奢り奢られトラブル

HIT数 2581 あ+ あ-

匿名
19/08/19 14:43(更新日時)

同性の男友達の奢り奢られループが面倒くさいです。
自分は高校生で、学校で男友だち同士で遊び感覚で決めたペナルティーがあってそれを破ると奢るという感じです。

僕は乗り気じゃなかったし、お小遣い制はなく必要な時に必要な分だけ親に頼んでお金をもらう仕組みだったのでお金がないから無理と断ったのですが、強制参加させられました。で、ペナルティに引っかかり奢れって感じです。ちなみにペナルティに反してる訳では無いですが、そいつから奢ってもらったことはないです。

親からもらったお金にはルールがあって、月にどれだけ使ったのかの説明、買ったもののレシートは必ず。友達との金銭の絡みは一切禁止。奢る奢られるは絶対ダメです。学校も校則でバイト禁止なのでしていません。隠れてバイトは全然できますが、毎日塾で忙しいし無理です。そもそも自分でそのお金を使うのではなく、そいつのために体力使って稼ぐなんて考えられないです。

ルールとは関係なく確かに金銭のやり取りはトラブル時面倒なのでやりたくないです。

何回かそいつには仕方なく奢ったことはあるのですが、いつも奢れという相手になんだかの事情をつけたり、奢れないと正直に断ったのに、ラインでもしつこく迫られます。

面倒だしけじめをつけたかったので、今回で最後にしてということで、お金も持ってない状態だったのでスマホに貯まったポイントで奢るよ。と言いました。

結局奢る店ではそのポイントが使えず、奢ることはできず、現金もないので、ごめん奢れない。と謝りました。いかにも不機嫌そうに怒っていましたが、自分も奢ると言ってしまっていたので素直に謝りました。

このあとこの人にはどう対処すべきでしょうか?
そいつとは金銭感覚も全く違うので、どう説明したらいいのか分からないです。回答、アドバイスよろしくお願いします。

19/08/19 11:57 追記
ちなみに今日起きた出来事で、学校の夏休み中の午前登校日でした。(安否確認みたいなのです。)
それで放課後、奢りに店に入り→奢れないと謝ったとき、周りに友達もいて、そいつを宥めて、僕に早く帰るように促してくれて、その場はなんとかなりました。夏休み終わるときにまた顔合わせるので面倒です。

No.2901973 19/08/19 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/19 10:55
匿名1 

それって本当に友達なの??
付き合い考えたほうがいいよ。

No.2 19/08/19 11:10
匿名0 

回答ありがとうございます。
めちゃめちゃそうしたいです(-_-)
僕は中高一貫の私立の学校でお金持ってる家の生徒が周りにたくさんいます。僕の周りで仲良くしてる普通の男友達もお金の使い方が凄まじいです。だからペナルティルールに反対する人もいなかったですし、相談してもあまり理解してくれません。女子友はそれはおかしいよね。って理解してくれる子もいました。
その友達と奢れ友達は、人数の少ない理系コースのクラスの友達なので、関係を切るというのは今の現状難しいです。

No.3 19/08/19 11:15
名無し3 

奢れと言われても従わないこと。
ずっと拒否し続けていれば、相手も諦めます。
相手を変えることはでいいないので、あなたが変わるしかありません。

• << 6 回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

No.4 19/08/19 11:20
匿名4 

いじめに発展しそうですね。

学校全体で禁止にしても隠れてやりそうだし、困りましたね。

親にいうとその人逆上しますかね?

• << 7 回答アドバイスありがとうございます。 クラスの雰囲気は他の学年と比べても、形上みんな仲良いクラスって感じです。 あいつ気に入らないとかそういう話は裏でありますが、集団で無視したりとか、他の人を取り巻いていじめるとかはないです。そいつもクラスの中心って人ではないのでそこまでする力はないです。というか、そいつとは同等に話をします。 普通に話してるぶんには面白い奴なんですけどね、、、。 いじめてたこともいじめられたことも普通にないのでいじめに関することはわかりかねます。

No.5 19/08/19 11:28
匿名5 ( ♀ )

それ、単なるタカりじゃないですか…………。
放課後は一緒に行動しないようにしましょう。

私立中高一貫の理系クラスにそんなバカ(相手の事ですよ)がいるなんて、ビックリです。

親には言いにくいかもしれないけど、担任には言えませんか?
私立なら、親身に対処してくれるのでは?

• << 9 回答ありがとうございます。 放課後校内探しに来てまで、奢れなんですよねwラインまで来ると流石に気が重いし面倒くさい、、。 学校の担任とは良く日常的に会話するのですが、進路相談以外で真面目な相談したことがなく、真剣モードに語るのもしんどいですね。 担任も年の割に高校生みたいなテンションで気軽に話しやすいので、日頃の会話のように相談を交えて話をしてクラス全体に重くならない程度に呼びかけてもらえるかと、相談してみるのもいいかもしれないですね。 改めて回答、アドバイスありがとうございました。

No.6 19/08/19 11:29
匿名 

>> 3 奢れと言われても従わないこと。 ずっと拒否し続けていれば、相手も諦めます。 相手を変えることはでいいないので、あなたが変わるしかありませ… 回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

No.7 19/08/19 11:33
匿名 

>> 4 いじめに発展しそうですね。 学校全体で禁止にしても隠れてやりそうだし、困りましたね。 親にいうとその人逆上しますかね? 回答アドバイスありがとうございます。
クラスの雰囲気は他の学年と比べても、形上みんな仲良いクラスって感じです。

あいつ気に入らないとかそういう話は裏でありますが、集団で無視したりとか、他の人を取り巻いていじめるとかはないです。そいつもクラスの中心って人ではないのでそこまでする力はないです。というか、そいつとは同等に話をします。
普通に話してるぶんには面白い奴なんですけどね、、、。

いじめてたこともいじめられたことも普通にないのでいじめに関することはわかりかねます。

No.8 19/08/19 11:39
匿名4 

>> 7 そうなんですね。
考えすぎだったかも?
それじゃあやめようって拒否していくしかないですね💦

No.9 19/08/19 11:43
匿名 

>> 5 それ、単なるタカりじゃないですか…………。 放課後は一緒に行動しないようにしましょう。 私立中高一貫の理系クラスにそんなバカ(相手の… 回答ありがとうございます。
放課後校内探しに来てまで、奢れなんですよねwラインまで来ると流石に気が重いし面倒くさい、、。

学校の担任とは良く日常的に会話するのですが、進路相談以外で真面目な相談したことがなく、真剣モードに語るのもしんどいですね。

担任も年の割に高校生みたいなテンションで気軽に話しやすいので、日頃の会話のように相談を交えて話をしてクラス全体に重くならない程度に呼びかけてもらえるかと、相談してみるのもいいかもしれないですね。

改めて回答、アドバイスありがとうございました。

No.10 19/08/19 11:44
匿名10 

これは既に虐めだと思うな。それに犯罪だよね。弁護士でもないため、法に該当するか判断できないけど、必ず策を打たないとダメ。
法整備されるべき問題だと思う。学校は頼りにならないだろうから、できれば弁護相談がよさそうだけど、児相にでも確認したほうがいいね。みんなのため社会のために、そうするべきだなぁ。

No.11 19/08/19 11:47
匿名10 

強要罪とか賭博罪とか、なにか該当するだろうね。

No.12 19/08/19 14:43
匿名12 

親に言う。それが一番早くない?親同士で話してそいつともう絶縁でもいいかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧