注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

義母の宿泊

レス17 HIT数 1028 あ+ あ-

玲( AwIGLb )
19/08/15 11:08(更新日時)

予定日間近の初産妊婦です。

月曜から2週間、夫が夜勤に入ってしまいました。
陣痛がきたら途中でも帰ってきてもらいますが産院が総合病院なので一度帰される覚悟で一回はタクシーで行きます。

不安ながらも覚悟はしていましたが、突如としてお盆休みに入った義母が夜に泊まりにくることになり。

心配してくれるのはありがたいけど義母は車を持ってるわけでもなく。
夫婦の寝室とリビング以外に部屋は一部屋ありますがクーラーはなく熱がこもりやすいため、リビングで寝てもらっているので私は好きな時間にリビングに行けません。
2泊終えましたが精神的に少し不安定になってます。
自分(義母)のご飯の用意はしなくて良いと言われ、そこは甘えさせてもらっています。夕食と朝食は持参してきます。

なので私は夫が出勤してから3~4時間ほど義母の相手をし、22時に寝室へ。
1日目は寝られたので良かったですが昨日は寝られないのにリビングに義母がいるから行けず。
本当にストレスでした。

朝も夫が帰ってくるまで(9時頃)います。
夜勤明けで帰ってきてすぐ夫に送ってもらって帰ります。

タグ

No.2898975 19/08/14 10:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/14 10:45
既婚者1 

旦那が頼んだの?
産後もいるの?

産後だってネットスーパーとか活用したら何とかなるよ。
心も身体も、赤ちゃんと自分だけのほうがむしろのんびり出来るのでは。

  • << 4 義母から提案してきました。 夫は自分が夜勤いない&嫁(私)が出産間近なため「どうする?」と聞いてきてはくれましたが断れる立場になく。 義母は働いていて、今はお盆なので泊まれるだけです。 実際産まれたら本来の休みに来る程度かと。

No.2 19/08/14 10:45
通行人2 

ここで相談してもどうしようもないでしょう。
ご主人に相談して、お母さんに安心してもらって、気持ちよくご自身の自宅にいていただけるようにしましょう。
もしくはあなたがあなたのご実家でご出産されてはいかがでしょう。今からでは大変だとは思いますが。

No.3 19/08/14 10:51
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

困りましたね。
話を聞く限り、きっと義母さんは、心から本当に心配してきてくれているんでしょうね。
あなたは最初に断りたくともはっきり言えず、今も受け入れようという気になれない。
私なら、寝室でなんでもできるようにポット、お茶、お菓子、イヤフォン、本など必要なものは全て持ち込んで、寝れない夜は思いっきりダラダラと過ごします。

あなたはどうしたいのですか?
義母さんに帰ってほしい?それとも、義母さんがいても快適に過ごしたい?

  • << 6 ありがとうございます。 寝室には一応飲み物や本は持ち込んでいますが普段寝れない時はリビングにいるので慣れません。 私の希望としては申し訳ないながらも多少寝苦しくても空いている部屋で寝てほしいです。(扇風機はあるので異常なくらい暑くはなりません) 季節が夏でなければ良かったんですがね…。 心配していただいているのはよくわかりますが自分の娘でもない、何より車がない時点で考えついても言わないで欲しかったです。 今泊まれているのも予定日1週間前がちょうどお盆休みと重なったからですし。 これが私のために有給を取ってくれたのならまた違ってきますが…

No.4 19/08/14 10:58
玲 ( AwIGLb )

>> 1 旦那が頼んだの? 産後もいるの? 産後だってネットスーパーとか活用したら何とかなるよ。 心も身体も、赤ちゃんと自分だけのほうがむし… 義母から提案してきました。
夫は自分が夜勤いない&嫁(私)が出産間近なため「どうする?」と聞いてきてはくれましたが断れる立場になく。

義母は働いていて、今はお盆なので泊まれるだけです。
実際産まれたら本来の休みに来る程度かと。

No.5 19/08/14 11:05
玲 ( AwIGLb )

ちょっと愚痴というか似たような経験した方がいらっしゃらないか書き込みました。

実家は新幹線で1時間距離、転院はもう39週なので不可能ですね。

出産したら母が1週間ほどきてくれますがそれ以外は夫、もしくはネットで買い物をする予定です。

  • << 7 気を遣って休めないのなら、最初にはっきりそう言うべきでした。 今もどうしても受け入れられないのなら、きちんとそう伝えるべきです。 でも、もし考え方を変えようと言う気が少しでもあるのなら、まずは感謝してみてはいかがでしょうか。 私も妊娠中に義実家にお世話になることがあり、何泊かしました。たしか、1週間程度だったかと思います。 急なできちゃった結婚だった為、義母さんと会ったのもたったの2回目、気を遣って大変でした。 その間、妊婦だからと何もさせてもらえずお世話されっぱなしで、日中の居場所もリビングしかなく、更に夫は私のことなんてほったらかしでだらけ放題。 恐縮しっぱなしで、つわりもあり体調も悪かったです。 ですが、「赤ちゃんと母体のため」と義母さんが何度もおっしゃってくれたので、私も開き直ってお世話になることにしました。 辛ければ目の前でも横になり、喉が乾けば水分を頂戴し、出された食べ物が妊娠中良くなかったりつわりで食べれなければ断りました。 そうして赤ちゃん第一で甘えてみると、感謝しかありませんでした。 今も、義母さんとは会う機会が少なく、今だにぎくしゃくしていますが、私は義母さんが大好きです。 あなたも、お嫁さんである前に赤ちゃんの母親です。 赤ちゃん第一で考えて、ここは甘えてみませんか? 夜中に急に破水した時、自力で電話ができるとも限りませんし、初産で自分であれこれ用意できるとも思えません。 旦那さんの立場では、1人にはしておけませんよ。 もしどうしても嫌なら、それはそれではっきり断るべきです。 赤ちゃんのために、ストレスを溜めないことも大事です。 お腹の中の赤ちゃんを守れるのは、あなただけですよ。

No.6 19/08/14 11:16
玲 ( AwIGLb )

>> 3 困りましたね。 話を聞く限り、きっと義母さんは、心から本当に心配してきてくれているんでしょうね。 あなたは最初に断りたくともはっきり言え… ありがとうございます。
寝室には一応飲み物や本は持ち込んでいますが普段寝れない時はリビングにいるので慣れません。

私の希望としては申し訳ないながらも多少寝苦しくても空いている部屋で寝てほしいです。(扇風機はあるので異常なくらい暑くはなりません)

季節が夏でなければ良かったんですがね…。


心配していただいているのはよくわかりますが自分の娘でもない、何より車がない時点で考えついても言わないで欲しかったです。

今泊まれているのも予定日1週間前がちょうどお盆休みと重なったからですし。
これが私のために有給を取ってくれたのならまた違ってきますが…

  • << 8 >私の希望としては申し訳ないながらも多少寝苦しくても空いている部屋で寝てほしいです。(扇風機はあるので異常なくらい暑くはなりません) これは伝えましたか?

No.7 19/08/14 11:24
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 5 ちょっと愚痴というか似たような経験した方がいらっしゃらないか書き込みました。 実家は新幹線で1時間距離、転院はもう39週なので不可能で… 気を遣って休めないのなら、最初にはっきりそう言うべきでした。
今もどうしても受け入れられないのなら、きちんとそう伝えるべきです。
でも、もし考え方を変えようと言う気が少しでもあるのなら、まずは感謝してみてはいかがでしょうか。

私も妊娠中に義実家にお世話になることがあり、何泊かしました。たしか、1週間程度だったかと思います。
急なできちゃった結婚だった為、義母さんと会ったのもたったの2回目、気を遣って大変でした。
その間、妊婦だからと何もさせてもらえずお世話されっぱなしで、日中の居場所もリビングしかなく、更に夫は私のことなんてほったらかしでだらけ放題。
恐縮しっぱなしで、つわりもあり体調も悪かったです。
ですが、「赤ちゃんと母体のため」と義母さんが何度もおっしゃってくれたので、私も開き直ってお世話になることにしました。
辛ければ目の前でも横になり、喉が乾けば水分を頂戴し、出された食べ物が妊娠中良くなかったりつわりで食べれなければ断りました。
そうして赤ちゃん第一で甘えてみると、感謝しかありませんでした。
今も、義母さんとは会う機会が少なく、今だにぎくしゃくしていますが、私は義母さんが大好きです。

あなたも、お嫁さんである前に赤ちゃんの母親です。
赤ちゃん第一で考えて、ここは甘えてみませんか?
夜中に急に破水した時、自力で電話ができるとも限りませんし、初産で自分であれこれ用意できるとも思えません。
旦那さんの立場では、1人にはしておけませんよ。

もしどうしても嫌なら、それはそれではっきり断るべきです。
赤ちゃんのために、ストレスを溜めないことも大事です。

お腹の中の赤ちゃんを守れるのは、あなただけですよ。

No.8 19/08/14 11:25
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 寝室には一応飲み物や本は持ち込んでいますが普段寝れない時はリビングにいるので慣れません。 私の希望としては申… >私の希望としては申し訳ないながらも多少寝苦しくても空いている部屋で寝てほしいです。(扇風機はあるので異常なくらい暑くはなりません)

これは伝えましたか?

  • << 10 夫にもそれとなく伝えましたが義母は57歳。 夜はクーラーだと体調崩すから扇風機だけで良いと言いますが空いてる部屋では閉めきると本当に空気がこもってしまって💦 一応どっちが良いか聞きましたが迷わずリビング選んでました。 リビングならテレビもありますからね 母なら絶対夫に悪いからと言ってリビングでなんか寝ないと思います。

No.9 19/08/14 12:06
結婚したい9 

今晩からエアコン16℃で部屋を開けっぱなしにして、あなたの寝室も涼しくしよう。
お母さんは寒くて寝られないので、布団かけてもらう。
お盆の寝床なんて不都合あって当たり前、それもまた良しです。

  • << 12 私も夜クーラーだと体調崩すので扇風機で寝てます。 いくらこっちがどっちで寝ても大丈夫と言ったからってリビング選ばれるとは思いませんでした⤵️ 私なら子供の配偶者にそんな負担は絶対かけません。

No.10 19/08/14 13:29
玲 ( AwIGLb )

>> 8 >私の希望としては申し訳ないながらも多少寝苦しくても空いている部屋で寝てほしいです。(扇風機はあるので異常なくらい暑くはなりません) … 夫にもそれとなく伝えましたが義母は57歳。
夜はクーラーだと体調崩すから扇風機だけで良いと言いますが空いてる部屋では閉めきると本当に空気がこもってしまって💦

一応どっちが良いか聞きましたが迷わずリビング選んでました。
リビングならテレビもありますからね

母なら絶対夫に悪いからと言ってリビングでなんか寝ないと思います。

  • << 13 だから、あなたがきちんと自分の意思を伝えなければ思い通りになんてなりませんよ。 伝えずに文句を言うのは、それこそひどいと思います。 私なら、「気を遣って」リビングにします。 お客様気分ではないし、部屋をわざわざ用意させるのも申し訳ないですから。 あなたは察してちゃんで、自分の物差しでものを見てしまう癖がついていて、加えて義母さんが嫌いでフィルターがかかっていると思います。 もっと相手のことを考えた方がお互い楽に生きられると思いますよ。
  • << 14 ちなみに、深夜にリビングで過ごすのはあまり一般的ではありません。 その生活習慣は言わないと察することはできませんし、妊娠中なら直した方がいいですよ。
  • << 16 なんでリビングで寝るのが、旦那さんに悪いから…ってなるのか分かないな。 寝られなくてリビングに行きたくなる事が分かってたなら、最初からエアコンないんですけどいいですか?って、別室に寝てもらう話をすれば良かったし、逆に主さんがリビングで寝ても良かったのでは? 産気付いた時に、息子と連絡取れず、一人で病院へ向かうのは可哀想だと思い泊まりに来てくれてるんだし、そこは感謝するべきではないのかなぁ。 一緒の部屋に寝てます!ってなら、ストレスかもしれないけど、ご飯も持参してくれてるし、リビングに行けないから嫌だと言うのは、主さんの我儘かなぁ…って思ってしまいます。 嫌だと思う気持ちを逆の発想に考えてみたらどうですか? 陣痛から始まればいいけど、破水が先かもしれないし、一人で夜勤中の旦那さんにも連絡取れない中、準備して出かけるより、車がなくてもお義母さんがいてくれたら、病院にTELしたり、タクシー呼んだり、初めてのお産だったら、きっと心強いと思いますよ。 旦那さんが帰って来たら家に帰るお義母さんをみても、本当に夜間に産気付いてた時を心配してくれてるみたいだし。甘えれる時は、甘えたらいいと思いますよ。

No.11 19/08/14 13:30
匿名11 

義母さんの提案した時に断れる立場に無いと思ったのは何故ですか?
本当は来てほしく無いけど好意を無下に出来ないと思ったからですか?
と言うよりも主さんは迷惑に感じてる時点で断る方が親切でしたね?

言いたい事をハッキリ言う事が逆らうでは無いので気持ちは話すべき。
理解し合える方が良いに決まってるけれど話合わずに理解は出来ない。

No.12 19/08/14 13:33
玲 ( AwIGLb )

>> 9 今晩からエアコン16℃で部屋を開けっぱなしにして、あなたの寝室も涼しくしよう。 お母さんは寒くて寝られないので、布団かけてもらう。 お盆… 私も夜クーラーだと体調崩すので扇風機で寝てます。

いくらこっちがどっちで寝ても大丈夫と言ったからってリビング選ばれるとは思いませんでした⤵️
私なら子供の配偶者にそんな負担は絶対かけません。

No.13 19/08/14 13:42
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 10 夫にもそれとなく伝えましたが義母は57歳。 夜はクーラーだと体調崩すから扇風機だけで良いと言いますが空いてる部屋では閉めきると本当に空気が… だから、あなたがきちんと自分の意思を伝えなければ思い通りになんてなりませんよ。
伝えずに文句を言うのは、それこそひどいと思います。
私なら、「気を遣って」リビングにします。
お客様気分ではないし、部屋をわざわざ用意させるのも申し訳ないですから。
あなたは察してちゃんで、自分の物差しでものを見てしまう癖がついていて、加えて義母さんが嫌いでフィルターがかかっていると思います。
もっと相手のことを考えた方がお互い楽に生きられると思いますよ。

No.14 19/08/14 13:55
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 10 夫にもそれとなく伝えましたが義母は57歳。 夜はクーラーだと体調崩すから扇風機だけで良いと言いますが空いてる部屋では閉めきると本当に空気が… ちなみに、深夜にリビングで過ごすのはあまり一般的ではありません。
その生活習慣は言わないと察することはできませんし、妊娠中なら直した方がいいですよ。

No.15 19/08/14 14:45
結婚したい9 

エアコンがなくて困る訳じゃないなら、別にリビングで寝られても良くない?
部屋に寝れないときに見るものを持ち込んで、寝付けないならテレビの音量下げてくださいって言いに行きなよ。
あなたの主訴は気を遣わない義母が嫌ってことだろうけど、義母だって知らない人と過ごすの、気を遣わないことはないと思うんだよね。
あなたが実母を挙げてるけど、お母さんが泊まる時は、あなたが夜勤で夫と二人で過ごすわけではなく、実の娘のあなたと過ごす訳でしょう?
話は違うよ。

No.16 19/08/15 08:28
匿名16 

>> 10 夫にもそれとなく伝えましたが義母は57歳。 夜はクーラーだと体調崩すから扇風機だけで良いと言いますが空いてる部屋では閉めきると本当に空気が… なんでリビングで寝るのが、旦那さんに悪いから…ってなるのか分かないな。
寝られなくてリビングに行きたくなる事が分かってたなら、最初からエアコンないんですけどいいですか?って、別室に寝てもらう話をすれば良かったし、逆に主さんがリビングで寝ても良かったのでは?
産気付いた時に、息子と連絡取れず、一人で病院へ向かうのは可哀想だと思い泊まりに来てくれてるんだし、そこは感謝するべきではないのかなぁ。

一緒の部屋に寝てます!ってなら、ストレスかもしれないけど、ご飯も持参してくれてるし、リビングに行けないから嫌だと言うのは、主さんの我儘かなぁ…って思ってしまいます。
嫌だと思う気持ちを逆の発想に考えてみたらどうですか?
陣痛から始まればいいけど、破水が先かもしれないし、一人で夜勤中の旦那さんにも連絡取れない中、準備して出かけるより、車がなくてもお義母さんがいてくれたら、病院にTELしたり、タクシー呼んだり、初めてのお産だったら、きっと心強いと思いますよ。
旦那さんが帰って来たら家に帰るお義母さんをみても、本当に夜間に産気付いてた時を心配してくれてるみたいだし。甘えれる時は、甘えたらいいと思いますよ。

No.17 19/08/15 09:23
通行人17 

嫌なら嫌だといえば良かったのに。
あなたがうじうじしてはっきりしないからこんなことになったんじゃん。
義母さんからしたら行ってもいいのか悪いのかでどうしよう・・と思ったからあなたの旦那から聞いてもらったわけでしょ?
だからなんでそのとき来てもらっても気を使うからと断らなかったのか?なのよ。
なぜ断らなかった自分のミスは棚にあげてあなたの言うとおりにしただけの義母さんを悪いと思えるのか?
頼まれたからきたのに慣れない場所で寝かされて恨まれて・・義母さんが可哀想でならないわ。
主さんはおそらく思い通りにできなくて旦那にも嫌そうな顔してんだろうけど、旦那からすりゃ何こいつ?よね。
やっぱりお互い気を使うしまだ大丈夫なので。何かあればまたお願いしますからで断ればいいじゃん。
でないとお義母さんが可哀想。

あと主はそのぐず体質をぜったい直したほうがいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧