注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

お嫁さんたち、ちょっとの辛抱ですよ~

レス113 HIT数 6135 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/08/20 19:26(更新日時)

結婚して数年は色々とありました。イライラしました。泣きました。
姑に対しても、小姑に対しても、本当に腹がたちました。
離婚もちらつきました。

でもね~今、何にも思わないのよ。
嫌な相手にはね、そういうマイナスの気持ちを動かされることさえなくなるんです。すごいでしょ。
なんの感情もなくなるんですよ~まるっきりの他人事になるんです。
無関心になるんです。

私は、やるべきことは完璧にやってきました。

家事も仕事も子育ても友達付き合いも親戚付き合いも夫のことも。

今の私は仕事も充実し、同僚にはよくされています。経済的にも困りません。
友達に助けられ、親戚からの信頼も厚い。
可愛い子どももいます。
夫にも感謝されてます。

意地悪したり、やらなくてはならない付き合いをおろそかにしてきた姑や小姑の周りには人がいません。
仕方ないですよね~

50代にもなれば、一緒に焼肉とかもなくなりますよ~皆体がもたなくなるんです。

せっかく息子である夫が顔を出しても人をもてなすことをしてこなかった義理家族と一緒だと、夫であっても居心地が悪いようで、夫はすぐに帰りたがります。

逆に気の毒になるくらいです。
今は憎む気持ちもなく、憐れみだけです。

間をとりもてるのは、私だけですからね~場持ちが悪い姑や小姑にはムリなんですよ。気働きができないし、和ますこともできない。

可愛そうなほど、人が寄りませんよ~

今、辛い思いをしているお嫁さん、頑張って下さい。
やるべきことはやって下さい。
絶縁とかでなく、相手と同じレベルのことをせずに接して下さい。
いつかそこから抜け出す時が必ずきますからね~

19/08/18 12:16 追記
いつ終わるのかわからずに、今辛い立場にあるお嫁さんや、全て終わらせたお嫁さんにあてたスレです。
嫁姑の争いは、意外と早く終わる場合もありますので少しでも気持ちを楽にしていただけたらと思います。

姑に恵まれてそういう経験をしなかった方や、全て終わらせた人に嫉妬して攻撃したい人はお引き取り願います。

No.2900923 19/08/17 15:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/17 16:00
匿名1 

さすが。
人生の先輩ですね。
素晴らしいの一言です。
私は何度か結婚していますが、もう結婚にはあまり興味がありません。
恋愛はこれからもしていきますけどね。
大切なのは、人生の内容だと思っています。

• << 3 大切なものも、10年もたてば変化しますもんね。 その時は辛くても、きちんとやることをやっておけば、相手の体力も気力もなくなってくるし、孫も友達との付き合いが大切になってくるし、情況が変わってくるのですよ。 御自分を大切に、自身のレベルを落とすことなく、お嫁さんたちには今を乗り越えてほしいです。 1番さんも、過去があってこそ現在の取捨選択があると思います。積み重ねてきたことが、御自身を守ってくれると思います。

No.2 19/08/17 16:24
匿名2 

という陰口を書いていると子供が知ったら泣くよ。
結局は姑と同じ末路を辿るんだよあなたも。
親が心から私がやりたいと思っているから、ではなく、
意地悪で義実家より機敏に動いてポイント稼いでることなんて、
子供だって見抜いているし、言わないだけだよ。
自信たっぷりに私は良い嫁やってきましたと言ってるけど、
その姑だって三十年前は同じこと言ってたよ。

• << 5 意地悪やポイントを稼ぐために、動いていたわけではないのですよ~ 別に評価されたいからしたことではなく、当たり前のことを当たり前にしてきただけです。 だからこそ、今の幸せがあると思います。 若い時分は、辛い時に友達に話を聞いてもらいました。今もその友達と会いますが、お互いに愚痴も言いませんよ~ 二人ともそういう修羅場は過ぎ去って、大切なものに囲まれて過ごしています。醜い感情すらわきません。 お嫁さんたちには、今は辛くても時間がたつと意外に簡単に落ち着いていけることをお伝えしたいだけです。

No.3 19/08/17 16:27
ベテラン主婦0 

>> 1 さすが。 人生の先輩ですね。 素晴らしいの一言です。 私は何度か結婚していますが、もう結婚にはあまり興味がありません。 恋愛はこれか… 大切なものも、10年もたてば変化しますもんね。

その時は辛くても、きちんとやることをやっておけば、相手の体力も気力もなくなってくるし、孫も友達との付き合いが大切になってくるし、情況が変わってくるのですよ。

御自分を大切に、自身のレベルを落とすことなく、お嫁さんたちには今を乗り越えてほしいです。

1番さんも、過去があってこそ現在の取捨選択があると思います。積み重ねてきたことが、御自身を守ってくれると思います。

No.4 19/08/17 16:32
ベテラン主婦4 

自画自賛になってしまいますが私の事かと思いました。とても嬉しい。褒められてる!と。
私もひたすらひたすらひたすら頑張ってきた〜ぁ。姑より小姑にどれだけ意地悪されてるか。数年前から私ももう無関心の域に到達してます。スレの通り、小姑は小姑の義理の家族から異常に嫌われていて、なので自分の親と身内に必死になってかじりつき、何事にもしゃしゃり出て、嫁の私の事は意地悪して村八分にするわ、自分中心に仕切ってる。でも身内は結構男兄弟ばかり。そう、嫁が多い。嫁ばかり密かに親密になり、絆アップしてます。私が一番頑張ってるよ!あんな小姑がいるのに、いつも笑ってて偉い!と、心がスゥーと軽くなる言葉をどれだけもらっただろう。
主さんも同じ立場で、ほとんど同じ経験されてきたんですよね。
私達、本当に頑張ってきましたよね〜。ご近所なら絶対親友になれてたな〜。価値観が絶大に合う!
主さん、あと数年くらい、お互い頑張っていきましょうね。

• << 6 本当に4番さんも同じ思いをされたのですね~ 同居されている方には及びませんが、色々なことがありました。 若いからこそ、過剰に反応したのかもしれませんがね~ でも、それで苦しんだ時からステップアップといいますか、達観と言いますか、そういうレベルに至ると本当に楽ですよね。 私は逆に今の方が姑にもやさしくできますよ~ 完全勝利だからだと思います。 更年期になり、色々と体の不調もでてくる年頃なのに、友達一人いない小姑は、どうしていくのかな… やさしく周りの人に接してこなかった小姑は、姑が亡くなっても、辛い気持ちを聞いてくれる人すらいないと思います。

No.5 19/08/17 16:35
ベテラン主婦 

>> 2 という陰口を書いていると子供が知ったら泣くよ。 結局は姑と同じ末路を辿るんだよあなたも。 親が心から私がやりたいと思っているから、ではな… 意地悪やポイントを稼ぐために、動いていたわけではないのですよ~

別に評価されたいからしたことではなく、当たり前のことを当たり前にしてきただけです。

だからこそ、今の幸せがあると思います。

若い時分は、辛い時に友達に話を聞いてもらいました。今もその友達と会いますが、お互いに愚痴も言いませんよ~

二人ともそういう修羅場は過ぎ去って、大切なものに囲まれて過ごしています。醜い感情すらわきません。

お嫁さんたちには、今は辛くても時間がたつと意外に簡単に落ち着いていけることをお伝えしたいだけです。

No.6 19/08/17 16:44
ベテラン主婦 

>> 4 自画自賛になってしまいますが私の事かと思いました。とても嬉しい。褒められてる!と。 私もひたすらひたすらひたすら頑張ってきた〜ぁ。姑より小… 本当に4番さんも同じ思いをされたのですね~

同居されている方には及びませんが、色々なことがありました。
若いからこそ、過剰に反応したのかもしれませんがね~

でも、それで苦しんだ時からステップアップといいますか、達観と言いますか、そういうレベルに至ると本当に楽ですよね。

私は逆に今の方が姑にもやさしくできますよ~
完全勝利だからだと思います。

更年期になり、色々と体の不調もでてくる年頃なのに、友達一人いない小姑は、どうしていくのかな…
やさしく周りの人に接してこなかった小姑は、姑が亡くなっても、辛い気持ちを聞いてくれる人すらいないと思います。

No.7 19/08/17 16:57
通行人7 

今は抜け出したつもりでいても
そのうち介護に追われますよ。
ポックリ逝ってくれたら別ですが。

No.8 19/08/17 17:12
ベテラン主婦 

>> 7 介護も、辛い思いをさせられた立場のままでしたらきついでしょうが、今は立場が違いますからね。

何より、小姑が自分の姑を介護したくないがために、自分の母親も施設に入れるように段取りする可能性が高いことです

舅は少しだけ寝込んで逝ったのですが、その間も小姑は見舞いや泊まり込みをしませんでした。
自分の実家でやると、小姑の夫の家で同じことがあった時に自分が泊まらないとダメだからです。
ましてや、私は今も正社員で働いてかなり稼いでいますが、小姑たちは人間関係ダメにして退職の繰り返しです。
暇な自分達に降りかかるのは嫌でしょうからね。

夫が施設にと言い出す可能性も高いです。
私の給料は簡単に退職できるるレベルではありませんのでね。

No.9 19/08/17 17:25
通行人7 

>> 8 >私の給料は簡単に退職できるるレベルではありませんのでね。

この言葉、ひと言にあなたの性格が詰まってますね。

お大事に(・ω・)ノシ

• << 11 職場も同じように人間関係の積み重ねの結果です。そりの合わない人とも上手く付き合い続けた結果、今の立場と給料があるのですよ。

No.10 19/08/17 17:30
ベテラン主婦10 ( ♀ )

励ましでスレたてたの?
自分の話を聞いて欲しくて?

よくわからない。。

• << 12 もちろん、励ましです。 雑音についつい反応してしまいましたが、今辛い思いをされている方も、情況が、がらっと変わることがあるので伝えたいと思いました。 渦中にある方は周りが見えないかもしれませんが、地道に実績を重ねて周りの人を大切にしていけば幸せはわりに早くやってくると伝えたいです。

No.11 19/08/17 17:30
ベテラン主婦 

>> 9 >私の給料は簡単に退職できるるレベルではありませんのでね。 この言葉、ひと言にあなたの性格が詰まってますね。 お大事に(・ω・)… 職場も同じように人間関係の積み重ねの結果です。そりの合わない人とも上手く付き合い続けた結果、今の立場と給料があるのですよ。

No.12 19/08/17 17:35
ベテラン主婦 

>> 10 励ましでスレたてたの? 自分の話を聞いて欲しくて? よくわからない。。 もちろん、励ましです。

雑音についつい反応してしまいましたが、今辛い思いをされている方も、情況が、がらっと変わることがあるので伝えたいと思いました。

渦中にある方は周りが見えないかもしれませんが、地道に実績を重ねて周りの人を大切にしていけば幸せはわりに早くやってくると伝えたいです。

• << 14 主さん、ここは小姑立場の人も多くいるのでスルーがいいと思いますよ。 共感できる方のみのレス制限しても

No.13 19/08/17 17:43
ベテラン主婦10 ( ♀ )

>> 12 〜なってないと思います。

自慢話かと思った、

頑張り過ぎて
具合悪くなった人も多いの

主はそれで良かったですね!

• << 15 頑張りすぎて具合悪くなるようなことがないように、辛い時間は意外と長くは続かないとお伝えできればと思います。

No.14 19/08/17 17:43
ベテラン主婦4 

>> 12 もちろん、励ましです。 雑音についつい反応してしまいましたが、今辛い思いをされている方も、情況が、がらっと変わることがあるので伝えたい… 主さん、ここは小姑立場の人も多くいるのでスルーがいいと思いますよ。
共感できる方のみのレス制限しても

• << 17 ありがとうございます。 まずは、お嫁さんの助けになりたいですね。 お盆休みですから辛い思いをされた方もいらっしゃると思います。 でも数年で変わる場合もありますからね。 今はきつくても、わりとゴールは近いと思ってもらえたらな~と思います。 もちろん、4番さんや私と同じような域に達した方も大歓迎です。 お互いに頑張ってきたよねと肩を叩きあいたい気持ちです。 変にからんでこられるのも困りものですが、排除するのも気がすすみませんね。 からんでくる人は、今現在何か困っていることを抱えているから、つっかかってくるのだろうと推測しています。 無の境地に至ると怖いものもなくなります。

No.15 19/08/17 17:51
ベテラン主婦 

>> 13 〜なってないと思います。 自慢話かと思った、 頑張り過ぎて 具合悪くなった人も多いの 主はそれで良かったですね! … 頑張りすぎて具合悪くなるようなことがないように、辛い時間は意外と長くは続かないとお伝えできればと思います。

No.17 19/08/17 17:58
ベテラン主婦 

>> 14 主さん、ここは小姑立場の人も多くいるのでスルーがいいと思いますよ。 共感できる方のみのレス制限しても ありがとうございます。

まずは、お嫁さんの助けになりたいですね。
お盆休みですから辛い思いをされた方もいらっしゃると思います。

でも数年で変わる場合もありますからね。
今はきつくても、わりとゴールは近いと思ってもらえたらな~と思います。

もちろん、4番さんや私と同じような域に達した方も大歓迎です。
お互いに頑張ってきたよねと肩を叩きあいたい気持ちです。

変にからんでこられるのも困りものですが、排除するのも気がすすみませんね。
からんでくる人は、今現在何か困っていることを抱えているから、つっかかってくるのだろうと推測しています。

無の境地に至ると怖いものもなくなります。

No.18 19/08/17 18:06
ベテラン主婦 

>> 16 削除されたレス それだけの経験をしたからです。

相手に対して、憎む感情があるうちはまだ序ノ口、それを通過すると本当に無感情になるんですよ。

な~~んにも思わなくなるんです。

こうなると本当に解放感というより、冷めるといいますか、無になります。

確かに怖いでしょうね。

戦った者にしかわからない境地ですからね。

• << 22 主は順分満帆で、乗りに乗って、怖いもの無しなのかもしれないが 年取って弱った相手をバカにするようなこと言ってないか? 助けようともせずザマアミロ的な感じで 怖いってのは、そういう意味

No.19 19/08/17 18:07
ベテラン主婦4 

>> 18 そのとおりですね

No.21 19/08/17 18:23
ベテラン主婦 

>> 20 神なんて思っていませんよ~

ただ、醜い気持ちからは解放されています。本当に楽チンです。

No.22 19/08/17 18:30
通行人16 

>> 18 それだけの経験をしたからです。 相手に対して、憎む感情があるうちはまだ序ノ口、それを通過すると本当に無感情になるんですよ。 な~… 主は順分満帆で、乗りに乗って、怖いもの無しなのかもしれないが
年取って弱った相手をバカにするようなこと言ってないか?
助けようともせずザマアミロ的な感じで
怖いってのは、そういう意味

No.23 19/08/17 19:18
ベテラン主婦 

>> 22 ザマアミロという感情もわかないんですよ。

若くて辛い時は色々と考えました。
姑や小姑を憎みもしました。そういう自分に自己嫌悪し、改めてまた痛い目にあって…そういう繰り返しでした。

でも、本当に今はなんの感情もないのですよ。

仕返しのつもりもありません。

そういう嫌な感情さえでてこないんです。

なかなか、理解しにくいと思いますが、ここまでくると、本当に楽です。
渦中にいる方には、なかなか理解できないですよね。

変に自分が優勢な立場になり、それを誇りたい気持ちもありません。

「私は勝った!」とおおごえで相手に知らしめる気持ちさえありません。

私の中から消え去ったんですよ。

なかなか理解は難しいかもしれませんね…

No.25 19/08/17 19:35
ベテラン主婦 

>> 24 20番さん、もうお引き取り下さい。

いつまでたっても平行線のままですし、スレの趣旨から逸脱しすぎです。

不満は別で発散下さいませ。

No.26 19/08/17 19:42
通行人7 

主さんさ、気持ちはわかるけど、

ここはあなたのスレであってそうではない、
不特定多数がコメント出来るみんなのスレではあるんだよ。

色んな感情の人がいて色んなコメが来て当然なのよ。

楽しいのは良い事だけど、
そうじゃない意見も来るという事ではないの。

私は専業主婦さんの気持ちもわかったよ。

No.27 19/08/17 20:02
匿名27 

16も20も、主さんがうらやましいのはわかるけれど、うざいよ。

私は主さんの言うことが、ものすごーくよくわかる。

私は、姑を私の中で、消したの。無関心になったの。

悩んだよ~たくさん。

でも、消したら楽。

例えば、災害のニュース聞いたら、見も知らない他人でも、気の毒だと思うでしょう?

自分のなかで存在を消したら、あいてがどうなろうが、何の感情もわかないわけ。

すっごく楽。

私は、主さんがうらやましい。かしこく自分の立場作ってるし。

でも楽なのは、わかるわかる。

な~んの感情もないよね。

• << 31 例え話だとしても災害を持ち出すのは嫌な感じします。私も含めいろんな被災した人が見てるでしょうし。 主さんの言われることも、そんな都合よくいく人ばかりじゃないよなと思ってしまいます。 いろんなことがありすぎて私が卑屈になりすぎてるんでしょうけどね。
  • << 33 やり方は私とは違いますが、無になる気持ちは理解しています。 醜い感情からも解放されて、ぜひ何かプラスになるような穏やかな時間をもてますように。

No.28 19/08/17 20:21
通行人16 

>> 27 意味不明

• << 34 16番さんも、嫁姑問題を終わらせた人が憎いようでしたら、あなたにとって合わないスレだと思いますよ。 余計に惨めになるようですし、お勧めできません。

No.29 19/08/17 20:21
既婚者29 

ナンダロウ、このスレは。
励ましのつもりなんでしょうが、チラチラ見える嫌味や皮肉の部分。
なぜ励ましや労いで心が温まる様な気持ちになる読み手が少ないのか。。

いっそ、
>私も紆余曲折がありましたが 今辛い思いをされている方も、情況が、がらっと変わることがあるので伝えたいと思いました。
だけの方がスッと胸に沁みる様に思いますね。

• << 35 嫁姑問題を終わらせるために、姑や小姑を懲らしめる方法をとらなかったことを伝えたくもあり、作ったスレです。 結果、説明がくどく、野暮ったくはなっています。 相手の悪いところを攻撃して凹ましたり、ぶつかって絶縁したり…こういう解消の仕方もあるでしょう。 でも私はそれはしませんでした。 夫と離婚するのも嫌でしたし、私は幸せ全部を手に入れたかったからです。 ぶつかっていたら、多分いまだに辛さは引きずっているでしょうし、後味も悪いでしょう。例えこちらが正しくても、夫が私を違った目で見るかもしれませんね。 離婚になっていたかもしれません。 ですから4番さんと同じように、やるべきことをしっかりこなした訳です。 会社も同じです。きついお局様さんがいても、明るくきちんと仕事を続ければ周りが信頼してくれて、お局様が面倒くさがってやってない仕事もできるようになりますよね。 自然と自分のペースにしていけるわけです そうなると意外と早く自分が楽な方になってきます。 苦しむのが一段階だとすれば、二段階で勝利をおさめて楽々になります。 私が今いるのは三段階目です。 二段階で相手が負けていく様子を見て、胸がすく思いを経験しました 今は、すっきりした気持ちさえありません。やった~勝った!なんて気持ちもありません。 本当に勝ち負けからも解放されて落ち着いています。 何の感情も相手にないのですよ。 それを伝えたくて、作ったスレです。 二段階目の勝利宣言の晴々しさはありませんが、(意外と二段階は短かかったです)何の感情もなくなったので、本当に煩わしさから解放されています。 それを伝えるには、どうしても、さらっとは伝えきれなかったのでした。

No.30 19/08/17 20:23
既婚者29 

>> 29
私も紆余曲折がありましたが、の部分は私が付けてしまいました。

• << 36 35に詳しく書きました。 後はスレの趣旨をお含みおき下さい。

No.31 19/08/17 21:00
既婚者31 ( ♀ )

>> 27 16も20も、主さんがうらやましいのはわかるけれど、うざいよ。 私は主さんの言うことが、ものすごーくよくわかる。 私は、姑を… 例え話だとしても災害を持ち出すのは嫌な感じします。私も含めいろんな被災した人が見てるでしょうし。

主さんの言われることも、そんな都合よくいく人ばかりじゃないよなと思ってしまいます。

いろんなことがありすぎて私が卑屈になりすぎてるんでしょうけどね。

• << 37 27番さんなりの、相手との距離感の例えなのだと思います。 確かに渦中にいる方にとっては、なかなか理解しにくいかもしれませんね。実際私も、これはいつ終わるのだろうかと考えていましたし。 軽く参考にでもしていただくか、夢物語と思うならばそういう認識でよいと思います。 あまりに卑屈にとってしまうのならば、今のあなたにはそぐわないスレなのでしょう。 急がば回れも、ピンとこないかもしれませんね。 私の友人にはぶつかって疲れきって別居して、何年もかかって無の境地に至った場合もありますよ。 かかった年数や、やり方は違いますが、最終的に無の感覚に至ることになれば楽だと思います。

No.33 19/08/18 10:02
ベテラン主婦 

>> 27 16も20も、主さんがうらやましいのはわかるけれど、うざいよ。 私は主さんの言うことが、ものすごーくよくわかる。 私は、姑を… やり方は私とは違いますが、無になる気持ちは理解しています。

醜い感情からも解放されて、ぜひ何かプラスになるような穏やかな時間をもてますように。

No.34 19/08/18 10:05
ベテラン主婦 

>> 28 意味不明 16番さんも、嫁姑問題を終わらせた人が憎いようでしたら、あなたにとって合わないスレだと思いますよ。

余計に惨めになるようですし、お勧めできません。

• << 38 惨めになってない。 他人の気持ちなんて分からんのに、主観で物言うなよ 異常な感覚

No.35 19/08/18 10:26
ベテラン主婦 

>> 29 ナンダロウ、このスレは。 励ましのつもりなんでしょうが、チラチラ見える嫌味や皮肉の部分。 なぜ励ましや労いで心が温まる様な気持ちになる読… 嫁姑問題を終わらせるために、姑や小姑を懲らしめる方法をとらなかったことを伝えたくもあり、作ったスレです。

結果、説明がくどく、野暮ったくはなっています。

相手の悪いところを攻撃して凹ましたり、ぶつかって絶縁したり…こういう解消の仕方もあるでしょう。

でも私はそれはしませんでした。
夫と離婚するのも嫌でしたし、私は幸せ全部を手に入れたかったからです。

ぶつかっていたら、多分いまだに辛さは引きずっているでしょうし、後味も悪いでしょう。例えこちらが正しくても、夫が私を違った目で見るかもしれませんね。
離婚になっていたかもしれません。

ですから4番さんと同じように、やるべきことをしっかりこなした訳です。

会社も同じです。きついお局様さんがいても、明るくきちんと仕事を続ければ周りが信頼してくれて、お局様が面倒くさがってやってない仕事もできるようになりますよね。
自然と自分のペースにしていけるわけです

そうなると意外と早く自分が楽な方になってきます。

苦しむのが一段階だとすれば、二段階で勝利をおさめて楽々になります。

私が今いるのは三段階目です。

二段階で相手が負けていく様子を見て、胸がすく思いを経験しました

今は、すっきりした気持ちさえありません。やった~勝った!なんて気持ちもありません。

本当に勝ち負けからも解放されて落ち着いています。
何の感情も相手にないのですよ。

それを伝えたくて、作ったスレです。

二段階目の勝利宣言の晴々しさはありませんが、(意外と二段階は短かかったです)何の感情もなくなったので、本当に煩わしさから解放されています。

それを伝えるには、どうしても、さらっとは伝えきれなかったのでした。

• << 42 ありがとうございます。 んー切々と、思いを込めて長文をお書きになられましたが、やはり私には何も納得も感心も持てませんでした。 4番さんが何を書かれたのかも見てはいません。 私は幸せを全部手に入れたいから…? 勝利宣言の晴れ晴れしさ…? はァ このあたりの発想が私自身には全く無いからピンと来ないのでしょうかね……。 辛いけど意地悪な相手と同じ土俵には立ってはいけないよ。今の苦労はね、いつか本当に実を結び花を咲かせるからね。 だから今は歯を食いしばって、やらなきゃいけない事はちゃんとやっていた方がいいよ。 どうせやるなら明るく前向きに 自分自身の為にも、勿論人に対しても親身になってやるといいかもね。 くらいの不意の励ましならばアホな私でも胸に沁みたかもなー。 お引き取りします。^^;

No.36 19/08/18 10:27
ベテラン主婦 

>> 30 あ 私も紆余曲折がありましたが、の部分は私が付けてしまいました。 35に詳しく書きました。

後はスレの趣旨をお含みおき下さい。

No.37 19/08/18 10:35
ベテラン主婦 

>> 31 例え話だとしても災害を持ち出すのは嫌な感じします。私も含めいろんな被災した人が見てるでしょうし。 主さんの言われることも、そんな都合よ… 27番さんなりの、相手との距離感の例えなのだと思います。

確かに渦中にいる方にとっては、なかなか理解しにくいかもしれませんね。実際私も、これはいつ終わるのだろうかと考えていましたし。

軽く参考にでもしていただくか、夢物語と思うならばそういう認識でよいと思います。

あまりに卑屈にとってしまうのならば、今のあなたにはそぐわないスレなのでしょう。
急がば回れも、ピンとこないかもしれませんね。

私の友人にはぶつかって疲れきって別居して、何年もかかって無の境地に至った場合もありますよ。

かかった年数や、やり方は違いますが、最終的に無の感覚に至ることになれば楽だと思います。

No.38 19/08/18 11:12
通行人16 

>> 34 16番さんも、嫁姑問題を終わらせた人が憎いようでしたら、あなたにとって合わないスレだと思いますよ。 余計に惨めになるようですし、お勧め… 惨めになってない。
他人の気持ちなんて分からんのに、主観で物言うなよ
異常な感覚

No.39 19/08/18 11:17
ベテラン主婦 

>> 38 こちらで何をしたいのですか?

不満をぶつけたいようにしか見えません。お引き取り願います。

No.40 19/08/18 11:51
匿名40 

主さんは主さんで幸せになれてよかったですね。
多分「自分は完璧に立ち回った」とか「さらに上の段階にいる(三段目でしたっけ?)」とか、そういう発言や考え方が勘に障る人がいるんじゃないでしょうか。私は違和感を覚えた程度ですが。

完璧って何を持って完璧とおっしゃっているのか?
あくまで自分の物差しですよね。

うちは義理実家に恵まれているので、完璧じゃなくルーズでも仲良くさせてもらっているのでありがたいですが、主さんはいろいろ背中に背負って頑張ってきた自負がおありなんだろうなと思いました。
それで悟りの域に達したと感じているというか。

とにかく、主さんは主さんのやり方で幸せを掴めたというのは、よかったと思います。
ただ、万人に当てはまらないし勘違いされていらっしゃる面もあるので反感を買ってしまうのだと思いました。

No.41 19/08/18 11:57
ベテラン主婦 

>> 40 色々なやり方があるのは承知していますよ~最終的に幸せになればそれでよいと思います。

No.42 19/08/18 11:59
既婚者29 

>> 35 嫁姑問題を終わらせるために、姑や小姑を懲らしめる方法をとらなかったことを伝えたくもあり、作ったスレです。 結果、説明がくどく、野暮った… ありがとうございます。
んー切々と、思いを込めて長文をお書きになられましたが、やはり私には何も納得も感心も持てませんでした。
4番さんが何を書かれたのかも見てはいません。

私は幸せを全部手に入れたいから…?
勝利宣言の晴れ晴れしさ…?

はァ このあたりの発想が私自身には全く無いからピンと来ないのでしょうかね……。

辛いけど意地悪な相手と同じ土俵には立ってはいけないよ。今の苦労はね、いつか本当に実を結び花を咲かせるからね。
だから今は歯を食いしばって、やらなきゃいけない事はちゃんとやっていた方がいいよ。
どうせやるなら明るく前向きに 自分自身の為にも、勿論人に対しても親身になってやるといいかもね。

くらいの不意の励ましならばアホな私でも胸に沁みたかもなー。

お引き取りします。^^;

No.43 19/08/18 12:05
ベテラン主婦 

>> 42 アドバイスありがとうございました。

No.44 19/08/18 12:26
匿名27 

いろいろな解消のやり方があるんだろうけど、子供が大きくなるだけで、おばあちゃん家にはいかなくなったりする。クラブとかあるし。
それだけでも、変わって来るよ~

頑張ってる人も、変わるときを待つのありだよ。

• << 48 ごめんなさいね、レスを飛ばしていました。 本当に時間がたつと変わってくることってありますね。 よい転機となってそこからあれよあれよと変わることもあると思います。

No.45 19/08/18 14:02
匿名45 

なんだろうね。
反撃レス者にはお引き取り願います。

まぁ、要は30年程の間、、
嫌みに耐え、頑張り、我慢した結果。お婆さん、還暦近くなったお婆ちゃんになったら、シワしみたるみ、お腹の脂肪と共に幸せ訪れます~

了解しました。
お疲れ様でした。

No.46 19/08/18 14:12
ベテラン主婦 

>> 45 30年もかかっていませんよ~

思っていたよりも、ずっと早かったのです。私の場合、数年で情況は変わりました。

ですから、今辛い思いをされている方に話しかけているわけです。

30年なんて耐えられませんよ。それなら勧めません。

本文や追記をよくお読み下さいね。

• << 52 アハハ~ 40過ぎれば皆オバサン。

No.47 19/08/18 14:24
匿名47 

どんなに辛い状況の中でもやるべき事を淡々とやる、これある程度メンタルが強い人じゃないと難しいですね。
そこまで保たない方々もいます。
主さんの域まで辿り着く前に病んでしまう方々もいます。
無理だと思ったら自分を守る為に逃げることも必要です。それぞれキャパが違いますから。
主さんの姑や小姑が孤立したのは、性根が腐っていたから自滅したんですね。主さんの頑張りは主さんに返り、姑小姑の行いは自分達に返った。別々の事ですね。
完璧にできない方々も、その人なりのやり方で幸せになれますよ。完璧じゃなくてもいいしできないことはしなくてもいいと思いますよ。メンタルが弱い方は自分を責めてしまいがちですが、無理せず行ってほしいなと思います。

• << 49 私の周りでは色々なやり方で終わらせている人がいますが、共通するのは皆さん苦しむ時間は、実はそれほど長くないことです。 20年戦う人は周りにはいませんね。 そうなる前に転機が訪れるか、反乱するか、やり方は色々ですが、終わっています。 40代になったら、本当に姑や小姑に対する不満を友人と言い合う機会がぐっと減りました。 その必要がなくなったからです。 今辛い方にも、そうは長くないよ~と伝えたいですね。

No.48 19/08/18 14:43
ベテラン主婦 

>> 44 いろいろな解消のやり方があるんだろうけど、子供が大きくなるだけで、おばあちゃん家にはいかなくなったりする。クラブとかあるし。 それだけでも… ごめんなさいね、レスを飛ばしていました。

本当に時間がたつと変わってくることってありますね。

よい転機となってそこからあれよあれよと変わることもあると思います。

No.49 19/08/18 14:52
ベテラン主婦 

>> 47 どんなに辛い状況の中でもやるべき事を淡々とやる、これある程度メンタルが強い人じゃないと難しいですね。 そこまで保たない方々もいます。 主… 私の周りでは色々なやり方で終わらせている人がいますが、共通するのは皆さん苦しむ時間は、実はそれほど長くないことです。

20年戦う人は周りにはいませんね。
そうなる前に転機が訪れるか、反乱するか、やり方は色々ですが、終わっています。

40代になったら、本当に姑や小姑に対する不満を友人と言い合う機会がぐっと減りました。
その必要がなくなったからです。

今辛い方にも、そうは長くないよ~と伝えたいですね。

• << 59 20年戦うことはできませんね。どちらかが折れるか負けますから。 そして、決着がつくまでその場にいられる人たちというのは、もともとメンタルが強いのですよね。 たとえ数年でも、そこまでもたない方々もおられますね。 いる必要はないよ、と伝えたいです。

No.50 19/08/18 14:58
匿名50 

早く主さんの境地にたどり着きたいです。
頑張ります。

• << 53 何度も申しましたが、辛い期間は意外と短く、長々と続かないんですよ。 仕事に家事に育児にと過ごしていると、ふと気がつけば立場逆転、それからは楽々です。 渦中にいた時は、本当に私も辛かったです。夫といるから、こんな思いをするのか…とまで考えてました。なぜ私ばかりとも思いました。 でも、それも過ぎ去りますよ。あと少しです。体を大切に乗り越えて下さいね
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧