注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

嫁が専業主婦

レス12 HIT数 818 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/08/16 14:20(更新日時)

専業主婦で旦那に家事手伝いを求めるのって、どう思いますか?

兄夫婦の家ですが、兄の不満が爆発しているようです。
基本夜ご飯は冷凍食品をチンしたものが出てきて、風呂掃除は兄がしてと言われている様子。
1歳半の子どもがいますが、
嫁から2人目ほしいけどもっと家事に協力してくれないと無理。と言われたよう。
兄は子どもの面倒をよく見てる方だと思います。
重いから抱っこは無理と、嫁が抱っこひも付けてるところは見たことがない。
(出かける時はいつも兄が抱っこひもしてる)
兄は嫁の様子を見て2人目は無理と言ってました。

日中は都内で友だちとランチによく行ってるようです。
兄はそのお金がどこから出てるか(毎月渡してる生活費か嫁の貯金か)も聞けない様子。情けない…。

都内に行くのが不便になるからと拠点を東京から動かしたくないと言われていて35過ぎても家を買うことが出来ないようです。
私の両親には初めからずっとタメ語、実家に泊まっても平気で10時過ぎまで起きてこない。朝起きてきても挨拶しないし、ご馳走になってもお礼すら言わない。結婚当時、結納金のお金で家具を揃えようと言っていたのに結局一銭も出さず、全て嫁の懐へ。
ちなみに出産前から専業主婦です。(兄は共働きを希望していた)

話がそれましたが、この状態でもっと家事を手伝ってと要求されているようですが、みなさんなら何を手伝いますか?

No.2900009 19/08/16 00:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/16 00:20
名無し1 

小さい子がいては確かに家事全てに手が回らないので、食器洗い、ゴミ出し、場合によっては洗濯物をしまったり洗濯機をセットしたり、ですかね。
抱っこ紐は無理な人は無理だと思いますよ。産後骨盤ずれますし、1歳半とか重すぎます。

育児、具体的に何をしてるんでしょう?

実家での態度は改めた方が良さそうですね。

• << 3 なるほど。参考になります。 抱っこひもはダメな人もいるでしょうけど、ちょっと抱っこしたりが必要な場面って絶対にありますよね?その時も水から抱っこはしないようで…。 抱っこは全部兄がしてるみたいです。 朝出勤前に子どもと遊び、夜帰ってきてから起きてれば遊び、お風呂や寝かしつけもしてるようです。 休みの日はずっと面倒みてるみたいです。 私はずっと気になってましたけどね(笑) 兄が選んだ人ならと何も言いませんでしたが、今になって我慢の限界がきたようです(笑)

No.2 19/08/16 00:27
負け犬2 

やれる事だったらやってあげればいいと思うけど、それでストレスためたり仕事に影響してくるんだったら、専業主婦の人がやればいいと思いますよ。
専業主婦って聞こえはいいけど、無職って事でしょ。 強いていえば旦那に仕える会社員みたいな事だと俺は思っているよ。

• << 4 ありがとうございます。 たしかにそういうことですよね。 仕事もして、ご飯も出てこない(冷凍食品)ことに嫌気がさしてきてるようです。 家に帰るのが億劫だと言ってました。

No.3 19/08/16 00:32
匿名0 ( ♀ )

>> 1 小さい子がいては確かに家事全てに手が回らないので、食器洗い、ゴミ出し、場合によっては洗濯物をしまったり洗濯機をセットしたり、ですかね。 抱… なるほど。参考になります。

抱っこひもはダメな人もいるでしょうけど、ちょっと抱っこしたりが必要な場面って絶対にありますよね?その時も水から抱っこはしないようで…。
抱っこは全部兄がしてるみたいです。

朝出勤前に子どもと遊び、夜帰ってきてから起きてれば遊び、お風呂や寝かしつけもしてるようです。
休みの日はずっと面倒みてるみたいです。

私はずっと気になってましたけどね(笑)
兄が選んだ人ならと何も言いませんでしたが、今になって我慢の限界がきたようです(笑)

• << 9 んー…遊び相手は育児ではないけど… どうなんでしょうね。

No.4 19/08/16 00:34
匿名 ( ♀ )

>> 2 やれる事だったらやってあげればいいと思うけど、それでストレスためたり仕事に影響してくるんだったら、専業主婦の人がやればいいと思いますよ。 … ありがとうございます。

たしかにそういうことですよね。
仕事もして、ご飯も出てこない(冷凍食品)ことに嫌気がさしてきてるようです。
家に帰るのが億劫だと言ってました。

No.5 19/08/16 00:53
汚れキャラ5 ( ♂ )

ウチは共働きで嫁と休みが合わないから、僕が休みの日は一日中子供の面倒を見ていた。

2歳くらいまでは本当に大変。トイレも自由に行けない。もちろん、全く体は休まらない。それが、24時間365日続ける専業主婦はすごいと思う。

奥さんの性格もあるんだろうが、専業主婦だから家事を全て任せるのはどうなんだろう。

毎日は困るけど友達とのランチくらい多目に見てあげてもいいと思うけどな。

No.6 19/08/16 00:54
名無し6 

私は子どもが3歳になるまで専業主婦でしたけど、やろうと思えば家事はほぼ一人で出来ますよ。夕飯が毎日レンチンとか、あり得ないですね。お子さんの食事もそうなんでしょうか。兄嫁さん、ちょいちょいランチに行く様な暇はあるんでしょ?家事も育児もしなくないだけなんじゃない?
専業なら家事はやって当たり前、育児は夫婦でするもんですよ。
まぁどんな人であろうとお兄さんが選んだ人なんですから、ご本人が耐えられないなら本人が話し合うしか無いですね。私から見たら、とんだカス掴まされたなと思いますが。

No.7 19/08/16 00:57
匿名7 ( ♀ )

結局、相談したいことは何?

お兄さんご本人が、もっと家事育児を手伝っても二人目がほしいと思ってるんですか?
だったら何をするかはお兄さん自身が考えればいいのでは?
ここでごちゃごちゃ言ったって、それをお兄さんが実践できなきゃ無意味でしょう?

スレの文面から見ると、お兄さんご自身、家事の量を増やしてまで二人目を望んでいるようには見えませんけどね…………。

まあ、誰がどう見ても悪妻さんでしょうけど、悪口スレに賛同してほしいだけならはじめからそういう趣旨でスレたてれば良いのに………………。

No.8 19/08/16 01:11
旅人8 

嫌なら離婚すればよし

No.9 19/08/16 03:08
名無し1 

>> 3 なるほど。参考になります。 抱っこひもはダメな人もいるでしょうけど、ちょっと抱っこしたりが必要な場面って絶対にありますよね?その時も水… んー…遊び相手は育児ではないけど…
どうなんでしょうね。

No.10 19/08/16 08:19
名無し10 

兄の不満が爆発してるって 不満を知ってるなら主さんに話した兄も情けない感じ。

そして何を手伝うかって質問は兄へ助言したいからなのか?

スレの意図が分からない。

No.11 19/08/16 09:36
匿名11 

兄の話だけしか聞いてないなら、それほどやってないんですよ。
お風呂も入って洗うだけで男は入れたと言うでしょうが、パジャマを用意して拭いて着せて水分補給までしているのか疑問ですね。
抱っこも兄が子供と過ごす時間の何倍も奥さんは1人でやっていると思いますよ。
ちなみにうちの旦那は、家族に寝かしつけ大変、お風呂も入れてると言ってましたが、2歳までに3回だけ寝かしつけ頑張って1回だけ成功、2回はほんの10分で音を上げましたよ。お風呂も中で洗うのみ週2です。それでも家族にはやってる感満載に話すんです。

全て鵜呑みにしない方が良いです。

元々共働き希望の兄が何故専業主婦希望の奥さんと一緒になったのか?
奥さんの希望を通さないと結婚出来なかったんじゃないですか?
仕方ないですよ。

No.12 19/08/16 12:13
名無し12 ( ♀ )

家事をしない専業主婦ってニートといっしょにだよ。

クビにしたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少