注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

姑の本音

レス5 HIT数 850 あ+ あ-

専業主婦
19/08/17 09:00(更新日時)

義家族と食事をすることになって旦那が駅まで迎えにいった時の話です。
旦那からあと10分くらいで着くよと電話がありました。
その電話を旦那が切り忘れて義家族との会話が聞こえました。
義母は嫁に気を使うのが嫌、なんで私ばっかりが会う計画立てなきゃいけないの、仕切ってるみたいじゃない、お土産だって何持ってけばいいか分からないとかなりキレてました。
旦那もじゃあ会わなきゃいいだろお土産もいらない旅行のパンフレットいらない捨ててけよそんなもんと喧嘩腰です。
義母がそんな訳にいかないでしょ嫁ちゃんは旅行行きたいかもしれないじゃないと大声を上げる。
最後に義父が嫁ちゃんは旦那親に好かれて嬉しいだろう、これが女の幸せ!ワハハ!と笑って義母と旦那は黙りました。

電話を切ってこっちも会いたくないんだけど?あれで気を使ってる?パンフレットいらないけど?とイライラしたものの……
義母も義母で大変だったのかな?と気付きました。
だからといって私から、家族単位で集まるの面倒だしお互い暇があったら二人でご飯だけ行きません?それで家族行事終わりってことにしません?とも言えないし。
私と義母が一番楽に家族でいられて嫁業こなしてる感じになれる会い方ってなんでしょうか?
家に呼ばれることが少ないのであまり呼びたくないタイプみたいです(こっちもそう)
あと半ば義務化してるお土産の渡しあいっこは嫁からやめた方が義母は楽でしょうか?

No.2900492 19/08/16 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/16 21:52
通行人1 

お互い気を遣ってきたんですね。
お姑さんの気持ちを知ったのなら、主さんから色々提案してみてもいいんじゃないですか?
急にどうしたの?と思われそうだけど。

No.2 19/08/16 22:09
専業主婦0 

>> 1 根本は似てるのに相性が悪いみたいです

お土産もあっちは質より量じゃないといけないと思い込んでるけどケチなんで人のお古や中古を持ってきます。
私は量より質で姑の趣味も分からないのにちょっとお高いものを買いつつケチなんでストレスためてます。
そしてお互いやめ時に悩んでいます。

この際二人でお土産無しで激安ランチに割り勘で行きたいんですが今の距離感だとどうしたの?ってなっちゃいそうです。
誘いたいけど難しいです。
でも最初の一歩で両家の食事会を計画して私から誘ってみます。

• << 5 いつか 分かり合えそうな予感します ガンバ

No.3 19/08/16 23:23
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

義母さん、あなたとうまくやりたいのに方法がわからない上に、男達は全然考えてくれないから一人で焦ってしまってるんですね。
旦那さんが一番悪いです。もっと仲裁して仲取り持てい。
義母さん、あなたのこと好きだと思いますよ。
もっと気楽に仲良くしたいんだと思います。
あなたは義母さんと話したいことや堅苦しいと感じてる部分はないのでしょうか?
義母さんは、あなたが遠慮すればするほど、あなたの本心がわからず苦しむと思います。

No.4 19/08/17 08:55
匿名4 

正直に電話が切れてなくて…と聞いてしまった話を出して話し合うのもアリだと思います。
この先ずっとお互いモヤモヤしないといけないのか…?
私だったら嫌ですね

No.5 19/08/17 09:00
通行人5 ( 40代 ♀ )

>> 2 根本は似てるのに相性が悪いみたいです 。 お土産もあっちは質より量じゃないといけないと思い込んでるけどケチなんで人のお古や中古を持ってき… いつか 分かり合えそうな予感します

ガンバ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧