注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

流産後の非情な言葉について

レス9 HIT数 1063 あ+ あ-

プレママ
19/08/20 03:58(更新日時)

不妊治療10年、体外受精で妊娠した友人を心から祝福出来ません。

私は不妊症ではなくて不育症でした。
妊娠はできても子供を流産し、無事に産んであげることが出来きないのです。

2度目の流産、続けて子供を失い大変落ち込んでいた時期に、その友人から信じられない言葉を言われました。

どこかの民族は、生後何日かしないと人間と認めないらしいから、まだ生まれてもいない人間じゃないんだから、そんなに落ち込むことでもないよ。
と励まされました。

彼女は妊娠が出来る私が羨ましかったのかはわかりません。
エコーで確認できる、胎嚢、胎芽、ピコピコと動く心臓、魚みたいな形から徐々に人の形になっていく様子、どんなに小さくとも尊い命です。

それを人間ではないといった彼女が許せません。いや、彼女を一度は許したのですが、やはり許せなかったのです。許していなかったのです。

彼女の妊娠を聞いて、ホルモン注射打たないといけなくてお金もかかるから早く卒業したいとか、そんな話を聞くたびに、お金を心配するなら流産してしまえばいいのに、と思ってしまいました。

私は、5回目でようやく出産出来ましたが、4人の子を突然失っています。
心拍確認出来なかった子から母子手帳も受け取ったら3ヶ月過ぎた子までいました。
日々いつお腹の子の命が止まってしまうか心配で毎日毎日神様にお祈りをし、小さな異変で何度も病院へ足を運びましたお金なんて関係ありません。お腹の子が無事ならただそれだけでいいのです。

だからこそ、私の流産した子の命を粗末に扱ったことや、妊娠中金銭的な事を言ったりするのが許せなくて、流産すれば自分が何を言ったのか少しでも理解できるのではないかと、彼女の流産を望んでいる自分がいます。
お腹の子に罪はありません。分かっています。
私は最低です。しかし、やはり私と同じような辛い目に合えばいいのにと思ってしまいます。
どうなんでしょうか?

流産などして辛い思いをした時、非情な言葉を浴びせられた方がいましたら、どのようにして、呑み込み這い上がってきたのか教えてください。
宜しくお願いします。

No.2898785 19/08/13 23:28(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 19/08/20 03:58
プレママ ( 30代 ♀ )

皆さまありがとございました。
非難されると思っていたのに、縁を切るという意見がおおく驚きました。

気持ちを理解してくださる方がいて救われました。
ありがとうございました。

No.8 19/08/20 03:49

>> 3 あなたがそう思ってしまうことは当然だと思います。 間違った感情ではありません。 その方ともうお付き合いやめたらいいです、そんな想いさせら… ありがとうございます。
貴方様も同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね。

不育症は、不妊より妊娠できるだけ幸せなのでしょうか、、、。
授かった命を毎回失う恐怖や哀しみ、があっても、
妊娠出来るだけ幸せだと思われるのでしょうか。

やはり、距離を置きたいです。
良い人ぶるつもりはありませんが、なんだかずっと何かがつかえていて。
悪気はないと思っていてもずっと引っかかってしまうのです。

No.7 19/08/20 03:40

>> 2 その友人とはフェードアウトしては? はっきり言って人の気持ちを汲み取れない人間がちゃんと子育て出来るとは思えませんもの。 不… ありがとうございます。
共感いただき、
心が楽になりました。

付き合いを考えなくてはなりませんね。

No.6 19/08/16 06:50
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お腹の子は尊い命なんですよね。 その命が亡くなれば良いのにと思ってる事を、亡くした自分の子達が知ったら、 きっと悲しみますよ… そうですよね。
分かります。ごめんなさい。
分かっているのに、この感情が消えないのです。

No.5 19/08/14 03:25
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

そういう経験ありませんが合わないならキッパリ縁を切ってはどうですか?

励ましのつもりかわかりませんけど空気読めない人なんでしょうし、許せる許せない関係なく無理して一緒にいる必要もないですよね^^;

No.3 19/08/14 00:07
ワーママ3 ( 20代 ♀ )

あなたがそう思ってしまうことは当然だと思います。
間違った感情ではありません。
その方ともうお付き合いやめたらいいです、そんな想いさせられてまで仲良くする必要ないです。
私の友人も不育症で悩んでます。
主さんはそういう方の気持ちは理解できる方だと思います、それで十分です。

• << 8 ありがとうございます。 貴方様も同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね。 不育症は、不妊より妊娠できるだけ幸せなのでしょうか、、、。 授かった命を毎回失う恐怖や哀しみ、があっても、 妊娠出来るだけ幸せだと思われるのでしょうか。 やはり、距離を置きたいです。 良い人ぶるつもりはありませんが、なんだかずっと何かがつかえていて。 悪気はないと思っていてもずっと引っかかってしまうのです。

No.2 19/08/14 00:03
♀ママ2 ( 40代 ♀ )

その友人とはフェードアウトしては?

はっきり言って人の気持ちを汲み取れない人間がちゃんと子育て出来るとは思えませんもの。

不妊治療してるなら妊娠出産がどれだけ奇跡に近いか理解出来るはずなのに、そんな言葉が出る時点で母親には向かない人だなって思いました。

私は稽留流産の経験ありですから主さんの怒りはとても理解出来ます。

私なら付き合い自体やめます。

• << 7 ありがとうございます。 共感いただき、 心が楽になりました。 付き合いを考えなくてはなりませんね。

No.1 19/08/14 00:00
oji ( 40代 ♂ Zw7eG )

お腹の子は尊い命なんですよね。

その命が亡くなれば良いのにと思ってる事を、亡くした自分の子達が知ったら、
きっと悲しみますよ…

• << 6 そうですよね。 分かります。ごめんなさい。 分かっているのに、この感情が消えないのです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧