姑のクレジットカード作成について

HIT数 885 あ+ あ-

名無し
19/08/19 22:11(更新日時)

カテゴリ迷いましたが、こちらで失礼します。

無職、年金もまともに払っておらず、支給日に数万貰っているかもらってないかの姑が
クレジットカードを作ろうとしていました。

年金とは別に親戚の家の手伝いで月に5万以上は貰っているようですが、生活費は1円も貰った事はありません。(払うと言われた事もありません)
普段から、介護保険料等も滞納している人です。
あるカード会社から封書が来ており、まさか返済の催促?と思って旦那と開けたら、
クレジットカードの審査に通らず新規でカード発行出来ないという内容でした。

支払能力が無いので、作れなくて当たり前なのですが、
「主婦でも作れる」等うたっているカード会社も昨今増えているので、
別のカード会社で審査が通ったら…と考えると恐ろしいです。
(今回落ちたカード会社は審査に厳しくて有名なTOP5に入っている会社でした)

ってかよく申し込んだな…という感じです。
旦那にはクレカで使った金は誰が払うんだ!と怒られてました。

あいにく、集合ポストの番号は何度言っても覚えないので、開けられないので、
もし請求書等が来てもこちらで確認する事は可能なのですが、
カードが作れたとなった場合、ポスト投下ではなく、配達員の手渡しが基本だと思うので、
カード発行出来たかの確認する事は難しいです。
私たち夫婦は共働きなので特に平日の日中に配達に来られると全く把握できません。

姑は節約という言葉を知らず、人には貯金しろという割に自分では一切しない、
お金の使い方も荒い人です。(大体、酒タバコに消えています)
事前に、その人のクレジットカード発行を阻止する手段がないものかと探しましたが、
無さそうなので、同じような経験ある方いらっしゃったらどう対策されたか知りたいです。


タグ

No.2901043 19/08/17 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/17 19:56
名無し1 

自分の借金は自分で払わせる。一緒に住んでいようが関係ない。払う義務もない。サラ金に手を出さなきゃいいけど、サラ金も今は難しくて保証人つけないとお義母さんみたいな人は借りられないと思う。

No.2 19/08/17 20:46
匿名2 ( ♀ )

>> 1 クレジットカード協会に相談したらいいと思います。
そもそも、高齢者にクレジットカード作らせた会社も責められ為 審査を通さない会社も多い。信用情報がブラックなのかもしれない。

No.3 19/08/17 21:13
名無し3 

家族がカードが作れてしまうので要注意です。
その場合、サイトで確認できると思いますが。
本人に支払い能力がなくても作れてしまいます。

No.4 19/08/17 21:44
名無し0 

皆さんご意見ありがとうございます。
クレジットカード協会、一度連絡してみようと思います。
家族カードの件は持っているカード会社は知らないはずなので大丈夫かと思いますが、
一応家族カードを発行しないよう手続き出来るかも持っているカード会社へ相談しようと思います。

No.5 19/08/19 14:59
名無し5 

カード作って買い物したかったんですかね。恐ろしい。
ネットで簡単に申し込める会社もありますもんね。嘘書いて作られたら怖すぎ。

No.6 19/08/19 21:52
名無し 

>> 5 私たち夫婦は上記の通り共働きで、月々の貯金額高めに設定しているせいもありますが、月に個々で自由に使えるお金は姑の方が多いです。
欲しければ自分で働けという感じですが、自分の都合の悪い時だけ年齢を理由にして家事もしません。
幸いネット等は全く使えない人なので、そこだけが救いですが、どこで何書いてくるかわからないのは本当に恐怖です。

No.7 19/08/19 22:11
名無し7 

姑さんが単身年金暮らしならカードは通らない可能性が高いです。
例え1億貯めていても、カードの審査は収入と持ち家などで判断するので。
主婦が通るのは夫の収入を世帯収入として合算するからです。
だから、主さん夫婦が姑さんと同居なら、通ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧