注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

義両親や小姑

レス5 HIT数 706 あ+ あ-

匿名
19/08/30 15:54(更新日時)

小姑とその子供についてです。
私は結婚9年目の長男嫁です。義実家は車で15分程の距離で、私たち家族は賃貸暮らしです。

小姑は結婚していますが、ずっと別居中で成人した子供が二人います。
小姑も義実家から車で20分程の距離に住んでおり、仕事の前後に実家によく顔を出しています。
ずっと別居で、実家を頼りながら子育てしてきたため、小姑の子供たちも義実家の生活が慣れているようです。
最近では、義実家に小姑の子供1人が住み始め、そこから出勤しています。
結婚してから、義母には散々、小姑と比較されたり、私の子育てに文句や嫌みを言われずっと我慢してきました。
義母は、自分の娘が実家に来るのは歓迎だけど、嫁が里に帰るのは気に入らないタイプです。だけど、義母は婿取り(義父はマスオさん)状態の人です。
家計も握り、何でも勝手に決めちゃうし、完全嬶天下です。
最近、そんな義両親や、小姑と少し距離を置いて あまり関わらないようにしています。義両親は本当に小姑と小姑の子供には甘いです。
義両親も80代になろうとしていて、いつ介護が必用になってもおかしくない年齢です。
私の母は既に他界しており、実家は父が独り住まいです。義両親よりはまだ若いですが独り暮しのため、何かと心配です。そして、私は実家が遠いため、尚更気掛かりです。
義両親の介護は是非、散々お世話になっている小姑とその子供たちにお願いしたいものです。
小姑はずっと別居していて、離婚はしない、実家依存ぎみで、その子供たちもジジババ頼り。義両親も可愛いから何でも言いなり・・

嫁にはその辺をうやむやに説明して笑ってごまかしてる。
本当、あまり関わりたくない!!
介護問題は主人も私と同じ思い入れです。

タグ

No.2907799 19/08/29 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/29 18:10
専業主婦1 

小姑にやらせればいいのです
そんな小姑を持って主さん気の毒、本当に大変ですね
私にも小姑がいますが飛行機の距離ですのでそこまで酷く無いし 被害を被ったりしてないです
主さんとこみたいな状況のお嫁さん達は本当に大変だと思います
これからは本当にほどほどの付き合い 冠婚葬祭のみとか 盆正月だけとか じゃないと主さんのメンタルがぼろぼろになっちゃいます
それにそんなにお世話になったのなら 小姑が介護をする義務があります
ご近所さんも皆さん そういう目でみているはずです
他人様のほうが 冷静に平等によく見てくれていますよ
ファイト!!

No.2 19/08/29 18:19
通行人2 

そういうお考えであることは理解しました。
それで、ご相談のご主旨は?

No.3 19/08/29 18:39
匿名3 

いやー、そこまで入り浸りならむしろ介護の心配しなくていいじゃん
今度親族で集まる機会があったら、お義母さんもお義父さんも孫ちゃんが一緒に住んでくれてるし、お義姉さんもよく来てくださるから心強くて安心ですよねー、なにかあったら面倒見てくれますものね(にっこり)

って釘さしとけば?
つーかバアサンのほうだってヨメに下の世話してもらうよりムスメにしてもらったほうが安心だよ。

あと、専業主婦だと介護となるとなにかと押し付けられる可能性が高いから、いまのうちにパートなりできれば正社員で働いておいたほうが仕事を言い訳に介護は難しいって逃げられるからいいよ。

No.4 19/08/29 19:23
通行人4 

そう言う状況なら小姑さんにお願いしたいですよね。
だけど、いざそうなった時にすんなり介護してくれるかって言ったら多分違うと思う。
甘えるだけ甘えて介護は無理って言うかもしれない。
ご主人も主さんと同じ考えなら少しは心強いですね。

No.5 19/08/30 15:54
匿名5 

やっかいだよね。私も小姑嫌い。
姑よりも小姑の方が面倒くさかったりするー。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧