注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

友達の子供

レス17 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 00:00(更新日時)

友達の子供は3歳。
わたしの子供は1歳です。
友達の子供は大声で気を引きたくて「ママ嫌い!」と言ったり大声で叫んだり手に追えないというかとても大変そうでした。
遊んだときに突然うちの子供に傷つくようなこと(恥ずかしいことです)をヤンキーばりの顔の近さと目線で怒鳴っていて、うちの子供はまだ1歳なのでぽかーんとしてたのですが、ちゃんと目を見てましたし表情もみていたので、なんとなく傷つけられたのは分かっていそうだし、そのときは笑って流したのですが、家に帰ってからモヤモヤが止まりません。
友達は優しくその子に叱ってましたがその叱り方も優しすぎてそんなんじゃ聞かなくない?と思ってしまいました。

私たち親子には謝罪もなくすごくいい子だと思ってたので残念です…。

ああいう子と接するのは教育上にも良くないですし、我が子が傷ついてしまっていたらと思うと悲しくて仕方ありません。
わたしが気にしすぎですか?
身バレするのが嫌なので傷つくことの内容は割愛させていただきます。

No.2901702 19/08/18 21:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/18 21:54
匿名さん1 

子どもの問題に親が口出す時代ですものね。
あなたがそう思うなら、これから付き合うのはやめたほうがいいです。

  • << 5 えーと…子供の問題? うちの子供はまだしゃべれません。 その子を叩いてしまったわけでも痛い思いをさせてしまったわけでもありません。 まだしゃべれないですしちゃんと歩いてもいないので口を出すとかそういう問題じゃないと思うのですが…。

No.2 19/08/18 21:58
匿名さん2 

三才の子供が
突然うちの子供に傷つくようなこと(恥ずかしいことです)をヤンキーばりの顔の近さと目線で怒鳴っていて、うちの子供はまだ1歳なのでぽかーんとしてたのです

恥ずかしい事とは?

  • << 6 臭い、ブサイク などです。

No.3 19/08/18 22:04
通行人3 ( ♀ )

自分の子が不当に扱われると思うなら、付き合いの距離をおけばいいだけでは?

申し訳ないが、何を相談したいの?
その子の言動を改めさせる方法?
それはほぼ、不可能だと思うけど。、

  • << 7 気にしすぎですか?と相談してました。

No.4 19/08/18 22:07
匿名さん4 

世の中にはいろいろな人が居て、理不尽な人も居るんだ、
という教育は、むしろ幼い頃からした方がいいです。
温室育ちで、親が選んだ綺麗なお友達とだけ遊んで、
社会に出た瞬間、狡猾な奴にやられて傷つくよりは、
世の中ってこうなんだな、話が通じない奴もいるんだな、
今日は機嫌が悪い日なんだなと気付けるって、
親が思っている以上に、子供にとってはプラスなんですよ。
あと、ギャー!ママギラーイ!!!とか怪獣になっていたら、
怒鳴って抑えつけるのって逆効果なんです、興奮するので。
主さんとしては、何で怒らないのよ、怒って反省させなさい、
そう思うかもしれないけど、何も生まれないんです。
ただ主さんが、やーい、怒られてやんのーって満足するだけ。
大声を出す子に、さらに大声を出して抑圧するのは、
いつか子供が親の力を越えた時に通用しなくなります。
ですからこれ以上、刺激しないように優しくしてるんですよ。
主さんも子供がやりだしたときに気づくと思います。
大声を出しても怖い言葉を出しても、子供は制圧できないって。
教育上、よくないどころか、いい見本を見せて貰えたと思います。
綺麗な水だけでは、子育ては上手くいきませんよ。
悪いものも見るから、あれは悪いんだと判断できるようになります。
主さんは先回りして、子供の成長の芽を摘む親になりそうなので、
子供同士の関係は、殴り合いとかにでもなっていない限り、
見守ってあげるということも必要であることを覚えてください。
子供には子供の価値観があります。
親がお友達を選別するのは、一番やってはいけない躾です。
主さんはそれをやろうとしていて、危ういなと思います。

  • << 8 人に突然ブサイク、汚い、臭いなどの暴言を吐く子供に育ってほしくないだけです。 うちの子が真似しないでほしいなと思うだけです。 たしかに悪いものはみせてもいいと思うんです。 でも今は人から刺激を受ける年齢だけど、1歳になったばかりなので言うことが全部わかるわけでもないんです。 だからこそ真似しないでほしいなと思っています。
  • << 9 あと、芽をつむと書いてありますが、私はその場は見守っていましたよ。 でも、自分より年下のしかもしゃべれない相手、しかも何もしてない相手にむかっていきなり暴言を吐くのは卑怯だと思うんです。 そんな子と友達になってほしいと思う親はいないと思います。 友達が大変なのもわかります。 でもせめて私たち親子に謝罪がほしかった…

No.5 19/08/18 22:26
匿名さん0 

>> 1 子どもの問題に親が口出す時代ですものね。 あなたがそう思うなら、これから付き合うのはやめたほうがいいです。 えーと…子供の問題?
うちの子供はまだしゃべれません。
その子を叩いてしまったわけでも痛い思いをさせてしまったわけでもありません。
まだしゃべれないですしちゃんと歩いてもいないので口を出すとかそういう問題じゃないと思うのですが…。

No.6 19/08/18 22:27
匿名さん 

>> 2 三才の子供が 突然うちの子供に傷つくようなこと(恥ずかしいことです)をヤンキーばりの顔の近さと目線で怒鳴っていて、うちの子供はまだ1歳なの… 臭い、ブサイク
などです。

No.7 19/08/18 22:28
匿名さん 

>> 3 自分の子が不当に扱われると思うなら、付き合いの距離をおけばいいだけでは? 申し訳ないが、何を相談したいの? その子の言動を改めさせる… 気にしすぎですか?と相談してました。

No.8 19/08/18 22:31
匿名さん 

>> 4 世の中にはいろいろな人が居て、理不尽な人も居るんだ、 という教育は、むしろ幼い頃からした方がいいです。 温室育ちで、親が選んだ綺麗なお友… 人に突然ブサイク、汚い、臭いなどの暴言を吐く子供に育ってほしくないだけです。
うちの子が真似しないでほしいなと思うだけです。
たしかに悪いものはみせてもいいと思うんです。
でも今は人から刺激を受ける年齢だけど、1歳になったばかりなので言うことが全部わかるわけでもないんです。
だからこそ真似しないでほしいなと思っています。

No.9 19/08/18 22:43
匿名さん 

>> 4 世の中にはいろいろな人が居て、理不尽な人も居るんだ、 という教育は、むしろ幼い頃からした方がいいです。 温室育ちで、親が選んだ綺麗なお友… あと、芽をつむと書いてありますが、私はその場は見守っていましたよ。
でも、自分より年下のしかもしゃべれない相手、しかも何もしてない相手にむかっていきなり暴言を吐くのは卑怯だと思うんです。
そんな子と友達になってほしいと思う親はいないと思います。
友達が大変なのもわかります。
でもせめて私たち親子に謝罪がほしかった…

No.10 19/08/18 22:53
匿名さん10 

主めんっっどくせー笑笑

No.11 19/08/18 22:55
匿名さん 

>> 10 ならみなくていいですよ。
わざわざ書き込むなんて性格悪いですね。
悩みなんて人それぞれだと思います。

No.12 19/08/18 22:56
匿名さん12 

友達の子なら自分の子と同じ様に叱っても良いと思うよ。

そう言う事言われると
おばちゃんも悲しいよ、傷つくよー!
そんな事言わないで一緒に遊んでみよう?

ちっちゃいけど、遊んでくれると嬉しいんだよ、お話し出来なくても、理解出来るんだよー!
と、笑顔で、接してみて下さい

  • << 15 ありがとうございます。 なんと言ったらいいのか分からず、ごめんねーって笑顔で言ってしまいました😭 そうですね!友達の子供なら叱ってあげてもいいですよね。 ちょっと遠慮しすぎてました💦 本当にありがとうございます。 次に会ったとき、傷つくことを言われたらそう言ってみます。

No.13 19/08/18 22:58
匿名さん13 

一度そう思うと
この先モヤモヤしながらの
付き合いになるだろうね。
もう、遊ぶのやめたほうがいいね。

  • << 16 友達もいっぱいいっぱいなのはとても伝わってきますし、わかるんです。 大事な友達なので、もう一回会ったときに何かされて、優しく叱ってみて反応みてみたいと思います。

No.14 19/08/18 22:59
匿名さん14 

その友達さんとは
何処で知り合ったんですか?
学生時代の友達ですか?

  • << 17 学生時代の友人です。 仲はいいです。

No.15 19/08/18 22:59
匿名さん 

>> 12 友達の子なら自分の子と同じ様に叱っても良いと思うよ。 そう言う事言われると おばちゃんも悲しいよ、傷つくよー! そんな事言わないで… ありがとうございます。
なんと言ったらいいのか分からず、ごめんねーって笑顔で言ってしまいました😭
そうですね!友達の子供なら叱ってあげてもいいですよね。
ちょっと遠慮しすぎてました💦
本当にありがとうございます。
次に会ったとき、傷つくことを言われたらそう言ってみます。

No.16 19/08/18 23:01
匿名さん 

>> 13 一度そう思うと この先モヤモヤしながらの 付き合いになるだろうね。 もう、遊ぶのやめたほうがいいね。 友達もいっぱいいっぱいなのはとても伝わってきますし、わかるんです。
大事な友達なので、もう一回会ったときに何かされて、優しく叱ってみて反応みてみたいと思います。

No.17 19/08/18 23:02
匿名さん 

>> 14 その友達さんとは 何処で知り合ったんですか? 学生時代の友達ですか? 学生時代の友人です。
仲はいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧