注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

お嫁さんたち、ちょっとの辛抱ですよ~

レス113 HIT数 6138 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/08/20 19:26(更新日時)

結婚して数年は色々とありました。イライラしました。泣きました。
姑に対しても、小姑に対しても、本当に腹がたちました。
離婚もちらつきました。

でもね~今、何にも思わないのよ。
嫌な相手にはね、そういうマイナスの気持ちを動かされることさえなくなるんです。すごいでしょ。
なんの感情もなくなるんですよ~まるっきりの他人事になるんです。
無関心になるんです。

私は、やるべきことは完璧にやってきました。

家事も仕事も子育ても友達付き合いも親戚付き合いも夫のことも。

今の私は仕事も充実し、同僚にはよくされています。経済的にも困りません。
友達に助けられ、親戚からの信頼も厚い。
可愛い子どももいます。
夫にも感謝されてます。

意地悪したり、やらなくてはならない付き合いをおろそかにしてきた姑や小姑の周りには人がいません。
仕方ないですよね~

50代にもなれば、一緒に焼肉とかもなくなりますよ~皆体がもたなくなるんです。

せっかく息子である夫が顔を出しても人をもてなすことをしてこなかった義理家族と一緒だと、夫であっても居心地が悪いようで、夫はすぐに帰りたがります。

逆に気の毒になるくらいです。
今は憎む気持ちもなく、憐れみだけです。

間をとりもてるのは、私だけですからね~場持ちが悪い姑や小姑にはムリなんですよ。気働きができないし、和ますこともできない。

可愛そうなほど、人が寄りませんよ~

今、辛い思いをしているお嫁さん、頑張って下さい。
やるべきことはやって下さい。
絶縁とかでなく、相手と同じレベルのことをせずに接して下さい。
いつかそこから抜け出す時が必ずきますからね~

19/08/18 12:16 追記
いつ終わるのかわからずに、今辛い立場にあるお嫁さんや、全て終わらせたお嫁さんにあてたスレです。
嫁姑の争いは、意外と早く終わる場合もありますので少しでも気持ちを楽にしていただけたらと思います。

姑に恵まれてそういう経験をしなかった方や、全て終わらせた人に嫉妬して攻撃したい人はお引き取り願います。

No.2900923 19/08/17 15:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/08/17 16:27
ベテラン主婦0 

>> 1 さすが。 人生の先輩ですね。 素晴らしいの一言です。 私は何度か結婚していますが、もう結婚にはあまり興味がありません。 恋愛はこれか… 大切なものも、10年もたてば変化しますもんね。

その時は辛くても、きちんとやることをやっておけば、相手の体力も気力もなくなってくるし、孫も友達との付き合いが大切になってくるし、情況が変わってくるのですよ。

御自分を大切に、自身のレベルを落とすことなく、お嫁さんたちには今を乗り越えてほしいです。

1番さんも、過去があってこそ現在の取捨選択があると思います。積み重ねてきたことが、御自身を守ってくれると思います。

No.5 19/08/17 16:35
ベテラン主婦 

>> 2 という陰口を書いていると子供が知ったら泣くよ。 結局は姑と同じ末路を辿るんだよあなたも。 親が心から私がやりたいと思っているから、ではな… 意地悪やポイントを稼ぐために、動いていたわけではないのですよ~

別に評価されたいからしたことではなく、当たり前のことを当たり前にしてきただけです。

だからこそ、今の幸せがあると思います。

若い時分は、辛い時に友達に話を聞いてもらいました。今もその友達と会いますが、お互いに愚痴も言いませんよ~

二人ともそういう修羅場は過ぎ去って、大切なものに囲まれて過ごしています。醜い感情すらわきません。

お嫁さんたちには、今は辛くても時間がたつと意外に簡単に落ち着いていけることをお伝えしたいだけです。

No.6 19/08/17 16:44
ベテラン主婦 

>> 4 自画自賛になってしまいますが私の事かと思いました。とても嬉しい。褒められてる!と。 私もひたすらひたすらひたすら頑張ってきた〜ぁ。姑より小… 本当に4番さんも同じ思いをされたのですね~

同居されている方には及びませんが、色々なことがありました。
若いからこそ、過剰に反応したのかもしれませんがね~

でも、それで苦しんだ時からステップアップといいますか、達観と言いますか、そういうレベルに至ると本当に楽ですよね。

私は逆に今の方が姑にもやさしくできますよ~
完全勝利だからだと思います。

更年期になり、色々と体の不調もでてくる年頃なのに、友達一人いない小姑は、どうしていくのかな…
やさしく周りの人に接してこなかった小姑は、姑が亡くなっても、辛い気持ちを聞いてくれる人すらいないと思います。

No.8 19/08/17 17:12
ベテラン主婦 

>> 7 介護も、辛い思いをさせられた立場のままでしたらきついでしょうが、今は立場が違いますからね。

何より、小姑が自分の姑を介護したくないがために、自分の母親も施設に入れるように段取りする可能性が高いことです

舅は少しだけ寝込んで逝ったのですが、その間も小姑は見舞いや泊まり込みをしませんでした。
自分の実家でやると、小姑の夫の家で同じことがあった時に自分が泊まらないとダメだからです。
ましてや、私は今も正社員で働いてかなり稼いでいますが、小姑たちは人間関係ダメにして退職の繰り返しです。
暇な自分達に降りかかるのは嫌でしょうからね。

夫が施設にと言い出す可能性も高いです。
私の給料は簡単に退職できるるレベルではありませんのでね。

No.11 19/08/17 17:30
ベテラン主婦 

>> 9 >私の給料は簡単に退職できるるレベルではありませんのでね。 この言葉、ひと言にあなたの性格が詰まってますね。 お大事に(・ω・)… 職場も同じように人間関係の積み重ねの結果です。そりの合わない人とも上手く付き合い続けた結果、今の立場と給料があるのですよ。

No.12 19/08/17 17:35
ベテラン主婦 

>> 10 励ましでスレたてたの? 自分の話を聞いて欲しくて? よくわからない。。 もちろん、励ましです。

雑音についつい反応してしまいましたが、今辛い思いをされている方も、情況が、がらっと変わることがあるので伝えたいと思いました。

渦中にある方は周りが見えないかもしれませんが、地道に実績を重ねて周りの人を大切にしていけば幸せはわりに早くやってくると伝えたいです。

• << 14 主さん、ここは小姑立場の人も多くいるのでスルーがいいと思いますよ。 共感できる方のみのレス制限しても

No.15 19/08/17 17:51
ベテラン主婦 

>> 13 〜なってないと思います。 自慢話かと思った、 頑張り過ぎて 具合悪くなった人も多いの 主はそれで良かったですね! … 頑張りすぎて具合悪くなるようなことがないように、辛い時間は意外と長くは続かないとお伝えできればと思います。

No.17 19/08/17 17:58
ベテラン主婦 

>> 14 主さん、ここは小姑立場の人も多くいるのでスルーがいいと思いますよ。 共感できる方のみのレス制限しても ありがとうございます。

まずは、お嫁さんの助けになりたいですね。
お盆休みですから辛い思いをされた方もいらっしゃると思います。

でも数年で変わる場合もありますからね。
今はきつくても、わりとゴールは近いと思ってもらえたらな~と思います。

もちろん、4番さんや私と同じような域に達した方も大歓迎です。
お互いに頑張ってきたよねと肩を叩きあいたい気持ちです。

変にからんでこられるのも困りものですが、排除するのも気がすすみませんね。
からんでくる人は、今現在何か困っていることを抱えているから、つっかかってくるのだろうと推測しています。

無の境地に至ると怖いものもなくなります。

No.18 19/08/17 18:06
ベテラン主婦 

>> 16 削除されたレス それだけの経験をしたからです。

相手に対して、憎む感情があるうちはまだ序ノ口、それを通過すると本当に無感情になるんですよ。

な~~んにも思わなくなるんです。

こうなると本当に解放感というより、冷めるといいますか、無になります。

確かに怖いでしょうね。

戦った者にしかわからない境地ですからね。

• << 22 主は順分満帆で、乗りに乗って、怖いもの無しなのかもしれないが 年取って弱った相手をバカにするようなこと言ってないか? 助けようともせずザマアミロ的な感じで 怖いってのは、そういう意味

No.21 19/08/17 18:23
ベテラン主婦 

>> 20 神なんて思っていませんよ~

ただ、醜い気持ちからは解放されています。本当に楽チンです。

No.23 19/08/17 19:18
ベテラン主婦 

>> 22 ザマアミロという感情もわかないんですよ。

若くて辛い時は色々と考えました。
姑や小姑を憎みもしました。そういう自分に自己嫌悪し、改めてまた痛い目にあって…そういう繰り返しでした。

でも、本当に今はなんの感情もないのですよ。

仕返しのつもりもありません。

そういう嫌な感情さえでてこないんです。

なかなか、理解しにくいと思いますが、ここまでくると、本当に楽です。
渦中にいる方には、なかなか理解できないですよね。

変に自分が優勢な立場になり、それを誇りたい気持ちもありません。

「私は勝った!」とおおごえで相手に知らしめる気持ちさえありません。

私の中から消え去ったんですよ。

なかなか理解は難しいかもしれませんね…

No.25 19/08/17 19:35
ベテラン主婦 

>> 24 20番さん、もうお引き取り下さい。

いつまでたっても平行線のままですし、スレの趣旨から逸脱しすぎです。

不満は別で発散下さいませ。

No.33 19/08/18 10:02
ベテラン主婦 

>> 27 16も20も、主さんがうらやましいのはわかるけれど、うざいよ。 私は主さんの言うことが、ものすごーくよくわかる。 私は、姑を… やり方は私とは違いますが、無になる気持ちは理解しています。

醜い感情からも解放されて、ぜひ何かプラスになるような穏やかな時間をもてますように。

No.34 19/08/18 10:05
ベテラン主婦 

>> 28 意味不明 16番さんも、嫁姑問題を終わらせた人が憎いようでしたら、あなたにとって合わないスレだと思いますよ。

余計に惨めになるようですし、お勧めできません。

• << 38 惨めになってない。 他人の気持ちなんて分からんのに、主観で物言うなよ 異常な感覚

No.35 19/08/18 10:26
ベテラン主婦 

>> 29 ナンダロウ、このスレは。 励ましのつもりなんでしょうが、チラチラ見える嫌味や皮肉の部分。 なぜ励ましや労いで心が温まる様な気持ちになる読… 嫁姑問題を終わらせるために、姑や小姑を懲らしめる方法をとらなかったことを伝えたくもあり、作ったスレです。

結果、説明がくどく、野暮ったくはなっています。

相手の悪いところを攻撃して凹ましたり、ぶつかって絶縁したり…こういう解消の仕方もあるでしょう。

でも私はそれはしませんでした。
夫と離婚するのも嫌でしたし、私は幸せ全部を手に入れたかったからです。

ぶつかっていたら、多分いまだに辛さは引きずっているでしょうし、後味も悪いでしょう。例えこちらが正しくても、夫が私を違った目で見るかもしれませんね。
離婚になっていたかもしれません。

ですから4番さんと同じように、やるべきことをしっかりこなした訳です。

会社も同じです。きついお局様さんがいても、明るくきちんと仕事を続ければ周りが信頼してくれて、お局様が面倒くさがってやってない仕事もできるようになりますよね。
自然と自分のペースにしていけるわけです

そうなると意外と早く自分が楽な方になってきます。

苦しむのが一段階だとすれば、二段階で勝利をおさめて楽々になります。

私が今いるのは三段階目です。

二段階で相手が負けていく様子を見て、胸がすく思いを経験しました

今は、すっきりした気持ちさえありません。やった~勝った!なんて気持ちもありません。

本当に勝ち負けからも解放されて落ち着いています。
何の感情も相手にないのですよ。

それを伝えたくて、作ったスレです。

二段階目の勝利宣言の晴々しさはありませんが、(意外と二段階は短かかったです)何の感情もなくなったので、本当に煩わしさから解放されています。

それを伝えるには、どうしても、さらっとは伝えきれなかったのでした。

• << 42 ありがとうございます。 んー切々と、思いを込めて長文をお書きになられましたが、やはり私には何も納得も感心も持てませんでした。 4番さんが何を書かれたのかも見てはいません。 私は幸せを全部手に入れたいから…? 勝利宣言の晴れ晴れしさ…? はァ このあたりの発想が私自身には全く無いからピンと来ないのでしょうかね……。 辛いけど意地悪な相手と同じ土俵には立ってはいけないよ。今の苦労はね、いつか本当に実を結び花を咲かせるからね。 だから今は歯を食いしばって、やらなきゃいけない事はちゃんとやっていた方がいいよ。 どうせやるなら明るく前向きに 自分自身の為にも、勿論人に対しても親身になってやるといいかもね。 くらいの不意の励ましならばアホな私でも胸に沁みたかもなー。 お引き取りします。^^;

No.36 19/08/18 10:27
ベテラン主婦 

>> 30 あ 私も紆余曲折がありましたが、の部分は私が付けてしまいました。 35に詳しく書きました。

後はスレの趣旨をお含みおき下さい。

No.37 19/08/18 10:35
ベテラン主婦 

>> 31 例え話だとしても災害を持ち出すのは嫌な感じします。私も含めいろんな被災した人が見てるでしょうし。 主さんの言われることも、そんな都合よ… 27番さんなりの、相手との距離感の例えなのだと思います。

確かに渦中にいる方にとっては、なかなか理解しにくいかもしれませんね。実際私も、これはいつ終わるのだろうかと考えていましたし。

軽く参考にでもしていただくか、夢物語と思うならばそういう認識でよいと思います。

あまりに卑屈にとってしまうのならば、今のあなたにはそぐわないスレなのでしょう。
急がば回れも、ピンとこないかもしれませんね。

私の友人にはぶつかって疲れきって別居して、何年もかかって無の境地に至った場合もありますよ。

かかった年数や、やり方は違いますが、最終的に無の感覚に至ることになれば楽だと思います。

No.39 19/08/18 11:17
ベテラン主婦 

>> 38 こちらで何をしたいのですか?

不満をぶつけたいようにしか見えません。お引き取り願います。

No.41 19/08/18 11:57
ベテラン主婦 

>> 40 色々なやり方があるのは承知していますよ~最終的に幸せになればそれでよいと思います。

No.43 19/08/18 12:05
ベテラン主婦 

>> 42 アドバイスありがとうございました。

No.46 19/08/18 14:12
ベテラン主婦 

>> 45 30年もかかっていませんよ~

思っていたよりも、ずっと早かったのです。私の場合、数年で情況は変わりました。

ですから、今辛い思いをされている方に話しかけているわけです。

30年なんて耐えられませんよ。それなら勧めません。

本文や追記をよくお読み下さいね。

• << 52 アハハ~ 40過ぎれば皆オバサン。

No.48 19/08/18 14:43
ベテラン主婦 

>> 44 いろいろな解消のやり方があるんだろうけど、子供が大きくなるだけで、おばあちゃん家にはいかなくなったりする。クラブとかあるし。 それだけでも… ごめんなさいね、レスを飛ばしていました。

本当に時間がたつと変わってくることってありますね。

よい転機となってそこからあれよあれよと変わることもあると思います。

No.49 19/08/18 14:52
ベテラン主婦 

>> 47 どんなに辛い状況の中でもやるべき事を淡々とやる、これある程度メンタルが強い人じゃないと難しいですね。 そこまで保たない方々もいます。 主… 私の周りでは色々なやり方で終わらせている人がいますが、共通するのは皆さん苦しむ時間は、実はそれほど長くないことです。

20年戦う人は周りにはいませんね。
そうなる前に転機が訪れるか、反乱するか、やり方は色々ですが、終わっています。

40代になったら、本当に姑や小姑に対する不満を友人と言い合う機会がぐっと減りました。
その必要がなくなったからです。

今辛い方にも、そうは長くないよ~と伝えたいですね。

• << 59 20年戦うことはできませんね。どちらかが折れるか負けますから。 そして、決着がつくまでその場にいられる人たちというのは、もともとメンタルが強いのですよね。 たとえ数年でも、そこまでもたない方々もおられますね。 いる必要はないよ、と伝えたいです。

No.53 19/08/18 15:20
ベテラン主婦 

>> 50 早く主さんの境地にたどり着きたいです。 頑張ります。 何度も申しましたが、辛い期間は意外と短く、長々と続かないんですよ。

仕事に家事に育児にと過ごしていると、ふと気がつけば立場逆転、それからは楽々です。

渦中にいた時は、本当に私も辛かったです。夫といるから、こんな思いをするのか…とまで考えてました。なぜ私ばかりとも思いました。

でも、それも過ぎ去りますよ。あと少しです。体を大切に乗り越えて下さいね

• << 61 コレは 素晴らしい 頑張るね ありがとう

No.54 19/08/18 15:22
ベテラン主婦 

>> 51 御自分の体験を、そんなに聞いて 欲しいのでしたら体験談として 自費出版で本でも出してみては如何? 私が編集なら、この内容は人様に お… アドバイスありがとうございました。

本を出版するつもりなど毛頭ございません。
スレ本文の追記をお読み下さい。

No.58 19/08/18 16:01
ベテラン主婦 

>> 57 新婚の楽しい時期に、本当にイライラさせられていると思います。大変ですよね。頑張ってますよね。

いつになれば終わるのだろうか、どうして自分はこんなに醜い感情をもつのだろうか、色々な考えがぐるぐると巡ると思います。

お盆休みも今までは楽しかったのに、逆に辛い…

でも、大丈夫ですよ。よほどのことがない限り、お子さんが生まれて(それはそれで孫をめぐって色々とあるでしょうが)どたばたしているうちに、意に介さなくなる時が必ずやってきます。

延々続くものではありません。

早くそういう時期になりますよう、応援しています。

No.65 19/08/18 17:56
ベテラン主婦 

>> 59 20年戦うことはできませんね。どちらかが折れるか負けますから。 そして、決着がつくまでその場にいられる人たちというのは、もともとメンタルが… 決着が着くまで…というのは少数ではないですかね?

私の周りではそこまでやりあった人はほとんどおりません。

ですから20年もあり得ないんですよね。

なんやかんやと情況変化し、お嫁さんが楽になっていってます。

No.66 19/08/18 18:05
ベテラン主婦 

>> 61 コレは 素晴らしい 頑張るね ありがとう 私も最中は、姑が死ぬまで続くのだろうか?と悩んでいました。
周りの友人も似たような感じです。
ゴールははるか先で、こんな時間が続くならば、自分の時間を大切にしたいから、家を出る…という選択になっても仕方がないと今さらながら思います。
答を知らなかったですからね。

でもそれから5年もしないうちに、周りの友人も自分もパタパタパタと、情況が変わったりして今や思い悩むことがなくなっています。

姑のせいで離婚などせずに本当に良かった。

今や姑のことで思い悩む時間は0なんですから。
それを知ってもらえればよいかなと思います。
手探りの時は本当に辛いですから。

No.67 19/08/18 18:07
ベテラン主婦 

>> 62 削除されたレス 本文追記をお読み下さい。

No.68 19/08/18 18:10
ベテラン主婦 

>> 63 削除されたレス スレに感想もたれるのは勝手ですが、本文追記をよくお読み下さい。

どうしても感想を書きたいのでしたら、別の場所でどうぞ。

本当に切羽詰まっている方を大切にしたいもので。

No.69 19/08/18 18:24
ベテラン主婦 

>> 64 初めまして。 主さんは、義理親との同居経験者? 長男の嫁の立場? 小姑さんは、よく自分の実家に来られていたのですか? その為の結果報… レスに書いておりますが、私は同居はしていませんので、甘ちゃんかもしれません。

夫は長男末っ子で姉が二人おります。

ただ、本当にカルチャーショックなくらい、嫁入りして対人関係の考え方や処しかたの違いなどを身に染みて感じ、色々と辛い思いをしました。
人に対して、ストレートな悪意を表した人はそれまで自分の周りにはいなかったから、ただ驚き、立ちすくむばかりでした。

もちろん、私という新しい人間を受け入れた姑たちも、しんどい思いをしたのだろうとは思います。

ただ、程度の差でなく、悩んでいた時は、この情況がずっとずっと続くように思っていました。
夫を巻き込んだり、同じレベルで対抗するつもりはなくとも、辛いのは本当に辛かったのです。

誰だって、辛い時間がいつ終わるのかわからなければ最悪の選択をしてしまうかもしれません。
ですから体験談含めて、考えているよりは短いと伝えたかったのです。

私だけでなく、友人達も見事に卒業していますからね。

• << 77 苦しみから逃れられて良かったですね。 いずれは、近い将来、同居する運命でしょうか? 苦労された分、今までお疲れ様でした。

No.73 19/08/18 19:04
ベテラン主婦 

>> 71 何だかんだ否定したい人もいるみたいですが、私は主さんがすごいと思います。 言いたいことも分かりますよ。 ありがとうございます。

私は何もすごいわけではありません。

ただ、当たり前のことを当たり前にしていれば運良く回っていったまでです。

そうして振り返ると、きつい時間は思っていたよりも短かったんですよね。

No.74 19/08/18 19:07
ベテラン主婦 

>> 72 >>65 状況が変わらないから辛いのであって、状況の変化が決着ではないですか? まさか本当に喧嘩をやりあって、なんてあまり無… 逃げるという選択も、一つでしょう。

このミクルの別のスレで愚痴を言って、おもいっきり発散でもいいと思いますよ。

その人にとって一番よいやり方で、やり過ごしてほしいです。

No.76 19/08/18 19:18
ベテラン主婦 

>> 75 その通りなんですよ。

当事者は周りを見る余裕なんて全くありませんからね。

できるだけ、お嫁さんが早く楽に、そしてできるだけ有利になってほしいのです。

No.78 19/08/18 21:21
ベテラン主婦 

>> 77 おかげさまで、同居の予定はありません。

そうならないように、上手くたちまわってもきました。
全ては姑や小姑の行動の結果なんですがね。

渦中にある時はきつかったですが、振り返ると、そんな時間は短かったです。人生、楽になってからの方が長いでしょうね。

No.85 19/08/19 09:57
ベテラン主婦 

>> 81 全部 終わった者です。 姑 実親も看て仕事もしてました。 後はお墓を守るだけですね。 大変でしたけど、今は寂しいです。主さんみたい… 全て終わらせた今の時間が、豊かで幸せなものでありますように。

お疲れ様でした。

No.86 19/08/19 10:00
ベテラン主婦 

>> 82 削除されたレス 何度も申しましたが、スレに対しての感想をもたれるのは勝手ですが、こちらは今辛い思いをしている方に向けたスレです。

財産やら相続についてのスレではありません。

感想をどうしても言いたいなら別の場所でどうぞ。

本文追記をお読み下さい。

No.87 19/08/19 10:03
ベテラン主婦 

>> 83 主さん凄いですね。 私は絶縁したタチですが、主さんのやり方の方が自分の為にも周りの為にも良いのかなとは思いました。乗り切った時にメンタル強… お辛い思いをされたのですね。

戦っている時は醜い感情もあったと思いますが、一歩引いた今が穏やかな時間であるように思います。

本当にお疲れ様でした。

これからの時間をお互い豊かにしましょうね。

No.88 19/08/19 10:05
ベテラン主婦 

>> 84 無になるって感覚はなったことある人にしかわからないと思う。 そこに行きつくまでは相当辛いんだよね。 批判もあるけど、素直な応援ス… 嫁姑のことでなくても、誰にだって色々とあると思います。

好転するよう、頑張ってきて良かったと思えるように願っています。

No.91 19/08/19 13:54
ベテラン主婦 

>> 89 主さんすごい〜! さらっと言えるのがまたいいですね 改めて思ったのが、人はやったことが返ってくるってことですね! ありがとうございます。

やったことは、確かに返ってくるかもしれませんね。

姑の対処方法で知恵のある方もたくさんいらっしゃると思います。

私自身は、立場が逆転して、意地悪な笑いがこぼれた時も正直ありますが、勝利を確信し喜んだ時期は意外と短かったですね。
すぐに、な~んにも感じなくなりました。意地悪な気持ちもなくなったのですよ。

No.92 19/08/19 14:00
ベテラン主婦 

>> 90 でも人生一番楽しい時を楽しくなく過ごしたってことですよね 私にはそんな勇気ないな〜 何度も申しましたが、意外と悩んだ時期が短かったことを知ってほしいために作ったスレなんですよ。

今、辛い思いをされている方の不安を煽る発言は止めて下さい。

姑の苦労を多少なりとも経験された方なら、今辛い思いをされてる方を追い込むなんてできない筈ですよ。

今、辛い思いをされている方が、早まって誤った選択をしないように願っているのですから。

No.94 19/08/19 16:39
ベテラン主婦 

>> 93 レスに書きましたが、私の場合、介護や同居の可能性はほとんどないんです。

そういう風に上手くもっていけたのもあるのですがね。

• << 96 ありがとうございます。すみません。施設に入ってもらう可能性が高いというくだりでしょうか。見落としていましたが、小姑や夫が実母の介護を嫌がって施設に入れる可能性が高いとのことですね。 主さんは何をどのように働きかけて、そのようにもっていったのですか? 介護が一番大変な部分と思い、気持ちが無になった後でもなかなか楽にはならない気がします。 負担の心配がないということは、施設に入ってもらって、その後面会に行かないことでしょうか。そのことも罪悪感というか、なんの感情も持たないのでしょうか。なんか、寂しいと思うのは、苦労が足りない、まだ甘いということですかね…。

No.99 19/08/19 19:13
ベテラン主婦 

>> 95 私は義親と完全同居で介護していた舅を看取りました。まだ姑がいますが姑も舅を亡くし人が変わったように大人しくなりました。 同居だった私は主さ… お疲れ様です。

なかなか、「無」の感覚が言葉だけでは伝わらないなと実感しています。

自分の中で苦しんだことや相手を憎み、自分をも嫌いになっていたあの気持ちが全てなくなっていること。

相手を拒絶していませんし、むしろ嫌いな時より優しい気持ちで接することができていますね。

私の姑や小姑は95番さんの姑さんのように、現役引退ではありません。
庇護や介護が必要でもありません。

それでも今は、私のペースで、相手を悪く思うようなこともなく会うことができていますよ。

95番さんも穏やかな感覚になって、幸せなのだと思います。

私もこれから、何かしら感覚は変わるかもしれませんが、少なくともあの頃のような、醜い辛い気持ちにはならないと思います。

No.100 19/08/19 19:29
ベテラン主婦 

>> 96 ありがとうございます。すみません。施設に入ってもらう可能性が高いというくだりでしょうか。見落としていましたが、小姑や夫が実母の介護を嫌がって… 私の処しかたをお伝えするのは、このスレで伝えたいことと逸脱していますが余談だと承知して伝えますね。

まず夫の実家は子供の頃から転居もせず、ずっとそこに住み続けています。
そして姑や小姑は、周りの人と気持ち良く付き合うことがなかなか上手くできません。
近所の人との簡単な挨拶に始まり、PTAの役員を引き受けたりするようなこともしてきていません。
そして、家事も苦手で特に片付けがダメで、リビングの机の上には物が積まれ、冷蔵庫はパンパンです。

ここまでが前提になります。

まず、私が結婚してから実家を訪問するときに近所の方と顔を合わせたら、ふつうに挨拶をしていました
近所の方は私をお嫁さんと認識されています。

実家が動いてないのですから小姑の同級生の実家も近くにあるはずですが、小姑は同級生とも全く関わりがありません。

周りから嫌われているのが、わかってきたのですが、見栄をはりたい姑は決して私にそれを悟られたくはないのですよ。
小姑も同じです。
もし、私が実家で同居なんてことになったら、自分達の悪行が、評判の悪さが、いつ誰から私の耳に入るとも限りません。
ずいぶん前に同居したら~なんて話が出た時に、「そうなったら、知り合いの方やお友達を紹介してもらわないと」と言っただけで、黙られました。

長くなるので分けますね。

No.101 19/08/19 19:43
ベテラン主婦 

>> 97 主さんにとっては本当に余談で、横レス申し訳ないのですが、私の母が95さんと同じようなことを言っていました。 孫の私は間近でやり取りを見て育… 続きです。

つまり実家に来られるのはNGなわけです。

では逆に私たち夫婦の家に来るとしましょう。

今は姑は気楽に一人暮らしをしています。誰に掃除しろとも言われませんし、適当に買ってきたものを食べる毎日です。

でも、もし私の家に来たら、そういうお気楽暮らしはできません。
まず夫がダメですね。実家を出て長いので、みちみちの冷蔵庫だけでも嫌がりますし、料理もきちんと作ってほしい人です。
姑の望む生活は出来ないのです。

まだ何も体が悪いわけではなく、お気楽に一人で暮らす方が絶対に良いわけです。

体が動かなくなった場合は、前に書いていますように、私も仕事をしていますし、仕事を辞めて介護専念するのは勿体ないレベルになっています。
夫もそれを望みませんね。

まして、時間のある小姑は絶対に嫌でしょうしね。

そんなこんなで、同居はありえないのです。

私がしたことは当たり前のことを当たり前にしていただけです。私から同居したくないと言うようなことではなく、周りから自然とそうならないようになりました。
特に何もしてはいませんが、結局良いように回っていったのです。

姑さんとの同居回避についてなら、もっと別のスレでテクニックもった人の話を聞けると思います。

もし施設に入ったら必ず御見舞いは行きますよ。

ただ、人の暖かい気持ちを蔑ろにしてきた人は、どこか人の暖かい気持ちを理解しきれません。
そのくせ、当然のように暖かい気持ちをもらえるものだと軽く考えています。
それは肝に命じています。

• << 106 主さんの義理の親族は、とても個性的な方のようで、それでもその境地に行けたということですね。面会に通う気持ちも残っているようで安心しました。 主さんのスレッドやタグ、レスでは、一部、お義母さんへの勝利宣言のように感じられました。私のように誤解した人もいるのではないかと思います。 最後にしますね。失礼しました。

No.104 19/08/19 20:51
ベテラン主婦 

>> 102 20で結婚し、20で子供を産みました。 二人目は24で子供を産みました。 最初は、姑が嫌みたらしくグチグチ言って来ました((笑))と… ありがとうございます!!

実際に若いお嫁さんさんからの体験談聞けると嬉しいです。私からの言葉よりも真実味がありますもの。

今、苦しんでいる人にとっても、頼もしく聞こえると思います。

悩まなくなったよ~っていうだけでも救われますね。

No.105 19/08/19 20:54
ベテラン主婦 

>> 103 何も思わわなくなるのって辛くないですか 私自身は苦しんで、憎んでいた時より本当に楽になっています。

自分を責め、自己嫌悪に陥り、頑張って、またやられて…

あの時には戻りたくないですね。

「無」という表現が失敗だったかもなぁとは反省しています。

No.112 19/08/20 19:13
ベテラン主婦 

>> 107 若いお嫁さんたちの具体的なお悩みをきいてさしあげて 主さんがこうしたらよいですよとか、具体的に相談にのってあげたらこのスレのある意義も… 嫁姑の話は本当にその二人によって悩むところが異なると思います。

例えば、私の友人は洋服にこだわりがあるので、姑が服をプレゼントしてくれるのが、苦痛でたまりませんでした。全くセンスが合わなかったようです。

私はどちらかと言えば、ザインより素材にこだわるくらいで、姑からもらった服を子供には着せていました。

人によってどうしてもこれだけは嫌だということはそれぞれ違いまよね。他の人にとってはさらっと流せることが嫌で嫌で仕方がない。

それを姑に言う人、言わない人、言われて改める人、改めない人、夫に相談する人、しない人…

子供の教育に口を出された、夫婦のことに口を出された、嫌なおみやげを渡される、料理が合わない…

問題も無数で、ご本人の性格も多様。
なかなかぴたっとくるアドバイスは難しいと思います。本当によく話をしなくてはなりません。

私より、もっと的確なアドバイスができる、気転のきく人がいらっしゃると思います。

No.113 19/08/20 19:25
ベテラン主婦 

お盆休みも終わり、実家に行き、落ち込んだお嫁さんも、疲れきったお嫁さんもいただろな~励ましたいな~との気持ちからたてたスレでした。

スレの内容を理解していただき、今辛い思いをされている方に力づける発言をして下さった皆さん、本当に厚く御礼を申し上げます。
私も解放されたという体験談を嬉しく拝見致しました。

スレの趣旨を説明していたつもりでしたが、なかなか理解されない方もいらっしゃいました。

特に驚いたのは、姑との争いを終えた立場の人間をやっかむ人です。

もちろん私も辛い時は、上手くいっている人が羨ましかったです。
しかし、そういう人を攻撃したいという気持ちは全くありませんでした。

いくら説明しても、悪意を込めた感想をつらつらと綴ったり、他人を貶めたい人がいるようです。私はそういう人と戦うつもりはありません。

きっと私の説明の仕方もスレの設定も甘さがあり、未熟だったのでしょう。

このあたりでスレを閉めます。

気持ちのよいレスを下さった方に重ねて感謝申し上げます。お互いに素敵な時間を持ちましょうね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧