注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ヒグマ駆除で札幌市に苦情200件 ・・・はぁ?

レス36 HIT数 1588 あ+ あ-

匿名
19/08/24 21:05(更新日時)

何日間も住宅街を闊歩するヒグマを駆除して、何か問題あるの?札幌市の対応は、至極真っ当。人間の食べ物に味をしめたヒグマがどういう行動をとるのか、1970年、日高山脈で起きた「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」という3名の大学生が犠牲になった事件の悲惨な結末が教訓を残している。

また数年前、神戸市では住宅街を六甲から流れている川の川沿いにイノシシ親子が住み着き神戸市が有効な対応策を講じなかった結果、イノシシに人間の食べ物を与える住民が現れその結果、食べ物目当てでイノシシが人間を襲撃、中には指をイノシシに食いちぎられ重傷を負う住民も数名出た。

行政が無策であれば負傷者や場合によっては犠牲者も出かねないこの種の野生動物問題。原因や理由はどうであれ人間のテリトリーに入り、人命が危険にさらされれば駆除は止むを得ない。それでも駆除後に苦情を入れ現実的な解決策を持ち合わせていない愛誤(団体)は、本当に無責任極まりない。






北海道放送(株)

札幌市南区の住宅街に出没していたクマが14日に駆除されたことに対し、市におよそ200件の苦情が寄せられています。

南区藤野の住宅街では、クマが家庭菜園を荒らすなどの被害が続いていました。
札幌市は、クマが人に危害を及ぼすおそれがある「問題個体」として、専門家の意見も踏まえ、駆除の方針を決定。クマは14日朝、ハンターによって駆除されました。

「猟友会により、ヒグマ、メス1頭を捕殺しました」(札幌市職員・14日朝)

「駆除はやむを得なかった」とする市に対し、「クマを駆除せず山に返せなかったのか」「捕獲して施設に入れられなかったのか」などの苦情が寄せられています。
14日だけで、およそ200件に上り、道外からの苦情も多いということです。
市の担当者は「苦情に対してきちんと説明していきたい」と話しています。

No.2900054 19/08/16 02:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/16 02:10
匿名1 

ヒグマの怖さ知らない人、人里に降りて味を占めたヒグマの習性の恐ろしさを知らない人は好き勝手言いますね。いくら臆病とは言え、危険な動物ですから、人里に降りてしまった熊は、駆除しか無いと思います。

No.2 19/08/16 02:13
匿名1 

その人達は、沖縄でハブを駆除しても同じ事言うのですかね?海でホオジロザメ駆除しても同じ事言うのですかね?命がどうの言うなら、蚊や蝿やゴキブリは殺さないのですかね?

No.3 19/08/16 02:35
匿名3 ( ♀ )

こういう問題は本当難しい。
人命が危険な状況にあるなら、やむを得ない選択かもしれない。
山に返すとか色んな意見がでるのもありでしょう。

私がひとつ思ったのは、動物が人間のテリトリーに入り、とあるが、先に動物のテリトリーに入ったのは我々人間であることは忘れてはならないと思う。

No.4 19/08/16 03:29
愛 ( 30代 ♀ QHD41b )

難しいよね。
でも本当に農家さんたちは困ってるって話をよく聞くからかわいそうではあるけど、仕方がないと思うし、田舎じゃそんなんしょっちゅうな話。
放っておくと、どんどん増えてくるしね。

No.5 19/08/16 04:30
匿名5 

駆除するべきだという意見もあれば、駆除は避けられたという意見もあって、人それぞれに考え方は違うけど、
自分の考えが正義と盲信しいると、人の意見を聞き入れられないんでしょうね()

数日間は駆除しない(できない)方針だったが、一変して駆除方針に変わったのには理由があるでしょう。
住宅街に侵入、農作物への被害、一定期間住宅街に留まる、住民への被害リスク、などどの段階で駆除に踏み切るかは現場の判断によると思います。
基本的にはむやみやたらに殺さず、人里から遠ざける方針だと思います。

No.6 19/08/16 05:12
ちょっと言わせて6 

地元民ですが、あの熊はいつ人を襲ってもおかしくない根性してたと思います。
苦情した人の家の敷地に熊を放ち、同じ事が言えるのか…体験させてやりたいですね😅
ただ、駆除した場所が森の入り口の様な所だったので、山に帰れたかも…な期待もありました。ま、野生なので一か八かなんて掛けられませんし。
あんな爪を武器に持つ通り魔的な物体に情けは持てませんよ…。いつ物陰から出てくるか分からないのに。

No.7 19/08/16 06:07
匿名7 

でも人間だけの土地じゃないし、クマさんは悪いことしてないし
クマさんの住む場所を追いやっておきながら人里に降りてきたら怖いから殺すたあなんて罪深いもんよ。
同じ体験させてやりたいって?じゃあ最初から北海道に住むなっつうに。
元々はアイヌ民族の土地なんだし。
アイヌ民族の土地を奪い、クマさんを殺し、なんとまあ身勝手な話だよ。アイヌの人たちにとってはクマさんは神様なのにね。せめてイオマンテでもして丁重に弔ってやって欲しいもんだ。

  • << 11 アイヌにとってヒグマは肉と毛皮を土産に持ってきた神だから、イオマンテだけじゃなく、神様を狩猟で美味しく頂いていたけどね
  • << 16 勘違いも甚だしい! アイヌに取っての熊や鹿は貴重は食料だぜ! その霊を弔うのがアイヌの習わし。
  • << 17 熊の生息地を人間が奪ったというなら、人間が今住んでいる地域全てが人間だけの土地じゃなかったはずだろ? 都会は古代から人間だけのテリトリーだったとでも言うつもりかい。 勝手に決めつけるなよ。

No.8 19/08/16 06:40
匿名8 ( 40代 ♂ )

苦情入れてる奴は熊の事、プーさんみたいな🐻可愛いの想像してんでしょ?

別に殺してくっちまえば良いんだよ‼️

俺らからしたら食べ物なんだから‼️

ニュース番組の下の所にテロップで

「美味しく残さずいただきました‼️」

って入れとけば良い❗


  • << 13 頭お花畑なんでしょ(笑)じゃなきゃ私優しいって自分に酔ってる人じゃないですかね?熊ですよ熊!ドブネズミはミッキー、熊はプーくらいにしか思ってないんじゃないですかね?殺生したからにはそのテロップで全て解決ですね。

No.9 19/08/16 07:40
匿名9 

そういう人たちは羅臼に行って、飼い犬を一晩野外に繋いでおけば良い

朝になったらあら不思議、首輪を残して犬が消えているでしょう

No.10 19/08/16 07:45
通りすがり10 ( ♂ )

どんなことでもそうだけど
見てるだけの人は好き勝手言うよね💦

No.11 19/08/16 08:27
匿名9 

>> 7 でも人間だけの土地じゃないし、クマさんは悪いことしてないし クマさんの住む場所を追いやっておきながら人里に降りてきたら怖いから殺すたあな… アイヌにとってヒグマは肉と毛皮を土産に持ってきた神だから、イオマンテだけじゃなく、神様を狩猟で美味しく頂いていたけどね

No.12 19/08/16 08:56
匿名1 

クマは悪い事してない?畑荒らしてなかったっけ?私は人里に降りて来た熊、猪、鹿、猿は殺生しか無いと思います。すぐに山に戻れば別ですが。

No.13 19/08/16 09:01
匿名1 

>> 8 苦情入れてる奴は熊の事、プーさんみたいな🐻可愛いの想像してんでしょ? 別に殺してくっちまえば良いんだよ‼️ 俺らからしたら食べ物… 頭お花畑なんでしょ(笑)じゃなきゃ私優しいって自分に酔ってる人じゃないですかね?熊ですよ熊!ドブネズミはミッキー、熊はプーくらいにしか思ってないんじゃないですかね?殺生したからにはそのテロップで全て解決ですね。

No.14 19/08/16 09:50
匿名14 ( ♀ )

私は駆除正解だと思った

力凄いよ、ヒグマ

実家がド田舎の山なんだけどイノシンやサルでも本当に危険
農家だから被害大きいし

レスにあったけど元々人間が住み処開拓して動物の居どころ奪ってきたのに

愛護というのも矛盾を感じる

No.15 19/08/16 10:39
通りすがり15 

画面越しに情報得てやれクマが可哀想だ、山に返してやるべきだ、保護するべきだとか言っても何の説得力もないよね。
そんなに可哀想なら駆除が決定する前に自分が引き取れば良いし、自分が山に返してやれば良いし、自分が保護施設作って保護すればいいと思う。
こう言うので苦情を言う人って自分の家の玄関にスズメバチが巣を作っても同じような事言うんだろうか?
自分の家の庭にヒグマが入ってきた時も同じこと言えるのかな。

No.16 19/08/16 10:55
匿名16 ( 30代 ♂ )

>> 7 でも人間だけの土地じゃないし、クマさんは悪いことしてないし クマさんの住む場所を追いやっておきながら人里に降りてきたら怖いから殺すたあな… 勘違いも甚だしい! アイヌに取っての熊や鹿は貴重は食料だぜ!
その霊を弔うのがアイヌの習わし。

No.17 19/08/16 12:52
匿名17 ( ♂ )

>> 7 でも人間だけの土地じゃないし、クマさんは悪いことしてないし クマさんの住む場所を追いやっておきながら人里に降りてきたら怖いから殺すたあな… 熊の生息地を人間が奪ったというなら、人間が今住んでいる地域全てが人間だけの土地じゃなかったはずだろ?

都会は古代から人間だけのテリトリーだったとでも言うつもりかい。

勝手に決めつけるなよ。

No.18 19/08/16 14:19
時事ネタ好き18 ( 40代 ♂ )

HBC北海道放送の報道だけで判断するのは早計かと(笑)TBS系列であそこは左寄りだからテレビもラジオも韓国擁護だし…道民誰もHBC鵜呑みにしないしね(笑)

  • << 22 48にもなって何をトンチンカンなコメントを… 情けない

No.19 19/08/16 14:25
匿名19 

自分は何もせず熊が可哀想。熊を殺すな!熊を山に還してやれば良かったのにと、何も考えずに札幌市に苦情電話をいれる。

木をみて森を見れない感情的な人。誰が悪い彼が悪いと悪者を決めそれが反論出来ない立場の人間なら、徹底的に苦情をいれる。

何なんだろうか?どこぞの国みたいに日本もだんだんおかしくなって行く。

No.20 19/08/16 15:03
小耳に挟んだ20 

お年寄りや子どもが殺されてしまったり
悲惨な事件が起きてからじゃ遅いから駆除は仕方ないよね

文句があるんなら苦情入れてる人間が素手で熊を山に帰せばいい
そういう人に限って口だけで何もやらない無責任な人なんだけどね

No.21 19/08/16 15:25
匿名21 

え?

誰が苦情言ってるの?
内地の人?
随分無責任なことを言うなぁ…


警察やら猟有会の人たちがクマを山へ帰そうと7日間も頑張ったけど、無理だったから殺さざるを得なかったと思う。
でもたとえ、山へ帰したとこでまたすぐ来て同じことするだろうね。

それに人が襲われてクマが人の味を覚えたらどうするんだろう。ゾッとするわ…

クマが出没した地域の人たち7日間もクマに怯えて…辛かったろうな…

No.22 19/08/16 23:45
匿名16 ( 30代 ♂ )

>> 18 HBC北海道放送の報道だけで判断するのは早計かと(笑)TBS系列であそこは左寄りだからテレビもラジオも韓国擁護だし…道民誰もHBC鵜呑みにし… 48にもなって何をトンチンカンなコメントを…
情けない

  • << 24 とんちんかん?この内容に北海道放送の文字あるからね。私はHBC見ないからわからんけど、他のSTVやUHBやHTBのニュース関連でクマ駆除に批判的な意見聞かないんだけど、このHBCだけが報じているんじゃない?だからコメント出しただけだよ。夕方のラジオ番組「夕刊おがわ」内で韓国徴用工問題について日本は謝るべきとか言ってる時点で違和感ありまくりなんですわ。

No.23 19/08/17 07:29
愛 ( 30代 ♀ QHD41b )

言えるのは〰️弱肉強食が生き物のこの世界(´・д・`)
人間も熊も弱い方が殺られる(゜ロ゜)
そして時に熊鍋で食べられたり逆にかみつかれたり( ̄▽ ̄;)
人間だけじゃないよね。
生きるための生き物みんなが頑張って生きてんだから。

  • << 26 弱肉強食ですよねぇ~ 熊を殺した人間を人間が叩く 叩く人間が頂点に...

No.24 19/08/17 07:40
時事ネタ好き18 ( 40代 ♂ )

>> 22 48にもなって何をトンチンカンなコメントを… 情けない とんちんかん?この内容に北海道放送の文字あるからね。私はHBC見ないからわからんけど、他のSTVやUHBやHTBのニュース関連でクマ駆除に批判的な意見聞かないんだけど、このHBCだけが報じているんじゃない?だからコメント出しただけだよ。夕方のラジオ番組「夕刊おがわ」内で韓国徴用工問題について日本は謝るべきとか言ってる時点で違和感ありまくりなんですわ。

  • << 27 見ないのに良くそんなこと解りますね笑 狼少年?

No.25 19/08/17 07:44
匿名1 

何でもかんでも動物は愛護すれば良いと言うことではないと思いますよ。実際に害獣という言葉がありますからね。確かに人間のエゴも否定できませんが、この熊の場合、地元の住民の意見や恐怖は現地の人しか解らないと思います。この場合是か否かは私には解りませんが

No.26 19/08/17 12:52
通りすがり10 ( ♂ )

>> 23 言えるのは〰️弱肉強食が生き物のこの世界(´・д・`) 人間も熊も弱い方が殺られる(゜ロ゜) そして時に熊鍋で食べられたり逆にかみつかれ… 弱肉強食ですよねぇ~
熊を殺した人間を人間が叩く
叩く人間が頂点に...

No.27 19/08/17 13:29
匿名1 

>> 24 とんちんかん?この内容に北海道放送の文字あるからね。私はHBC見ないからわからんけど、他のSTVやUHBやHTBのニュース関連でクマ駆除に批… 見ないのに良くそんなこと解りますね笑
狼少年?

No.28 19/08/17 13:31
匿名1 

ヤバい奴はスルーがイチバン☝

No.29 19/08/17 14:19
匿名29 

昔から熊が住宅にきてたのでしょうか?違いますよね。人間のせいで餌がなくなってる。餌があったら危険な住宅には来ないのです。畑?動物からしたら人間の畑だとわかるのか?しかしその住宅の方々の恐怖はかなりのものだと思う。私は熊がいないとこだから思うわけで、自分が熊がいる住宅に住んでたら早くどうにかして!って可哀想の前に思うと思う。ただ可哀想だから檻にいれて麻酔して安楽死してほしかったな。

No.31 19/08/17 14:37
匿名29 

>> 30 そんなにいるんですね。無知でしたすみません。それならただの凶暴熊だったのかもしれないですね。

No.33 19/08/17 20:45
匿名0 

北海道新聞によると、今回のクレームはクマの獣害が全くない首都圏や阪神地方からが多いようだ。その理由が、「クマ類の出没が死活問題ではないから」らしい。ヒグマに対してその恐ろしさに無知な愛誤は、本当に救いようがないね。

神戸市のイノシシ問題や最近話題になった山口県周南市の野犬増加問題では実際に獣に襲われけが人も出ているにもかかわらず、一部の迷惑な愛誤が無責任なエサやりを続けている。

誰だって獣の処分は心を痛めるだろうが、目先の偽善で獣害に目を背け保護ばかり求める愛誤には本当にムカつくわ。

No.34 19/08/17 21:26
愛 ( 30代 ♀ QHD41b )

>> 33 保護したいなら、保護して、飼えばいい文句言ってるやつが(笑)

No.35 19/08/17 21:45
匿名 

>> 34 プロの猟師ですら大人のクマの生け捕りは不可能に近いとか言っているし、麻酔はクマの図体がでかすぎて効果が出るのに時間がかかり、下手をすればクマが反撃してくるので実質使用不可だそうだ。

公民館でマタギで生計を立てていた方の話を聞いたが、クマは銃で遠くから狙撃して倒れても近寄れば実は生きていて反撃するので、必ず頭にとどめを刺してから近寄るのが鉄則という話をしていた。

本当にクレームを入れる無責任で無知な愛誤がヒグマを生け捕りにして飼えば良い。・・・出来るもんならな。

No.36 19/08/24 21:05
匿名21 

苦情600件越えたらしいね

道新みて驚いたよ

「人に被害は出てないから殺すことはなかった」なんてのもあったらしいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧