてる人ってそんなにいないんですよ。
できそうなこと、どうにかなりそうなことをして、それを生業にしてる人が集まって、その中でも細かく分担して成り立ってきてるのがこの世界です。

体力がなくて病弱だから、体力勝負の仕事には出られない人は、手先の器用さを使ったり、知識の豊富さを使うことで何かをする。
体を動かしてることが得意な人は、作業をすることで活躍し、その中でも、細かいことをするのが得意な人と、重労働とされる分野のほうは合ってる人がいて、遺跡の発掘でも、作業工程が分かれてくるわけです。

できる事を活かし、それができない人にとってはありがたい存在であるという事は、どこにでもあるんですよ。
システムを理解するのは早いけど、めちゃ単純な計算でやたらミスする人とかもいますしね。

No.7 19/08/19 00:15
名無し 

>> 2 ちょっと内容が掴み辛いのですが。 主さんは何をどうしたいのでしょうか?その好きなモノを伸ばしたい、極めたいけどできないという話しでも無… 私の質問内容のまとまりが無く申し訳ありません。

好きなことをやりたいが面倒さがり屋な為その奥深くまで学ぼうとしないので、周りからもっとやれば楽しくなる、努力するべき、嫌でも続けるべき
と言われた為に自信がなくなっていました。

だから資格や好きなことの知識までも身につけようと勉強しましたが頭に入らず苦痛でしたなかった。

その葛藤からどう進めばいいのかわからなくてなっていました。

単純作業を伸ばせばいいですよね。
沢山の言葉に勇気をもらえました。
ありがとうございます。

No.8 19/08/19 00:16
名無し 

>> 3 別にそんなに難しく考えず、好きなことを好きな範囲でやれば良いのでは無いでしょうか? 皆が皆、好きなことだから何でも出来る。極めることが出来… ありがとうございます。
涙が出ます。

同じような感覚で嬉しいです

No.9 19/08/19 00:17
名無し 

>> 4 私よりは怠け者でも面倒臭がりでもないなーと思った。ポテンシャル高そう そんなことないです。

ポテンシャルも高くないですよ

No.10 19/08/19 00:19
匿名10 

事故で入院中なんだけど、トイレとご飯以外一ミリも動かない生活を強いられてる。でも、家でも布団の近くによく使う物を置いてあまり動かなかったから全然苦痛じゃないんだわ。
料理をつくりたくなくて、よく買い出しに行ってるし。買いだしも面倒で食べないことがある私から見ると、料理を作る事が怠け者ではない証拠。主さんは追求することが苦手なだけで、一般的なレベルは出来そうな気がするけど?

No.11 19/08/19 00:30
名無し1 

>> 5 とても分かりやすくありがとうございます。 納得いく内容ですね。 性格を直すのは難しいのですね。 全然クソじゃないですよ💦 … あなたは『怠け者でめんどくさがり』の才能が多少はあるようです。

ですが世界レベルじゃまだまだです。あまちゃんです。
本当に『怠け者でめんどくさがりな駄目人間』になりたかったら、もっと精進してください。

>過去にもそんな自分が嫌で
怠け者は「そんな自分が嫌」に'なりません'。

>1年間興味のあった資格のスクールに行き修了して
なんですか、この行動力は。これでめんどくさがりとか笑えますね。

>資格を何度も受けましたが全て落ちました。
失敗しても何度も挑戦した?ありえません。頑張りやさんすぎる。

>その1年間、怠けてはダメだ、面倒くさがり屋だから何も特技がないから続けないと、と必死で365日気が落ちていました
1年間も『こんな自分を変えよう』と思い続ける根性、生真面目さ……。呆れて溜め息がでます。爪のアカを飲ませてください。

• << 15 その通り 生まれたときから根っからの怠け者で努力嫌い、労働きらい、動くの嫌い、遊ぶのすら面倒くさい、全部後回し、ごみ屋敷等々怠け者極めてる自分からすれば、主さんは「どこが?」としか思えん なんていうか、痩せてるのに「自分デブなんです~っ160センチで48キロってデブですよね?痩せたい」 って言ってる女のようなイヤらしさを感じる。

No.12 19/08/19 00:55
名無し12 

私と似てる( ^_^)人(^_^ )
宿題とか嫌な事はギリギリになって焦ってする、ややこしい事や面倒くさいことは避けたいってのは脳の大脳辺縁系の働きが強いんだよ~。

「大脳辺縁系 先のばし」とかで検索したら出てくるかも。

No.13 19/08/19 12:35
匿名13 

料理や裁縫が好きだなんて、素晴らしい!

自分は最早食事の用意や片付けが面倒だから、コンビニ飯やら外食はザラだよ。
裁縫は苦手だからもっての他。破れたら捨てて、新しいの買う。しかも通販で(笑)
しかも無趣味だし、飽きっぽいし、怠け者だし、ギリギリまで動かないダメ人間だよ。

主さんは全然ダメ人間じゃないよ、大丈夫。

生活するのに必要な事はやらなければならないけど、嫌な事を無理にやらなくても良いんじゃないかな。
特に趣味に関してはね。好きな事をやっていけば良いんだよ。

No.14 19/08/19 13:35
匿名14 

私も一緒ですよ!
単純作業は早く、上司によく褒められました。複雑な作業は大の苦手で他人に投げてました。酷いですね。笑
逆に単純作業は苦手だけど細かな作業や複雑な仕事が得意な人もいました。
私は絵を描くのが好きですが細かな線を描くの苦手だし、本もだいたいわかったら次に飛ばします笑
私はとにかくめんどくさがりやだけど、ダメ人間とは思いませんでした。
人としてモラルがあれば、大丈夫じゃないかな?
長所を伸ばしていけばいいんですよ

No.15 19/08/19 14:00
名無し4 

>> 11 あなたは『怠け者でめんどくさがり』の才能が多少はあるようです。 ですが世界レベルじゃまだまだです。あまちゃんです。 本当に『怠け者で… その通り
生まれたときから根っからの怠け者で努力嫌い、労働きらい、動くの嫌い、遊ぶのすら面倒くさい、全部後回し、ごみ屋敷等々怠け者極めてる自分からすれば、主さんは「どこが?」としか思えん

なんていうか、痩せてるのに「自分デブなんです~っ160センチで48キロってデブですよね?痩せたい」 って言ってる女のようなイヤらしさを感じる。

No.16 19/08/19 16:39
匿名16 ( 30代 ♀ )

自分次第ではないかと思いますよ。
スポーツ等特に好きな様にすればいいだけだと思いますよ。
楽しむ為にする事な場合、楽しめなくなったら意味ないのでは?
仕事ならば努力なんて当たり前だしガチでやっている人に混じってスポーツをするならばある程度知識無いと迷惑かかるでしょうけど、楽しめるメンバーで緩く楽しむ分には問題無いのですし。

私も面倒くさがり屋でしたし、面倒くさがり屋なのは今でも変わってませんよ。
面倒くさがり屋の質が変わっただけですね。
私も学校の夏休みの宿題も追い込まれてやっていたタイプでしたが、結局後回しにしても大人になれば特に免除になるなんて事も無く結局後から自分でやる事になり、その方が面倒くさいと思う様になったから、「面倒だから先にやる」様になりましたし、喧嘩とか怒ったり不満に思ったりイライラしたりする事も面倒くさがり屋な為自然と殆ど無くなりましたし、結局面倒くさいからという理由は変わってません。面倒くさいから即解決、の様に、面倒くさいからどうするかが学びにより自分の価値観が自然と変わったからどうするかも必然と変わっただけでした。
料理も親が目分量だったので親の味を再現するって感じで料理を覚えて行きました。親が評判の料理上手で私自身雑学や知る事がとても好きなので、自然と料理の知識はそれなりにあったので苦労もしませんでした。その代わり味見は何度もしますけどね。レシピなんて見た事無かったですけど、勝手に創作したり、外食してびっくりする程美味しいものに出逢った時自分で再現してみたくなるのでレシピは自然と増えてますから、困る事は無く、たまに時短料理に興味を持ち、レシピ見る様になりましたけど、勝手にアレンジしたりしてます。
料理以上にお菓子作りは科学なので、初めからレシピ見てました。分量や順番やちょっとの違いで、ダマになったり、ベチャっとしたり、膨らまなかったり、分離したり等々しますからね。
作り直したり無駄にしたりと余計に面倒な事になりますし。
自分もスイーツ好きでもなく、家族もスイーツに興味無いならばわざわざレシピ見てまで作らなくても問題無いでしょうし。
レシピ見たくなったら見ればいいだけだと思いますよ。

こうなろうこうなりたいと努力しても、中々難しいのではないかと思いますよ。
本当にしたい事をして行く事により、自然と変わって行くものだと思いますよ。

No.17 19/08/19 16:52
社会人17 

なんで、同じスレをたてるのですか?前のは放置ですか?

好きなことばかりできるわけないじゃないですか。
どんなスポーツでも、趣味でも仕事でも世話役の人がいて成り立つのに、そういうのはしなくて、自分の好きなことだけしたいのでしょ?

そんなのムリに決まってる~

No.18 19/08/19 18:30
匿名18 

今のままで生活が出来ているなら、そのままでいいんじゃない?
個性ですよ。

広く浅くも悪い事ではない。

No.19 19/08/19 22:31
匿名19 

いい加減なんじゃないかな?
決められたルールも守れずに、好き勝手やるのは自分勝手、いい加減って言うんですよ。

でも、料理は好き。でもレシピは見たくない。
ってのは、美味しい料理ができるなら良いと思いますよ。

裁縫も、結果、きちんとした物ができればいいと思います。

でも、それは自分の中のルールでだけ。

学校や資格で決められたことがあり、それが基準ならそれに達さないと意味がありません。

No.20 19/08/20 23:44
匿名20 

>> 19 おそくなりすみません。

皆さまありがとうございます。

この性格だと面倒さがり屋じゃない人より収入低いし、頭良くて追求するのが好きでいい仕事に就いた人比べると ダメ人間ですよね?

ある意味面倒くさがり屋は金銭的、収入的には不幸なのでしょうか?

No.21 19/08/21 00:16
匿名18 

>> 20 上を見りゃキリがない。
下を見てもキリがないけど。

まぁ、人生にも「分相応」ってあると思いますよ。

上ばかり見て、頑張りが足りないと思うなら、足りないんでしょう。
その結果が今の財布事情なわけです。
それが今のあなたの分相応な人生。

主さんのように努力は決して報われるわけではないけど、努力をしたほうが、しないよりはマシなわけで。
たぶん主さんの人生もそうだったんです。
少しの努力がなければ、人生は今以下だったかもしれない。

どこまで腐らずに頑張れるかかと思いますよ。

No.22 20/01/14 17:11
おしゃべり好きさん22 ( 30代 ♀ )

憶測ですが、脳がその様な性質なのだと思います。

前頭前野が良く発達していると、より良い未来に向かって努力したり、人間が人間らしく生きる事ができるそうです。

逆に、前頭前野があまり働いていない原始脳だと物事を深く考えられない、興味がある事だけは別の脳の部位が働いているのだと。

まだ低学年の息子がそのような傾向があり、勉強や運動など自分が嫌いな事に対しての努力を嫌がるけど、ゲームやテレビには過度に集中します。

女の子ならまだしも男の子なので大変心配しています。

No.23 20/01/14 17:19
おしゃべり好きさん22 ( 30代 ♀ )

アナタが悪いのではなく、日本人としては少数派の性質で、それにより生きにくさが現れている現状かと。

ちなみに勉強の出来はどうでしたか?

No.24 20/01/14 20:21
匿名さん24 

料理も裁縫もそれで満足出来るものが出来るなら
問題ないでしょ。

測ってきっちりやるのが苦手ってのは
私もわかるけど
面倒だと思う事をやると 自分が作りたいと思うものが無駄なくちゃんと綺麗に出来るんだよね。
適当に 合わせながら作る事もやった事があるとそれはよくわかる。
だから 測らなくても出来るならそれで別に問題ないんじゃないかと思う。

専門学校に行って資格を取る事だって 学校に自分で学費を払って行けば
きっと何度も落ちる様な事はしないと思うよ。

自分はこうだからなんて 出来ない事やしない理由なんて考えてるうちは ずっとやらないし、しない言い訳を考えてるだけにしかならない。
主自身の事なんだから、 主がまずそう思ってたら 他の人はそうなんだってしかないんだよね。他の人が主に望んでしてる事じゃないんだから ダメ人間だとも思わないよ。
他の人だって興味のない事なんかしないんだから。
目的や目標があって 出来るようになろうと思うからやるし、必要だからするんだよ。
出来るからやるんじゃなくて
出来るようになる為にしてるんだからね。
自分がしない理由とか、やらない言い訳なんていくら考えても意味がない。

No.25 20/01/15 19:32
教えたがりさん25 ( ♀ )

いやぁ~、私も全く同じだし。
出来ない自分責めても何も変わらないぞ?

出来ない理由探すより、
出来る理由探そうよ♪♪♪

貴女は自分に厳し過ぎなの。

出来ない自分を見なくていいじゃん。
そんな自分も受け入れつつ、もしかしたら出来るかも?!ってやってみたらいいじゃん。得意不得意なんて誰にでもあるよ。いつも出来ないと決めつけてるのは自分だよ。

洗濯物畳むってさ~、面倒だよね?
だからウチはハンガー収納にしたよ。
最初から畳まなくていいのww

こんな風に『収納=畳む』と思ってたけど、実は畳まないで出来る方法があったんだ…ってなるしね、工夫しながらやるんだわ。仕事もこんな感じでやってるよ♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する