注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

ご意見下さい!

レス14 HIT数 844 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/08/19 20:02(更新日時)

既婚の方、お金についてまわりには聞きづらいので、こちらで相談させて下さい。5月に結婚したのですが、私のお互いの祖母、祖父からお祝い金を50万と100万頂きました。今回親から、結婚した妹にもあげたから同じようにと200万程渡すつもりと言われ、私はそれも結婚祝いだから2人のお金として、と思っていたのですが、父は2人のお金でもない、これからもしかしたら離婚した時や、何かあったらいるお金として自分の貯蓄とすることも大事と言われました。すぐに使わないように父に預けておくのも1つの手です。ちなみに旦那さんはバツイチ子なしで私と結婚したので一切お祝いは頂けていません。すでに頂いたお金は2人の貯金としてますが、親からいただくお金はどうしようか、と悩んでまして。
皆さんはお祝い金はどうしましたか?また、私の立場ならどうしますか?

No.2901375 19/08/18 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/18 11:50
ベテラン主婦1 ( ♀ )

お父さんが言うようにします。
離婚はまあおいといて、これから先何かあった時の必要資金として自分の貯蓄としておいときます。

こういうお金はあった方がいいですよ。

  • << 5 ありがとうございます。そうなのですね。友達などには聞きにくいことなので大変参考になります。

No.2 19/08/18 12:16
結婚したい2 ( ♀ )

私の両親は少しまとまった現金を私名義の貯蓄性保険にしてくれました。
私個人の資産なので、夫には黙ってました。
結婚する時、私の親からは別に支援がありましたが、夫は結婚資金を借りる形で、結婚後に少しずつ返していたし。夫婦の収入から返していたので、私個人の資産があることを黙っているのも別にいいかなと思ってます。
女性は妊娠出産というイベントが社会的経済的に不利になりやすいし、万一離婚などあると尚更不利になります。
何もかもオープンにする必要はないし、夫婦の財産としないからといって、別にそれは裏切りでもなんでもないです。
だって、どちらかの親が亡くなって遺産を相続したとしても、それは自動的には夫婦の財産にはならないんですよ。
結婚してから2人で働いて得た収入や資産は2人の財産、それ以外は夫婦それぞれの財産で良いと思います。

  • << 6 ありがとうございます。皆さんきっちりしていらっしゃるのですね。結婚したら2人のお金とばかり思ってましたので、、男性側も、そのようにされていたりするのかなぁ?と気になりました。

No.3 19/08/18 13:39
匿名3 

あなた名義の通帳に入れておくのはどうですか?
一つの通帳に全額入れるのは、何かあったときに危険だからと!

  • << 7 それも1つの方法ですね!ありがとうございます。

No.4 19/08/18 14:22
既婚者4 

両親から結婚したときに少しまとまったお金をもらいました。
それは、今後何かあった時にと自分の通帳に入れてくれました。
主人には話さなかったです。
そのお金も結婚して10年以上ですが色々あり今ではほとんど残っていません(><)

  • << 8 そうなのですね。皆さん言わないだけで親に支援してもらっているのかな。お祝いをもらったら2人でお返しやお礼をしなければと思っていたので、2人の貯金になるのかと思っていたのですが、そこまでしなくてもいいかもですね。

No.5 19/08/18 14:58
匿名5 

>> 1 お父さんが言うようにします。 離婚はまあおいといて、これから先何かあった時の必要資金として自分の貯蓄としておいときます。 こういうお… ありがとうございます。そうなのですね。友達などには聞きにくいことなので大変参考になります。

No.6 19/08/18 14:59
匿名5 

>> 2 私の両親は少しまとまった現金を私名義の貯蓄性保険にしてくれました。 私個人の資産なので、夫には黙ってました。 結婚する時、私の親からは別… ありがとうございます。皆さんきっちりしていらっしゃるのですね。結婚したら2人のお金とばかり思ってましたので、、男性側も、そのようにされていたりするのかなぁ?と気になりました。

  • << 9 微妙なところなんですけどね。 結婚した時のご祝儀は夫婦2人に贈られたお金なので、夫婦の共有財産とみなされます。 主さんのように結婚に際して渡されるお金は、親や祖父母からの贈与と考えると、主さんの特有財産と考えることもできます。 お金があると、浪費家ではなくてもアテにする気持ちが生まれます。 例えば車や家を買うとなれば、配偶者にまとまったお金があれば、誰でも期待してしまいます。 主さんが自分で出したいと思えば、それはそれで構いませんけどね。 お金の存在を知らなければアテにはできません。 あくまで主さん個人の財産は、主さんが管理して、主さんの意思で利用すると良いかと思います。 結婚してからは1つの財布。 結婚する前の財布は別の物と考えれば良いだけです。 お金は大事ですよ。

No.7 19/08/18 15:02
匿名5 

>> 3 あなた名義の通帳に入れておくのはどうですか? 一つの通帳に全額入れるのは、何かあったときに危険だからと! それも1つの方法ですね!ありがとうございます。

No.8 19/08/18 15:06
匿名5 

>> 4 両親から結婚したときに少しまとまったお金をもらいました。 それは、今後何かあった時にと自分の通帳に入れてくれました。 主人には話さなかっ… そうなのですね。皆さん言わないだけで親に支援してもらっているのかな。お祝いをもらったら2人でお返しやお礼をしなければと思っていたので、2人の貯金になるのかと思っていたのですが、そこまでしなくてもいいかもですね。

No.9 19/08/18 21:01
結婚したい2 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。皆さんきっちりしていらっしゃるのですね。結婚したら2人のお金とばかり思ってましたので、、男性側も、そのようにされていた… 微妙なところなんですけどね。
結婚した時のご祝儀は夫婦2人に贈られたお金なので、夫婦の共有財産とみなされます。
主さんのように結婚に際して渡されるお金は、親や祖父母からの贈与と考えると、主さんの特有財産と考えることもできます。
お金があると、浪費家ではなくてもアテにする気持ちが生まれます。
例えば車や家を買うとなれば、配偶者にまとまったお金があれば、誰でも期待してしまいます。
主さんが自分で出したいと思えば、それはそれで構いませんけどね。
お金の存在を知らなければアテにはできません。
あくまで主さん個人の財産は、主さんが管理して、主さんの意思で利用すると良いかと思います。
結婚してからは1つの財布。
結婚する前の財布は別の物と考えれば良いだけです。
お金は大事ですよ。

No.10 19/08/18 22:50
匿名5 

>> 9 ありがとうございます。親から頂くお金は、2人のお金にしなくてもいいとは言われたものの、結婚したからもらえるお金ですので結婚前のお金ともいい難いですし、難しいですね。。

No.11 19/08/19 15:58
ベテラン主婦11 

あてにされる可能性もあるので
内緒にしておく方がいいです。

No.12 19/08/19 16:28
新婚さん12 

いずれ両親の葬儀で必要になりますよ
両親に別の形で返すものだと思って
手を付けない方が良いです
私達夫婦はそうしています

No.13 19/08/19 17:54
匿名13 

私の場合は全て貯金にしました。
理由は旦那側の親戚が、余分なお金を全く出さなかった為です。

それから○十年経ち、その時のお金が有るので色々趣味に使っています。
離婚も簡単に出来る代金なのでへそくりくにしてます。
何れ私の子供に相続する予定です。

No.14 19/08/19 20:02
匿名14 

私は共有財産にした。
十分人となりを知って離婚を前提には結婚してないから、結婚と同時に家を建ててその頭金にしたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧