注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

祖母について

レス3 HIT数 304 あ+ あ-

名無し
19/08/15 18:39(更新日時)

両親が離婚、私は母につき、今は母の母、祖母の家で暮らしています。
お盆で親戚が集まるので、その支度を手伝っていると、祖母が母の彼氏の悪口を言い始めました。彼氏さんはよくしてくれています、でも祖母は嫌っています。なぜだかはわかりません文句ばかり言うので、少し注意をしました。よくしてもらって、それだけでもありがたい事だと伝えました。
すると、すごく冷たくなり、「あんたは部屋にいていいよ、私のお客様(親戚)だから、私が好きなようにやるから」と言われました。
こんな事は何度もありました。なんだか積もり積もって、姉に相談していると自分が大号泣していました(笑)私って弱すぎますね。
でも私って馬鹿だったかなって思いました。何も言わずスルーしたほうが良かったかとか、でも同意してるようで嫌な気持ちにもなるし。
私の言ってることは正しかったのかとか、悩んでいます。
回答お願いします。

タグ

No.2899662 19/08/15 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/15 14:36
主婦1 

まぁ、気持ちわからないでもないけど。

今はおばあちゃんちに住ませてもらってるわけだし、母子ともどもいちばんお世話になってる人は、おばあちゃんなんだから、主さんは上手く立ち回った方がいいと思うよ。
「同調せず反論もしない」
というスタンスでいてはどうですか?
うまくやってね。

No.2 19/08/15 17:23
通行人2 

まあ、状況としてはあるあるですね。

あなたの主張、お母さんの彼氏さんをかばうことって、とても大事だし素敵な行動だと思います。
ただ他の回答者さんも書かれてますが、要は一旦家を出て出戻り状態でまたお世話になっている立場でもあります。

同意することも無く、だけど反論もしない。どうしても言いたいことがあるなら“曖昧”に伝える。悪口が始まったら「そんなこと無いけどなぁ、イイ人だけどなぁ」くらいで抑えましょっか。

もしおばあちゃんとお母さんが揉めた場合、間に入るのはあなたとお姉さんですよね。もしうまくことを治めたいならあからさまにどっちかの味方はしないことです。

例えばあなたが本気になっておばあちゃんとやり合うと、おばあちゃんの矛先はお母さんに向き、最終的にはお母さんの彼氏を更に嫌うことになります。これだと悪化させてしまう一方なので、おばあちゃんを否定すること無く彼氏さんのイイ人アピールを続けましょう。

なぜだか分からないけど文句を言う…、ほとぼりが冷めたらいつか聞いてみてはいかがです?“嫌いな理由”
その方が誤解は早く解けるかもですよ。

No.3 19/08/15 18:39
名無し0 

回答ありがとうございます。
そうですね、状況を悪化されるだけでした。
今度からはそうしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する