注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

0歳児と実家に帰ってもつまらない

レス23 HIT数 1244 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 08:31(更新日時)

実家が近距離のみなさん、どれくらい実家に顔を見せに行ってますか?

私には8ヶ月の娘がいます。
実家へは車で20分位と割りと近い方です。
今まで「月に1度」を目安に、娘の顔を見せに実家に連れていってましたが、正直かなりつまらないです…。
そして、両親の方も最初は喜んで相手していても時間が経つにつれて飽きているように感じます。
まあ、実際にはあやしたりお世話はするので「暇」というわけではないんですが、とにかくつまらなくて…。

それなら家で一緒に昼寝したり、横になりながら自分のペースでお世話してた方が楽というか…。

みなさんはどのくらい顔をみせに行ってますか?
正直退屈じゃないですか?
祖父母の立場からも、時間が経つと飽きてきますか?

もっと子供が大きくなれば楽しくなるのでしょうか?
最近人見知りもするようになったので、余計に足が向きません…。

No.2900668 19/08/17 04:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/17 04:12
匿名さん1 

孫疲れって言葉があるように、ハイハイしたり、歩いたりおしゃべりしたりするようになったらずっと見たり相手しなきゃならないから大変でそっちのほうがクタクタになりますよ。
うるさい上に会話もなにいってるか解らないし成立しないし

でも小学生になれば自分のことは自分でできるし、祖父母を疲れさせるようなことはしなくなるので楽になりますが。
中学生以上になれば、ジジババはただの金づるくらいになってどうでもよくなります。

No.2 19/08/17 05:23
♀ママ2 

うちも月1で帰ってますけど喜んでますよ。
実家だったら気兼ねなく横になれるし。
子供は7ヶ月の女の子です。

でも両親が飽きてきてる、主さんもイヤなら連れていかなくていいのでは?

No.3 19/08/17 06:09
匿名さん3 

親御さんも別に月イチ来なくたっていいんだよと思ってそう😅お互いの心地いいタイミングにしたら?

No.4 19/08/17 06:31
匿名さん4 ( ♂ )

うちは両親が過剰なくらい孫をかわいがり過ぎて気持ち悪いです。
孫からしたら祖父、祖母にあたるのですが親以上に接したり、毎日のようにどこかへ連れていったり、物で釣ったり。。。

No.5 19/08/17 07:09
匿名さん5 

ご両親の性格によります。
私の方の両親はいくらでも露骨に可愛がりますが、主人の方は可愛がりつつもドライな対応でした。
もっと間隔をおいてもよいと思いますよ。

No.6 19/08/17 07:10
匿名さん6 

可愛い盛りの時期だと思うのですが…?零歳児には零歳児の可愛さがあると私は思いますし、私の両親も孫に飽きる様子どころか会う度にますます可愛くなるようでしたが。私も月1で会わせていましたけど。

人見知りもありましたが、月1で会わせていた両親にはそれほど嫌がりもせずなついていましたしね。(義両親には訳あってあまり会わせていなかったので、会う度に泣いて嫌がってました)

可愛い我が子と一緒なら、自宅であろうが帰省しようが、どこにいても退屈なんて感じたこと私は一度もありませんでしたよ。主さんと主さんのご両親は、子供があまり好きではないのかしら?

No.7 19/08/17 08:11
匿名さん7 

うちの娘は月2回で一泊して帰ります
二歳、三歳は面白いですね
ずっと見てても飽きない
今は幼稚園ですが
この夏休み初めて孫だけ1週間預かりました
台風で一度返しましたが
また来るみたいで明日やってきますよ
かかわればかかわる程可愛いです
確かに最初はそんなに面白い…て感じではなかったですね(笑)

No.8 19/08/17 11:50
匿名さん8 

その距離なら下手したら毎日行き来しそうですが。
周りの友達はそう言う人が複数いますし、私もそれで違和感ないです。
主さんは実家なのにお客さん対応されているのですか?

No.9 19/08/17 16:14
匿名さん0 

主です。
いくつか補足と質問に答えます。

「飽きる」というのは、会ってから1時間位過ぎると、両親が飽きているように感じます。
毎回、会うときは歓迎されているのですが…。
理由はある程度わかります。
まだ7ヶ月なので、ずっといないいないばぁか、おもちゃを鳴らしたり…など、かなり単調なので…

あと、実家へ行くと娘は昼寝しません。ずっと起きてます。まあ、両親がかまってるからかもしれませんが。

「実家なのにお客さん対応なの?」
→リビングはフローリングとソファなので、和室に布団をしいてますが、和室の上で横になっても正直リラックスできません。自分の家の方がゴロゴロできます。


「もっと間隔を空けてもよいのでは?」
「両親も月1で来なくてもと思っていそう」

とのことですが、ハイハイするようになり、ベビーサークルがないことを理由に2ヶ月半ほど行かなかったら、先日お盆のときに「また月1でおいで」「なんならもっと連れておいで」と言われたので、孫のことは可愛いんだと思います。

でも、2ヶ月半ぶりだったせいか、人見知りで泣くし、ほぼ私がだっこしている状態で正直疲れました。

私自身も疲れるので、なかなか積極的に行きたいとは思わないのですが、それは親不孝だろうか?疲れるけど定期的に行った方がいいのか?みなさんはどうなのだろう?とトピを立てた次第です。

No.10 19/08/17 16:52
匿名さん8 

主さんの場合は、主さんちに来てもらう方がストレスなく赤ちゃんと遊んでもらえるのではないでしょうか。
母親が自転車で毎日遊びに来るのよ!というお宅もありましたよ。

  • << 15 そうですよね。 私もそう思います。 たまには、家に顔見にきてよと言うのですが、夫の両親と同居してるので行きにくいと言われ来たことないです(;´-`)

No.11 19/08/17 23:15
匿名さん11 


大丈夫、大丈夫!!

会いに来てるに
会わせないて
わけじゃないんだから、
親不孝なわけない!

7ヶ月かぁ…偉いね~

私なんて、寝不足でミイラになってたから実家に連れてく体力0だったよ😂✋

頬は痩け、目は寝不足で虚ろ、
やつれきった私を
心配して母が毎日自宅に来てくれて子供をあやしてくれてた時期だった。主さんは寝不足大丈夫??今は、自分を大切にして、親不孝とか思う必要なし!


  • << 16 優しいレスありがとうございます。 基本的に寝れているのですが、ハイハイするようになってから、大変になりましたねぇ(^-^; 家だと大きいベビーサークルを用意してその中で一緒にごろごろしてます。 これから、成長するにつれて楽になるのか? いや、歩くようになったらもっと大変になるんだろうなぁ…(笑) No11さんのお子さんは今おいくつですか? 子育て大変ですよね…。お互い倒れないようにほどほどにやっていきましょう!

No.12 19/08/17 23:26
匿名さん11 

母から聞いた話しなんだけど
、子供が話せるようになってから
の実家での出来事。

私は全然覚えてなくて😂

どうやら、私は
始めての子育てに無意識にストレスを感じてたみたいで、私が
実家の2階の階段から、ブツブツ言いながら、降りる時が何回かあったみたいで😅✋

で、三歳の息子が階段からブツブツ言いながら降りてくるから、○○は何をブツブツ言ってるんだろうね~と母に言ったら

『あれ、あんたが文句言ってるのをそのまま真似してるんだよ😂』母が教えてくれて、母が大爆笑。

ええ~Σ(Д゚;/)/私の真似~
私、あんな風に息子に見えてたんだと、笑いました😂

  • << 18 知らずにストレスがたまっていたのですね(*_*) お母さんもなぜそのときは教えてくれなかったのでしょうか…?笑

No.13 19/08/18 13:14
♀ママ13 

周りにでかけたりする施設もなくて家にいることしかないからではないですか?
家に行かずにどこか別の場所で会ってみるのは?

  • << 19 実家の近くには、育児センターのような場所はありません😵 子供が歩くようになれば、公園などに行ってもいいかもしれませんね。

No.14 19/08/18 16:25
匿名さん14 

主さんの様な人もいるのね。

私の娘は2ヶ月に一度1週間程、我が家に帰って来たそうです。

正直お話します。
3人娘がいて全員結婚しました。
娘や旦那さんと孫はとても可愛いです。

結婚してから自由な時間が増えて、趣味が沢山出来ました。月~日迄埋まってます。アクティブで毎日が楽しくて・・・
今の自分のペースがとても充実しているので、正直帰って来て欲しく無いんです。

長期休みの度に帰って来られても迷惑なんですよね。
冷たいおばあちゃんだと思います。
娘もそれを察知していて、○○もおばあちゃんに会いたがっているよ。
とラインがきますが、人見知りをする孫なのでそれは嘘なんです。

9月から心を入れ替え孫中心にしようと決意しました。
大袈裟だと思いますよね。
おばあちゃん頑張ります。

  • << 20 いやいや、1週間泊まりは疲れますよ~(^_^;) 全然冷たいとは思いません。 お孫さんはおいくつですか? 子供がお話するようになれば私の「つまらない」って思いもなくなるのかなぁと思いまして…😅

No.15 19/08/18 17:35
匿名さん 

>> 10 主さんの場合は、主さんちに来てもらう方がストレスなく赤ちゃんと遊んでもらえるのではないでしょうか。 母親が自転車で毎日遊びに来るのよ!とい… そうですよね。
私もそう思います。
たまには、家に顔見にきてよと言うのですが、夫の両親と同居してるので行きにくいと言われ来たことないです(;´-`)

No.16 19/08/18 17:41
匿名さん 

>> 11 大丈夫、大丈夫!! 会いに来てるに 会わせないて わけじゃないんだから、 親不孝なわけない! 7ヶ月かぁ…偉いね~ … 優しいレスありがとうございます。
基本的に寝れているのですが、ハイハイするようになってから、大変になりましたねぇ(^-^;
家だと大きいベビーサークルを用意してその中で一緒にごろごろしてます。
これから、成長するにつれて楽になるのか?
いや、歩くようになったらもっと大変になるんだろうなぁ…(笑)
No11さんのお子さんは今おいくつですか?
子育て大変ですよね…。お互い倒れないようにほどほどにやっていきましょう!

No.17 19/08/18 17:42
匿名さん17 

必ず月一で帰らなきゃいけないんでしょうか?
もう少しあけてみたりしては

  • << 21 きったり1ヶ月ではないのですが、大体そのくらいを目安に顔みせに行ってました。 もう少し空けてみてもいいかもしれませんね。

No.18 19/08/21 00:25
匿名さん 

>> 12 母から聞いた話しなんだけど 、子供が話せるようになってから の実家での出来事。 私は全然覚えてなくて😂 どうやら、私は 始… 知らずにストレスがたまっていたのですね(*_*)
お母さんもなぜそのときは教えてくれなかったのでしょうか…?笑

No.19 19/08/21 00:27
匿名さん 

>> 13 周りにでかけたりする施設もなくて家にいることしかないからではないですか? 家に行かずにどこか別の場所で会ってみるのは? 実家の近くには、育児センターのような場所はありません😵
子供が歩くようになれば、公園などに行ってもいいかもしれませんね。

No.20 19/08/21 00:29
匿名さん 

>> 14 主さんの様な人もいるのね。 私の娘は2ヶ月に一度1週間程、我が家に帰って来たそうです。 正直お話します。 3人娘がいて全員結婚… いやいや、1週間泊まりは疲れますよ~(^_^;)
全然冷たいとは思いません。
お孫さんはおいくつですか?
子供がお話するようになれば私の「つまらない」って思いもなくなるのかなぁと思いまして…😅

  • << 23 こんにちは。 孫は1才半です。 よちよち歩きが可愛い時期です。 今、お友達が出来てた様で頻繁に帰れないかも、、と連絡が来ました。 良かったです。 まだ私のペースで行動出来そう笑 主さんのご両親はどう扱って良いのか分からないのでしょうね。 主さんから、「適当にあやして、疲れたら放置で良いからね。」と一言伝えたらいかがでしょうか?

No.21 19/08/21 00:31
匿名さん 

>> 17 必ず月一で帰らなきゃいけないんでしょうか? もう少しあけてみたりしては きったり1ヶ月ではないのですが、大体そのくらいを目安に顔みせに行ってました。
もう少し空けてみてもいいかもしれませんね。

No.22 19/09/13 05:52
専業主婦22 

ご両親は飽きてるとかいうより、泣くからどうしたらいいのかわからないんじゃないかな?
いくら子育てをしてきたとはいえ、娘と孫じゃ扱い方も違うし、主のやり方に口出ししない主義のご両親かもしれないし…

うちは上が2歳、下が双子の3か月なので、どれくらいって決めずに、用事や買い物などあると連れて行って、預けて見てもらって、その間に済ませるという感じです。
なので1週間に2回の時もあれば、半月連絡すらしないという時もあります。

No.23 19/09/13 08:31
匿名さん14 

>> 20 いやいや、1週間泊まりは疲れますよ~(^_^;) 全然冷たいとは思いません。 お孫さんはおいくつですか? 子供がお話するようになれば私… こんにちは。
孫は1才半です。
よちよち歩きが可愛い時期です。
今、お友達が出来てた様で頻繁に帰れないかも、、と連絡が来ました。

良かったです。
まだ私のペースで行動出来そう笑

主さんのご両親はどう扱って良いのか分からないのでしょうね。
主さんから、「適当にあやして、疲れたら放置で良いからね。」と一言伝えたらいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧