注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?

魔の刻

レス4 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/02/21 23:30(更新日時)

「相手に罪悪感を与えて支配する」ギルトトリップ

罪悪感を与えて「自分が悪かった」と思わせ「償わなければ」という義務感を持たせて操る。

No.3733313 23/02/13 16:11(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/13 21:15
匿名さん0 

畜生界。
久しぶりに聞いた言葉だ。

畜生の命…

畜生界に生まれれば他の強い生き物に怯え、死と隣り合わせ。心休まることがない世界。

この畜生界には、愚痴の心や恥知らずの心で造った罪によって生まれると教えられている。

畜生界で最も恐ろしいところは、畜生(動物、魚、虫)は仏の教えを聞けない為、六道輪廻から抜け出す事が出来ない事である。

仏法を聞いて六道輪廻の迷いを離れられるのは人間に生まれたときだけであると…



怖いと思った。
真実かどうかは分からない。
人間は愚かで野放しにすると大変な事になる為、そうならぬよう戒めとして説いているのか(架空の教訓話)、あるいは本当に生物の誕生はそのような仕組みになっているのか、それは私には分からない。

しかし、愚痴をこぼしている時の心の状態は自分自身、嫌だ。独裁恐怖国家にいるわけでも、紛争中の国にいるわけでも、貧困にあえぎ飢餓に陥ってるわけでもないのに、文句、不満…

せっかく人間に生まれた今を再び畜生に生まれ変わるべく愚痴三昧になっているのだとしたら


そう考えると自分の愚かさに愕然する。
何をやっているのだろうと…

愚痴ばかりこぼしている人間が好きな人はいないだろう。色々あっても前向きにひたむきに生きている人に多くの人は好感を持つ。愚痴らない自分になるのは自分の為だ。

No.2 23/02/14 11:02
匿名さん0 

恋愛の仕方が分からないって何なんだろうか…
意味が分からない。

No.3 23/02/20 18:34
匿名さん0 

自分に都合が悪いものだけ「今どきこんな昭和な考えの人がいるんだ!」と否定し、都合がいいものは昭和の考えや風習でも否定しないというダブスタだから見下されるし相手にされないのでは。

No.4 23/02/21 23:30
匿名さん0 

またやってしまった。
自己嫌悪…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧