注目の話題
100年の恋が冷めそう
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
彼氏に既読無視をされた

病院の療養で介護士として働いたことある方いますか?

レス6 HIT数 445 あ+ あ-

匿名
19/10/29 12:25(更新日時)

今、老人ホームで介護士として働いてます。
病院の療養の方で働こうか悩んでるんですが介護士は具体的にどのような仕事をしているのか経験ある方いますか?

No.2899438 19/08/15 02:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/15 03:08
匿名1 

オムツ交換、シーツ交換、トイレ誘導、配膳、お茶作り、下膳と食事量チェック、ポータブルトイレ掃除、入浴介助、体位変換、トロミ作り、食事介助、清拭、検査の送迎、入院準備、退院後の片付け、ゴミ出しetc

ここには書き切れません。
老人ホームの方が楽ですよ。

No.2 19/08/15 03:28
匿名0 

>> 1 コメントありがとうございます!!
やはり病院の方が人数もいて大変ですもんね…
療養だと介護士も夜勤あるって聞いたんですがやはり夜勤も大変なんでしょうか?

  • << 4 1で書いた者です。 夜勤は、私が今まで経験した3か所では、仮眠はほとんどなしでした。 二交代制では夕方4時半から朝の9時までが多いです。 1時間も寝れたらいい方でした。 中途半端に寝るのは逆に辛いので、寝ない人の方が大半でした。 看護師が記録をやる間、介護士が外回りをしたり、特に急変時は看護師はそちらにかかりきりになりますので、1人で全てをやらないといけません。 2人夜勤か、看護師2人介護士1人の組み合わせが多いように思います。 基本、看護師に顎で使われる事になるため、介護の仕事以外の雑用から医療補助までハードな仕事になります。 朝方の急変が多いので、特に外科や内科 、認知症病棟、脳神経外科はハードだと思います。

No.3 19/08/15 07:40
通行人3 

老健、特養、病院と来てますが、病院は看護補助として扱われます。勉強も介護の勉強会というよりも、医療寄りの勉強会を定期的に受けます。
やることは先にかかれているおむつ交換とか入浴、シーツ交換等変わりませんが、手術器具を洗うとかも介護の仕事。うちは透析もあるので、透析室に入ると一日介護らしい介護は無し。医療器具の後片付けとか医療行為の補助。介護なんだけど、それで終わらない。
介護士だけど、看護補助なので本当に介護をしたいと思うならば物足りないと言うのか行き詰まる。ただ、そこを割り切れたらいいかと思う。
夜勤は、療養で寝たきりだとうちのフロアーは夜間コールもない(押せない)からしっかり仮眠取れます。ただ、療養で少しでも元気な人がいるフロアーは自分でおせますので寝れない。

今はユニットですか?ユニットみたいな個別対応じゃないので、集団介護に慣れるまで大変かも。従来型の施設ならば、問題ないかと思う。

No.4 19/08/15 08:59
匿名4 

>> 2 コメントありがとうございます!! やはり病院の方が人数もいて大変ですもんね… 療養だと介護士も夜勤あるって聞いたんですがやはり夜勤も大変… 1で書いた者です。
夜勤は、私が今まで経験した3か所では、仮眠はほとんどなしでした。
二交代制では夕方4時半から朝の9時までが多いです。
1時間も寝れたらいい方でした。
中途半端に寝るのは逆に辛いので、寝ない人の方が大半でした。

看護師が記録をやる間、介護士が外回りをしたり、特に急変時は看護師はそちらにかかりきりになりますので、1人で全てをやらないといけません。
2人夜勤か、看護師2人介護士1人の組み合わせが多いように思います。
基本、看護師に顎で使われる事になるため、介護の仕事以外の雑用から医療補助までハードな仕事になります。

朝方の急変が多いので、特に外科や内科
、認知症病棟、脳神経外科はハードだと思います。


  • << 6 お返事頂きありがとうございます!! 私のいる施設は24時間看護師が常備してる施設なので立場的に看護師さんが支流で現場を動かしてる部分があるので顎で使われるのは今の施設でも少なからず経験してるのでそこは承知です。 コメントを参考にさせて頂き検討したいと思います!!

No.5 19/08/15 23:25
匿名 

詳しくコメントありがとうございます!!
どちらかと言うと利用者の人数がいる施設で働いてるのでそこは大丈夫です。
仕事内容が介護士より看護助手の方が強くなるんですね?
病院勤務になると覚えることや助手とは言え医療現場に少なからず足を突っ込むので大変な気はしてますが、現場にいて介護士として病気や医療に関して勉強不足な所があって知識や経験を今のうちに増やしたくて病院勤務で学べれる事が少なからずあるならと検討してる段階です。

No.6 19/08/15 23:32
匿名 

>> 4 1で書いた者です。 夜勤は、私が今まで経験した3か所では、仮眠はほとんどなしでした。 二交代制では夕方4時半から朝の9時までが多いです。… お返事頂きありがとうございます!!
私のいる施設は24時間看護師が常備してる施設なので立場的に看護師さんが支流で現場を動かしてる部分があるので顎で使われるのは今の施設でも少なからず経験してるのでそこは承知です。
コメントを参考にさせて頂き検討したいと思います!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧