関連する話題
旦那とのケンカで…
旦那が無職。育児も家事も何もしない。私はゴミを飼ってる
旦那が私を捨てる発言

旦那の転職

レス19 HIT数 566 あ+ あ-

既婚者( 匿名 )
19/08/20 23:56(更新日時)

削除投票

夫婦共に30半ばです。

旦那が転職をしたいと言い始めました。理由は仕事が合わないと。
夫は人見知りの性格で営業職をしています。
朝8時に家を出て、19時帰宅。
大手企業年収1000万。幼い子供3人。

仕事がどうしても合わなくて、毎日落ち込んでるとかなら、私もすぐに辞めた方がいいって言えるのですが、本人も「今すぐやめたい訳じゃない。仕事が合わないから、転職活動をしてやめる」と言い、今転職会社に登録して、面談したりしています。

色々心配はあるのですが、
私も元大手企業、今は小さな会社でパートしていますが、今振り返れば、大手企業は守られてる部分が多かったと思います。
サービス残業なんてまずないし、有給休暇もきっちりとれる。
労働条件としては守られてる部分が多いと思います。

転職活動で求人募集に記載されてる事が果たして本当に守られるのか?
守られなかった時に「労働時間長すぎるから、辞めたい」とか「土日出勤がきつい」など、不満が出てきた時に本当に踏ん張れるのか?

など不安が多すぎて、夢にも出てきます。

本人は辞めたい一心で「年収下がるだろうけど、なんとかなる。今が多すぎる」や私が不安部分を伝えても「大丈夫!やっていける」と言っていて、やめたい一心で言ってるとしか思えません。

夫はテレビのドッキリ番組で「サラリーマンやめて、ラーメン屋やりたい!」と言う旦那さんに奥さんはすぐに賛成してる姿を見たりしているので、
夫を応援してやれない私を酷いと思ってる様です。

心の整理がつかず、こちらにこさせて貰いました。
ご経験などあれば、教えて欲しいです。

タグ

No.2900706 19/08/17 07:24(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/08/17 07:52
離婚検討中1 ( 匿名 )

削除投票

年収1000万を棒に振るってか? 馬鹿やっちゃいけないよ。 旦那をおだてて、なんとか、今の会社に行き続けるようにするべきでしょう。 それがダメならできるだけ今の状態をキープする事をお勧めします。

No.2 19/08/17 08:04
既婚者0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
応援出来ない私は酷いのかと悩みながらスレを立てて、同じ様な考え方の方もいると思わず涙が出そうになりました。

何とか今の会社にいて貰える様に考えたいと思います。
ありがとうございます。

No.3 19/08/17 08:47
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

夫を負う出来ない自分、そりゃ家庭があれば年収1000が半分になると考えると夜も寝れない。でも、解雇されたらそうも言ってられない。
主さんは1000万を失うのが解雇がいいのか転職がいいのかどちらでしょう。

辞めたいと考える程仕事が辛いのでしょう。その辛さは本人しかわからない。だからそこ、貴女は悩む。辞めたい時はみんな旦那さんみたいなもの。それ以外考えられない。
19時に帰れて年収1000万で営業。成績がいいのかな。大手は守られている。それは見ていて感じます。
それを捨てたい気持ちは貴女はわかりますか?それよりも大事なもの。

今の会社にいて体を壊し働けないようになるご主人と、いろいろ悩み転職しても今よりも年収も下がるでも元気でいてくれる御主任とどちらがいいのでしょう。

今の生活を壊したくない自分でも、そのことが壊すきっかけになり得るかもしれない。それも十分考えてみたらいいでしょう。壊すのはご主人だけではありません。

転職活動をしてならばまだ私は救いようがあると思います。何も考えず転職をしてしまう人なんて掃いて捨てるほどいる。

No.4 19/08/17 09:52
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

会社に何年働いているのか分からないけど 新卒からなら30歳半ばで仕事が合わないって本当の理由なのか?


起業 独立したい考えもあるのかな?


大手から転職先が中小企業なら仕事次第では期待外れの烙印も押され また転職って有り得ます。


幼い子供3人も居れば守りに入る年齢でもあるのに博打のような転職にも思います。


No.5 19/08/17 10:03
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
お返事ありがとうございます。

転勤前の職場では辞めたいと言う事はなく、今の職場になってからです。
もう一度の転勤(数年以内。早ければ来年)で定年退職まで転勤はなくなります。
なので、せめて次の職場に転勤までは続けてみるのは?と提案はしていますが、「それでもいいけど、仕事自体が嫌。転職するなら少しでも若い方がいい」と言っていました。

言ってくださってる様に、体を壊してまで仕事はする必要はないと思っています。
経済的な事もありますが、私の一番の心配事は、転職先で本当に満足できるのかと言う所です。

転職して、今でも労働時間長いって愚痴っているのに、転職したらもっと長くなる可能性もあるし、求人広告に「残業なし」って書いてても、実際はサービス残業だったりするかもしれない。
有給休暇だって、あっても取れないかもしれない。

そうした不満が出た時に「思ってたのと違った」と転職活動するのか。。
私も大手企業で働いてた時はわからなくても辞めてわかる事もあり、それも伝えましたが「なんとかなる」と言っていました。

どうしても我慢出来ないなら、辞めてもいいとは思うのですが、「どうしても」なのか、判断がつかないので、私も踏ん切りがつかないのかもしれません。

No.6 19/08/17 10:05
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

今すぐでないなら、そのまま辞めない可能性もある。また規模の大きい会社なら部署の異動や転勤もあるでしょ?!仕事の愚痴を聴きながら様子見で良いのでは?

No.7 19/08/17 10:27
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
お返事ありがとうございます。

タイプ的に独立はないと思います。
中小企業にうつると転職繰り返したりって事ありえるんですね。
それが一番怖いです。

働くのは旦那だし、最終的に決めるのは旦那ですが、今は将来が不安でならないです。

No.8 19/08/17 10:34
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
お返事ありがとうございます。
そうですかね・・
実際、転職活動を始めたので、凄く焦ってしまって。
とりあえず様子をみたら良いのか・・
ここで話を聞いてもらって少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

No.9 19/08/17 10:54
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

年収1000万貰える会社なんて一握りですよ。
人見知りで営業は合っていないんでしょうが、勿体無いです。
ご主人は能力あるんでしょうが、考え方が甘過ぎです。
大手企業の方が労働者にとって働き易く給料にも大きな差が出て来ます。

なんとか踏ん張ってもらった方が良いです。
お子さん3人の今後の為にも。
成長するにつれお金が掛かってきますしね。

全力で説得。
家族の未来がかかっています。

No.10 19/08/17 11:02
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

30代半ばの社会人で『人見知り』を理由に転職ってちょっと笑っちゃいますね。
社会人にもなってそれはないでしょ。

拘束:朝8時~19時なんて理想なのに…。勿体無い。

ただ、合わないのであれば転職は仕方ないですね。
『求人募集に記載されてる事が果たして本当に守られるのか』
面接の際、『離職率』を聞かれてはいかがでしょうか?まともに答えてくれるかはわかりません。実際、入社してみて分かることなんてたくさんあるだろうし。質問するしかないですよね。そこは信用するしかないですよね。
実態と違い、常軌を逸しているのであれば、労基へ訴えればいいのではないですか?

そうなってみないと何とも言えないですよね。だって、どうなるか分かりませんから。
今、リスク、メリット、不安を出したところで、不安については「これから」の事だから考えてもしょうがないですよね。

今までどんな貧乏・贅沢生活をしていたか分かりませんが、収入はあるので貯金もあると存じます。これから転職により年収が下がっていくのであれば、それ相応の暮らしをすればいいだけです。

No.11 19/08/17 11:42
既婚者11 ( 38 ♂ 匿名 )

削除投票

僕は転職2回を経て旦那様と同じような待遇で大手に在職しております。

確かに労務管理が行き届いて、福利厚生も十分、給料も満足しております。ただ、以下の点から旦那様を支持します。

まず、我慢して働き続ける事で精神をやられる可能性がある点です。仮に精神まで至らなくてもパフォーマンスは確実に落ちます。

大手であるが故に、一度バツが入ると中々チャンスはもらえなくなるので、現状維持がベストとは言い切れないと思います。

次に個人スキルが伸びない点が挙げられます。大手は分業化により効率を高めておりますので、営業ツールも会社支給で事務処理の大部分を委託しています。

すると、エクセルやワードも最低限のスキルしか要しませんし、考えなくても売れるので、仮に何らかの事情で転職した時に使い物になりません。

ソフトバンクだろうが、トヨタだろうが、私たちが引退する頃まで存続している保証はありません。

個々がリスクを取って自己研鑽する事が最大のリスクヘッジだと思いますよ。

No.12 19/08/18 00:27
離婚検討中1 ( 匿名 )

削除投票

自分で自分の事を人見知りって言う人は、自分で防衛線をひいているとしか思えないです、。 すべての相手にたいして、私は人見知りだから、気を使ってくださいよって言ってるもんじゃないですか、。 だから、 主旦那さんの場合は中小企業にいっても、使い物にならない場合が多いと思うのです。
辛口の意見ですみませんでした。

No.13 19/08/18 00:33
既婚者13 ( 匿名 )

削除投票

主さん、小さなお子さん3人を育てながらこの状況では、さぞかし不安でいらっしゃるだろうなと思います。当然です。

辞める気持ちに傾ききっている人を引き戻すのはなかなか大変ですが、テレビのドッキリを参考にするなんてご主人も転職ハイで冷静でないように思えますね。
冷静で居られないのは本人も本当は不安なのかもしれません。

ご主人はプライドがあり本当は何があったのか奥様には話せないかもしれませんが、よっぽどの事があったのかもしれませんね。
人の気持ちは理解できると、共感出来るものと思いますが、心のうちをぶっちゃけて話し合う事は厳しいのでしょうか?

今の仕事が嫌なら異業種へ転職されるのかな?例え経験があろうと立場は下になる事もあるので、年下の上司に指示されたり等は想像出来ている様子でしょうか…

No.14 19/08/18 01:51
匿名14 ( ♂ 匿名 )

削除投票

大手で働いていました。
転職してから気付いたことは、これが大手との差なのかと驚かされる毎日でした。
労働時間は守られない。残業や休日出勤の多さ。常に人手不足。
なのに残業を減らせと指示がくる。
結果としてサービス残業に繋がる。
パワハラ、セクハラは当たり前です。


No.15 19/08/18 06:56
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんは辞めないで営業が合わないのなら部署移動願いとかダメなの?

No.16 19/08/18 08:05
匿名16 ( ♀ 匿名 )

削除投票

年収1000万は確かに魅力的だけど
旦那さんが辛いと思ってるなら、転職応援してあげて下さい。
このまま無理に続けて鬱になったり、それから自死したりしたら取り返しつかないですよ。
それより、何より
旦那さんの一度きりの人生、好きな仕事をしてほしいと自分なら思うけどな。
今ここで反対したら
旦那さんの心の中に反対されたことがずっと残ると思います。
転職するのを思いとどまっても、転職成功しても
あなたに反対されたことはずっと心に残ります。
気持ちが離れるきっかけになると思う。
お金さえ稼いでくれたらいいや、って考えなら反対し続けたらいいと思います。

No.17 19/08/18 08:22
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
職場の移動はつきもので、それまでは営業じゃなかったのかな。
ただ、移動先がもっと嫌な可能性もあるし(精神病むとか)なかなか難しいですね。

大手だろうと収入が良いとか関係無く、仕事が合わないのかな。大手ならばのいいところはあるけど全てに問題ないとは言えない。私もすぐ近くに世界でも有名な大手メーカの本社があり勤めている人多いけど、悪い噂は良く聞きます。
有給は月一必ず取れるけど、いいところばかりクローズアップされてる。
残業は規制ががあってそれ以上できないけど、その分休日出勤は当然ある。

>「どうしても」なのか、判断がつかない
確かに不安はわかるし、やめてから後悔はあるかもしれない。そこは旦那さんを信じるか信じないかの問題になるんじゃない。
今の安定生活を捨てるのは嫌でしょう。転職失敗をされるのが嫌だ。でも、根底にあるのは旦那さんのことを信頼している自分かどうかが決める。失敗をしたとしても、自分が家族として生活して行くために抱えてもいい思う気持ち。

自分の不安で転職を阻止するのか、旦那さんを信頼して生活をしていくのか。夫婦であり家族でもあるのだからそこはしっかりと話し合って、自分が判断できない状況を取り去るしかないよ。
なんで、転職しようとしている旦那さんを信頼出来ないのか原因はあるわけだし。転職しなくても旦那さんを信用してなければ、不安は消えないし、転職しても不安は消えない。どちらにしても不安から逃げることなんてできない。
一度転職を考え行動まで移している人を戻すって大変な力が必要だし、またどこかで言いだすかわからない。
ご主人だって、転職に不安はありますよ。この先どうなるかなんてわからないのだから。自分の不安を訴えるばかりじゃなくお互いに不安だからこそを理解しないと。

仕事を続けてもらっても、生活は安定しているだけでしかないですよ。夫婦としての歪ができたとしても安定していることに満足ならば、判断つかない自分で旦那さんと接していても良いと思う。

No.18 19/08/18 13:36
匿名18 ( 匿名 )

削除投票

私も今全く同じ状況です。
私からすれば、夫の仕事内容やしんどさは分かりません。でも危険な道を歩むタイプではないから、今は夫を信じて見守っています。

No.19

削除されたレス (自レス削除)

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧