注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

国保

レス4 HIT数 548 あ+ あ-

名無し
19/08/16 10:17(更新日時)

引っ越したのですが前に住んでたところから国保の納税通知書が届きました。
国保は引っ越したら自動的に住所変更されると言われたのですがなんで前のところからくるんでしょう。
あと役所から転居届をもらったときになぜか国保の保険証も返されたのですが、返した方がいいのでしょうか?


タグ

No.2899828 19/08/15 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/15 20:06
匿名1 

自動的に??
結婚前だけど、私は転居届と同時に国保の手続きもしてきたよ。
自動的に変更されるって地域もあるんですね?

No.2 19/08/15 20:38
通行人2 

>引っ越したのですが前に住んでたところから国保の納税通知書が届きました。
まさか払わない人がいるわけはないので、未納だったから来たわけじゃないですよね。納めていないなら来るのは当たり前、納めているのに来たなら文句言いましょう。

>国保は引っ越したら自動的に住所変更されると言われたのですがなんで前のところからくるんでしょう。
そんなことはないと思いますよ。極端にいえば、夜逃げを追っかけられるってことでしょ。払ってないから前のところが払えと言っているだけではないですか。そのあたりは行政に確認してください。

>あと役所から転居届をもらったときになぜか国保の保険証も返されたのですが、返した方がいいのでしょうか?
日本語としてよくわからない。転居届を役所からもらったのですか?
役所に出すものですよね。転居届をもらうというのが分かりません。保険証はあなたが普通に持っているもので、返されたというのはどういうことでしょう。転居前後のお役所とあなたの細かいやり取りを見てみたいものです。

端的に申し上げると、書かれていることがよくわからない。

No.3 19/08/15 21:17
匿名3 

転居届?転出届じゃなくて?
市内で引っ越したんなら住所の訂正だけで保険証もそのままでは。

No.4 19/08/16 10:17
名無し0 

主です。
まとめての返信で申し訳ないです。
市外に引っ越しして役所関係のものは全部終わらせたと思ってたのですが、国保の脱退手続きってあるんですね。
それをし忘れてたみたいです。
レスどうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧