注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

怠け者、面倒くさがり屋は性格?

レス25 HIT数 1618 あ+ あ-

名無し
20/01/15 19:32(更新日時)

面倒くさがり屋、怠け者は苦痛・無理・我慢して変わるべきですか?


私は裁縫や料理が好きですが
料理だと時間に手際よく作ったりするのが好きですが細かく測ったりレシピを見たりするのが苦手です。

裁縫は繰り返し同じように縫っている時は楽しいけど、物差しで測ったりするのが嫌いです型紙を見ただけで苦痛です。

スポーツも打ってる動作は好きだけど
ルールやフォーム、審判など複雑な事は苦手です。

要するに、
好きな事はあるけれど、その奥深い事となると面倒。苦痛。楽しくないんです。


現に当たっていて、心療内科の精密検査で
複雑な事はできないが単純作業なら要領良く早くできる。

と先生に言われました。

他のサイトでこのような質問をしたら

怠け者、面倒くさがり屋、自己中
と言われました

過去にもそんな自分が嫌で

1年間興味のあった資格のスクールに行き修了して資格を何度も受けましたが全て落ちました。
その1年間、怠けてはダメだ、面倒くさがり屋だから何も特技がないから続けないと、と必死で365日気が落ちていました


サイトの回答者様の中には

・面倒でも深くまで興味を持ってみる、その先に楽しさがある
・頑張って次の段階に進めるように知る努力する
・嫌でも好きな事なら続けてその先の知識を得る

などと言われました


面倒や苦痛気持ちをしてでも
仕事や趣味などのスポーツの細かいところまで嫌でも知ったり努力するべきですか?
でないと本当の楽しさは見つからないのですか?

私は昔から嫌いなテストや宿題は
ギリギリにやってしまうタイプでした。

興味のない事はやりたくないのだと思います。

そういう、好きな事でも興味のない細かいところまで苦痛だけど学んで得意なことを伸ばすべきなのでしょうか?

努力するべきだと
打つことだけが好きなスポーツのルールや
審判の方法、フォームなど、ネットや本、人に聞いたりして学んでさらに得意にしていこう。
と思いましたが、本を見ても人に聞いても1つも頭に入っていません。フォームもその日に忘れました。覚えるのに全力を尽くしたのですが。

怠け者、面倒くさがり屋はどんなに頑張っても興味のないことは覚えられないのでしょうか?
また怠け者、面倒くさがり屋性格なのでしょうか?

こんなダメ人間、私だけですよね。
私のような人いないですよね。

他の人はスポーツ極めたり、
裁縫や料理が好きなら色々なものを作ってみたりレシピや本を読んだりしてますよね。

タグ

No.2901777 19/08/18 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/08/19 00:09
名無し0 

>> 1 『性格』は、 直すの難しいです。 その『性格』でも、 なんとか楽しく生きていける方法を模索した方が、手っ取り早い。 カツオは… とても分かりやすくありがとうございます。

納得いく内容ですね。
性格を直すのは難しいのですね。

全然クソじゃないですよ💦

この質問を見て
真面目な努力家の前向き
って思えますか?💦
怠け者で面倒くさがり屋ですよ?

  • << 11 あなたは『怠け者でめんどくさがり』の才能が多少はあるようです。 ですが世界レベルじゃまだまだです。あまちゃんです。 本当に『怠け者でめんどくさがりな駄目人間』になりたかったら、もっと精進してください。 >過去にもそんな自分が嫌で 怠け者は「そんな自分が嫌」に'なりません'。 >1年間興味のあった資格のスクールに行き修了して なんですか、この行動力は。これでめんどくさがりとか笑えますね。 >資格を何度も受けましたが全て落ちました。 失敗しても何度も挑戦した?ありえません。頑張りやさんすぎる。 >その1年間、怠けてはダメだ、面倒くさがり屋だから何も特技がないから続けないと、と必死で365日気が落ちていました 1年間も『こんな自分を変えよう』と思い続ける根性、生真面目さ……。呆れて溜め息がでます。爪のアカを飲ませてください。

No.7 19/08/19 00:15
名無し 

>> 2 ちょっと内容が掴み辛いのですが。 主さんは何をどうしたいのでしょうか?その好きなモノを伸ばしたい、極めたいけどできないという話しでも無… 私の質問内容のまとまりが無く申し訳ありません。

好きなことをやりたいが面倒さがり屋な為その奥深くまで学ぼうとしないので、周りからもっとやれば楽しくなる、努力するべき、嫌でも続けるべき
と言われた為に自信がなくなっていました。

だから資格や好きなことの知識までも身につけようと勉強しましたが頭に入らず苦痛でしたなかった。

その葛藤からどう進めばいいのかわからなくてなっていました。

単純作業を伸ばせばいいですよね。
沢山の言葉に勇気をもらえました。
ありがとうございます。

No.8 19/08/19 00:16
名無し 

>> 3 別にそんなに難しく考えず、好きなことを好きな範囲でやれば良いのでは無いでしょうか? 皆が皆、好きなことだから何でも出来る。極めることが出来… ありがとうございます。
涙が出ます。

同じような感覚で嬉しいです

No.9 19/08/19 00:17
名無し 

>> 4 私よりは怠け者でも面倒臭がりでもないなーと思った。ポテンシャル高そう そんなことないです。

ポテンシャルも高くないですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧