注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

披露宴に会社の人を呼んだけど…

レス8 HIT数 834 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
19/08/18 15:16(更新日時)

披露宴に会社の方を呼びました。
私と旦那は同じ職場です。
初めは親しい人だけ呼ぼうと思っていたのですが、私の父から、上司(私も旦那も同じ方)にも声かけなさいと言われ、上司含め、支店長、マネージャーにも声をかけました。
上司とマネージャーは若干渋り気味(当日の人手を考えてかと思いますが)で、支店長は乗り気でした。
上司とマネージャーには、人員の関係もあるので、相談頂いて、出欠を決めてもらう様伝えた上で招待状を渡しました。

上司とマネージャーはいち早く出席の連絡をくれたのですが、式が近くなるにつれ、当日の人手が心配等の発言をするようになり、若干肩身が狭い思いをしています。

平日休みの会社ですが、披露宴を平日にすることも出来ず、土曜日に行います。
迷惑かけているのは重々承知です。
一人だけ声をかけて他に声をかけないのもどうかと考え、関わりのある方に声をかけさせてもらいました。
気にし過ぎなだけでしょうか?

私が休むことによって一緒に働いている方に迷惑かけてしまうのも分かっていますが、私だって一人で全てこなさないといけない日が週1ありますし(お子さんが居て日曜日は休み等)突然休む等、迷惑のかかることはしていません。
なんだか結婚して楽しいはずなのに、複雑な気持ちです。

No.2901143 19/08/17 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/17 23:11
匿名1 

会社にもよるよね。あと日頃の付き合いにもよる。

お二人に人望があれば、周りもとやかく言わずに祝福してくれると思いますよ。

そうでないなら迷惑だね。

その辺、日頃働いてたら雰囲気でわかりそうですが。

• << 3 ありがとうございます。 人望というかは分かりませんが、マネージャーとは10年以上の付き合いです。 仕事は困ったら休みを変わるのは全て私。一人で大丈夫だよね、と言われるのも全て私です。 支店長や他部署の方、チームメンバーは祝福してくれていると思いますが…。 まぁ決めてしまったものは仕方ないですし、我慢してあと1ヶ月乗り切ります。

No.2 19/08/18 00:13
匿名2 

うーん、同じ会社内なら声かけるの普通だよね。でも社員の結婚式にいちいち全部出てたら少ない小遣いなんて吹っ飛ぶし、上司たるもの御祝儀は3万てわけにもいかないだろうし、行かなくても祝電打って祝い金かお祝い品くらい出さなきゃならないから、、、

日付含め、上司としては迷惑だったのかもしれないですね。お二人の社歴とか上司とのお付き合い度による話ですね。

今どきの結婚式は、地域にもよるけどひっそり親族とか余程仲のいい友達だけ呼んでやって、後日会費制のパーティーでカジュアルにやるのが主流ですから。。。

• << 4 ありがとうございます。 たしかにその通りですね。 父は会社のトップに立つ人なので、やはり会社の人は呼んでほしいという意向でした。 結婚を報告した際は、式には会社の人も呼ぶの?と質問されたりもしました。 その時は人員のことも考えて、呼んでも大丈夫ですかね?と返したら、1日くらい大丈夫でしょ!と返ってきました。。 マネージャーとは10年以上の付き合いです。 まぁ決っている日取りを変更することも出来ないのであと1ヶ月我慢します。。

No.3 19/08/18 08:17
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 会社にもよるよね。あと日頃の付き合いにもよる。 お二人に人望があれば、周りもとやかく言わずに祝福してくれると思いますよ。 そうで… ありがとうございます。

人望というかは分かりませんが、マネージャーとは10年以上の付き合いです。
仕事は困ったら休みを変わるのは全て私。一人で大丈夫だよね、と言われるのも全て私です。

支店長や他部署の方、チームメンバーは祝福してくれていると思いますが…。
まぁ決めてしまったものは仕方ないですし、我慢してあと1ヶ月乗り切ります。

No.4 19/08/18 08:22
新婚さん ( 30代 ♀ )

>> 2 うーん、同じ会社内なら声かけるの普通だよね。でも社員の結婚式にいちいち全部出てたら少ない小遣いなんて吹っ飛ぶし、上司たるもの御祝儀は3万てわ… ありがとうございます。

たしかにその通りですね。
父は会社のトップに立つ人なので、やはり会社の人は呼んでほしいという意向でした。

結婚を報告した際は、式には会社の人も呼ぶの?と質問されたりもしました。
その時は人員のことも考えて、呼んでも大丈夫ですかね?と返したら、1日くらい大丈夫でしょ!と返ってきました。。
マネージャーとは10年以上の付き合いです。

まぁ決っている日取りを変更することも出来ないのであと1ヶ月我慢します。。

No.5 19/08/18 09:52
匿名2 

>> 4 その立ち位置なら、堂々と来てもらいましょ!満面の笑みでよし。あなたが罪悪感を感じる必要性全くなし。むしろ○○さんに来て頂けて祝って頂けるの、とても光栄です、本当にお忙しい所ありがとうございます!と先手を打っておきましょう。

あなたが申し訳なさそうにすると向こうも今後さらに調子に乗ります。オドオドしてる子がいじめられるのと同じ縮図。その後仕事のしわ寄せが来ても、結婚を期に妊活してますんで!と今までとスタンスを変えていくチャンスでもありますよ。

図太くね、主さん。

• << 7 ありがとうございます! 少し勇気が湧いてきました! 堂々としていようと思います。 しわ寄せが来ても仕方ない…ですが、私のポジション的にしわ寄せが来るとチームが回らなくなるので大丈夫だと信じてます!! 幸い、結婚式後に転居の予定もあるので転勤願いもだしてますし、気にしないようにします!

No.6 19/08/18 13:43
ベテラン主婦6 

主さんの行動は間違ってないと思います!
声をかけない方が後々面倒になります。
職場のことは気にせず、自分たちの結婚式楽しみましょう!
素敵な日になりますよ!

• << 8 ありがとうございます! そう言っていただけて、気持ちが楽になりました。 全力で楽しもうと思います!

No.7 19/08/18 15:16

>> 5 その立ち位置なら、堂々と来てもらいましょ!満面の笑みでよし。あなたが罪悪感を感じる必要性全くなし。むしろ○○さんに来て頂けて祝って頂けるの、… ありがとうございます!
少し勇気が湧いてきました!
堂々としていようと思います。

しわ寄せが来ても仕方ない…ですが、私のポジション的にしわ寄せが来るとチームが回らなくなるので大丈夫だと信じてます!!
幸い、結婚式後に転居の予定もあるので転勤願いもだしてますし、気にしないようにします!

No.8 19/08/18 15:16

>> 6 主さんの行動は間違ってないと思います! 声をかけない方が後々面倒になります。 職場のことは気にせず、自分たちの結婚式楽しみましょう! … ありがとうございます!
そう言っていただけて、気持ちが楽になりました。
全力で楽しもうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧