注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

アダルトチルドレン

レス12 HIT数 428 あ+ あ-

名無し
19/08/13 16:16(更新日時)

アダルトチルドレンとか甘えちゃうの?
人のせいにばっかりして。

タグ

No.2898508 19/08/13 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/08/13 14:53
名無し0 

私がこうなったのは親のせいだ、兄弟のせいだと人のせいにばっかりして子供のころから成長しない中年兄弟がいて、うんざり。

No.6 19/08/13 15:06
名無し 

>> 4 言ってやれば?へぇ、人のせいなんだねって。 暴言はいて暴れるのが目にうかぶからしたくない

No.7 19/08/13 15:07
名無し 

>> 5 この掲示板に甘えちゃうの? 本人に言えないくせに。 本人に言ったら発狂して暴れるねん…
こっちが泣きたいわ

No.10 19/08/13 15:25
名無し 

私だって同じ親に育てられた

確かに母親はヒステリーで、いきなり機嫌が悪くなっていきなり怒りだす人だったから子供の頃は母の顔色うかがってビクビクしてた。

姉は、そのストレスを妹の私を苛めることで発散してた。

姉は子供のころから母親に反撃の機会を狙うタイプで私は反撃せず素直に聞くタイプだった

その性格の違いから、確かに母は私より反撃してくる姉にキツい時があったのは確かに私も認める。
でも子供だから大人に勝てない姉は私を殴る蹴るして私を泣かせてストレスを発散し「このことは親には絶対に言うなよ」と私は脅されていた。
私は母からも姉からも恐怖を味わされていた。(母はキレたら暴力して怖いけど親としての面倒はみてくれてたので感謝の気持ちのほうが私には強い。私にとっては姉のほうが恐怖の対象)

姉からの暴力に耐えかねて雪の積もってた冬に裸足で家を逃げ出したこともある。(当時姉は中学三年、私は小学生)

No.11 19/08/13 15:30
名無し 

大人になって姉は泣きながら私に言った。
「あんたが羨ましくて苛めてストレスを発散してた。」と。

泣いてる姉を見て複雑だった

お前はいいよな
私というストレス発散場所があって!
こっちは親と姉からのダブるでの暴力で泣きたいのはこっちだわ! と思ったけど泣いてる姉をみたら言えなくてこらえた。

• << 12 あなたはこらえるのが昔から癖になっているのですね。私はあなたのお姉さんとおなじ反逆者だったために、いいおばさんになっても未だに母親に叩かれて散々な目に遭っています。 1つ提案なのですが、お姉さんに、決して怒らずに冷静に、真摯に伝えてみてください。 私も姉妹として同じ思いを抱えてきたけれど、私はお姉ちゃんのように親に反抗することを「あえて」選ばずに、自分の中に閉じ込めてきた。それは簡単なことではなかったし、あなたなりにとても大変なストレスで、未だに、お姉さんと同様に幼少期からの辛さも残っているという事を。 あなたが親からの虐待を呑み込んできたことはあなたの選択で、私は人としてそれをしてきたあなたの努力、とても尊敬します。でも大人になった今、さらにそのことにまつわる お姉さんからの攻撃まで呑み込んで 我慢する必要性はもうないと思う。 これからは、あなたはあなたの考えがあり生きてきた事を堂々と主張して、他人からの悲嘆や攻撃に屈することなく、お人好しにならないで生きる道を選択してください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する