注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

機嫌が悪くなるのなら携帯を使わせるな!

レス5 HIT数 449 あ+ あ-

高校生
19/08/14 23:17(更新日時)

高校生女子です。
私は高校生になるまで自分の携帯を持っていませんでした。
今年の春、高校受験に受かり念願のiPhoneをゲットする事が出来ました。

しかし今中2の妹が母の古い携帯を使っています。
どうしても使いたいと涙を出しながら母に言ったところ、
中2の時は5教科の総合点数で350点以上を取っていたら
iPadを使ってもいいという母との約束ができました。
350点以下を取るとiPadは取り上げでした。
私は350点以上をキープし続けていました。

それなのに妹は5教科の総合点数では300点は取れてないし250点も取れていません。
なのになぜ使うことができるのでしょうか?
それを母に聞くと「あなたは関係ない」と怒られます。
しかも祖母も首を突っ込んできます。祖母が入ってくると更にめんどくさくなります。

妹が親に携帯を取り上げられていて知らず私が友達とメールをしていると
母と祖母に「妹の前で使うな!」とすごく怒られます。
さっきも怒られました。私がテスト勉強で携帯を封印していた時は妹は
堂々と私の前で使っていましたが母も祖母もなにも言いません。

家族で久々の旅行でもひたすらに友達とメールでやり取りをしていました。
私が妹に「やめとき!」と言うのですがなぜか母に怒られます。
妹は何かの発達障害ではなく、少し短気なところがあります。

妹は携帯を取り上げられてる時はすごく機嫌が悪くて
話しかけにくいです。すごくイライラしていて暴言とか吐いてきます。
スマホ依存症ですよね?こういうの
なぜこんな機嫌が悪くなるのに携帯を渡すのか
母の心理が分かりません。

今までしてきた努力が無駄のように感じます。

文がおかしくなってしまいましたが、
アドバイスとレスをお願いします。

No.2899315 19/08/14 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/14 23:02
社会人1 ( ♂ )

ざっくりいうと「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」ってとこかな。

テスト勉強の目的は何?

もちろん、携帯やiPadを楽しむためじゃないよ。社会に出てお金を稼ぐ力をつけるためにしている。

厳しい目標設定をされている主と、甘々な妹とどっちがお金稼げるかな。

僕はある意味主の方が恵まれていると思うよ。

No.2 19/08/14 23:02
匿名2 

長女だから、期待されてるのかな?と思います。家を継いでほしい、安定した職業に就いてほしいなど。

うちは、長男が高校生で初めてスマホを持ちました。今までも欲しいと言ってたけど、決められたことををしない(学校の連絡・課題等)。ゲーム三昧になるので、我慢させました。成績は主さんと同じくらいでした。

妹は、iPodを使ってラインやネットを使ってます。個人用です。でも、決められたことは、人並みにやってます。成績は主さんの妹並みです。

うちは成績云々より生活態度で線引きしました。子供も渋々聞いてくれてました。

でも、長男のブーイングはすごいです😅

No.3 19/08/14 23:05
匿名2 

もしかしたら、妹さんにスマホを渡せばおとなしくなるから?
イライラ・暴言・手に負えないなら、親もイライラとストレスがたまる一方。
スマホだけで機嫌が良くなるなら、親として楽ですからね。

続けてスミマセン。高校生の長男を持つ母でした。

No.4 19/08/14 23:06
名無し4 

兄弟・姉妹あるあるなんじゃないかなぁ。

携帯とかに関しては、上の子に持たせると、どっかで上の子よりも早めに下の子も手に入れることになったりするとかは、周りでも聞く話です。
本当の意味では平等じゃないんだけど、どちらにも持たせてるっていう事でいえば、上の子も持ってる死みたいなのとかはあるんだと思うんです。

私にも弟がいますけど、私が高校受験の時は、家から近くて交通費のかからない格下の公立専願で、本当はもう少し上の私立とか挑戦したかったけど、その公立なら知り合いが制服をくれるからとかで、弟は公立に行けそうじゃなさそうだったから、低いレベルの公立より格下の私学を受けさせてもらってたし、公立も制服がもらえるからここに行けとか言われてなかった。塾に行かないから、勉強を教えるのは私。

上の子って、別に損をするわけじゃないですが、下の子のほうが上の子の時の経験を親が持ってるし、下の子は、上の子の時のことをそう考えないけど、上の子って、自分の時と比べるだけの経験を持ってるから、比較ができちゃうんですよ。

大人になっても、上のこと下の子の扱いなんか違いますよ。
気に入らないときは、大人になったら、親とあまり関わらなければいいです。
ばかばかしいので、子供の間だけ我慢してればいいわと、早めに頭を切り替えたほうが得策ですよ。

No.5 19/08/14 23:17
旅人5 ( 40代 ♀ )

私は逆でしたね
妹が先に携帯買ってもらってました
私は高校生の頃は携帯を学校に持ってきたり、学校にある公衆電話でポケベルにメッセージ送るのが流行ってました
私は「必要ない」「大人になってから」という認識でした。しかし大人になってもなかなか携帯すら買ってもらえなかったですよ?必要なかったから。
父親が私に携帯を持たせたのは私が毎日決まった時間に夕飯なにを食べたか知らせるのに一々パソコンを立ち上げてメールしなくてはいけなかったからだと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板