注目の話題
意地悪な人って何か障害があるのでは…
義親に逆ギレされた
パパがケチなのか私が折れるべきなのか。

無神経な姑や、親戚に迷惑した

レス14 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/18 03:26(更新日時)

削除投票

義理の姉が出産しました。待望の初孫で母の希望の女の子でした。うちは、男子の誕生が多くて、女の子が少ないので、皆大喜びしています。ただ羲姉は、我が家の祝い事は親戚を含めて大勢で祝うのが、かなり嫌らしく、出産した産院も、実母と、配偶者、実の兄弟姉妹と制限していて、大勢でワイワイゾロゾロ来ては他の妊婦に、迷惑だから遠慮するように、言われました。母が、舞い上がりすぎて親戚を連れて行き看護師、事務員に、病室にこんな大人数で来るなんて、騒がしくて困りますし、数人風邪でマスクもしないで、口元を手で覆わず咳をしたりしていて、更に看護師に感染予防のためにも咳をしていた数人を産院から、出るように指示しました。かなり、事務的な対応でした。後日羲姉が退院しました。赤ちゃんと、羲姉、兄の家族3人の住まいであるマンションです。それを知った母がまた、大人数の親戚を引き連れアポ無しで出向きました。流石に押し掛けられて兄が玄関で母や、親戚をとがめましたが、いいの!いいの!お祝い事何だから!とぐいぐい部屋に入ってしまい、ほかの人もゾロゾロ入ってしまい、、八畳位のリビングはぎゅうぎゅう詰めになります。祝いに寿司を頼めとか、祝い酒は?タバコ吸いたいから灰皿出せよとか、各々が思った事を口走り兄が家は禁煙🚭😠💨叫酒は要らん!と言うと、母がそんなに厳しくしなくても。となだめましたが、兄自身産後の妻と生後間もない乳飲み子にストレスを与えたくないから、今日は引き取ってほしいと頼んだら、中には舌打ちして足音をわざと、ドカドカ立てマンションから出ていきました。私はアルバイトがあり、母から、帰宅後に聞きましたが、そりゃ兄がとがめるのは、当たり前だわ。と言ったら、母は今時のお嫁さんは、良いわね。私の時は出産後、どんなに体が辛くても、お祝いに来てくれた親戚には、無理してでも、子供を御披露目して、お茶をだしたり、もてなしたわ‼️とぼやきます。私はまだまだ結婚するような相手も、いないしピンときませんが、お嫁さんがに29時間微弱陣痛で辛い思いしてやっと、出産したんだから、疲れは相当なものではないかと、思います。だから、兄も厳しく母や、親戚にとがめたと思います。無理解な婚家にウンザリとしている世間のお嫁さんいますか?母に理解と反省してほしいので、産後嫌だった体験あれば、教えて下さい。

タグ

No.2899373 19/08/15 00:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/08/15 02:47
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お母様、ご自身がどんなに体が辛くても云々…とおっしゃられているではないですか。駄目だよね、酒も煙草も。
皆様、赤ちゃんどうなってもいいんかな?
産後1ヶ月くらいは、ごくごく少数の人間との接触に留めた方がいいですよ。
散歩も予防接種も、それくらいから始めますし…

自分が長男産んだ時は出産が壮絶でかつ授乳にも手こずって、それなのに1週間もしない間に義弟が彼女つれて来ようとしました。
アホか…とね。
乳出しながら寝不足からのよれよれの格好で、迎えろと。

産後の軋轢は、死ぬまでわすれません。お嫁さんにきらわれて、待望のお孫さんに会えなくていいならお好きにどうぞ、とお伝えください。

No.2 19/08/15 09:39
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

そんな昔の話を引き合いに出されてもね。
だからこそ、気遣おうとは思わないのですか?
私には理解できません。

No.3 19/08/15 09:46
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
主さんは相当辛い思いしてんだから理解くらいしてやれ!

No.4 19/08/15 09:50
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

きっと、スレ主さんのお母さんは、周りがこういうことをされて辛かったとか迷惑だって言っても、自分の時は…っていうだけで理解しようとはしないと思う。

No.5 19/08/15 22:21
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

時代考えろよ、しかも自分も嫌だったんならするなよな!
私は産後病院へ来た義祖母に、「もう出産辛すぎて2人目無理やと思った」と言ったら、「一人っ子は可哀想やからもう1人は産まなあかん」と言われました。産後にイライラした。

No.6 19/08/16 08:20
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

昨日羲姉から、LINEがきて、また、母がやらかしたみたいです。100日のお祝いに公開授乳をしろ。と電話があったというんです。羲姉の実母さんも、それを聞き、娘と孫は見せ物じゃない❗100日祝いは嫁実家だけでやる!なんなら、りこんさせる!妻を庇えない婿はいらない。と、大変な騒ぎになっています。何故羲姉の神経を逆なですることを思い付くのか?母は頭が狂っているんでしょうか?羲姉の実家は裕福なので、離婚しても、経済的には、痛くも痒くもない。実家の敷地に羲姉親子の家を建てて、暮らすことも、計画してるんだそうです。羲姉と私は仲良くて、離婚しても、新居に招待すると言ってもらってますが、母や、父は塩巻いておいはらいたいくらい嫌いだと言ってます。兄も最初は羲姉と子供を守る夫をしてましたが、母のごり押しアポ無しでの訪問に、家族なんだから。と言った事が原因で、ヘタレ亭主に、認定され、離婚秒読みになりました。兄も情けない。

No.7 19/08/16 17:05
ど ( kDriG )

削除投票

それで親にぶちギレないあなたもキテますよ
さっさと離婚されろ~!逆に恥を盛大に見せつけてくれてさっさと離婚できるし助かると思う‥

No.8 19/08/16 18:07
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

>> 6

主さんは女性だよね?

もし主さんが結婚して
みんなの前で乳出せ!と言われたら出しますか?

同じ女として義姉の気持ちがわからないですか?

私なら母親と喧嘩になっても言いますよ。

No.9 19/08/16 21:46
匿名さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

5番さんの、
>しかも自分も嫌だったんならするなよな!
に尽きますね…。

そうやって産後に無茶したから、そんな風に思いやりがなくなるほど心身壊れたんだと思いますが。

公開授乳など完全に嫌がらせじゃないですか。
逆恨みにも程がある。

主さんの立場からだと言っても聞いてもらえないとは思いますが、主さんの感覚の方が普通です。
実母さん、おかしいですよ。

ちなみに昔の人がおかしい、というより、実母さんの世代が恵まれてない、という方が正しいですね。

本当に昔々は村に数人は産婆さんがいて、表向きは男尊女卑でも、一定期間母子は大事にされていたんです。

が、戦後はそういう知恵が無くなり、単純に戦後の混乱期で生育環境が悪い中育ってきていたり、その後は清潔なだけでケアしない西洋式が礼賛されて、しかも男尊女卑だけは残っていて…。
産婦に労働させるとか、そういう最悪な対応をされて壊れたのが実母さん世代なんだと思いますよ。

同情の余地はありますが、それでも明らかに、実母さんはおかしいです。

本当は、嫌がらせして憂さ晴らししたい相手は、実母さんが産後におしかけてきた、主さんの祖母さんや当時の親戚に対してでしょうね。

産後に無茶すると、そんな風に根性が歪むほど、頭がおかしくなるという実例です。

虐待の世代間連鎖と同じ構造です。

残念ながら、お兄さんも守りきれないようですので、義姉さんには、そんな変なのに巻き込まれないように、離婚をお勧めします。

No.10 19/08/16 21:47
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 8
母に抗議しましたよ。私は母が親なのが恥ずかしいと。親を選んで生まれる事ができたら、貴方を選ばなかったと、言ったら流石に絶句してました。公開授乳はさせたら親子の縁は切るから。と言ったら、しょんぼりしてましたが、母の苦手な母の姉と兄に私からこの件やら、アポ無しで突撃を話して母がこれ以上羲姉親子にちょっかいを出さないように協力しました。

No.11 19/08/16 22:02
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

>> 10

えっ?

>母の苦手な母の姉と兄に私からこの件やら、アポ無しで突撃を話して母がこれ以上羲姉親子にちょっかいを出さないように協力しました。


主さん
意味がわかりません。

何を協力したのですか?


No.12 19/08/17 03:22
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 11
羲姉をイビリ倒していた母の情報を報告していたって意味ですが、すいません私も頭が疲れているみたいです。私は将来結婚するなら、母みたいな姑だと嫌だから、私の味方になって庇ってくれる旦那さんなら、結婚するかも。

No.13 19/08/17 09:11
プレママ13 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
周囲にわざわざ広めたんですね。それは余計な事でしたよ。
主さん、娘なら母親の事よく理解してるんだから、何日何ヶ月経っても説得するべきなんですよ。
お嫁さんの話聞いて、母がしょんぼりしてたとか、親戚に話を広めて怒ってもらうとか、とんだ勘違い、間違った方向です。
主さん、所詮、母親と嫁が揉めてる事、楽しんでません?
面白がってるように 文章から物凄く感じ取れますから。
中途半端な事しか出来ない、広める事で解決しようと見せかけてるのなら、もうお嫁さんとも関わらないようにして下さい。
このスレを読み率直に感じたのは、主さんの事をただただ信じてるお嫁さんが可哀想で気の毒って事だけでした。

No.14 19/08/18 03:26
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 13
別に面白がったりしてません。貴方の解釈が偏っているんだよ。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

育児その他掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧