注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

普通の家庭とはなんぞや

レス7 HIT数 1093 あ+ あ-

社会人( 9tLBSb )
19/08/15 15:13(更新日時)

普通の親子や普通の家庭ってどんなものですか?それぞれなのは承知です。
戻ってくる場所だったり癒される場所だったり話には聞きますが、自分には住所戸籍があり仮眠がとれるところです。両親にとっては八つ当たりの道具があるストレス発散の場所かも知れません。普通の時もありますが突然無関係なことでキレるので心休まるのは深夜だけです。
昔は深夜にキレ始め叩き起こされ明け方まで殴られました。
大学のときは落ち着いていました。
社会人になって一時期家を出ましたが不動産屋に言って借家を出入り物色したり、職場に来たりしました。職場の時は差し入れがあるときもあり、外面はいいです。医療関係の人が周りに多く相談しましたが、病気では無いそうです。
普通の家庭でも言わないだけでそんな感じですか?

No.2898723 19/08/13 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/13 22:18
匿名1 

本当に人それぞれだとは思います。
雨風しのげて、家族がいて。
好きなものを食べたり、好きなことして遊ぶ。
それが普通の家庭。

でも、”普通”って何?と思います。
普通の定義は人それぞれだと思うが、わしは障害のない健常者だらけの家庭に生まれた人と障害者が一人でもいる家庭とでは”普通”の意味合いが違うとも考えます。
障害や病気あるなし問わず本人が歩んてきた人生が、本人の見て感じる普通と思います。
普通の家庭も、お金持ちと貧乏。マンションやアパートと一軒家。
生まれ育った家庭で異なるように、どれが普通とかはないんじゃないかとわしは思いました。

No.2 19/08/13 22:36
社会人2 

うちも夜中に酒に酔った親父が全員を起こし、居間で正座させられ、気のすむまで寝てはいけないという拘束がありました。

翌日の学校は眠くて眠くて。

親父が酔ってるから、呼び出されても行かないとか、正座したまま寝ると物が飛んできた。
ライターやコップやハサミなど。
夜中に怪我して救急車も呼んだ。

母は守ってくれなかったな。母もターゲットだったし。

No.3 19/08/14 02:44
匿名3 

私の家は母子家庭で、幼い時から母の恋人の様な人と共に暮らしてました。何か悪いことをしたら、母の命令で恋人の人に殴られます。母が殴るときはリモコンで、抵抗を許されないのが私はとても嫌いでした。
とはいえ、たぶんうちは普通です。殴るのはどこでもあるんだと思います。私の様な家や、もっとひどい家が普通な人なんてたくさんいるだろうし。きっと母にとってうちは普通で、むしろ普通より良い家なんだと思います。

だけど、普通なことと、正しいことは違います。
私は教育でもなんでも、子供を殴るのは違うと思うし、子供の身になれば怒鳴ったり、荒げた言葉は良くないと思います。
そもそも、殴るというのは親が自分の子供を所有物だと思ってるからできることです。じゃなきゃできません。でもそれは間違ってると思います。

だから私は、誰がなんと言おうと自分が正しいと思うことを自分の普通にする事にしました。ずっと嫌だと思うことを、これは普通だから、と我慢するのが苦痛でした。もしかしたら、あなたもそうじゃないんですか? だから質問したんじゃないですか? 普通じゃない、って言ってもらえれば安心して批判できるから。

心の中のことだし、どうせ普通なんてわからないんだから、自分の中で普通をつくっちゃっていいんですよ、たぶん。
私はうちがおかしいんだって思っちゃうことで楽になりました。
この先子供ができたら、怒鳴らず殴らず柔らかい口調で、子供の身になって考えて話をきちんと聞いてあげようと思ってます。そう考えることで、少しすっきりした気になってます。

長くて分かりにくい文章になっちゃいましたが、お役に立てたら幸いですm(_ _)m

No.4 19/08/14 05:04
名無し4 ( ♀ )

あんたたち それ まったく普通じゃないからね。自覚しなよ。普通子供や 妻に暴力なんかしないよ。私は 夫に 殴られたりしたらはい、さようなら、です。どんな孤独が 待っていても 人間の誇りを失ってはいけないと おもう。

No.5 19/08/14 12:58
匿名5 

我が父親もかなりの曲者
そんな父親には何も求めてません
早々と逝ってくれる事を願うのみ

No.6 19/08/14 23:22
社会人 ( 9tLBSb )

主です。私の質問がよくなく、レスくれた皆さんすみません。そしてありがとございます。

普通の家庭がわかれば、そのように少しでも軌道修正とかフリとかできるんじゃないかなって参考になればと思って質問しました。

すみませんでした。

No.7 19/08/15 15:13
通行人7 

普通の家庭とは?

親子のイザコザは多少何処にでもある でも家族揃って食事をして時には子供は親の手伝いをし、親は子供のために働き 親の働く後ろ姿を見てれば そんなに問題のある子供にはならない

それに夫婦喧嘩を子供には見せない 

それが普通の家庭!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧