注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか

恋愛、結婚相手との学歴の差

レス26 HIT数 1453 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 12:46(更新日時)

最近お付き合いを始めた人のことです。共通の趣味で知り合い、彼の人となり、価値観、趣味や生活リズムなど合うことが多く、一緒にいて自然体でいられる相手です。とにかく穏やかな方で、穏やかな気持ちにさせてくれる人です。相手も37歳、私も32歳と年齢も年齢なので、結婚も視野に入れているのですが。先日話の中で、彼が中卒ということを聞きました。

経済的には余裕のある家庭だったそうですが、勉強があまり好きじゃなかったこと、高校が肌に合わなかったとのことで引きこもりをしていたそうです。その後、行きたい専門学校を見つけて、専門学校を卒業後はずっと同じ専門職で働いています。今はしっかり働き、私よりも収入もあり、長く一人暮らしもしています。

私は大学卒業をしていますが、勉強はあまり得意ではなく、私自身も音楽の大学に通っていたため、一般の大学で学ぶことは学んでいないです。ただ、夫婦間で学歴差があると上手くいかない、という記事を見かけて不安になってしまいました。

特に、もしも何かの事情で今の会社をクビになってしまった時に、「中卒」という最終学歴だと再就職が難しいという話を聞き、不安になりました。しかし、世の中、慶応大学を出て板って、東大を出ていたって人間的に問題がある人もいますし、仕事をしていない人だっています。

結婚、夫婦生活において、学歴の差というのは上手くいかなくなる要因になりえるのでしょうか?皆様は今しっかりと働いていたとしても、お相手の学歴を気にされますか?


No.2899247 19/08/14 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/14 20:55
匿名さん1 

他の人が学歴を気にするかどうかでなくて、主さんが気にするかどうかの問題では?
個人的には学歴がなくとも今しっかり働いていてスキルとバイタリティがあれば充分です。

  • << 11 ありがとうございます。 そうですよね、私自身ですね。スキルやバイタリティはある方だと思います。自分と彼を信じていきたいと思います。

No.2 19/08/14 21:10
匿名さん2 

10代から専門技術を身につけて働きはじめ、今現在十分な収入もあるのですよね。
彼が今後もその専門職でずっとスキルを積んで行くつもりで、全く違う職業につかない限り、再就職に困るという事はないと思います。

No.3 19/08/14 21:12
匿名さん3 

今きちんと働いて生活できるだけ稼いでいるなら気にならないかな。
再就職する場合、職種にもよるだろうけど、年齢を確認したり、学歴より職歴を優先させたりすることもあるし、クビになったらと考えるなら誰と結婚しても失業の可能性はあるよ。学歴があるからプライドが高過ぎて仕事を選び過ぎて再就職できない人もいるよ。
日常生活で学歴を活かした会話をするなら重視する必要もあると思うけど。
でも逆に言えば、何十年も昔に大学で勉強したという過去の栄光にいつまで縋ってるの?現状は評価対象ではないの?と思うかな。
学歴は努力の結果の一つだとは思うけど、相手を評価する上で全てではないと思うから、あとは主さんの考え方次第だと思う。

  • << 12 過去の栄光、確かにその通りですね。過去の評価と今の評価は違うものですね。確かに努力の結果の一つではあると思います。ありがとうございます。

No.4 19/08/14 21:14
oji ( tFLLv )

彼の最終学歴は、専門卒ですよね;


まあ、細かいことは置いといて、


貴女が好きになったのは、
そのような過去を経由した、「今の彼」なハズです。

彼が違う過去を歩んでたら、今とは違う彼になってたハズだし、貴女とは出会ってなかったかも。
出会っても、好きにはなってなかったかも知れません。

今の彼を好きならば、彼の過去までひっくるめて好きにならなくちゃ。

それに、
学歴の違いより、収入の差が、夫婦間に亀裂を入れる場合の方が遥かに多いと思いますよ。

  • << 13 無認可の専門学校らしく、正確には中卒となるそうです。彼の過去含めて、彼の人となりに惹かれています。しっかりと考えていきたいと思います。ありがとうございます。

No.5 19/08/14 21:39
匿名さん5 ( ♂ )

皆様が書いているのは
最もだと思います・・

もし、万が一って感情は
これからの事を考えれば
凄く必然だと思いますが・・

あなた方次第だと思いますよ
あなたが良く思わなければ
やめれば良いことなんです

現実は難しい事だと思いますが
もしその場面であなたは
何ができるのか、
どうしたらいいのか
考えてみてください

そのビジョンが浮かんで
こないのなら
それまでなんです
覚悟はありますか?
それまで相手を愛する事が
できますか・・

  • << 14 覚悟は、私自身も仕事が好きで働いているので養えることはできます。しかし、すべてを背負えるかというとすぐには答えはでないと思います。ゆっくりと信頼関係を築きながら、考えていきたいと思います。

No.6 19/08/14 22:05
匿名さん6 

結婚を視野に入れてお付き合いしてるのは彼も一緒ですか?
この手の発言って女だけが勝手に話進めちゃってること多いから気になりました。

この先を考えると、不景気でリストラに合った際、年齢と中卒という学歴は再就職が難しいでしょうね。彼があなたとの未来をきちんと考えているのであれば、リスクを消去する努力もあるのでは?と思います。たとえば、通信制の高校を卒業する、大検を受け通信制の大学へ入学→勉強するなど、社会人でもできることはあります。

おっしゃる通り、仕事って、学歴でできる・できないが決められないです。
高卒でも、周りから頼りにされたり、どんどん昇格する人もいる。
大卒でも「この人には聞けない。無駄」って思われるような人もいる。

現にお互いの学歴に悩んでるってことは差を感じているんでしょうね。
何かあった時、「中卒のくせに」って学歴のせいにするようなことがなければ良いですが・・・。

  • << 15 今は過去にどれだけすごいことをしても、安定が保証される世の中ではないこともわかっています。大卒の元カレは、プライドが高く、モラハラで大変な思いもしました。中卒のくせに、とは思わないと思います。ただ、何気ない日常会話を通じて、彼が「馬鹿にしてる」と思わないかは心配です。ありがとうございます。

No.7 19/08/14 22:13
匿名さん7 

ウチの子も似たような感じ

娘は四大卒。
彼氏は高卒。

前は彼氏がコンプレックス感じてたみたいですけど
お互いがよければ良いのではないでしょうか。

ちなみに母子家庭の一人っ子の彼氏は20歳くらいで家を買いましたよ。
ローンありますけど(笑)
とっても親孝行ですよね。

学歴でなく人柄ですよね。

  • << 16 すばらしい彼氏さんですね。とっても親孝行です。人柄って本当に大切ですね。

No.8 19/08/14 22:51
社会人さん8 ( 30代 ♂ )

学歴なのかな?

一番危険なのはそこそこの企業でそこそこの役職ついて40歳になった場合、クビになると潰しが効かない。

彼氏君の専門とやらが今後必要とされる仕事なら食いっぱぐれる可能性は低い。経理とかはドンドンAIに取って代わられるかもね。

あとは介護とか飲食は慢性的な人手不足だから、やる気があって給料に文句がないならできるかもね。

要は主がどの程度の経済力を必要としているかじゃないの。

  • << 17 なるほど、潰しがきかない場合もありますね。彼の仕事はプログラマーです。確かにAIに取られるかもしれませんが、そんなことを言ったら、他の職も同じですよね。私は、二人でご飯が食べられる程度の収入があれば良いと思っています。私も働くつもりです。

No.9 19/08/14 23:21
匿名さん9 ( ♀ )

専門出てるんでしょ?
なんで中卒扱い???

専門と大卒なら、別にありなのでは?

私は、学歴で選ぶつもりはさらさら無かったけど、やっぱり学歴の違う人とは価値観も会話も合わないと感じたけどね。

  • << 19 無認可の専門学校だからです。経歴を書く場合は、中卒となってしまうらしいです。価値観などはこれからもっとわかることがあるのかもしれません。ゆっくりと信頼関係を築いていきたいと思います。

No.10 19/08/15 04:43
匿名さん10 ( ♀ )

私と同じで驚きました。学歴は意外に大事です。

私の前の夫は高校中退で、私は大卒です。私は夫の学歴はまったく気にしていなかったけど、夫からは「お前は俺が中卒だからばかにしているんだろう」と責められて、結局離婚しました。

  • << 18 それが一番怖いです。私が気にしていなくても彼が気にする場合もありますからね。彼としっかりそのあたりも話していきたいと思います。

No.11 19/08/16 18:39
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 1 他の人が学歴を気にするかどうかでなくて、主さんが気にするかどうかの問題では? 個人的には学歴がなくとも今しっかり働いていてスキルとバイタリ… ありがとうございます。
そうですよね、私自身ですね。スキルやバイタリティはある方だと思います。自分と彼を信じていきたいと思います。

No.12 19/08/16 18:40
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 3 今きちんと働いて生活できるだけ稼いでいるなら気にならないかな。 再就職する場合、職種にもよるだろうけど、年齢を確認したり、学歴より職歴を優… 過去の栄光、確かにその通りですね。過去の評価と今の評価は違うものですね。確かに努力の結果の一つではあると思います。ありがとうございます。

No.13 19/08/16 18:40
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 4 彼の最終学歴は、専門卒ですよね; まあ、細かいことは置いといて、 貴女が好きになったのは、 そのような過去を経由した、… 無認可の専門学校らしく、正確には中卒となるそうです。彼の過去含めて、彼の人となりに惹かれています。しっかりと考えていきたいと思います。ありがとうございます。

No.14 19/08/16 18:41
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 5 皆様が書いているのは 最もだと思います・・ もし、万が一って感情は これからの事を考えれば 凄く必然だと思いますが・・ あ… 覚悟は、私自身も仕事が好きで働いているので養えることはできます。しかし、すべてを背負えるかというとすぐには答えはでないと思います。ゆっくりと信頼関係を築きながら、考えていきたいと思います。

  • << 20 そうですね・・ 信頼関係はとても大事だと 思います・・ この件で彼氏さんも 引け目があるのかなって 思ったりもしますけど・・ でも・・良く考えなくても 答えは出ていると思いますよ・・ あなたの文面から😊 二人で幸せを築いてください 羨ましい悩みですよ👋

No.15 19/08/16 18:43
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 6 結婚を視野に入れてお付き合いしてるのは彼も一緒ですか? この手の発言って女だけが勝手に話進めちゃってること多いから気になりました。 … 今は過去にどれだけすごいことをしても、安定が保証される世の中ではないこともわかっています。大卒の元カレは、プライドが高く、モラハラで大変な思いもしました。中卒のくせに、とは思わないと思います。ただ、何気ない日常会話を通じて、彼が「馬鹿にしてる」と思わないかは心配です。ありがとうございます。

No.16 19/08/16 18:43
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 7 ウチの子も似たような感じ 娘は四大卒。 彼氏は高卒。 前は彼氏がコンプレックス感じてたみたいですけど お互いがよければ良いの… すばらしい彼氏さんですね。とっても親孝行です。人柄って本当に大切ですね。

No.17 19/08/16 18:44
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 8 学歴なのかな? 一番危険なのはそこそこの企業でそこそこの役職ついて40歳になった場合、クビになると潰しが効かない。 彼氏君の専門… なるほど、潰しがきかない場合もありますね。彼の仕事はプログラマーです。確かにAIに取られるかもしれませんが、そんなことを言ったら、他の職も同じですよね。私は、二人でご飯が食べられる程度の収入があれば良いと思っています。私も働くつもりです。

No.18 19/08/16 18:45
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 10 私と同じで驚きました。学歴は意外に大事です。 私の前の夫は高校中退で、私は大卒です。私は夫の学歴はまったく気にしていなかったけど、夫か… それが一番怖いです。私が気にしていなくても彼が気にする場合もありますからね。彼としっかりそのあたりも話していきたいと思います。

No.19 19/08/16 18:46
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 9 専門出てるんでしょ? なんで中卒扱い??? 専門と大卒なら、別にありなのでは? 私は、学歴で選ぶつもりはさらさら無かったけど、… 無認可の専門学校だからです。経歴を書く場合は、中卒となってしまうらしいです。価値観などはこれからもっとわかることがあるのかもしれません。ゆっくりと信頼関係を築いていきたいと思います。

No.20 19/08/16 19:02
匿名さん5 ( ♂ )

>> 14 覚悟は、私自身も仕事が好きで働いているので養えることはできます。しかし、すべてを背負えるかというとすぐには答えはでないと思います。ゆっくりと… そうですね・・
信頼関係はとても大事だと
思います・・
この件で彼氏さんも
引け目があるのかなって
思ったりもしますけど・・

でも・・良く考えなくても
答えは出ていると思いますよ・・
あなたの文面から😊

二人で幸せを築いてください
羨ましい悩みですよ👋

No.21 19/10/27 20:21
ラブラブさん21 

気にしないよ。男性は特にね。女性は社会に出てからなかなか稼げないから学歴やら資格で身を守らないと誰も守ってくれないからね。男性はけっこう稼げる仕事有るから。

No.22 19/10/28 15:39
匿名さん22 

専門学校は卒業されているし、人間として問題ない人であれば全然いいと思いますよ!

No.23 19/11/06 21:37
匿名さん23 

本人次第かな?

何かあったときに中卒のくせに!みたいな発言、または、それを匂わせるような事を言わなければ言いと思いますよ。

この先、結婚するとして、気にするのは彼氏さんではないでしょうか?
主さんが、気にしなければ全然OK‼️

No.24 19/11/07 23:27
匿名さん24 


私は高卒女。
旦那は院卒ですが、彼は気にして無いようで愛されていて幸せです。

でも子供産まれたら勉強教えてあげれるか不安です。苦笑

No.25 19/11/11 17:47
匿名さん25 

来年度から政府は、同一労働同一賃金を法令に化してます。これを本質に実現するには、例えば、東大に試験受けた受験者を全員合格にして公平にする必要性あります。要するに不合格者は今後は無しに。早稲田大学でも、同じです。好きな学歴を皆が同一に合格。能力ある、無しに関わらずに。そうすれば、恋愛でも困りません。

No.26 20/01/30 12:46
通りすがりさん26 

学歴の差

田舎ですが(関西の田舎)

昔:

トップで
同志社大学か神戸大学しか
行けなかった

最近:

大阪大学
慶応はザラにいる

なんか変わったな


近所も高学歴増えてきて…
田舎なのに

高卒~有名大
バラバラで

ま、私はその中間大として
ノラリクラリと
やっております

夫婦関係じゃないけど

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧