注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

最近、戦争に抵抗がない人が増えている気がする

レス133 HIT数 2449 あ+ あ-

名無し
19/10/28 19:03(更新日時)

混乱に乗じて戦争するとか
その他にも自衛権がどうとかのお話も
そんなような雰囲気

命の重みとか本当に殺し合いをするという重みは感じられず
何か戦略的なものや数字的で見てるのかな?

ところで戦争を題材にしたゲームとか娯楽とかは規制した方がいいのでは
戦略で勝つみたいな作品の影響はないのかな?

タグ

No.2899421 19/08/15 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/08/22 03:02
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

また
日本は本当に先進国か?
とか
日本は~シリーズの主か?

それは、一方的な偏見だな
大体前提条件として
戦争を経験してないだろう?(笑)

知らないからバーチャルとして
ゲーム感覚で抵抗がない⁉ならばそれは、
自然な普通の感覚だろう?

何故、人々が戦争映画を楽しめるか?
誰も死なない、死んでいないと言う事が意識下で
前提条件として解っているから

娯楽として楽しめるのだぞ
主がもしも、
自分が苛め等で 肉体に暴力を受け、其処から戦争を想像する、
ならば共感出来るし

加害被害を同じように理解出来るが

あとは、主の何時もの不手際だが……皆にレス丁寧に返すべきではないか?

ロムからのログイン(/--)/✨

No.102 19/08/22 03:26
匿名102 

>> 89 だから、いつ無理強いしましたか? 戦いたくないなら、攻めて来た敵に真っ先に殺されたらよろしい。その自由は否定してませんよ。一度もね。そ… 逆だと思います
戦った人が真っ先に殺される
無害な人は真っ先に殺す必要ないから

• << 104 あなたは殺人するときに 武装してる人と無武装な人がいたとして 殺される危険を冒して 武装した人を殺そうとする アホバカタワケマヌケウツケですか?

No.103 19/08/22 03:30
ご隠居17 ( ♀ )

>> 102 あっそ

じゃあ韓国が竹島侵略したとき

なんで竹島住民が殺されたか述べて

日本軍がなかったからよ。

No.104 19/08/22 03:33
ご隠居17 ( ♀ )

>> 102 逆だと思います 戦った人が真っ先に殺される 無害な人は真っ先に殺す必要ないから あなたは殺人するときに

武装してる人と無武装な人がいたとして

殺される危険を冒して

武装した人を殺そうとする

アホバカタワケマヌケウツケですか?

No.105 19/08/22 05:15
匿名102 

>> 104 普通に考えて武器を持って戦おうとしてる人を放置したら危ないから普通だったらそっちを狙うと思います
快楽殺人じゃないんだから無意味に無防備な人を狙う意味無い

• << 109 ふーん 誘拐殺人被害者が子供なのはなんで?。やくざの親分や警察官や自衛官が誘拐殺人ほとんどされないのはなんで? なんででしょうね。 韓国が竹島を侵略したとき、韓国軍は在日米軍軍人や自衛官を虐殺してませんが、竹島住民を虐殺しました。なんででしょうね。 説明してください。 てか、ここまでお花畑が多すぎるってのは、戦後教育は甚だしい間違いを犯していたってことですね。無責任人間な売国奴を育てたわけですからねえ。

No.106 19/08/22 07:29
匿名53 

>> 105 戦う相手が規律を守る良心的な日本人であれば、通用する考えかもしれないですね。
戦争は基本、軍人同士が最前線で戦う事だと思うしね。

ただ歴史に照らしてみるとどうか?
残念ながら
蹂躙される運命でしょうね。
軍隊が手薄な時を狙われた「通州事件」など顕著な例です。
一度調べてみていただく事をおすすめします。

No.107 19/08/22 08:21
匿名102 

>> 106 何を言ってるのか分からないけど真っ先に狙うのは武器を持ってる人だと思う
武器を持ってる人を差し置いて戦う気のない人を狙う人はいないと思いますよ?

No.108 19/08/22 09:20
匿名53 

>> 107 うん、そこは間違っていないと思いますよ。
もしくは、武器をもっている人に恐れをなして襲ってこない。←抑止力ね。

で、全員武器をもっていなかったら、貴方は快楽殺人じゃあないからと否定するかもですが、そう思っているのであれば非常に甘いです。
少なくとも中国共産党には通用しない。悲惨な運命が待っているだけです。

No.109 19/08/22 09:40
ご隠居17 ( ♀ )

>> 105 普通に考えて武器を持って戦おうとしてる人を放置したら危ないから普通だったらそっちを狙うと思います 快楽殺人じゃないんだから無意味に無防備な… ふーん

誘拐殺人被害者が子供なのはなんで?。やくざの親分や警察官や自衛官が誘拐殺人ほとんどされないのはなんで?

なんででしょうね。

韓国が竹島を侵略したとき、韓国軍は在日米軍軍人や自衛官を虐殺してませんが、竹島住民を虐殺しました。なんででしょうね。

説明してください。

てか、ここまでお花畑が多すぎるってのは、戦後教育は甚だしい間違いを犯していたってことですね。無責任人間な売国奴を育てたわけですからねえ。

No.110 19/09/08 20:00
匿名110 

戦争に抵抗を持つなって言ってる方が無責任だと思う
抵抗感だけ取り去って、その先どうなっても責任を取らないと思う
前の戦争だって起こした人が責任取ったって話は聞かない
戦争で傷つけられた人への保証もない
さんざん無理強いして、戦争反対する人を非国民と言っておいて
間違っていたかどうかも曖昧でうやむやに

No.111 19/09/08 20:39
名無し 

戦争に抵抗がない人増えてる気がする
戦略でものを見たりする人とか

戦争の抵抗強い人は、血が飛んだり、好きな人が命を落としたり
そういう面でものを見てる

戦争の抵抗がない人は、ここを守るのにこんだけ戦力が必要で
みたいなものの見方
かな?

No.112 19/09/08 20:44
名無し 

見てる世界が違う感じ
戦争に抵抗を持つ人たちはいざ戦争が起きて、現実に起きる事を悲惨なものを見て危惧するけど
抵抗のない人たちは、数値的なものの見方をする

ゲームの感覚と同じじゃないかな?
人間の生死について理屈では理解していても、現実に起こるものとして見れていない印象
だから抵抗感薄いんじゃないかな?

No.113 19/10/07 21:22
名無し113 

左翼的思考の方々は、ウクライナの惨劇を見て良くそういうことが言えるよね。

もうテレビでは報道しないけど、今なお紛争が続き、多くの人が死んでいっているというのに。

集団的自衛権に反対。他国を刺激しないよう軍隊は削減すべき。他国の紛争に巻き込まれないよう軍事同盟には加入すべきではない。平和は軍隊を使わず話し合いで解決すべき。

日本の左翼が言ってることって、全部ウクライナが言ってきたことと全く同じだよね。

他国の紛争に巻き込まれないようNATOには加入しなかったし、他国(ロシア)を刺激しないよう軍隊を1/5に削減し、核兵器も放棄した。
その結果どうなったかと言えば、言わずもがな。

まあロシアのスパイがウクライナ人を煽動していたらしいし、日本も中国のスパイが煽動しているんだろうけど。共産圏のやり方は昔から手口が全く同じだから分かりやすい。

にも関わらず、煽動されるバカが未だにいることに驚き。

集団的自衛権に反対とか、憲法9条改正反対とか言ってる人らはウクライナの最前線に今すぐ行って欲しい。

• << 115 どっちかというと逆じゃない? そういう戦い事が嫌いな人が9条にすがってる 敵対するなら戦ってもいいと思ってる人には9条が邪魔 戦ったら結果、悲惨な目に合うと思っている人が9条が無いと困る また、何か拒否したい事や自分にとって受け入れられない事を、強制されたり制限されたり無理強いされる事を心配する 戦時中は戦争反対っていう事も出来なかったとかいうけど 今も都合の悪い事に反対っていうと考えを無理に改めささようとする人が多いから似たような空気感なんじゃないかな?

No.114 19/10/08 16:51
匿名114 

人による ほとんど影響はない

No.115 19/10/26 00:34
匿名115 

>> 113 左翼的思考の方々は、ウクライナの惨劇を見て良くそういうことが言えるよね。 もうテレビでは報道しないけど、今なお紛争が続き、多くの人が死… どっちかというと逆じゃない?
そういう戦い事が嫌いな人が9条にすがってる
敵対するなら戦ってもいいと思ってる人には9条が邪魔

戦ったら結果、悲惨な目に合うと思っている人が9条が無いと困る
また、何か拒否したい事や自分にとって受け入れられない事を、強制されたり制限されたり無理強いされる事を心配する

戦時中は戦争反対っていう事も出来なかったとかいうけど
今も都合の悪い事に反対っていうと考えを無理に改めささようとする人が多いから似たような空気感なんじゃないかな?

• << 118 逆じゃない。 ウクライナのロシアによるクリミア併合はどうして行われたかを調べれば分かる。 ウクライナでは当時、「ロシアが攻めてくるわけがない」と言われていた。 これを日本に置き換えると「中国が攻めてくるわけがない」と言ってる人達と全く同じ主張。 そして、ロシアを刺激しないよう軍隊を1/5に減らし、核兵器も放棄した。 また、他国の紛争に巻き込まれるからとNATOにも加盟しなかった。 その結果、ロシアが攻めてきた。5年前ぐらいの話で、今はもうマスコミも報道しないが、未だに収束される気配もなく紛争は続いている。

No.116 19/10/26 02:03
匿名116 

日本は考えを無理強いする人が多い
だから戦争反対っていう事も当時許されなかった
今だって今の常識とされる事と違う事を言うのを許さない

というか基本強い立場にいる人が、弱い立場、自分の思い通りにできる人たちに強制して同じ意見にする傾向が強い

無理強いするけどその責任はだれも取らない
虐待とかで、自分の下の立場にいる子供を何か無理強いして、「そうなったのはお前の所為だ」と言ってなんか不利益な事が起きても責任取らないように
先輩と後輩、上司と部下、どこで切っても日本は基本的にこんな関係

戦争なんかでも声の大きい人や立場の強い人が、逆らえない弱い人間に無理強いする
部活でも親子でも
すもうなんかそういう実態が表にさらされてるね

誰かに無理強いする国民性だから、9条に守られてないと怖いね

• << 119 9条に守られる? 意味が分からない。日本が戦争をすることを危惧する人が多いが、それはあり得ない。中国や北朝鮮のような独裁国家で民衆への情報も制限されている国ならともかく。 9条に守られると考えている人らはどうして攻めこまれるリスクは考えないのか? 当時と今では価値観がまるで違う。当時は、国際法でも戦争は合法だった。今では違法。 お隣の国は国際法を平気で破るような国が3つ程あるのにそれらの国が戦争を仕掛けてくるリスクは考えず、国際法をしっかり守り国際協調をしっかり考える日本が戦争を仕掛けるリスクばかりみるのはおかしくないか? 9条のような憲法を制定し、実際に非武装にした国の末路はご存知か?歴史上非武装で平和を保てた例など存在しない。それが分からず9条を守りたいという人は単に煽動されているだけでまだ分かる。 厄介なのは、9条で平和を保てないことなど分かっていて日本を攻め落とし易くしようという人がいるということ。 そういう人らは頑なに意見を曲げないし、屁理屈をこね、耳触りの言いことばかりを言って、世論を誘導する。
  • << 120 >>だから戦争反対っていう事も当時許されなかった >>今だって今の常識とされる事と違う事を言うのを許さない 当時は国民世論で戦争賛成派が多かった。民主主義国家に於いては多数派の意見が尊重されるのが普通。 情報源が新聞とラジオしかない時代はマスコミを抑えれば世論誘導は容易い。 当時の共産党はソ連のスパイ組織であり、四面楚歌だったソ連は各国を対立させようと試みた。結果、欧米では激しく弾圧され失敗に終わったが、日本では弾圧が甘過ぎて(当時の言論弾圧が激しかったと言う人がいるけど欧米に比べると生ぬるかった)成功してしまい、英米と対立する道を選んでしまった。 今でもテレビや新聞などマスコミの影響力は大きいが次第にSNSやYouTubeなどマスコミのバイアスがかからず、直接ネットで情報を発信し受けとることができる時代になってきて、マスコミの影響力は次第に弱くなってきた。 例えばアメリカのトランプや、イギリスのボリスジョンソン。マスコミは自分達に都合の悪い政治家を必死で落とそうと悪い報道しかしなかったが(日本でも海外のマスコミ同士で情報提供をしあっている為、悪い報道しかしないからトランプやボリスに良い印象を持っている人はごく少数だが)、彼らはマスコミを通さず、直接ネットで民衆に訴えかけ国民の支持を得ている。 マスコミの影響力は今後もどんどん低下してくるので、マスコミを抑えれば民衆を煽動できる時代というのはいずれ終わる。 個人で戦争を望む人など、ほとんどいないので、そういうリスクは減ってくるのは間違いない。

No.117 19/10/26 04:13
匿名116 

「自分のやり方」を押し付ける傾向も強い
自分の決めたやり方通りに他人がやるっていうのが好きなのか
人によって望むやり方が違って来るんだって事を理解できてない

そう無理強いするものだから、一部の強い人が戦争するんだっていえばそのまま戦争に進む
反対する者は無理強いしていけば良い訳だから

上の気分次第

No.118 19/10/26 05:30
名無し113 

>> 115 どっちかというと逆じゃない? そういう戦い事が嫌いな人が9条にすがってる 敵対するなら戦ってもいいと思ってる人には9条が邪魔 戦っ… 逆じゃない。

ウクライナのロシアによるクリミア併合はどうして行われたかを調べれば分かる。

ウクライナでは当時、「ロシアが攻めてくるわけがない」と言われていた。

これを日本に置き換えると「中国が攻めてくるわけがない」と言ってる人達と全く同じ主張。

そして、ロシアを刺激しないよう軍隊を1/5に減らし、核兵器も放棄した。

また、他国の紛争に巻き込まれるからとNATOにも加盟しなかった。

その結果、ロシアが攻めてきた。5年前ぐらいの話で、今はもうマスコミも報道しないが、未だに収束される気配もなく紛争は続いている。

No.119 19/10/26 05:50
名無し113 

>> 116 日本は考えを無理強いする人が多い だから戦争反対っていう事も当時許されなかった 今だって今の常識とされる事と違う事を言うのを許さない … 9条に守られる?
意味が分からない。日本が戦争をすることを危惧する人が多いが、それはあり得ない。中国や北朝鮮のような独裁国家で民衆への情報も制限されている国ならともかく。

9条に守られると考えている人らはどうして攻めこまれるリスクは考えないのか?
当時と今では価値観がまるで違う。当時は、国際法でも戦争は合法だった。今では違法。

お隣の国は国際法を平気で破るような国が3つ程あるのにそれらの国が戦争を仕掛けてくるリスクは考えず、国際法をしっかり守り国際協調をしっかり考える日本が戦争を仕掛けるリスクばかりみるのはおかしくないか?

9条のような憲法を制定し、実際に非武装にした国の末路はご存知か?歴史上非武装で平和を保てた例など存在しない。それが分からず9条を守りたいという人は単に煽動されているだけでまだ分かる。

厄介なのは、9条で平和を保てないことなど分かっていて日本を攻め落とし易くしようという人がいるということ。

そういう人らは頑なに意見を曲げないし、屁理屈をこね、耳触りの言いことばかりを言って、世論を誘導する。

• << 121 そもそも挙動がおかしい 武力がないと守れないんじゃないかって考える人は、『身を守るための武器が必要』ととなえる 9条を変えたいという必要はない 9条を変えたいという人は、武器が必要説は殆どとなえない 9条を変えろ、とばかり言う 9条の役目はというと、国家権力や強権から弱者国民を守る事 9条をはがしたいというのは、単に国民を守ってる鎧をはがしたいと言ってるのと同じ 権力によって自由に国民を動かしたい理由にしかならない もしも武力による侵害を危惧するだけの人だったら武器を蓄えたいというけど 国民自体を守る9条は必要だ、または必要だという人がいるんだからそこは守って、最低限身を守れる武器だけは整えよう とする そうしないで国民の鎧だけをはがして、別に武器には興味がそんなにない ここが違和感の一つ これだと単に国民に不利益な事だけをしようとしているようにしか見えない (自由に動かしたい側にとって邪魔なものだけを取りたい) 本来国内しか影響のない9条なんて変えても外国には何の影響もない 外国が気にするのは武器を所持しているかどうか 武器を所持していてもそれがプラスになるかマイナスになるかは決まってない 危険だから先に攻撃してしまおうとなるかもしれないし、踏みとどまるかもしれない けど9条が仮に外国に影響するという前提で見た場合、今9条下の日本を変えられる前に襲って来ない理由は? もし襲ってきたいならまだ変えていない今までが絶好のチャンスだけど 変えられる前にさっさと攻撃しないと その兆候は?

No.120 19/10/26 06:18
名無し113 

>> 116 日本は考えを無理強いする人が多い だから戦争反対っていう事も当時許されなかった 今だって今の常識とされる事と違う事を言うのを許さない … >>だから戦争反対っていう事も当時許されなかった
>>今だって今の常識とされる事と違う事を言うのを許さない

当時は国民世論で戦争賛成派が多かった。民主主義国家に於いては多数派の意見が尊重されるのが普通。
情報源が新聞とラジオしかない時代はマスコミを抑えれば世論誘導は容易い。

当時の共産党はソ連のスパイ組織であり、四面楚歌だったソ連は各国を対立させようと試みた。結果、欧米では激しく弾圧され失敗に終わったが、日本では弾圧が甘過ぎて(当時の言論弾圧が激しかったと言う人がいるけど欧米に比べると生ぬるかった)成功してしまい、英米と対立する道を選んでしまった。

今でもテレビや新聞などマスコミの影響力は大きいが次第にSNSやYouTubeなどマスコミのバイアスがかからず、直接ネットで情報を発信し受けとることができる時代になってきて、マスコミの影響力は次第に弱くなってきた。

例えばアメリカのトランプや、イギリスのボリスジョンソン。マスコミは自分達に都合の悪い政治家を必死で落とそうと悪い報道しかしなかったが(日本でも海外のマスコミ同士で情報提供をしあっている為、悪い報道しかしないからトランプやボリスに良い印象を持っている人はごく少数だが)、彼らはマスコミを通さず、直接ネットで民衆に訴えかけ国民の支持を得ている。

マスコミの影響力は今後もどんどん低下してくるので、マスコミを抑えれば民衆を煽動できる時代というのはいずれ終わる。

個人で戦争を望む人など、ほとんどいないので、そういうリスクは減ってくるのは間違いない。

• << 122 どちらかというのマスコミよりネットの方がはるかに工作はしやすい 少人数で好きなだけ発信できるし、何の規制や制限もかからない 金さえかければ、大多数を装う事も容易にできる 日本人の特性上「え?君そんな考えしてるの?」と言えば誘導もしやすい 国民の世論自体、権力者が作る 違う事を言ったら「なんだお前は」と言って修正される 多数派が本当にそう考えていて尊重されている訳じゃない 違う事を言った場合否定や弾圧をされて、みんなが望んでいるという状態を作ってるだけ 当時戦争前も、戦争反対という人はいっぱいいたけど尊重されていない 今のマスコミはむしろかつての反省から扇動を是としない事が理想とされてる 最低限建前上は トランプやボリス支持こそかつての悪しき扇動に近いのでは? こういうのを賛美する人たちは、他人が違う考えするのを許さない ネットでの姿勢もそういう扇動に近いと思う 指導者当人の人格で見てもヒトラーとかかつての指導者たちにどちらの方が近いかといってみてもそれはトランプやボリスの方 強弁で反対を許さない姿勢等 どこからどう多めに見ても、かつての戦時中に類似する挙動をするのはそちら方 反対する人間を無理やり強制して多数を作りそれを世論として自分のやりたい何かを実行したがるスタンスと、可能な限りいろんな人の意見を聞き入れましょうよってスタンスと
  • << 123 かつては個人で9条を嫌う人が少なかったんだから、戦争を望むかどうかなんて分からない 「戦争は必要だ」と説得力もって言える人間が出て、後はそれでも反対する人間には「お前は何も分かってない」と非難すれば簡単に戦争賛成ムードになる 「こんなに日本人の権利が侵害してるのに」とか、「敵が攻めようとしてきている」とか こんな言葉でさえ扇動できる 後は反対する人間を弾圧すればいいだけ

No.121 19/10/26 06:49
匿名121 

>> 119 9条に守られる? 意味が分からない。日本が戦争をすることを危惧する人が多いが、それはあり得ない。中国や北朝鮮のような独裁国家で民衆への情報… そもそも挙動がおかしい

武力がないと守れないんじゃないかって考える人は、『身を守るための武器が必要』ととなえる
9条を変えたいという必要はない

9条を変えたいという人は、武器が必要説は殆どとなえない
9条を変えろ、とばかり言う

9条の役目はというと、国家権力や強権から弱者国民を守る事
9条をはがしたいというのは、単に国民を守ってる鎧をはがしたいと言ってるのと同じ
権力によって自由に国民を動かしたい理由にしかならない

もしも武力による侵害を危惧するだけの人だったら武器を蓄えたいというけど
国民自体を守る9条は必要だ、または必要だという人がいるんだからそこは守って、最低限身を守れる武器だけは整えよう
とする

そうしないで国民の鎧だけをはがして、別に武器には興味がそんなにない
ここが違和感の一つ
これだと単に国民に不利益な事だけをしようとしているようにしか見えない
(自由に動かしたい側にとって邪魔なものだけを取りたい)

本来国内しか影響のない9条なんて変えても外国には何の影響もない
外国が気にするのは武器を所持しているかどうか
武器を所持していてもそれがプラスになるかマイナスになるかは決まってない
危険だから先に攻撃してしまおうとなるかもしれないし、踏みとどまるかもしれない

けど9条が仮に外国に影響するという前提で見た場合、今9条下の日本を変えられる前に襲って来ない理由は?
もし襲ってきたいならまだ変えていない今までが絶好のチャンスだけど
変えられる前にさっさと攻撃しないと
その兆候は?

• << 124 >>9条を変えたいという人は、武器が必要説は殆どとなえない >>9条を変えろ、とばかり言う そんなことないでしょ(笑) 武器が必要だと唱える人が9条改正には賛成してるでしょ。 というか、9条の条文は読んだ?その他の戦力まで否定している。 どんなに屁理屈をこねたところで自衛隊の存在自体が既に憲法違反。 >>武器を所持していてもそれがプラスになるかマイナスになるか決まっていない 決まっている。今までの過去の世界中の歴史が証明している。
  • << 125 けど9条が仮に外国に影響するという前提で見た場合、今9条下の日本を変えられる前に襲って来ない理由は? 世界有数の戦力を誇る自衛隊の存在と世界一の軍事力を誇るアメリカがバックにいて戦争を仕掛ける国はいない。 ただ、日本の戦力は優秀とはいえ、かなり偏っている。敵基地攻撃能力はゼロに等しい。言うまでもなく発射されたミサイルを打ち落とす事より発射される前に叩く方が金銭的にも技術的にもはるかに容易い。 偏っている分をアメリカに依存しているわけだが、憲法9条の影響しているところが大きい。

No.122 19/10/26 06:53
匿名121 

>> 120 >>だから戦争反対っていう事も当時許されなかった >>今だって今の常識とされる事と違う事を言うのを許さない … どちらかというのマスコミよりネットの方がはるかに工作はしやすい
少人数で好きなだけ発信できるし、何の規制や制限もかからない
金さえかければ、大多数を装う事も容易にできる

日本人の特性上「え?君そんな考えしてるの?」と言えば誘導もしやすい

国民の世論自体、権力者が作る

違う事を言ったら「なんだお前は」と言って修正される
多数派が本当にそう考えていて尊重されている訳じゃない

違う事を言った場合否定や弾圧をされて、みんなが望んでいるという状態を作ってるだけ

当時戦争前も、戦争反対という人はいっぱいいたけど尊重されていない

今のマスコミはむしろかつての反省から扇動を是としない事が理想とされてる
最低限建前上は
トランプやボリス支持こそかつての悪しき扇動に近いのでは?
こういうのを賛美する人たちは、他人が違う考えするのを許さない
ネットでの姿勢もそういう扇動に近いと思う
指導者当人の人格で見てもヒトラーとかかつての指導者たちにどちらの方が近いかといってみてもそれはトランプやボリスの方
強弁で反対を許さない姿勢等

どこからどう多めに見ても、かつての戦時中に類似する挙動をするのはそちら方

反対する人間を無理やり強制して多数を作りそれを世論として自分のやりたい何かを実行したがるスタンスと、可能な限りいろんな人の意見を聞き入れましょうよってスタンスと

• << 126 >>どちらかというのマスコミよりネットの方がはるかに工作はしやすい 工作のしやすさで言えばネットは工作自体はしやすいが、相互に情報を発信させられる場である為に煽動を行いにくい。 煽動を行うことに於いてはネットより一方的に情報を発信させ、拡散力の強いマスコミの方がはるかに容易い。 相互に情報交換できる場では、ある目的の為に歪んだ情報操作を行ってもフェイクは議論すればどうしてもつじつまが合わなくなりやすい。 >>今のマスコミはむしろかつての反省から扇動を是としない事が理想とされてる そんな反省などない(笑)どうしてそうやって平気で嘘ばかりつく?そのソースはどこから?(笑)あなたが勝手にそうであったらいいのになという妄想のお話。 かつての戦争で戦争を煽ったマスコミは誰も罰せられていない。 日本共産党もかつてソ連のスパイであったことが証明されても、開き直り当時は戦争を反対していたと平気で嘘をつき、日本を敗戦に導いた責任はとっていない。 ボリスはどうか知らないが、トランプはマスコミの既得権益に対してもメスを入れようとしたのでアメリカのマスコミは勿論、日本のマスコミからも嫌われた。そして切り取り報道を行い徹底的にトランプを叩いた。 今、日本人の多くがトランプに対して良い印象を持っていないのは100%マスコミの影響でしょ? それでもアメリカ人は大統領にトランプを選んだ。アメリカ人だってバカじゃないから、どちらが正しいか(多くのアメリカ人にとって都合が良いか)を見分ける見識ぐらいはある。
  • << 128 マスコミが書いてるネットニュースなんか嘘八百書かれているので、ネット=真実ではないのは確か。 ただ、情報で溢れているネットで多角的に物事を見て情報を取捨選択していけば、マスコミだけからしか情報を受け取らない人より真実に近づけるといことは研究によって科学的に証明されている。

No.123 19/10/26 06:57
匿名121 

>> 120 >>だから戦争反対っていう事も当時許されなかった >>今だって今の常識とされる事と違う事を言うのを許さない … かつては個人で9条を嫌う人が少なかったんだから、戦争を望むかどうかなんて分からない
「戦争は必要だ」と説得力もって言える人間が出て、後はそれでも反対する人間には「お前は何も分かってない」と非難すれば簡単に戦争賛成ムードになる

「こんなに日本人の権利が侵害してるのに」とか、「敵が攻めようとしてきている」とか
こんな言葉でさえ扇動できる

後は反対する人間を弾圧すればいいだけ

• << 127 >>後は反対する人間を弾圧すればいいだけ どうやって弾圧するわけ?(笑) 中国のネットのように天安門事件を調べても一切検索にかからないようにすることができる国ならいざ知らず(笑) あなたは妄想でいろいろ語るけど、方法論を述べてくれないと、言論、思想の自由が認められている日本でどうやって弾圧するの?
  • << 129 >>かつては個人で9条を嫌う人が少なかったんだから、戦争を望むかどうかなんて分からない ソ連崩壊までの冷戦中はね。そこから世界情勢は激しく変動している。中国やロシアは現在進行形で周辺国を侵略している。 あなたはとかく、9条を嫌う人=戦争を望む人だと思っているようだが、その逆だということにようやく日本人も気づいてきた。 9条を守ろうとする人こそが戦争を望む人。 その事実に気づいたからこそ9条を嫌う人が増えたのであって、あなたの言い分はまるで見当外れ。 最初のレスでもした通り、ロシアによるクリミア併合の例などまさに日本と同じ事が言われていた。日本は自衛隊も日米安保も手放していないおかげで平和なだけ。 僅か数年前の出来事で、今なお内戦が続いて多くの人が死んでいるというのに見向きもしないで「憲法9条がありさえすれば平和なんだ」とどうして言えるのか不思議でならない。 今でこそ、自衛隊も日米安保も当たり前のようにあり、ほとんどの人がその存在を否定するものではないが、かつては安保闘争などに見られるようにサヨクによって反対された。サヨクの主張通りに事が進んでいたら今の平和な日本は存在しない。

No.124 19/10/26 17:48
名無し113 

>> 121 そもそも挙動がおかしい 武力がないと守れないんじゃないかって考える人は、『身を守るための武器が必要』ととなえる 9条を変えたいという… >>9条を変えたいという人は、武器が必要説は殆どとなえない
>>9条を変えろ、とばかり言う

そんなことないでしょ(笑)
武器が必要だと唱える人が9条改正には賛成してるでしょ。

というか、9条の条文は読んだ?その他の戦力まで否定している。
どんなに屁理屈をこねたところで自衛隊の存在自体が既に憲法違反。

>>武器を所持していてもそれがプラスになるかマイナスになるか決まっていない

決まっている。今までの過去の世界中の歴史が証明している。

No.125 19/10/26 17:54
名無し113 

>> 121 そもそも挙動がおかしい 武力がないと守れないんじゃないかって考える人は、『身を守るための武器が必要』ととなえる 9条を変えたいという… けど9条が仮に外国に影響するという前提で見た場合、今9条下の日本を変えられる前に襲って来ない理由は?

世界有数の戦力を誇る自衛隊の存在と世界一の軍事力を誇るアメリカがバックにいて戦争を仕掛ける国はいない。

ただ、日本の戦力は優秀とはいえ、かなり偏っている。敵基地攻撃能力はゼロに等しい。言うまでもなく発射されたミサイルを打ち落とす事より発射される前に叩く方が金銭的にも技術的にもはるかに容易い。
偏っている分をアメリカに依存しているわけだが、憲法9条の影響しているところが大きい。

No.126 19/10/26 18:41
名無し113 

>> 122 どちらかというのマスコミよりネットの方がはるかに工作はしやすい 少人数で好きなだけ発信できるし、何の規制や制限もかからない 金さえかけれ… >>どちらかというのマスコミよりネットの方がはるかに工作はしやすい

工作のしやすさで言えばネットは工作自体はしやすいが、相互に情報を発信させられる場である為に煽動を行いにくい。
煽動を行うことに於いてはネットより一方的に情報を発信させ、拡散力の強いマスコミの方がはるかに容易い。

相互に情報交換できる場では、ある目的の為に歪んだ情報操作を行ってもフェイクは議論すればどうしてもつじつまが合わなくなりやすい。

>>今のマスコミはむしろかつての反省から扇動を是としない事が理想とされてる

そんな反省などない(笑)どうしてそうやって平気で嘘ばかりつく?そのソースはどこから?(笑)あなたが勝手にそうであったらいいのになという妄想のお話。

かつての戦争で戦争を煽ったマスコミは誰も罰せられていない。

日本共産党もかつてソ連のスパイであったことが証明されても、開き直り当時は戦争を反対していたと平気で嘘をつき、日本を敗戦に導いた責任はとっていない。

ボリスはどうか知らないが、トランプはマスコミの既得権益に対してもメスを入れようとしたのでアメリカのマスコミは勿論、日本のマスコミからも嫌われた。そして切り取り報道を行い徹底的にトランプを叩いた。
今、日本人の多くがトランプに対して良い印象を持っていないのは100%マスコミの影響でしょ?

それでもアメリカ人は大統領にトランプを選んだ。アメリカ人だってバカじゃないから、どちらが正しいか(多くのアメリカ人にとって都合が良いか)を見分ける見識ぐらいはある。

• << 132 まず口コミの場こそ世論を一番コントロールしやすい 一方的にスピーカーからしゃべるだけよりも噂として広めた方が人々には浸透する 学校とかでも根も葉もない噂を簡単に広められるのは口コミ社会だから それにプラスしてネットでは、自分を複数に装ったり様々な手段をとれる スピーカーからしゃべるだけだったら、それを信用するか信用しないかは受け手の受け取り方による むしろ口コミではそれは嘘だって広まっていたら誰もそれを信じない 口で直接伝える環境では、やり取りができるから考えに染まるまで好きなだけ話をできる またそれらを拒否する人間を完全に否定するまでそれを続けたり出来る 要するに声が大きい、脅しの強い人間が勝利するようになっている

No.127 19/10/26 18:47
名無し113 

>> 123 かつては個人で9条を嫌う人が少なかったんだから、戦争を望むかどうかなんて分からない 「戦争は必要だ」と説得力もって言える人間が出て、後はそ… >>後は反対する人間を弾圧すればいいだけ

どうやって弾圧するわけ?(笑)
中国のネットのように天安門事件を調べても一切検索にかからないようにすることができる国ならいざ知らず(笑)

あなたは妄想でいろいろ語るけど、方法論を述べてくれないと、言論、思想の自由が認められている日本でどうやって弾圧するの?

No.128 19/10/26 19:07
名無し113 

>> 122 どちらかというのマスコミよりネットの方がはるかに工作はしやすい 少人数で好きなだけ発信できるし、何の規制や制限もかからない 金さえかけれ… マスコミが書いてるネットニュースなんか嘘八百書かれているので、ネット=真実ではないのは確か。

ただ、情報で溢れているネットで多角的に物事を見て情報を取捨選択していけば、マスコミだけからしか情報を受け取らない人より真実に近づけるといことは研究によって科学的に証明されている。

No.129 19/10/26 21:46
名無し113 

>> 123 かつては個人で9条を嫌う人が少なかったんだから、戦争を望むかどうかなんて分からない 「戦争は必要だ」と説得力もって言える人間が出て、後はそ… >>かつては個人で9条を嫌う人が少なかったんだから、戦争を望むかどうかなんて分からない

ソ連崩壊までの冷戦中はね。そこから世界情勢は激しく変動している。中国やロシアは現在進行形で周辺国を侵略している。

あなたはとかく、9条を嫌う人=戦争を望む人だと思っているようだが、その逆だということにようやく日本人も気づいてきた。
9条を守ろうとする人こそが戦争を望む人。
その事実に気づいたからこそ9条を嫌う人が増えたのであって、あなたの言い分はまるで見当外れ。

最初のレスでもした通り、ロシアによるクリミア併合の例などまさに日本と同じ事が言われていた。日本は自衛隊も日米安保も手放していないおかげで平和なだけ。
僅か数年前の出来事で、今なお内戦が続いて多くの人が死んでいるというのに見向きもしないで「憲法9条がありさえすれば平和なんだ」とどうして言えるのか不思議でならない。

今でこそ、自衛隊も日米安保も当たり前のようにあり、ほとんどの人がその存在を否定するものではないが、かつては安保闘争などに見られるようにサヨクによって反対された。サヨクの主張通りに事が進んでいたら今の平和な日本は存在しない。

No.130 19/10/27 10:59
名無し113 

9条信者の主張はファクト(事実)に基づかない。言ってる事が全部、個人的な感覚に過ぎない。

例えば、武装した方がリスクがあるというならその具体的事実を述べて欲しい。

武装しないリスクを述べろというなら過去の歴史上からいくらでもある。

非武装中立を宣言したルクセンブルクはあっさり侵略されてしまったし、フォークランド紛争も軍縮を行ったイギリスにアルゼンチンがあの島はいらないのかと勘違いさせてしまったから起きた戦争だし。身近な例で言えばフィリピンは米軍が撤退した直後に中国は南沙諸島を侵略したわけだし。
最初にレスしたロシアによるクリミア併合。

ウクライナは「ロシアを刺激してはならない」「ロシアが攻めてくるわけがない」と言って軍縮し、核を放棄し、他国の紛争に巻き込まれるのは嫌だからとNATOにも加盟しなかった。
良く戦争なんかしたら国際社会が許さないとか言う人がいるけど、国際社会がロシアになにか制裁したかね?批難はしたけど、結局うやむやになっているし、誰もウクライナを助けようとはしない。

まあNATOに加盟しなかったウクライナは自業自得だとも言えるがね。
自分は他人の紛争に関わるのは嫌だと言っておきながら、いざ自分の身に降りかかってきた時だけ助けてくれだなんて、そんな都合の良い話はないから。

5年前の今なお続いてる話で、人事じゃない。
ウクライナの言ってきたことは日本のサヨクが言ってる事と全く同じ。日本はそれを実行に移さず、ウクライナはそれを実行に移した。

結果がどうなるかは火を見るより明らか。

• << 133 9条は国民が安心するためのものだから誰も体外に向けて9条で平和で安心なんて思っていないと思うけど 国民は戦争をしとうないんだから、政府が戦争をしないという誓約書を国民に提示してるだけ それが9条の本質 政府は国民を思い通りに取り締まる巨大な権限を持っているんだから、勝手に気付いたら戦争を始められて 気付いたら国民は戦争のために何かをしなきゃいけないって状況に陥った過去の経験から手放す事は絶対に出来ない 自衛力を高めたいなら国民を守ってる9条をいじらず 自前で理屈つけてミサイルでも兵器でも買い集めたらいいだけ 国民の権利と自由を脅かす可能性が出る9条改変が問題なだけで

No.131 19/10/27 11:40
匿名131 

平和を守る為には憲法改正して戦争できる国にする事が必要不可欠

No.132 19/10/28 18:48
匿名132 

>> 126 >>どちらかというのマスコミよりネットの方がはるかに工作はしやすい 工作のしやすさで言えばネットは工作自体はしやすいが、相… まず口コミの場こそ世論を一番コントロールしやすい
一方的にスピーカーからしゃべるだけよりも噂として広めた方が人々には浸透する
学校とかでも根も葉もない噂を簡単に広められるのは口コミ社会だから

それにプラスしてネットでは、自分を複数に装ったり様々な手段をとれる

スピーカーからしゃべるだけだったら、それを信用するか信用しないかは受け手の受け取り方による
むしろ口コミではそれは嘘だって広まっていたら誰もそれを信じない

口で直接伝える環境では、やり取りができるから考えに染まるまで好きなだけ話をできる
またそれらを拒否する人間を完全に否定するまでそれを続けたり出来る
要するに声が大きい、脅しの強い人間が勝利するようになっている

No.133 19/10/28 19:03
匿名132 

>> 130 9条信者の主張はファクト(事実)に基づかない。言ってる事が全部、個人的な感覚に過ぎない。 例えば、武装した方がリスクがあるというな… 9条は国民が安心するためのものだから誰も体外に向けて9条で平和で安心なんて思っていないと思うけど
国民は戦争をしとうないんだから、政府が戦争をしないという誓約書を国民に提示してるだけ
それが9条の本質

政府は国民を思い通りに取り締まる巨大な権限を持っているんだから、勝手に気付いたら戦争を始められて
気付いたら国民は戦争のために何かをしなきゃいけないって状況に陥った過去の経験から手放す事は絶対に出来ない

自衛力を高めたいなら国民を守ってる9条をいじらず
自前で理屈つけてミサイルでも兵器でも買い集めたらいいだけ

国民の権利と自由を脅かす可能性が出る9条改変が問題なだけで

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧