注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?

既婚男性で小さい子供のいる方に聞いてみたい

レス6 HIT数 553 あ+ あ-

通行人
19/08/13 07:39(更新日時)

よく子持ち女性同士で話した際に、「うちもそう」とか「本当にそれ!」ってやたら同意される話題の一つなので直接そういう男性にどう思って行動しているのか聞いてみたいことがあります。
それは、『人目のあるところでだけやたらと育児に参加したがる』こと。

(義)実家に行くとやたらと抱っこしたりご飯を食べさせたりする。
外出先ではやたらとベビーカーを押す、抱っこひもを使おうとする
日頃は全然気にもしないのに、人前でだけ「先にご飯食べなよ、俺が抱っこしとくから」と主張する。
みたいなこと。

こういうのって、どういう気持ちでやっているんでしょうか?

かといって家に帰ってきたら、子供が泣いてても気にしない。
抱っこもしなければベビーカーも押さない
ご飯も自分が食べるのが優先・・・そんな感じなのに人前でいい顔したがるのって他人にちゃんと育児に参加してると思われたいからですか?
それとも、そういう場に行くと気を配るので日頃気づかないことに気づいてるだけ?

実際に、家ではそういうことしてないけど、外出先等で子供の世話をやたらとしてみたり、奥さんにやたらといい顔したりしてる男性にその行動原理を聞いてみたいです。
そして、どうして家ではしないのかを教えて欲しいです。

【当てはまる方だけレスを頂ければ嬉しいです。】
実際に旦那に聞けば良いんでしょうけど、どう控えめに言ってもケンカの原因にしかならないと思うので・・・本音の気持ちを教えて欲しいです。
想像は出来るけど、本当のところは分らないのでスレを立ててみました。
よろしくお願いします。

No.2898062 19/08/12 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/12 18:06
匿名さん1 

男性本人じゃなくて申し訳ないですけど、
基本的に家の中のことは妻がやる外のことは夫がやると考えていて、
褒められることはやりたいという欲求も人間にはあります。
ですから人がイクメンと言ってくれそうなところはやりますが、
家の中のことは妻の担当なのでやらない、という感じでは?
また、人から見られている時にやっていないと、
お宅のご主人は何もしないのねってあなたが笑われる恐れもあります。
見抜かれていることまでは気づいていないんでしょうけど。
それで慣れないことをするので、家では疲れて何もしなくなるんですよ。
ちなみにこれ、介護も同じですから、覚悟しておいてくださいね。
医師からの説明は率先して参加したがりますけど、
オムツは買ってくるまでが介護だと思ってますから。

No.2 19/08/12 18:17
匿名さん2 

>実際に旦那に聞けば良いんでしょうけど、どう控えめに言ってもケンカの原因にしかならないと思う<

主さん宅は これが、答かと

No.3 19/08/12 18:22
oji ( Zw7eG )

基本的には、匿名1さんに同意かな。

1つ追加するなら、

やりたくもない仕事を生活費を稼ぐ為にやって、疲れて帰って来たのだから、平日の夜くらいはゆっくり休ませてくれ。
労ってくれとは言わないからさ…

そんな、疲れからくる投げ遣りな気持ちも、少しはあると思いますよ。

長く一緒に暮らしてしまうと、相手を気遣う気持ちより、自分を優先してしまうものですよね。

お互いに。

No.4 19/08/12 18:36
匿名さん4 

いい顔したいから。
いいご主人と思われたいから。

嫁はどうせ何やっても文句しか言わないしいい人と思われなくてもいいから家ではやりたくない。
仕事して稼いでも感謝もなく当たり前だと思われているならば家の事や子供のことは嫁がやるのが当たり前だと思うようにしている。
お互い様。

No.5 19/08/12 23:59
匿名さん5 

うちは家の中でも外でもあまり積極的ではない、むしろ鈍感なタイプなので外でしてくれるだけでも助かります。
家でも主さんが褒めてあげたらしてくれるようになる、、かな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧