関連する話題
性格に難ありすぎ男性との結婚はありなし?
31歳無職の彼氏
彼氏がほしいけれど…

お互いプライドが高いカップル

レス24 HIT数 3146 あ+ あ-

匿名さん
19/08/28 01:39(更新日時)

彼氏と最近些細な喧嘩が増えてきました。
あまり交際経験がなく今まで恋人と喧嘩することもなかったので悩んでいます。

私は自分のプライドの高さやワガママで自分勝手な部分は自覚しているつもりですが、彼にはそう見えていないようです。
彼も「自分はいつも正しい」と思っているタイプで
特に周囲のマナー違反等(騒がしい子どもを注意しない親、店員の行動、マイペースな行動をする人)に厳しいです。そういう人に遭遇すると顔がイラついて、たまにその場で私にすぐ報告してきます。
私も気にはなりますが、わざわざ公の場で報告してくるのもマナー違反というか大人気ないなと思ってしまいます。
彼もマナーが全て完璧という訳では無いので(道を譲ろうとしない、布おしぼりにクシャミをする等)なんだかなあと思ってしまいます。

また彼は私のことを馬鹿だと思っているようで見下してきているようです。
彼の話に「〇〇ってこと?」と聞いて、それが違う時にイラつかれる時があります。
「後輩が馬鹿すぎて俺の話についてこない」と言ってるのですが
私だったら「わかりやすい説明ができなくて申し訳ないな…」と思ってしまうので少し理解できないです。
言い訳ですが私は今まで頭が良いと言われたことも多々あるので、そこまで馬鹿ではないかとは思います。

普段は優しいのですが彼の余裕がない時に上記のような態度をとられます。
私も余裕がない時に突っかかってしまい
「なんで見下してるの?」と言ってしまうのですが
「違うし。そんなこと言ってないし、なんでそう受け取るの?」と責められます。謝ってくれません。
我慢してしまいますが辛くなります。
でも彼は「〇〇(私)の意見しか通らないよな」と普段言ってきます。

私がプライド高いから上手くいかないのかと思いますが、女性は皆こういうのを我慢して男性を立てているのでしょうか?

No.2898545 19/08/13 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/13 15:44
匿名さん1 

シンプルにモラハラ男なのでは?

別れてもいいのであればサヨナラしたほうが、、

• << 7 モラハラとまではいかないと思います。 彼がモラハラなら私もモラハラ彼女なのかもしれないので…

No.2 19/08/13 15:47
匿名さん2 ( ♀ )

聞きながせる人は聞き流して相手にしてないと思う
ふーん、また言ってるわーくらいで

私はその彼は標的が外に向いてる時は良いけど自分に向かってきたらモラハラ発動してボロカス当たり散らしてくる未来が見えるからやめます。
元カレとの経験上

• << 8 仲間に甘く他人に厳しいタイプなんですよね。 聞き流せるように慣れたいと思います。

No.3 19/08/13 15:51
匿名さん3 

布おしぼりにくしゃみってダメなの?
撒き散らさないように気遣いしてくれてると思うんだけど。私なんて最近 オッサンみたいに顔拭いちゃうけど。

• << 10 洗濯したとしても鼻水がついたおしぼりって嫌ではないですか?
  • << 13 わしは支持するで笑

No.4 19/08/13 15:57
匿名さん4 

主も主で彼を見下している感じがすごい伝わってくる。
文章って感情が読み取れないって言う人が多いけど、
文章の仕事をしている人は、どんな顔して書いたかすぐわかるよ。
主さんは、彼氏が私のことを凄く見下してくるんです、
と言いつつ、私だって人から頭はいいと言われる方だし、
本当に頭がいい人は、人にわかるように説明できるものです、
専門用語で賢そうなことを言う人が賢いわけではないのですと、
自分のことを上に見せようとしているのが何か所もある。
主さんも分析にしている通り、プライドが高いというか、
見下し合っていて、どうして付き合っているの?
と、第三者からすれば疑問に思うレベル。
自分が見下しているから、相手から見下されていると感じ、
私はそんなところに居ないわよ、もっと上よ、
そう思ってしまうから見下されているだと思い腹が立つ。
私なら理解できるように説明する、
理解させられない自分に落ち度があるとは言うものの、
彼に理解させられていない点に反省がない。
私だったらと言う割に、わかりやすい説明をして、
どうして見下されたと思ったか説明が出来ていない。
つまり出来もしないことを私は出来ると言い、
彼のことを充分にこれだけでも見下していることがわかる。
私はどう頑張っても続かないと思うよ。
へえそうなんだー、って笑って流せる人が、一番頭がいいんだよ。
貴方たちはお互いの優位性を競い合っているだけ。
自覚できていないし、自覚しているつもりになっているだけ。
おしぼりだって別にそれ次の客に使いまわすわけじゃなく、
クリーニングに出されるし、おっさんが顔面拭いてる奴だし、
私の方が正しいです!マナーも彼よりはずっと守れています!
という主張がとても強い文章を書く人だと思った。

• << 6 似た者同士ってことですね。
  • << 11 すごい的確で驚きました。 私は私の欠点に気づいてるから彼とは違う って深層心理で思っているんでしょうね…。 話し合おうとしても彼に萎縮してしまい何も言えなくなるんですよ。

No.5 19/08/13 15:59
匿名さん5 ( ♀ )

私の彼氏、主さんの彼と似た感じ。

ただ、私はプライド高くないし揉めたくないから直ぐ謝ります。
自分が悪くない場面でもさっさと謝る。
マナー違反に怒ってる彼氏には「だよねー(棒読み)」で合わせておく。

「〇〇ってこと?」と返しそれが違う時は、「私バカだからわかんないんだよ~」って言いますよ。

張り合うと謝りたくなくなりますよね、人間。逆に相手が腰が低くて謝る人だと怒りも萎えるでしょう?
上手く下手に出るんですよ~。

バカのふりをしておくんです。大概の男性は彼女より上に立ちたいんだから、
ホイホイしておく。

『彼氏を操ってる私凄い』って思ってますよ。我慢だと思うと辛い。

まぁ、前述した通り私プライド無いから出来るのかもしれませんけど。

長文失礼しました。

• << 12 貴女のようになりたいです。

No.6 19/08/13 16:00
匿名さん1 

>> 4 主も主で彼を見下している感じがすごい伝わってくる。 文章って感情が読み取れないって言う人が多いけど、 文章の仕事をしている人は、どんな顔… 似た者同士ってことですね。

No.7 19/08/13 16:03
匿名さん0 

>> 1 シンプルにモラハラ男なのでは? 別れてもいいのであればサヨナラしたほうが、、 モラハラとまではいかないと思います。
彼がモラハラなら私もモラハラ彼女なのかもしれないので…

• << 9 前のレスで書きましたが、似た者同士で衝突してるのかもですね。

No.8 19/08/13 16:04
匿名さん 

>> 2 聞きながせる人は聞き流して相手にしてないと思う ふーん、また言ってるわーくらいで 私はその彼は標的が外に向いてる時は良いけど自分に向… 仲間に甘く他人に厳しいタイプなんですよね。
聞き流せるように慣れたいと思います。

No.9 19/08/13 16:05
匿名さん1 

>> 7 モラハラとまではいかないと思います。 彼がモラハラなら私もモラハラ彼女なのかもしれないので… 前のレスで書きましたが、似た者同士で衝突してるのかもですね。

No.10 19/08/13 16:05
匿名さん 

>> 3 布おしぼりにくしゃみってダメなの? 撒き散らさないように気遣いしてくれてると思うんだけど。私なんて最近 オッサンみたいに顔拭いちゃうけど。 洗濯したとしても鼻水がついたおしぼりって嫌ではないですか?

• << 16 食べかすのついた口とか 雑菌だらけのスマホを清めるおしぼりですよ。そりゃ噛んじゃったらNGだけど、くしゃみは良くない? 主さん、寛容さも身につけましょう。優しい目線って大事よ。人を赦すから自分も赦されるのよ。

No.11 19/08/13 16:06
匿名さん 

>> 4 主も主で彼を見下している感じがすごい伝わってくる。 文章って感情が読み取れないって言う人が多いけど、 文章の仕事をしている人は、どんな顔… すごい的確で驚きました。
私は私の欠点に気づいてるから彼とは違う
って深層心理で思っているんでしょうね…。
話し合おうとしても彼に萎縮してしまい何も言えなくなるんですよ。

No.12 19/08/13 16:07
匿名さん 

>> 5 私の彼氏、主さんの彼と似た感じ。 ただ、私はプライド高くないし揉めたくないから直ぐ謝ります。 自分が悪くない場面でもさっさと謝る。 … 貴女のようになりたいです。

No.13 19/08/13 16:38
匿名さん2 ( ♀ )

>> 3 布おしぼりにくしゃみってダメなの? 撒き散らさないように気遣いしてくれてると思うんだけど。私なんて最近 オッサンみたいに顔拭いちゃうけど。 わしは支持するで笑

• << 21 ありがとう。笑 気持ちいいですよねー。

No.14 19/08/13 16:41
匿名さん2 ( ♀ )

私もバカだからわかんないやーって言ってたら、お前バカだからで全部流せると思うなよってブチ切れられてドロ沼 ハマったことあるw

人のアラ見つけて責めたい人は一生それでストレス発散するからww
それをモラハラとは言わないなら
人のアラを見つけて文句言うのが趣味な人として見よっとw

• << 17 それは…辛いですね笑 モラハラじゃないと言われて安心しました! 趣味として見ることにします。

No.15 19/08/13 16:54
匿名さん15 

なんかお互い様っぽい。
多分彼とは合わないんだと思う。
くしゃみは別に良いんじゃない。
撒き散らす方がマナー違反。

• << 18 たしかに彼にも「私なんか面倒臭い女やめなよ」ってめちゃくちゃ面倒臭いことを言ってしまうぐらい合わないなと思ってしまいます。でもお互い好きだからいっかってなっちゃうんですよね。 くしゃみで鼻水拭くのも大丈夫なんですね。私が周りの目を気にしすぎて、間違ってました。

No.16 19/08/13 16:56
匿名さん3 

>> 10 洗濯したとしても鼻水がついたおしぼりって嫌ではないですか? 食べかすのついた口とか 雑菌だらけのスマホを清めるおしぼりですよ。そりゃ噛んじゃったらNGだけど、くしゃみは良くない?

主さん、寛容さも身につけましょう。優しい目線って大事よ。人を赦すから自分も赦されるのよ。

• << 19 そもそも私が出かける時にティッシュを持ち忘れたので、花粉症の彼がおしぼりにくしゃみして鼻水をふくはめになったので私もマナー違反ですね。 はい。優しい目線、頑張ります。

No.17 19/08/13 17:25
匿名さん17 

>> 14 私もバカだからわかんないやーって言ってたら、お前バカだからで全部流せると思うなよってブチ切れられてドロ沼 ハマったことあるw 人のアラ… それは…辛いですね笑

モラハラじゃないと言われて安心しました!
趣味として見ることにします。

No.18 19/08/13 17:27
匿名さん17 

>> 15 なんかお互い様っぽい。 多分彼とは合わないんだと思う。 くしゃみは別に良いんじゃない。 撒き散らす方がマナー違反。 たしかに彼にも「私なんか面倒臭い女やめなよ」ってめちゃくちゃ面倒臭いことを言ってしまうぐらい合わないなと思ってしまいます。でもお互い好きだからいっかってなっちゃうんですよね。
くしゃみで鼻水拭くのも大丈夫なんですね。私が周りの目を気にしすぎて、間違ってました。

No.19 19/08/13 17:28
匿名さん17 

>> 16 食べかすのついた口とか 雑菌だらけのスマホを清めるおしぼりですよ。そりゃ噛んじゃったらNGだけど、くしゃみは良くない? 主さん、寛容さ… そもそも私が出かける時にティッシュを持ち忘れたので、花粉症の彼がおしぼりにくしゃみして鼻水をふくはめになったので私もマナー違反ですね。

はい。優しい目線、頑張ります。

No.20 19/08/13 17:41
匿名さん2 ( ♀ )

似た者同士の方が良いって言うよね

だから上手く折り合い付けながらお幸せに💕

No.21 19/08/13 21:18
匿名さん3 

>> 13 わしは支持するで笑 ありがとう。笑 気持ちいいですよねー。

No.22 19/08/14 10:53
匿名さん22 

確かにマナーが悪いのはいけないかもしれないけど、マイペースって? 自分の事は棚にあげて、会う人会う人、欠点ばかり取り上げて批判する人ほんと嫌いだわ。気に入らないとその場で怒鳴り散らしたり、もっと酷いとネットに晒す輩もいるから、それと比べたらまだ全然マシだけど、そこはとりあえずちゃんと常識があるんだ。

No.23 19/08/14 12:10
匿名さん23 

主さんと彼は全てにおいて自信が有るのですね?

勿論、ヤンキー、ヤクザが道端でたむろして、通行の妨げになっていてら注意するのですよね。
素晴らしいでは有りませんか?
普通なら出来ませんよ。

でも行き過ぎは傲慢、思い上がり、自惚れになりますので程々に。

No.24 19/08/28 01:39
匿名さん24 ( ♀ )

人を悪く言って自分は違うと思ってて勘違いしてるから
自分の事はあまり見えてないんだと思う。
そういう人って 他人の評価と自己評価に差があって
プライドが高い割には、自信がないから
常に一緒にいる人を否定しないといられないんだと思う。
後輩にしても、主に対しても一緒にいる事が他の人より比較的多い相手に対して
だから見下した様になるんだよ。

同性の友達がいないか、いてもそんなに頻繁に会うわけじゃなくて 自分がいい人でいられるくらいの距離感がある様な関係でそういう人が急に友達が〜友達が〜って言う様になったらそれは同性じゃなくて異性の親しくなった人が出来たって事だから気を付けた方がいいよ。
ちなみに 人の事は当たり前の様に悪く言っても自分の事を言われるのは受け付けないから言うだけ主が嫌な思いすると思う。
我慢っていっても 我慢には限界があるからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する