注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

知人の車を代わりに運転したら…

レス36 HIT数 1319 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/08/15 23:28(更新日時)

よく飲みに行ったり、時々デートしたりする男友達がいるのですが
先日相手が飲んだので車を運転してほしいと言われ変わったのですが、
狭い駐車場で擦ってしまいました💦
修理代出す。とはとりあえず言ったのですが相手はいいよ、大丈夫だよ。と。
(多分自分で磨いて治せる範囲だと知人のディーラーは言ってましたが)
そうは言ってもどうお詫びしようかと。
結構な高級車だし(;^ω^)

皆さんならどんな形でお詫びしますか?

タグ

No.2898966 19/08/14 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/14 10:30
名無し1 

いやソコでなく他人の車を簡単に運転してしまう自分を反省しないと。いくら車の持ち主が飲酒したからって……代行が混んでいたら、2時間でも一緒に待って。

その代行の運転で帰ってこないと。人を轢き殺しました被害者に1億払っておきますね!って人なら別だけど……じゃなければ人様の車を絶対に運転しないこと。

本題だけど丁寧に謝罪し、修理はいいと言うなら菓子折り手渡しで謝罪したらいいと思うけど。

  • << 3 まあ、確かに乗りなれない車ではあるけれど、過去に出かけた時も片道運転したりなどはあったので私も相手も全く心配してなかったのも。 いくらと請求は言わないし、 かと言ってお金を包むのも逆に金額の面で微妙ですね。。 菓子折りでもいいんでしょうか

No.2 19/08/14 10:34
匿名2 

相手が運転をお願いしてる立場だから食事程度の詫びかな。
これは修理代に見合った詫びではなく義理的な範囲でいいと思う。相手もあなたも双方責任があるから軽くでいい。

  • << 6 いいよ、大丈夫。と言っても何もしないわけに行かないし、お金も取らない。 かと言って、ごめーん💦。だけで済まされたら逆の立場なら嫌ですしね。 あまり、モノ、金に拘らずお詫びに飲み、ご馳走するがい良いでしょうか。

No.3 19/08/14 10:40
匿名0 ( ♀ )

>> 1 いやソコでなく他人の車を簡単に運転してしまう自分を反省しないと。いくら車の持ち主が飲酒したからって……代行が混んでいたら、2時間でも一緒に待… まあ、確かに乗りなれない車ではあるけれど、過去に出かけた時も片道運転したりなどはあったので私も相手も全く心配してなかったのも。

いくらと請求は言わないし、
かと言ってお金を包むのも逆に金額の面で微妙ですね。。
菓子折りでもいいんでしょうか

  • << 5 相手の好みがチョコレートとかケーキとか解っているならそれを……解らないなら今の季節は水菓子……ゼリーや水ようかんの詰め合わせで良いと思うけど。しつこい様だけど……他人の車の運転はしない方がいいよ

No.5 19/08/14 10:46
名無し1 

>> 3 まあ、確かに乗りなれない車ではあるけれど、過去に出かけた時も片道運転したりなどはあったので私も相手も全く心配してなかったのも。 いくら… 相手の好みがチョコレートとかケーキとか解っているならそれを……解らないなら今の季節は水菓子……ゼリーや水ようかんの詰め合わせで良いと思うけど。しつこい様だけど……他人の車の運転はしない方がいいよ

  • << 7 追記ありがとうございます。 なるほど あまり値の張るモノを考えず、菓子折りのお取り寄せ的なスイーツなどもいいですね。
  • << 14 いやいや 飲んでいるからと親しい人に代行を頼むのは普通にやっているぜ、それを咎めるコメントはやめたまえ。 主さんごめん横レスしちゃいました。

No.6 19/08/14 10:49
匿名 ( ♀ )

>> 2 相手が運転をお願いしてる立場だから食事程度の詫びかな。 これは修理代に見合った詫びではなく義理的な範囲でいいと思う。相手もあなたも双方責任… いいよ、大丈夫。と言っても何もしないわけに行かないし、お金も取らない。
かと言って、ごめーん💦。だけで済まされたら逆の立場なら嫌ですしね。

あまり、モノ、金に拘らずお詫びに飲み、ご馳走するがい良いでしょうか。

No.7 19/08/14 10:54
匿名 ( ♀ )

>> 5 相手の好みがチョコレートとかケーキとか解っているならそれを……解らないなら今の季節は水菓子……ゼリーや水ようかんの詰め合わせで良いと思うけど… 追記ありがとうございます。

なるほど
あまり値の張るモノを考えず、菓子折りのお取り寄せ的なスイーツなどもいいですね。

No.9 19/08/14 11:27
通行人9 

男の人は主さんが代行してくれるだけで大変助かったんじゃないでしょうか?
飲酒運転で事故起こすことに比べれれば主さんがつけたキズなど微々たるものだと思います。人をはねたりしたら損害賠償金とかはそんなもんじゃないですからね。
男の人も当たり前のことですが近年、魔が刺して飲酒運転する人が増えてる中で飲酒運転だけはせず別の方法を選んだ男性の方も賢い判断だと思います。

  • << 24 だといいのですけど。 確かにあの後電話で話したら これくらいで済んで奇跡だったよ。と。 何に対してかまでは言わなかったけど。

No.12 19/08/14 12:45
匿名12 

私だったら、お詫びとして、(その男性とはデートもする仲という事なので)一日デートに誘って、その日のデート代を持つか、または、食事を奢るか、相手に聞いて決めます。
でも、その男性が、”気にしなくていいよ”と何も受け取る気がなさそうだったら、その男性の好きそうな小物ぐらいを渡します。

  • << 25 頑なにお金、モノを受け取ろうとしない場合、それが一番スマートですね。 ちなみに好みまでは分からないので 小物、難しいですね。 12さんならどんな物を思いつくでしょうか。

No.13 19/08/14 13:06
名無し13 ( ♀ )

いいんじゃない?いまはそのままで。
頼まれて運転したのだから、私が彼でもそう言うかも。頼んで運転してもらったなら、自分で擦ったのと同じだと思うからね。
次になにか機会があれば、例えば誕生日とか食事に行くとか、そういう時に「こないだのお詫びにはならないかもしれないけど」と言って、ちょっと良い物をプレゼントしたり、食事をご馳走したりするかな。金額で1〜2万円の範囲で。

  • << 26 やっぱり即お詫びの物を返すよりも自然な形でいいですね。

No.14 19/08/14 13:18
名無し14 ( ♂ )

>> 5 相手の好みがチョコレートとかケーキとか解っているならそれを……解らないなら今の季節は水菓子……ゼリーや水ようかんの詰め合わせで良いと思うけど… いやいや
飲んでいるからと親しい人に代行を頼むのは普通にやっているぜ、それを咎めるコメントはやめたまえ。
主さんごめん横レスしちゃいました。

  • << 27 ですね。 基本しない方がいいのだろうけど私も14さんと同じ感覚でした。 ちょっと反省。

No.16 19/08/14 13:35
名無し13 ( ♀ )

>> 15 横からだけど。
私は友達が運転することも想定して、保険に家族限定つけてないよ。
そんで他車運転特約ついてるから、自分が他人の車で大きな事故を起こしたら自分の保険を使う。
で、スレ主さんの場合は、親しい相手に頼まれて運転して、擦った程度の自損なんだから、普通の人なら頼んだ相手に修理代は請求しないよ。頼んだんだから、自分がやらかしたのと同じこと。
貸して、と言われて貸したなら、払ってもらうけどね。

  • << 28 同じように請求は彼はしないでしょうね。 だからこそどんな形がベストか悩みますね。。

No.17 19/08/14 21:39
匿名17 

修理代を全額払います。

  • << 29 全額なんですね。

No.18 19/08/15 05:51
匿名18 

軽々しく他人の車は運転しない方がいいし、自分の車も貸さない方がいい。

あたり前田のクラッカーです。

あとあとこういうことになるのが面倒だと思わないんだろうか?

想像力の欠如?

やってしまったことなら、修理代全額とお詫びの品を渡しますねー。

修理するとはいえ、傷物にしちゃったわけだし。

  • << 30 やっぱり全額ですかね。 お金は受け取りたくないようだけど。

No.19 19/08/15 06:00
旅人19 ( 40代 ♀ )

相手がいいと言っても半分は修理代出すかな?
それか修理代金と大体同じ額のものをお返しするとか(食事を奢るとか)

  • << 31 その辺が妥当かもしれないですよね。

No.20 19/08/15 08:02
ミック☆ ( 40代 ♂ ItF5Sb )

彼が運転を依頼してきたんだから、万が一 ぶつけたり擦ったりも想定内です。 代行屋になら請求はするが、一般人に頼んだんだから 彼としては自己責任。

なので、主さんは何もしなくても とも思いますが、今後の付き合い云々を円滑にする為には菓子折り程度で良いと思います。

そして今後は頼まれても他人の車は運転しない。 代行屋を呼びましょう。

  • << 32 はい。今後はそうします。

No.21 19/08/15 08:28
名無し21 ( ♀ )

夏だから いろいろな気になる地ビールの詰め合わせとか、お酒のアテでお詫びとかは?
別に その程度ならなにもしなくてもいいんじゃないかと思うけど
主さんがそれで気持ちが落ち着くなら 渡しておいた方が、それでまた話のタネになればいいかなと思いました。

  • << 33 お詫びの品で考えるといい案ですね。

No.22 19/08/15 12:31
匿名22 

高級車維持出来る人なら修理代程度でガタガタ言わないんじゃない?
謝罪と食事代出す位でいいと思うけど。

  • << 34 はい。あの後謝罪と状況兼ねて連絡しましたが、仰る通りガタガタいうタイプでは無い。 受け取らない場合、食事などで返すのもいいかもしれませんね。

No.23 19/08/15 12:42
匿名23 

自分も男だけど、本当に大切な車なら、他人に運転させません。

悪いけど、女性ならなおさら運転させたくない。
偏見で申し訳ないけど、下手な人が多いから。

代行はプロだから、任せられるけどね。

だから、任せる時点で彼の中では、擦られてもいい車なんだと思いますよ。

  • << 35 うーん、彼は結構アバウトな性格なので。 飲むとより顕著で。信頼されてたのだろうから申し訳ないとしか。

No.24 19/08/15 22:54
匿名 ( ♀ )

>> 9 男の人は主さんが代行してくれるだけで大変助かったんじゃないでしょうか? 飲酒運転で事故起こすことに比べれれば主さんがつけたキズなど微々たる… だといいのですけど。
確かにあの後電話で話したら
これくらいで済んで奇跡だったよ。と。
何に対してかまでは言わなかったけど。

No.25 19/08/15 22:57
匿名 ( ♀ )

>> 12 私だったら、お詫びとして、(その男性とはデートもする仲という事なので)一日デートに誘って、その日のデート代を持つか、または、食事を奢るか、相… 頑なにお金、モノを受け取ろうとしない場合、それが一番スマートですね。

ちなみに好みまでは分からないので
小物、難しいですね。
12さんならどんな物を思いつくでしょうか。

No.26 19/08/15 22:58
匿名 ( ♀ )

>> 13 いいんじゃない?いまはそのままで。 頼まれて運転したのだから、私が彼でもそう言うかも。頼んで運転してもらったなら、自分で擦ったのと同じだと… やっぱり即お詫びの物を返すよりも自然な形でいいですね。

No.27 19/08/15 23:01
匿名 ( ♀ )

>> 14 いやいや 飲んでいるからと親しい人に代行を頼むのは普通にやっているぜ、それを咎めるコメントはやめたまえ。 主さんごめん横レスしちゃいまし… ですね。
基本しない方がいいのだろうけど私も14さんと同じ感覚でした。
ちょっと反省。

No.28 19/08/15 23:03
匿名 ( ♀ )

>> 16 横からだけど。 私は友達が運転することも想定して、保険に家族限定つけてないよ。 そんで他車運転特約ついてるから、自分が他人の車で大きな事… 同じように請求は彼はしないでしょうね。
だからこそどんな形がベストか悩みますね。。

No.29 19/08/15 23:04
匿名 ( ♀ )

>> 17 修理代を全額払います。 全額なんですね。

No.30 19/08/15 23:06
匿名 ( ♀ )

>> 18 軽々しく他人の車は運転しない方がいいし、自分の車も貸さない方がいい。 あたり前田のクラッカーです。 あとあとこういうことになるの… やっぱり全額ですかね。
お金は受け取りたくないようだけど。

No.31 19/08/15 23:07
匿名 ( ♀ )

>> 19 相手がいいと言っても半分は修理代出すかな? それか修理代金と大体同じ額のものをお返しするとか(食事を奢るとか) その辺が妥当かもしれないですよね。

No.32 19/08/15 23:10
匿名 ( ♀ )

>> 20 彼が運転を依頼してきたんだから、万が一 ぶつけたり擦ったりも想定内です。 代行屋になら請求はするが、一般人に頼んだんだから 彼としては自… はい。今後はそうします。

No.33 19/08/15 23:12
匿名 ( ♀ )

>> 21 夏だから いろいろな気になる地ビールの詰め合わせとか、お酒のアテでお詫びとかは? 別に その程度ならなにもしなくてもいいんじゃないかと思う… お詫びの品で考えるといい案ですね。

No.34 19/08/15 23:16
匿名 ( ♀ )

>> 22 高級車維持出来る人なら修理代程度でガタガタ言わないんじゃない? 謝罪と食事代出す位でいいと思うけど。 はい。あの後謝罪と状況兼ねて連絡しましたが、仰る通りガタガタいうタイプでは無い。
受け取らない場合、食事などで返すのもいいかもしれませんね。

No.35 19/08/15 23:18
匿名 ( ♀ )

>> 23 自分も男だけど、本当に大切な車なら、他人に運転させません。 悪いけど、女性ならなおさら運転させたくない。 偏見で申し訳ないけど、下手… うーん、彼は結構アバウトな性格なので。
飲むとより顕著で。信頼されてたのだろうから申し訳ないとしか。

No.36 19/08/15 23:28
匿名 ( ♀ )

皆さま一人一人の考え方によって様々な意見頂き、ありがとうございました。
もう一度代金の話に触れてみてその後を対応してみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧